教えて掲示板の質問

「被虐待児の自分の性格を変えたい。」に関する質問

  • 受付終了

19歳ママさん


私は物心つく頃から既に暴力で育ってきました。母は高卒社会人父は大学三年両親を亡くし休学中に兄を妊娠。大学中退し社会人になりましたが低収入、浮気等で家にいる時間は少ない。そんな中私、弟と三人続けて出産。父が家にいた記憶はあまりありません。小学1年生の頃弟が生まれましたが末っ子は怒られたり殴られたりしたところ今までを見たことがありません。私達三兄弟は常に父や母の虫の居所が悪ければ殴られトイレに監禁、胸ぐらを掴まれて壁に何度も当てられ背中が傷だらけになったりお風呂に顔をうずめられたり、夜中に起こされ朝までフローリングの床に正座。茹でただけのパスタ麺を床にばらまかれ食べさせられる等々されてきました。小学4年生になれば両親は共働きになり父は単身赴任であまり帰ってきませんでしたがその代わり家事は私が全てしていました。保育園の弟のお迎えも。何か一つできていなければ帰ってきた母が不機嫌に怒鳴ります。今までしてきたこと全否定で怒鳴るのは悲しかったです。兄弟は何もしないので私が全て負担していました。その頃は虐待などと思っておらず「自分がいけないからだ」と思っていました。殴られるのを道徳の時間で先生が言っていた「犬猫は言葉が通じないから叩く。でも人間は言葉が通じるから言葉でコミュニケーションを〜」と言うのを聞いて自分は犬猫と同じなのだと思っていました。しかし私は親が好きで、親に好かれたかったのです。そして今でも親に逆らうことができず親がダメっていったら諦めてしまう。自我を通すことができない人間になり、それは両親にだけではなく友人、大人関係なくみんなになのです。そんな生活からなのか私は自分を守るためにとっさに嘘をついてしまうことがあるのです。普段は困ってる人を助けたい。誰かに必要とされたい。という気持ちが強くバス等では妊婦さんやお年寄りの方に席を譲ったり道で倒れていたおばあさんを助けたり迷子を保護したり中高生になっても一人ぼっちの子をほっておけず修学旅行なども友人とは回らずクラスで浮いている子と過ごしたり頼まれたら断れないのでたくさんのことを抱え込んでしまったり、友人間で利用され裏切られ、また寄ってこられても謝罪なしにまた仲良くしてしまうお人好しっぷりで利用されまくってきました。虐待されてきたという背景からの性格なのか、元の性格なのかはわかりませんが自分でも呆れるほどのお人好し。なのに自己防御のためにとっさに嘘をついてしまう卑怯さ。そして、夜中等のふとした時に過去を思い出し一人で鬱々としてしまうのです。私も今は一児の母になりましたが若いし旦那は初めて私が素でいられる人なのですが今まで我慢していた事を吐き出すように我が儘を言ってしまう時もあります。グダグダ書いて伝わらないとは思いますが、どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか。。。

違反報告

2015年5月27日 01時05分

教えて掲示板の回答

19歳ママさんは物心がつく頃から既に暴力を受ける環境で育ってきたのですね。

そんな環境の中で育ってきたにも関わらず19歳ママさんはご両親のことが好きなのですね。19歳ママさんは本当に心の優しいとても素敵な方だと思います。

兄弟は何もしない中一人で家事をし、できないことがあると今までやってきたことを全否定されるのは本当に悲しいことですよね。

ご両親の代わりにすべて19歳ママさんがされていたのは本当にすごいことだと思います。ご兄弟はそんな19歳ママさんのことを感謝していると思います。

19歳ママさんは今でも親がダメだと言ったら諦めてしまい、ご両親だけでなく友達や大人関係なくみんなに対して自我を通すことができないと感じているのですね。

また、19歳ママさんはご自分を守るために嘘をついてしまうようになってしまっているのですね。

19歳ママさんは全く悪くありませんよ。ご自分を守るためには仕方のないことだったはずです。

しかし、周りの方々に嘘つきと思われてしまうのはとても悲しいですよね。

また普段は困ってる人を助けたい。誰かに必要とされたいと思われているのですね。誰かに利用されていると思ってしまうと苦しいですよね。

ただそんな自分をお人好しだと思わなくてもいいのではないかと感じました。その性格は19歳ママさんの素敵な個性だと思います。

そして、今は19歳ママさんには旦那さんとお子様がいらっしゃるのですね 。

そしてその旦那さんは初めて素になっていられる存在なのですね。旦那さんに対して今まで我慢していたことを吐き出すように我が儘を言ってしまうことは全然悪いことではないと思います。

