教えて掲示板の質問

「彼への不安が消えません。」に関する質問

  • 受付終了

ぽんさん

こんにちは。
突然ですが、私には付き合って1年ほどの彼がいます。
初めは彼の方からのアピールを受け、お付き合いするようになったのですが、次第に私も彼の優しさや器の大きさに惹かれるようになり、自分の中でとても大切な存在となりました。
しかし、最近になり、好きな気持ちよりも劣等感が勝るようになってしまいました。

元々、私は自分にあまり自信が持てないタイプで、マイナス思考なところもあったのですが、最近拍車をかけたように考え方がネガティブになってしまいました。例えば、彼のことを褒められても私はそれに釣り合ってないのではないか、と考えたりするようになりました。
その考えがさらに、もっと釣り合える人間でなければいけない、と考えるようになりました。
しかしその考えに縛られすぎてこう振舞わなくてはというような考えにとらわれすぎて一緒にいてもうまく笑えなくなってしまいました。

また、嫉妬深くもなりました。彼とは友達同士から恋人同士になったのですが、友達同士のときから仲のいいメンバーのうちの一人が好きだった話を聞き、その子を気にしてしまうようになりました。以前、私はその子は見た目も雰囲気も似てると言われたことがありましたが、私は自分にはないその子の明るさや愛され上手な振る舞いをとても羨ましく思ってたいたこともあり、なおさら嫉妬が強くなってしまいました。
「その子はみんなに愛されてるから違うと思った。だから◯◯(私)にした。」という話もされ、私は彼がその子と楽しそうに話してるのを見るたびに、不安になってしまうことが増えました。
しかし、この事を口にすれば彼に嫌われてしまう、こんな些細なことで嫉妬してしまう自分がとても醜い
と感じ、誰にも言わずに心に留めとこうとしていました。
ですがその決心も虚しく、最近では不安で彼にうまく接することが出来ず、彼を困らせることが増え、さらに困らせたくないと思いまたうまく接することができない、と言った繰り返しです。

いつもこのことを思うたびに思い出すことがあるのですが、私は今の彼とお付き合いする前に付き合っていた元彼に浮気されたことがありました。
元彼の元カノは私と仲のいい女の子で、私は2人が別れた後に付き合ったのですが、元彼はまだ元カノが好きで、私には「◯◯(私)しかいない。」と言っていながらも元カノに言い寄っていたことを知り、一度別れました。しかし、それ以降も復縁することがありましたが、私は元カノの存在への不安は消えず、元彼も元カノについてははぐらかすことが多かったように思います。
そのことから私は、男の人は同時に何人も特別な人として好きでいれるということを納得はしてませんでしたが、実感しました。

今の彼は元彼とは性格も違うことは頭で理解はしているのですが、どうしても、あの子のことも好きなのか、と考え、不安になってしまいます。

これだけ些細なことで嫉妬し、束縛するような器の小さい自分には今の彼は合わないのではないかと考え、別れようかと考えることもよくあります。しかし、それが最善ではないはずなので、どうにか自分の性格を変えたいと考えています。

どのようにすれば自分に自信が持て、身近な友達にすら嫉妬してしまうようなことがなくなるでしょうか。

違反報告

2015年5月25日 01時58分

教えて掲示板の回答

ぽんさんは彼への不安が消えないとのことで悩んでいらっしゃるのですね。

自分に自信が持てず、身近な友達に対しても嫉妬をしてしまっている。

そして、ぽんさんは以前お付き合いしていた男性に浮気されたことがあるのですね。

男性に対して不安を感じるお気持ちは本当に苦しいと思います。

ぽんさんにとっては彼はとても大切な存在なのですよね。しかし自分に自信がもてず釣り合っていないと感じてしまい、別れようかとも考えてしまっているのですね。

ぽんさんは今感じている気持ちを正直に彼に話してみてはいかがでしょうか。

お互いにどう思っているのか、どうなっていきたいのかを話しあうことは今後付き合っていく中でもとても大事なことのように思います。

また、ぽんさんは彼の存在がとても大切であり、大事であるからこそ嫉妬をしてしまうのですよね。気にならない人には嫉妬をすることはないですよね。

嫉妬をしてしまうのは決して悪いことではありません。相手のことを想っているからこそしてしまうものなのでそんな気持ちも彼に伝えてみてはいかがでしょうか。

そしてぽんさん、あなたはとても素敵な方だと感じました。とはいえすぐに自分に自信をもつことは難しいのかもしれませんね。

例えば今までできなかったことができるようになったりだとか、自分自身で決めた目標をクリアできたりだとかしたら、自分で自分を褒めてあげてください。どんな些細なことでも大丈夫です。

自分の中で成長を感じることができればもっとできるようになりたいと、そしてもっとやってみたいと感じるようになるのかもしれません。そういった意欲は人をより魅力的に感じさせます。

