教えて掲示板の質問

「素直になれなくて困ってます」に関する質問

  • 受付終了

こうすけさん

素直になれなくて困ってます

ほんとは好きなのに

その好きなものに対して

素直になれず

興味ないフリや好きじゃない
と自然に思ってしまいます

内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現をしてしまいます

このことをばかりをずっと考えて、泣いてしまったこともありました

最近は落ち着きましたが

友達や知り合いが1人もいないので

相談できる人や打ち明けられる人が1人もいないので

いつも悩んだら溜め込んで我慢して生きています

ほんとに素直になってみたいです

なれるんでしょうか?

もう5年はこんな状態で生きています

よろしければお願いします

違反報告

2015年5月26日 01時30分

教えて掲示板の回答

こんにちは
もう少し、耐えたり、我慢したりしないくても良い方法を見つけましょう。
理由があってカウンセリングを受けることができないのなら、メールでのカウンセリングから始めましょう。ほんの少しだけ勇気を出して。

違反報告

2015年6月10日 15時23分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボです。
ヒーリングとカウンセリングを行っています。

強制的「素直になる」のではなく、
できることから、始めましょう。

まずは、ご飯をいただきときに、
どのような人たちが係わっているのかをイメージしてみましょう。

お米を育てるひ人、稲を刈る人、運ぶ人、売る人、
お米を炊く人、これらの方たちに「ありがとう」と言って、
食べてみましょう。

感謝の言葉「ありがとう」は、簡単に言えますよね。
そして自分にも「ありがとう」という念を送ってみましょう。

まずは、自分に対して素直になりましょう。

違反報告

2015年6月9日 07時57分


たかとさんは本当に好きなものに対しても素直になれずに困っているのですね。

内心では「素直になりたい」と思っていても真逆の表現をしてしまうのは誤解をされてしまいますし辛いですよね。

ではなぜたかとさんは素直になりたいと思っていても真逆の表現をしてしまうのでしょうか?

過去にその原因となる出来事があったのかもしれないですね。

その何かが素直に伝えたいことを真逆に伝えさせてしまっているのかもしれません。

また、たかとさんの本心が周りに知られることが怖いと感じてしまっているのではないでしょうか?

本心が知られた結果、うまくいかなくなるというような想像をしてしまっているのかもしれませんね。

先のことはどうなるのかは誰にもわかりません。先のことを考えてしまう前に思ったことを口に出して伝えてみるのもいいのかもしれませんね。

例えばなにか本当に伝えたいことがある時、言葉や態度に出す前に一度深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

深呼吸の時に本当に伝えたいことを整理してみるのです。これが一番言いたいことなんだと確認ができたら言葉にしてみたり、行動に移してみるのです。

たかとさんご自身が相手にしっかりと伝えていることを想像してみてください。

思っていることと真逆の表現をしてしまうことによって、たかとさんの本心が相手に伝わらないのはすごく悲しいことですし、もったいないですよね。

また、たかとさんは相談できる友達や知り合いがいないと感じていらっしゃるのですね。

一人で悩んでしまい溜め込んでしまうのは本当に辛いことだと思います。

思っていることを話せる存在がいるだけでも気の持ち方が変わってきますよね。

人間はいきなり変わっていくことはとても難しいです。しかし意識をすることで少しずつでも変わっていくことができます。

たかとさんならきっと変われます。大丈夫です。

たかとさんのペースでいいので思っていることをしっかりと伝えていくことを意識されてみてはいかがですか?


違反報告

2015年6月8日 13時11分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

たかとさんへ「素直になりたい!」と思っている事が素直なんですよ!私は「綺麗な心になりたい」と心から思ったら、私の心の声が「そう思う心が綺麗だよ」と聴こえました。
素直になりたいと「心から思えば」なれます!それを現実にするには ☆心から求める→信じる→行動する→叶う(受け取る)→与える あなたと同じように悩み、生き方を真剣に求め解決した人達は古今東西の偉人たちの本とで会い、自分の人格を高めてくれる人達と出会えています。必ず道は開きます。学びましよう!そして尊敬できる人を見つけてください。今
心身ともにおすすめは中村天風氏と笑いヨガです。心安らぐ本当の自分に必ずなれます!

