教えて掲示板の質問
「自分が心配性な理由について」に関する質問
- 受付終了
まりさん
自分が心配性な理由が知りたいです。
20代女性です。私はとても心配性なのですが何故このように心配性になったのが理由がわかりません。
私は現在嘔吐がとても怖くて、いつも「吐いたらどうしよう」と不安でたまりません。この症状は小学6年生の時からあり、原因は恐らく弟が車酔いをして吐いたのを見たからだと思います。
それまでは何ともなかったのですが、それから暫くは「吐いたらどうしよう」と不安で不安で外に出ることが出来ませんでした。ご飯も怖くて食べられず、精神科に通ったこともあります。
それから日にち薬なのか、不安で食べられなかったり外に出れなくなることはあまり無くなりましたが、今でも体調の悪い日や食べ過ぎて胃もたれをしている時などは不安で外に出たくなくなります。また長時間乗り物に乗ることも苦手です。お酒も吐いたら嫌なので全く飲みません。酔っぱらっている人に近づくのも正直苦手です。
ただ私が思うに、恐らく怖いのは「嘔吐」のいう行動そのものではないと思います。弟が車酔いをして吐いた時、両親も突然の事で驚いたようで少し怒っていたようでした。私はそれを見て「自分はしっかりしなきゃ」と思った記憶があります。つまり、私は吐くことが怖いのではなくて吐いてしまった先にある、他人の自分に向けられる嫌がる顔や驚いた顔が怖いのだと思います。 実際気分が悪くなった時、一人になりたいと思います。誰にも私がそういう状態なのを見られたくないですし、自分のことで他人に手を煩わせたくないです。それは両親に対しても同じです。
また、他にも「こんなこと言って嫌われたらどうしよう」とか思ったりします。他人の顔色が異常に気になってしまいます。他人に変なやつと思われたくないです。ですが考えすぎて逆に発表などでは挙動不審になります。全身が震えて倒れそうになります。
昔から「感受性が強い」と言われますがこんなに生きづらいなら感受性なんていりません。
こんな自分が嫌で、自分は他人より劣っている気がしてなりません。
私のことを良く思ってくれる異性の方も時々いますが趣味の悪い人だなと思います。本当の私を知らないくせに、どうせ知ったら変なやつだと嫌いになるんでしょとも思います。そのため恋愛もまともにしたことがありません。
一体自分は何が原因でこんな考え方なのかが知りたいです。
また、それを知るためにカウンセリングを受けにいったりしても良いのでしょうか?ただの若者の無益な自分探しだと思われませんか?
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2015年5月24日 00時17分
教えて掲示板の回答
めぐさん、はじめまして。
ご相談をしていただきありがとうございます。
めぐさんは心配性であり何故このように心配性になったのが理由がわからないとのことで悩んでいらっしゃるのですね。
めぐさんは自分はしっかりしなきゃと思っていたり、自分のことで他人に手を煩わせたくないというお気持ちがとても強くあるのですね。こんなこと言って嫌われたらどうしようだとか他人の顔色が異常に気になってしまっているのは本当に辛いことだと思います。
めぐさんの感受性が強いということは劣っているのではなく、素晴らしいことではないかと感じました。
ただ今は感受性が強いあまりに苦しいことが強く目立ってしまっているのですね。
感受性が強いということは人よりも感性が鋭いということだと思います。他人の自分に向けられる嫌がる顔や驚いた顔が怖いのだと感じるのはよく周りのことを見ており、気づきがあるからこそ不安に思い悩んでしまうのですよね。
めぐさんのことを良く思ってくれる異性の方もいらっしゃるのですよね。めぐさんは心配りができ気づくことができる素敵な方ではないかと感じました。だからこそめぐさんに好意を抱いているのかもしれません。めぐさん、あなたは素敵な方ですよ。
また、めぐさんは一体自分は何が原因でこんな考え方なのかが知りたいと思っており、それを知るためにカウンセリングを受けにいってもいいのか悩まれているのですね。なぜなのか原因を知りたいと思うのはとてもすごいことだと思います。
ただの若者の無益な自分探しだと思いませんのでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。カウンセリングを通してめぐさんが今のような考え方をするようになった原因に近づけるのかもしれませんね。
めぐさん、ご相談していただき本当にありがとうございました。
これから先不安を感じた時はいつでも言ってくださいね。めぐさんが笑顔で毎日を過ごせることを願っています。
2015年5月28日 14時18分
こんにちは、臨床心理士の矢野です。
あなたは、嘔吐恐怖症でしょう。嘔吐恐怖症は、現在の診断基準には特定の恐怖症としか書かれていませんが、極めて多い病気です。
嘔吐恐怖症は、他の不安障害が合併することも多いのです。あなたの場合は、他人からどう見られているかがきになるため、社交不安障害の要素も持っているのだと思います。
原因ですが、恐怖症は単純にそういう機会があり、不安を覚えることを学んだからと言えます。
治療には、認知行動療法とEMDRが適応になっています。
嘔吐恐怖症という本が出ているので、参考にされてもいいかもしれませんね。
http://ameblo.jp/behavior-and-cognition
2015年5月26日 05時47分
メンタルセラピー成幸の森
めぐさんこんにちは。はじめまして。
杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。
ご質問拝見しました。
ご自身が心配性な理由を知りたい、そのためにカウンセリングを受けてもいいか?というご質問ですね。
その質問に対する答えは「YES」です。
カウンセリングを受けても全く差し支えありません。
ただ、理由というのは、「症状を引き起こすことになった明確な原因」という解釈でいいでしょうか?