小さなことからでもいいので、興味のあることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自分自身の良いところを見つめることで段々と自分のことを認めてあげられるのではないかと感じます。それが少しずつでも自信につながっていくのかもしれませんね。

ぽんさんのペースで大丈夫です。ゆっくりと自分を好きになってください。

違反報告

2015年5月29日 13時06分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

お答えさせて頂きます。

 フラクタル心理学では自分の現実を自分が望む方向へ行けない時は、小さいときの感情が邪魔をしていると考えます。

 質問者の女性の場合、恐らく兄弟姉妹と小さい頃母親の愛情、父親の愛情を取り合っています。、その感情が今も同じように無意識で動いていると思われます。これを修正しないと愛をいつも誰かと競い合おうとするので、苦しいのです。愛に勝ち負けはないのですが、そういう状態を自分(深層意識の自分)が常に創ってしまいます。

 深層意識(無意識の感情の部分)を変えることがフラクタル心理学の最も得意とするところなので、是非修正されて、競わない愛の境地を手になさってください。

違反報告

2015年5月27日 10時04分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

恋人同士は、結婚できるか?
試の短い段階です。
いつ別れても不思議ではありません。

好き嫌い、恋愛は臨機応変です。
特に結婚まで、云っていない場合は、複数とお付き合いなどよくあります。
男性では、多い人で同時に隠して5人の女性と恋愛関係を続けるなどもあります。

陰と陽、陰の世界では生殖動物という人がいます。
理性と感情は何倍も感情の方が上にあります。

相談者は、心身が不調・病傾向ではないでしょうか!
そのような時心では、不安・緊張・恐怖や敵対感、イライラなど起きやすくなります。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛など)・知覚の低下など起きています。
自律神経失調傾向、交感神経が一方的に高い状態なんです。

そのような場合は、心身を健全に戻すことが第一に大切です。
恋人などとの人間関係が、良好で結婚までゴールするためには、心身の健全性が求められてるんです。
そのような観点から、自信や信頼・親密性・円満などが担保されると考えられます。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、詳細な早期不調改善への秘密厳守の対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年5月26日 20時43分


ライフストーリー研究所

ぽんさん
初めまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせてください。

どうしたら自信を持ち嫉妬してしまわないようになるのかということですが、
そのことについてこれから意見を伝えられるのか少し不安ですが伝えさせて頂きます。

お付き合いする関係、彼女彼氏という関係は、私的には釣り合える人間ではなくてはならないのではなく、お互いが助け合える関係でなければならないと考えています。決して釣り合わなければならないということではないと私は考えています。
また他人が観て「あの二人お似合いね」だけが、いいとは思いません。当事者がどう思っているのかがとても大切なことだと私は考えています。

ぽんさんは、今の彼とどんな関係でどのようになりたいとお考えですか?
もしよろしければ、彼とそのことについて一度話し合ってみたらどうでしょうか?
お互いをどのように大切にしていきたいのか?どんな風に思っているのか?
これからどんな感じの二人の関係(恋人同士として)を大事にしていきたいのか?

次にお互いのいいところ(好きなところ)を伝えあってみたらどうでしょうか?
もしかしたら、あなたも知らないあなたのちょっとしたところがいいというかもしれませんよ。もしかしたあなたも逆にいままで思っていたこと以外の良さに気付くかもしれませんよ。たとえば、あなたは、彼のやさしさや器の大きさにひかれるようになったといますが、その辺が惹かれるようになったのでしょうか?
そしてあなたの中で大切な存在になってきた彼のどこがあなたの心の中で大切だと感じるようになったのでしょうか?

あなたに似ている人がいたにも関わらず、あなたを選んだことに、
彼は「その子はみんなに愛されてるから違うと思った。だからがあなたにした。」
もしかしたら、あなたが考えている不安と少し違うかもしれませんよ。
これは私の憶測なので本当はいけないかもしれませんが、
彼がもしかしたら、あなたと一緒にいたい、守りたい、一緒に恋人同士の関係を大切にしていけると感じた女性だったということも考えられるかもしれませんよ。


その後、不安なことについて話し合ってみてください。
そして、それらからこれからお二人が恋人同士としてどんな関係を大切にして大事にしていきたいのかについて話し合って確認してください。

余談ですが、嫉妬は決して悪いものだということではありません。
これまでの不安を彼に必ず一度は伝えてくださいね。

その不安をお互いが共有して克服していく行為が恋人同士の関係をより深めていくものです。

とても小さなそれらは、お互いを大切にして引き合っている証かもしれませんよ。
釣り合う必要などありませんのでお互いが同じ時間を共有した時お互いが安心して癒されている関係を彼やあなたなりに育むことをお勧めいたします。


ぽんさんのご質問に答えられなかったことをお詫びさせていただき
失礼させていただきますが、最後に、あなたが幸せになったらだれかお困りになりますか?
少しだけ頭の片隅にでも記憶していただければ幸いです。

ありがとうございました。


違反報告

2015年5月26日 18時12分