違反報告

2015年6月7日 07時48分


心の相談室「春風をさがして」

 私は貴方が女性か男性か分らないのですが、一般論の心理解釈としてお答えします。

 まず、思っていることと逆の言動をしていしまうケース、これは誰にもよくあることで、これは、心理の反作用というもので、大きな希望があれば裏側には大きな不安が潜むのです。 
 例えば、会社や学校で発表することが、自分にとってキヤリア(昇進、昇給)になると思えばうれしくなり発奮します。しかし、冷静になれば、本当にできるだろうか不安に苛まれます。

 貴方に当てはめれば、好きなのに表現できないのは、愛する反対側の不安を見ておられるようです。希望からではなく、不安が行動の発端になっているので、真意と真逆になってしまうのです。
 貴方は、率直になりたいのに、なぜかできない。

 実はそこには貴方の完全主義があります。愛が6、不安が4では行動は無理、
愛が7、不安が3でも躊躇してします。不安が1になり、ようやく本心の表現できるのでしょう。普通の人は5分5分であるば、ダメもとで告白するでしょう。
つまり、貴方は自分を大事にしていない、そして、行動力がない、と言えます。

 批判的になりましたが、ここからが、私の本心です。貴方のように心の矛盾に気付かれた方は、非常に少ない。もう少し自己洞察と行動力を高めれば、素晴らしい人に成長するでしょう。将来が楽しみな方です。

行動とは言葉だけではありません。相手に尽くすこと、社会に尽くすことに極まれます。
 私は、メール文からして相手(恋人?)は5年間も貴方を待っていると推測できるのです。言葉にするのが恥ずかしいなら、恥ずかしいままの思いの手紙をしたためるといいでしぃう。

 ここは勇気を絞って実行してください。ここから貴方の未来が始まるでしょう。
思うだけでは何事も起きません。何もしなければ退廃が待ち受けております。

友人のこと、ほとんどの人は知り合いばかりです。心を打ち明けれるような人は少ないと思います。二人もいれば、恩の字。
友人は内わけ話を聞いても同情の素振りをするだけで止まります。
親友は実質的なフオローをしてくれます。ただし、努力して作らなければなりませんが。そのことを忘れないで。

今回はここまで。良かったらホームページ「人生支援の精神療法」を検索してください。

違反報告

2015年6月6日 12時44分


ライフストーリー研究所

たかとさん

初めましてライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を少しだけ伝えさせて頂きます。

素直になれなくって困っているのですよね。
ここへの書き込みは、どうなのでしょうか?



ここにご相談したことも、
素直になれていないあなたがそこに存在してここに相談したのでしょうか?


それともほんの少しでも素直になっているあなたがここにこの相談を相談してくれたのでしょうか?