もし旦那さんが辛そうにしていたり、悩んでいる時は19歳ママさんが旦那さんをしっかりと支えてあげてください。

そしてお二人の間に授かったお子さんにたくさんの愛情を注いでください。

初めて素でいられる大切な存在である旦那さんを大事にしながらも、ご夫婦でお互いに支え合いながら幸せな家庭にしていってくだいさいね。


違反報告

2015年6月1日 13時12分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

19歳ママさん、初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のマルタと申します。

ご相談の内容拝見いたしました。

親御さんからの酷い仕打ちを受け、本当に過酷な状況の中育ってこられたこと、文面を拝見させていただく限り、胸が締め付けられる思いです。

どんな酷いことを言われ、されてきた19歳ママさんが今こうして相談されてこられたことはきっとこれからの人生をよりよくしていきたいとの思いの表れですね。
お手伝いしていきたいと感じました。

19歳ママさんはきっと本当にお優しい性格の方なのだと思いました。
繰り返される親御さんからの虐待を受けながらも、親御さんが好きで、親御さんに認めてもらいたい、存在してもいいという思いから何事も完璧にこなそうと努力されてきたのだと思います。
なのに少しでも落ち度があると否定され、虐待を受けても、
「それは自分がいけないから…」とご自身の中で受け止めてきたのだと思います。
夜にふと思い出して鬱々としてしまうのはそうして蓋をしてきた感情がふっと出てくるためだと考えます。

親御さんだけでなく、周りの困っている方に優しく接するということは、
19歳ママさんの元々の性格かもしれませんし、ご自身の育成歴の中で
「認めてほしい、存在してもいいんだ」というお気持ちの現れかと思いますが、どうでしょうか?

波風を立てなくするため、とっさに嘘をついてしまうというのは卑怯なことではなく、
そういった裏付けがある中での防衛反応かと思います。
19歳ママさんも仰っておられますが。。。

しかし、今は素のままでいられるご主人がいらっしゃいますね。
今までずっとご自身を抑えて生きてこられた19歳ママさんですので、
ご主人に我が儘を言ったり、愚痴をこぼしたり、甘えていいと思います。

ご相談内容の中核であるご自身を変えていきたいという思い。
ご主人にお話ししてみたり、私たちカウンセラーに話してみたりしていくことで、
変わっていくことができると思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

から、お話やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年5月27日 22時54分


19歳ママさんこんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。
とても、困難な境遇の中、よく頑張ってこられましたね。
赤ちゃんは可愛いですか?
赤ちゃんに聴いてみても良いかもしれないですね。
「自我を通すことができない。
自己防御のためにとっさに嘘をついてしまう。
我慢していた事を吐き出すように我が儘を言ってしまう。
そんなママだけど、あなたはこんなママを好いてくれる?」って。
赤ちゃんは「僕(私)はそんなママが大好きだよ。」と無言ながらも応えてくれると思います。
19歳ママさんとって、今は、赤ちゃんを愛することで大変な時期だと思うのですが、
19歳ママさんには、赤ちゃんの愛情を、たっぷり感じ、たっぷり受け取ってもらいたいです。
赤ちゃんは、ママを喜ばせるために一生懸命頑張っています。
19歳ママさんが、幼い頃、お母様を一生懸命愛されたのと同じです。
回答になっていなかったら、ごめんなさい。もし、何か、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年5月27日 22時22分


こんにちは
ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールください。

違反報告

2015年5月27日 21時31分


心理カウンセリング らしんばん座

19歳ママさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今まで、よく頑張ってきましたね。
親御さんから、ご相談に書かれたような酷い扱いを受けながら、困っている人を助けたり、人に親切にしたりして。
普通の人では、なかなか出来ない事です。
そして、19歳ママさんは、親御さんがお好きで、親御さんに好かれたいのですね。