それを目的にする場合、原因が判れば多少の安心感が得られますが、それなりの時間がかかると思います。
というのも、心理的なものの場合、「似たような出来事」やそれに付随することが原因であることが殆どで、原因の特定が難しいことの方が圧倒的に多いからです(=「原因と症状が1対1の関係にはない」ということ)。
また、現在の思考的原因としては
>誰にも私がそういう状態なのを見られたくないですし、自分のことで他人に手を煩わせたくないです。それは両親に対しても同じです。
>また、他にも「こんなこと言って嫌われたらどうしよう」とか思ったりします。
こういったところにあるかと思われます。
この考え方が出来たのは、恐らく親との関係性にあると思います。
ただ、それは、前述のように「症状を引き起こす1回の出来事」ではなく、似たようなことが何度も繰り返されたために起こります。
ですから、原因がわかっても解決しないこともあります(というか原因と解決が別なことの方が多い)
話を戻しますと、「原因を知りたい」ということでカウンセリングを受けても全く構いません。
ただ、めぐさんが問題にされているのは「原因」であって、「問題の解決」ではありません。
「悩み(問題)の解決」を目的にする場合、「何が問題かを明確にし、その解決のためにある程度の原因を探る」という全く異なったアプローチになります。
ある程度の原因が判ってくると、その原因に合わせた解決方法で解決していきます。
(原因がはっきりすることもあれば、大まかな原因しか分からないこともあります)
カウンセラーは大まかに原因追求型と、解決志向型の2タイプに分かれます。
前者の方が多く、後者の方が少ないです(技術的に難しいため)
ちなみに私は後者の解決志向のカウンセリングをしています。
当たり前ですが後者のタイプのカウンセラーさんの方が、悩みの解決を相談するには向いています。
今一度、「原因を知りたいのか」「問題を解決したいのか」そこをよく考えて、それぞれに合うカウンセラーさんに相談することをお勧めしておきます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2015年5月25日 20時40分
はじめまして
原因は、やはり、弟さんの車酔いに遭遇してしまったことでしょう。さらに、ご両親との関係で、運悪く、今の症状が固定してしまったのだと思います。やはり、カウンセリングを受けたほうが良いと思います。むしろ、薬では効果が期待できないでしょう。まずは、メールをください。
2015年5月25日 20時39分
ヒーリングメイト朝賀
めぐ様
本当にご心配なご様子を感じました。また 吐いてしまうだけではなく心配性であったり 考えすぎのところもあったりだと感じます。その 考えすぎの中には必要な冷静な判断や観察も含まれていると思います。
ご両親との関係性などを見ますと 人によってはアトピーとして現れる人もいます。
カウンセリングも必要ですが 私は施術や瞑想などで内面から リラックスして神経質を癒し改善して 溜まっているものを解放していきますと 性格のようなものがjっ変わっていけます。
一度電話カウンセリングを受けてみませんか?電話は当方からおかけいたします。
こちらのサイトのみ 初回のカウンセリングを半額の3000円にしています。
カウンセリングで自分を見極めてどうしていくのか?まず 答えを一緒に見つけていきませんか?
実は 私も特別な神経質でしたが両親とのかかわりが私とは違うようです。
沢山の人に幸せに生きていただきたく仕事をさせていただいています。
また 素晴らしい精油のご紹介もできます。必要な効能のある香りに包まれたり好きな香りに包まれながら成分がゆっくりと効果を上げていきます。
良かったらご連絡くださいませ。
080-1116-0055
asaga88@ezweb.ne.jp
sunny_meito@yahoo..co.jp
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/ ブログ
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・ HP
2015年5月25日 18時37分
めぐさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。
「自分は何が原因でこんな考え方なのか」を知るために、カウンセリングを受けにいったりしても良いのでしょうか?