あなたの中でもしかしたら、素直についてもいろいろなイメージがあるのではないかと思います。

もう五年も考えてきたのでしょうが、もう一度あなたの中でのあなたの素直について考えてみてください。

当然ですが、あなたの素直であり他人の素直ではありませんよ。

一人では無理ならばどうでしょうか?
一度専門家にご相談に行って、素直に相談してみたらどうでしょうか?
今回のこの場所のように。

違反報告

2015年6月5日 15時15分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
日本人は、本音と建前があると、特に欧米から言われていますが、
たかとさんの場合には少し違うように思います。
私のHPにエゴグラムという、5つの自我状態を測る質問がありますので、まずはそれをやってみてください。
5つとは、厳しい父親、優しい母親、大人(合理的)な自分、自由な子供、従順な子供、の5つのことです。
おそらく、自由な子供の得点がかなり低いのではないかと思われます。
HPにも掲載していますが、内的・外的な状態が変わらなければ、この5つの得点の総和は一定になるという、心的エネルギー一定の法則が成立します。
つまり、他の4つを下げていけば、自然に自由なこどもの自我状態が今より高くなるということです。
また、HPでは、自由な子供の自我状態を上げる方法も掲載していますので、参考にて頂きたいと思います。
これが自分一人で、できる精神療法となります。
私の考える所によれば、幼児期決断によるものが影響しているのではないでしょうか?
例えば、
親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別があると態度で示される場合に、これに対する幼児決断として「どんな場合でも自分は目立たないようにしよう」などが挙げられます。
これは、認知行動療法(HPに掲載)によって治療することになります。
その他には、私から提案できる「アドバイス」としては、
「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、たかとさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にたかとさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、
「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の先の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~素直にいなれない度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載していますので、是非一読していただきたいと思います。
私も現在52歳になりますが、うつ病を患って30年以上~~友達はただの一人もいません。
詳しくは、フロントページからリンクしているプロフィールを見ていただきたいと思いますが、担当医からは「孤独(自己矛盾)に陥らず、孤を楽しみなさい」と言われています。
行動と感情はかなり相関していますので、小さなことから(人の話をよく聴く→傾聴カウンセリング)初めてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年6月5日 14時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが素直になれないのは、自分を守ろうとする心理が働いているからです。
自分が傷つかないためには、本音を抑圧してガマンした方が安全と思い込んでいるからです。

自分の感情は自分のものですし、相手の感情は相手のものです。あなたは、自分の感情にだけ責任を持てばよいのです。他人の感情にまで踏み込んでしまって、結果を先取りして尻込みしてしまうのは良くないことです。

自分の感情を素直に表現すると、悪いことしか起こらないと思ってしまうから躊躇してしまうのです。プラス思考とマイナス思考の違いは、考え方の違いにあります。
考え方が変われば感情も変わります。

失敗を怖れると行動できなくなってしまいます。そして、成功することも無くなってしまいます。堅い思考で生き辛い人生を送るより、柔軟な思考で楽な人生を生きた方が良いと思います。

思考を修正して、好きなものに対してハッキリ「好き」と言える自分になりませんか?そのためのサポートが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご相談ください。もっと詳しくご説明させて頂きます。足踏み状態では、前には進めませんよ。

違反報告

2015年6月5日 12時48分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山です。
掲示板を読ませて頂きました。

「素直になれなくて困ってます」・・・
この問題は、たかとさんだけではなく、すべての人間に言えることです。
特に大人にいえます。人間は、生まれてくるときには、素晴らしく素直な心を与えられています。しかし、成長していく過程で、あいまいな世間体という基準のない環境の中で、無意識のうちに思考が歪められていきます。

たかとさんは、そのことに気づいているだけでも、素晴らしいと思います。
そしてすでに、この掲示板で、すべてを素直に話されていますよね(笑)。

「すべてを素直に受け入れる」ためのアドバイスとしては・・・
今まで「無意識」のうちに歪められてきた「思考」を、「意識的」に観察する習慣を身につけることです。
心理療法では、認知療法・認知行動療法ともいいますが、簡単に説明すると、
人間には、「刺激」と「反応」の間に「選択の自由」というスペースがあります。
その「選択の自由」で、「素直な心や思いやり」を選ぶのです。

これから毎日、「思考」を「意識的」に観察してみてください。
今、何を考えているのか、観察してみてください。
そして、「意識的に観察した思考」に対して、「分析しないで、判断しないで、評価しないで、決めつけないで、レッテル貼りをしないで」、ただ単に、目撃して、体全体で感じてみてください。そうすると、今まで無意識のうちに歪められてきた思考が消滅していきます。
意識的に観察しているのが、「本当の自分(たかとさん)」です。