ご主人が、19歳ママ さんが素のままでいられる人だと言う事は、とても幸運な事です。
19歳ママさんは、ご主人から理解されているのですね。
時々、我儘を言ってしまうことぐらい、許してもらえるのなら、許してもらっても良いですよ。
心の中に言いたい事をため込んでしまうと、とても苦しくなってしまいます。
むしろ、時々ガス抜きをするような感じで、辛い気持ちを吐き出してしまう事のできる相手がいると言う事は、とても大切な事です。

ただ、そのようなガス抜きも、19歳ママ さんにとっては、良くない事に感じてしまうのですね。
おそらく、ご両親のもとで育てられている間に、「何事もきっちりしなければいけない。完璧でないといけない。完璧でない自分は、存在する事を許されない」と思うようになってきているのだと思います。
だから、完璧な自分でいられない事が分かると、嘘をついてしまったりするのだと思います。
自分でもあきれるほどのお人よしになってしまうのも、人から嫌われる事に、非常に敏感になっているからだと思います。

「自分を変えよう」と思ってしまうと、何かとても大変な事をし続けなければならないような気がして、気持ちが萎えてしまいます。
むしろ、「こんな自分を、許してあげよう」と、思って下さい。

時には、周囲に甘えてしまって下さい。
子供の頃、とても辛い思いをしてきた分、これからは、楽しい思いをしてください。
19歳ママさんは、それだけで良い所を沢山持っています。
だから、ご自分を許してあげて下さい。

どうしても過去のトラウマが、19歳ママさんご自身を認める事を邪魔するのだったら、カウンセラーに相談してください。
カウンセラーは、19歳ママさんのお話を否定することなく、19歳ママさんがご自分を認める事を、手伝ってくれます。

違反報告

2015年5月27日 16時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、私は物心つく頃から既に暴力で育ってきました
2、今でも親に逆らうことができず親がダメっていったら諦めてしまう。自我を通すことができない人間になり、それは両親にだけではなく友人、大人関係なくみんなになのです
3、生活からなのか私は自分を守るためにとっさに嘘をついてしまうことがあるのです
4、旦那は初めて私が素でいられる人なのですが今まで我慢していた事を吐き出すように我が儘を言ってしまう時もあります

良かったですねご主人と出会うまでは大変辛い事も体験してこられましたが
「素でいられる人に出会えて」 これで問題はなさそうですが、

貴方の向上心がこのままではいけない、もっと成長した自分になりたい、という
ご希望が聞こえてくるような気がいたします、

とても素晴らしい事です。
一つだけ心配なのは貴方のお子さんを育てる課程で貴方の過去の素が出てしまう
危険性がありますので、その点は改善、解決された方が良いと思います。

その方法をこれから記載致しますが、
貴方の素が出来上がったその原因をしっかり知っておられた方が良いと思います。

素の自分のルーツ(でき上がった原因)知って、これからでもマイナス面を改善することは、ご主人やお子さんを幸せにされる事につながりますので是非チャレンジしてみてください。

私たちの相談ルームに毎週のようにご自分の性格や気質のついてのご相談がございます。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

それで貴方様はどうなりたいですか?
貴方のお答えが仮に「自分に気持ちに添った話や行動が出来る様になりたい」

私たちは「大丈夫です、必ずそうなれjます」とお応えします

「本当ですか?」
「本当です。貴方の強い改善解決の希望の気持ちさえ残っていれば大丈夫です」


これまで貴方様が本音での言動が出来なかったのは
不安気質それと他者依存心の影響が高い事が充分考えられます。

全て解決できます。

私はカウンセラーとして申しますと、毎日のように様々の苦しみや悩み、悲しみを背負った方が私どものご相談ルームに見えられます。

ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。


それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。


貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが行われていないという事です。

それとご自分の生き方や未来に描く「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「どんな夫婦を目指したい」「どんな家庭にしていきたい」「本当の自分」の目指す生きる道が見つかっていないというのも大きな原因になっている場合があります。


浅田真央ちゃんが半年間自分の生きる未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。

先日の記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、輝くような素敵な笑顔が出てきました。

彼女は今までの延長ではなく、新しい浅田真央です、と強調していましたね。

人間はどんな人でも「未来へすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。



この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の悩みを治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って単なる慰めや「お辛いですねー」という表面的な解決につながらない無駄な言葉だけの言葉はあえて発しません・。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご主人にそのことをお話いてください。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーの松下です



違反報告

2015年5月27日 16時29分