カウンセリングとは、ご自身の生きづらさの原因を知り、そこからめぐさん自身が「どうすればいいか?」を見つけていく場です。めぐさんが、何を、どれくらい必要としているかで、決めていいのです。
それこそ、「無益な自分探し」だとか、「こんなことを言って、嫌われたらどうしよう」「笑われたらどうしよう」などと思わないで、どうぞお気軽に利用してみてください。
ただ合う合わないもあろうかと思いますので、焦らず、じっくりとご自身に合った癒しの場をお探しくださいね。
めぐさんの生きづらさが解消され、ご自身の想いを大切にしながら、安心して生きられる日々が訪れることを、心から応援しています。
2015年5月25日 18時01分
カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング
はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
めぐさんのお悩みを拝見し書かせていただきます
読ませていただき感じたことなのですが
とても自分に自信が持てずに 否定されること それを恐れているかたなのだなと感じました
それが強いため 自分の不調や不安そういったものを他人から隠してしまわれているのではないかと思いましたがいかがでしょうか
完璧ではないこと それを非難されたと感じたことはありませんか?
そうでないことを怒られ 気持ち悪がられるかもしれないと思ってはいないでしょうか
めぐさんがここに書かれたこと 考えたこと
こういう原因ではないかと思ったこと それらは間違いではないでしょう
そしてこれだけ考え苦しみ 悩んできたことに関して
それが無益であることなどけっしてないでしょう
少なくともここに書き込み その中で めぐさんに対し真摯に回答する人々がいます
ですから
めぐさんの悩みは 考えは 苦しみはけっしておかしなものではありません
もしご自身で相談する先を選ぶのが困難であるのなら
こちらに回答している者の中から 自身が相談してもよいと思える人を選び
相談してみてもよいでしょう
相談してよいのです そしてもし めぐさんの相談を あざ笑うような者がいれば
それは めぐさんを知らない めぐさんにとって頼りにもならない そのような者なのですから
そのような誤った判断 間違った判断 は それこそ無益なもの 有害なものではないでしょうか
これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談等ございましたら どうぞご連絡ください
めぐさんのお力になれればと思います
2015年5月25日 17時58分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」のカウンセラーの松下です
私も体はいたって健康ですが、どうしてもバスや船に乗ると
又気持ちが悪くなるかもしれないという不安が30歳代まで続きました。
原因は小学2年生の遠足の時、船酔いしてみんなが
いる前で嘔吐し,着ている服が全部汚れてしまい
家に帰ってから、母親から怒られ、泣きながら、体中をごしごし洗われた事が
トラウマになっているとカウンセラーの方との相談で分かりました。
原因が分かりそのトラウマから脱するために、「トラウマにとらわれてしまう」
僕の性格の改善療法をしてもらい脱することができますた。
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください
1、自分が心配性な理由が知りたいです。
2、20代女性です。私はとても心配性なのですが何故このように心配性になったのが理由がわかりません。
3、私は現在嘔吐がとても怖くて、いつも「吐いたらどうしよう」と不安でたまりません。この症状は小学6年生の時からあり、原因は恐らく弟が車酔いをして吐いたのを見たからだと思います。
4、それまでは何ともなかったのですが、それから暫くは「吐いたらどうしよう」と不安で不安で外に出ることが出来ませんでした。ご飯も怖くて食べられず、精神科に通ったこともあります。
5、、恐らく怖いのは「嘔吐」のいう行動そのものではないと思います。弟が車酔いをして吐いた時、両親も突然の事で驚いたようで少し怒っていたようでした。私はそれを見て「自分はしっかりしなきゃ」と思った記憶があります。
6、つまり、私は吐くことが怖いのではなくて吐いてしまった先にある、他人の自分に向けられる嫌がる顔や驚いた顔が怖いのだと思います。 実際気分が悪くなった時、一人になりたいと思います。誰にも私がそういう状態なのを見られたくないですし、自分のことで他人に手を煩わせたくないです。それは両親に対しても同じです。
7、他にも「こんなこと言って嫌われたらどうしよう」とか思ったりします。他人の顔色が異常に気になってしまいます。他人に変なやつと思われたくないです。ですが考えすぎて逆に発表などでは挙動不審になります。全身が震えて倒れそうになります。
8、昔から「感受性が強い」と言われますがこんなに生きづらいなら感受性なんていりません。
9、そのため恋愛もまともにしたことがありません。
10、一体自分は何が原因でこんな考え方なのかが知りたいです。
また、それを知るためにカウンセリングを受けにいったりしても良いのでしょうか?ただの若者の無益な自分探しだと思われませんか?