自由を獲得して、素直な心を手に入れて下さい。
たかとさんには、それができます。

違反報告

2015年6月5日 07時44分


七色の虹 ~総合カウンセリングサービス~

たかとさんはじめまして。七色の虹カウンセラー橘と申します。

5年間悩まれてこられたんですね。お辛かったですね。

でも。たかとさんは素直になりたいと言う気持ちは叶いますよ。

文を拝見している限り、ご自身のことをわかっておられると思います。

毎日少しずつで構いませんので、日常で何か決めるときや、もう少し小さいことであれば、

今日の夕飯何しようと決めるときでも構いません。
これ食べたいと思うものを我慢せず選んでみる。

ご自身の心に問うたとき心地いいなと思う方向を選んでみてください。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

nanairononiji2015@gmai.com


から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2015年6月4日 21時00分


ピュアティケア

たかとさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

たかとさん、よくいままで我慢してきましたね。辛かったでしょう。もう我慢しないでいいのですよ。ありのままのたかとさんでいてください。

ところで素直になれない原因ってなんでしょうね。大変奥が深く人それぞれかと思いますけどね。
かつて私も素直になれず、ずっとふさぎこんでいた時期がありました。
そのときは全く周りがみえず自分本位でした。何かあれば他人のせいにし、自分は悪くないと言い続けていました。みかねた大人達は、私をなんとか更生させようと近づいてきてくれましたが、全てが鬱陶しく説教がましく聴く耳をもちませんでした。
やがて誰も近寄ってこなくなりました。「言われるうちがはな」とは言いますが、ついに誰も何も言わなくなりました。

今でも後悔しています。もっと早く素直になれたらよかったと。でもこうして長すぎる暗いトンネルを歩いたおかげで、多くのことを考えさせてくれる時間ができたことは逆にありがたいことでした。
人間とは何か?なぜ生きるのか?人生って何?幸せって?本当に多くの壁に直面し、もがいた時間は無駄ではなかったと思います。
私は他人と比べたら全てが平均点以下ですが、それを僻むのではなく、受け止めて、そこから成長していくんだと決意したときに少し素直になれた気がしました。
そして自然と周りに全てに感謝できる自分になれたと思います。

私の経験を通して言える事は、周りと比べないこと、周りの目を気にしないこと、他人のせいにしないこと、感謝の気持ちをもつことを毎日自分に言い聞かせることで、自然と心も素直になっていくと思います。
あと本を読む、これとってもいいですね。色々考えさせられます。

肝心なのは焦らないことです。まだまだこれからですよ。たくさんの人の言葉を聴いてみてください。きっと多くのヒントとなるはずですから。
少しでも参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月4日 20時52分


はじめまして
カウンセリングを受ける中で、きっと素直になれると思います。お一人で悩まないでください。

違反報告

2015年6月4日 20時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、素直になれなくて困ってます

2、ほんとは好きなのにその好きなものに対して
素直になれず興味ないフリや好きじゃないと自然に思ってしまいます

3、内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現をしてしまいます

このことをばかりをずっと考えて、泣いてしまったこともありました

3、相談できる人や打ち明けられる人が1人もいないので
いつも悩んだら溜め込んで我慢して生きています

4、ほんとに素直になってみたいです
なれるんでしょうか?

5年間辛い思いをされ大変でしたね。
心理学的な判断をしますと貴方様の気質の色々な事に不安を感じてしまう「不安気質」性格的な面で申しますと自分の思いを中々外に出せない「対人依存性」や「自己否定感」が高い性格等が推察されます。

貴方様が「素直になれるでしょうか?本当に素直になりたいです」

貴方様が「素直になりたい」そのお気持ちさえあれば大丈夫です。
間違いなく素直になれますので安心してください。


1、父を亡くした時、私は長年父に生かされていたんだなぁと感じました。
それ以来私は身近な人を亡くすことを酷く恐れ、ちょっとした風邪でも大袈裟に心配してしまいます



私たち人間は生まれる前、胎児の段階で母親を通じ祖先の気質をDNAや遺伝子という形で引き継いでしまいます」日本では基本的に6種類の気質に分けていますが。それぞれに個性がはっきりしています
「貴方様の場合は不安気質という気質を引き継がれておられると思います」

 
 
気質そのものを変える事は大変難しいですが、気質が発現しないような
改善はできます。不安な気持ちになりにくようには出来ます。

ただし「ハイなりましたと」簡単にはなれません。
私達カウンセラーとの共同作業が必要です。
私たちが貴方様の「素直な自分になれない」ことの改善解決を
自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

「貴方様が素直になれない」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり掴むことが必要です。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

  原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合があります。

今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、悩みの元をなくし必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
 下記の指導、サポートをさせていただきます。
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます


ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。


   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月4日 19時12分


はじめまして。

心理カウンセラー・社会復帰プランナーの小島と申します。

宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見しました。

ご回答させて頂きますと

素直になれます。大丈夫です。がご回答です。

それは、ご自身から一言を言う勇気と笑顔を作れることが出来れば素直になれます。

心配することはありません。

ちょっと訓練と今のお気持ちがあれば大丈夫です。

そして友達も1人や2人と出来てきます。

信頼して頂けるかどうかは分かりませんが、おはようございます・こんにちは・お疲れさまです・ただいま等々が笑顔で言えるようになれば大丈夫です。

いつでも素直になれる訓練をすれば変われます。

心配でしたらお電話くださいね。




違反報告

2015年6月4日 18時58分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

たかとさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

素直になれなくてお困りとのこと。

大丈夫、素直になることは出来ますよ(^^)

正確に言うと、「素直になる」のではなく
「素直を思い出す」ことが出来ます。

たかとさんも、生まれた時は赤ちゃんでした。
赤ちゃんで、素直じゃない赤ちゃんは1人もいません。

だから、人はみんな、素直な気持ちを最初から持って生まれて来ます。

大きくなるにつれて、その素直な気持ちが
うまく出せなくなってしまうだけなんです。

照れ臭かったり、
勇気が必要だったり、
顔が赤くなったり、
どうしても体が動かなかったり、

いろんな心のハードルがあるかもしれませんが、
それらは全て、越えられるハードルです。

もしも1人でハードルを越えるのが大変だなと感じたら
1度pika pika にご相談下さい。

ハードルをうまく越えるコツをお伝えします。

私はカウンセラーだから知っているのですが、
たかとさんの心の力は、
自分が思っているよりも何万倍も強いです。

その力を、思いっきり使ってみて下さい。

たかとさんの毎日が
素直で透き通った、キラキラな毎日になることを
お祈りしております。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年6月4日 18時56分


吉岡心理相談室

そうですか・・・。素直になりたいのですね。

メールを読ませて頂いて,
貴方が成長する中で,素直になれなかった事柄があるように思いました。

でも,今良いことに気がつきましたね。
「素直になる」と云うことは
とても大切な事です。

素直だったら,人として成長が出来るのですよ。

どうしたら,素直になれるのか・・・と
云いますと,

貴方の周りの方々の良いところを毎日探して下さい。
人には良いところが沢山あります。
すぐには見つからない時がありますが,
毎日,毎日,良いところを探す訓練をすると
いつの間にか,人の良いところが見えるようになりますよ。

人の良い所が見えると,その方の話が素直に聞ける様になります。
「リフレーミング」・・というものも見方です。

何日間か,やって見て下さいね。

一度きりの人生です。
何事にもおそれず,チャレンジして
有意義な人生にして下さい。

応援していますね。


違反報告

2015年6月4日 18時49分


たかとさんは本当に好きなものに対しても素直になれずに困っているのですね。

内心では「素直になりたい」と思っていても真逆の表現をしてしまうのは誤解をされてしまいますし辛いですよね。

ではなぜたかとさんは素直になりたいと思っていても真逆の表現をしてしまうのでしょうか?

過去にその原因となる出来事があったのかもしれないですね。

その何かが素直に伝えたいことを真逆に伝えさせてしまっているのかもしれません。

また、たかとさんの本心が周りに知られることが怖いと感じてしまっているのではないでしょうか?