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、1~10全て
「過去合ったことがまた起きるだろうなー」とか「これからも続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で他の事までに飛び火して起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かりますね。
悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。
ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」
理由は貴方が自身の悩みの原因が、つかめていない事、その為に原因の排除や
性格、気質の改善、が行われていないという事です。
それとその影響から脱しても、ご自分の未来に描く「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が見つかっていないというのも大きな原因になっている場合があります。
浅田真央ちゃんが半年間未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。
先日の記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、輝くような素敵な笑顔が出てきました。
人間はどんな人でも未来のすすむ道が見えなければ落ち込んでしまうのです。
貴方の症状は一種の軽度のうつ症状出始めている状態です・
本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。
今貴方に起こっている心と体の症状は、。
「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。
この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。
貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、貴方をじっと見つめる未来の友、そして運命の男性が必ず現れます。
これまでは貴方がどんな人か分からなかった、近寄りがたかったんです。
そのかすみが必ず晴れていきます。
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
電話0120-874-116
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
コピーして検索してください
2015年5月25日 17時52分
value creation room
こんにちは。都内でカウンセラーをしている者です。
私が経験した症状と同じような事を書かれていたので回答フォームに書かせていただきます。
他人に迷惑をかけちゃいけないと思っていませんか?
私は過去に、不安障害・パニック障害になり、その時は常にそう思っていました。
そうすると、迷惑をかける事が不安になり、恐怖を感じるまでになってしまいました。
子供の頃に体験された事が大きく関わっているかと思います。
ご両親が、辛い時に守ってくれるような感じではなく、安心感を感じられなかった場合、それが原因で心配や不安、恐怖心などが生まれてきてしまうのかも知れません。
また、私もそうですが、生まれ持った感受性の強さなども原因の一つになっているでしょう。
いかに、良い感覚を取り入れていくかが鍵になります。
さらに、カウンセリングでは「過去の癒し」を取り入れていますので、宜しければHPをご覧いただければ幸いです。
人生をもっともっと楽しめるよう、祈っております。
2015年5月25日 17時45分
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
お悩みお読みしました。
人は生きる為に、邪魔な記憶は消してしまう事があります。
自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html
>他人の顔色が異常に気になってしまいます。他人に変なやつと思
>われたくないです。ですが考えすぎて逆に発表などでは挙動不審に
>なります。全身が震えて倒れそうになります。
これはとても辛い事だと思います。
ご自分を価値基準の中心に置く=人生の主人公は
あなたなのですが、他者の視線が価値基準となってしまうのは、
自意識が過剰な状態であるともいえます。
自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html
>一体自分は何が原因でこんな考え方なのかが知りたいです。
>また、それを知るためにカウンセリングを受けにいったりしても良い
>のでしょうか?
なぜそのような考え方になったのかは、
カウンセリングだけではとどかない潜在意識にあると思います。
催眠療法が良いと思います。
最短期間で悩みや、トラウマ、依存症を解決したい。
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12025016087.html
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2015年5月25日 17時39分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談への回答として、カウンセリングをご提供致します。
お手数でも「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
遠方でも、メールかスカイプで十分対応できますので、どうぞご安心ください。
2015年5月25日 17時36分
メンタルケアルームBeーハート
めぐさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。
文面を拝見させていただいて、めぐさんはとても自己洞察力のある方だと感じました。ご自分でもおっしゃられているように感受性の強さが良い方面で発揮されていると思います。
ただその感受性の強さが自分を苦しめる方向に作用したのが「心配性」「嘔吐への恐怖・不安」「他人の顔色が気になる」などになっていると思われます。
すでにめぐさん御自身がお気づきになられているように、ご両親との関係性が大きく影響している可能性があります。文面のみということもあり、現段階では、あくまで推測の域はでませんが。
自分の問題の原因を知りたいというのは、とても立派なことです。
目を背けたいという人も多いのですから。
そもそもカウンセリングを受ける理由に、制約はありません。
めぐさんの場合は、むしろしっかりした動機です。(しっかりしすぎるくらいですね)
「ただの若者の無益な自分探し」だと思うカウンセラーはいないでしょう。
いたとしたら、カウンセラー失格です。
自己評価の低さも含め、複数の症状まであるのですから。
ただカウンセラーも様々です。相性の良いカウンセラーに出会うのに数回、ないしは数年はかかることも珍しくありません。
1回、2回であきらめず、めぐさんにとって良いカウンセラーに出会えることを願っています。
2015年5月25日 17時26分