本心が知られた結果、うまくいかなくなるというような想像をしてしまっているのかもしれませんね。

先のことはどうなるのかは誰にもわかりません。先のことを考えてしまう前に思ったことを口に出して伝えてみるのもいいのかもしれませんね。

例えばなにか本当に伝えたいことがある時、言葉や態度に出す前に一度深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

深呼吸の時に本当に伝えたいことを整理してみるのです。これが一番言いたいことなんだと確認ができたら言葉にしてみたり、行動に移してみるのです。

たかとさんご自身が相手にしっかりと伝えていることを想像してみてください。

思っていることと真逆の表現をしてしまうことによって、たかとさんの本心が相手に伝わらないのはすごく悲しいことですし、もったいないですよね。

また、たかとさんは相談できる友達や知り合いがいないと感じていらっしゃるのですね。

一人で悩んでしまい溜め込んでしまうのは本当に辛いことだと思います。

思っていることを話せる存在がいるだけでも気の持ち方が変わってきますよね。

人間はいきなり変わっていくことはとても難しいです。しかし意識をすることで少しづつでも変わっていくことができます。

たかとさんならきっと変われます。大丈夫です。

たかとさんのペースでいいので思っていることをしっかりと伝えていくことを意識されてみてはいかがですか?


違反報告

2015年5月29日 13時49分


お礼コメント

自分が自分じゃなくなる

本当の自分と向き合うのが恐いです

自分に「素直」になりたいんです

もう溜め込みたくないんです

でも、こうしてないと自分を保てないというか

聞いてくれる人が誰もいなくて、いつも毎日1人だから

ここと思ったんですが

2015年5月31日 06時58分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

ご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

「素直になれなくて困っています」

本当は好きなのに「あなたが好きです」といえない

興味があるのにないふりをしてしまう。

内心では「素直になりたい」と思いながら、真逆の表現をしてしまう

応えは出ていますね、

そうしたい、こう言いたい本音があるのにhんねの通りに
「言えない・行動出来ない」  すべて結果(未来)をマイナスの描いてしまう
所から来ています。

私たちの相談ルームに毎週のようにご自分の性格や気質のついてのご相談がございます。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

それで貴方様はどうなりたいですか?
貴方のお答えは「自分に気持ちに添った話や行動が出来る様になりたい」
ですね。
「貴方がそういうお気持ちをしっかり持っておられたら間違いなくそうなれます。
「貴方の悩みは改善、解決できます。安心してください。」
「本当ですか?」
「本当です。貴方の強い改善解決の希望の気持ちさえ残っていれば大丈夫です」


これまで貴方様が本音での言動が出来なかったのは
不安気質それと他者依存心の影響が高い事が充分考えられます。

全て解決できます。

僕も22歳から26歳くらいまで生活環境が変わったことで「それまでありのままの天然「的な性格から急に他人の目、評価を気にした生き方に変わってしまい、とても苦しかった事を今でもはっきり覚えています。

貴方様が「本音で話したり行動できない習慣」を治す方法を
お話します。

まず内心では「素直になりたい」と思いながら、「真逆の表現をしてしまう」ところは何処から来ているのか、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私はカウンセラーとして申しますと、毎日のように様々の苦しみや悩み、悲しみを背負った方が私どものご相談ルームに見えられます。

ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。


それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。


貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが行われていないという事です。

それとご自分の生き方や未来に描く「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「どんな夫婦を目指したい」「どんな課程にしていきたい」「本当の自分」の目指す生きる道が見つかっていないというのも大きな原因になっている場合があります。


浅田真央ちゃんが半年間自分の生きる未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。

先日の記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、輝くような素敵な笑顔が出てきました。

彼女は今までの延長ではなく、新しい浅田真央です、と強調していましたね。

人間はどんな人でも「未来へすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の悩みを治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って単なる慰めや「お辛いですねー」という表面的な解決につながらない無駄な言葉だけの言葉はあえて発しません・。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、
ご主人にそのことをお話いてください。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーの松下です



違反報告

2015年5月27日 15時56分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

たかとさん、こんばんは。
初めまして、メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のマルタと申します。

ご相談の内容拝見いたしました。

自分が素直になれず、好きなもの、人に対して真逆の反応、表現をしてしまっているのですね。。。
それが自然に出てきてしまうという事は本来のたかとさんの意志とはかけ離れたものになってしまっているので、たかとさんの中で「本当は違う…」という悩みになり、お辛い気持ちを感じて過ごされているのですね。。。

それがもう5年も続いているとのことで、溜めこんでしまったものがいつか何らかの形でたかとさんに悪い影響として出てくるのかもしれないと考えますと心配になります。

たかとさんの中で「素直になった」場合に感じるものは何なのでしょう?
恐怖であったり、喪失であったり、何かが壊れてしまう…などと言った感情でしょうか?

たかとさんの過去の出来事でそう思う何か強い体験があった…のではないでしょうか?

そんなことをお話していくうちにたかとさんを「素直にさせない」原因を明らかにしていけたらと思います。
ぜひお話をお聞かせください。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

から、たかとさんのご様子などご連絡戴ければ幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年5月26日 21時39分


お礼コメント

>>恐怖であったり、喪失であったり、何かが壊れてしまう…などと言った感情でしょうか?

そんな感じです
自分が自分じゃなくなる

本当の自分と向き合うのが恐いです

2015年5月28日 05時40分

はじめまして
カウンセリングを受ければ、改善できると思います。ご一緒に考えていきませんか?まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月26日 19時39分


心理カウンセリング らしんばん座

たかとさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

素直になれなくて困っているのですね。
素直になれない相手は、人ですか?

本当は好きなのに、興味が無いフリをしたり、好きじゃないと自然に思ってしまうのですね。

本当は素直になりたいのに、素直になってしまうと、自分の何かが崩れてしまうのだと、思ってしまいませんか?
この事ばかりずっと考えて、泣いてしまうと言う事は、たかとさんの気持ちの本当のところは、素直になりたいと、切実に思っているのかもしれません。

でも、その切実な気持ちに蓋をして、真逆の事をさせてしまうものは何ですか?
恥ずかしいという気持ちですか?
それとも、失敗したくないと言う気持ちですか?
真逆の事をさせてしまう「何か」が出て来た時に、或る言葉とかイメージとか、そんな物は出てきませんか?

相談できる人がいないのならば、カウンセラーに対して話してみてください。
最初は正体がつかめなかった、たかとさんに真逆の事をさせてしまうものも、カウンセラーと相談して行くうちに、姿を現してくるかもしれません。
それが何かが分かれば、素直になるための道筋が、見えてくるかもしれません。

違反報告

2015年5月26日 19時25分


お礼コメント

>>本当は素直になりたいのに、素直になってしまうと、自分の何かが崩れてしまうのだと、思ってしまいませんか?

そんな感じの事思ってます
自分が自分でなくなる
本当の自分と向き合うのが恐い

>>恥ずかしいという気持ちですか?

そんな感じです
ダサいとかかっこ悪いとかとか気持ち悪いとか
勝手なイメージを思ってしまいます
そんなことないとわかってるのに

2015年5月28日 05時35分

追加コメント

たかとさん、ご返答ありがとうございます。

わかっているのに、一歩が踏み出せないのですね。
悩んでいる間に、その一歩を踏み出してみたらいかがでしょうか?
「怖い」と思っているものも、意外と大したことは無いかもしれませんよ。

それともやはり、一歩を踏み出すには、たかとさんを納得させる、何かが必要なのかもしれませんね。

2015年5月28日 19時28分

お礼コメント

>>悩んでいる間に、その一歩を踏み出してみたらいかがでしょうか?

それができないからこうなんです

2015年5月30日 02時41分

たかとさん、はじめまして(*^_^*)

未来への希望の水口と申します。


素直になれないというのは生きづらさにも関係してくるので
切実な問題ですね。


好きなものというのは人物も入っているのでしょうか?

人間は意味もなく、意地を張ってしまう事はよくありますよ。


たかとさんは我慢して生きているとの事ですが、我慢して溜めこんで
しまうとどんなに些細な事でも我慢する事が当たり前の様に
脳が記憶してしまい、自分の意思とは関係ない怒りが出てきてしまう可能性も
あります。


ご家族の方でも構いませんので今のたかとさんのお気持ちを
ありのままに話されてみてはいかがでしょうか?

たかとさんの素直になりたいというお気持ちは必ず理解して頂けると
私は信じております。



長々となってしまいましたが宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
ご連絡頂けたら幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております。

違反報告

2015年5月26日 17時43分