教えて掲示板の質問

「合わなくなった友人との付き合い方」に関する質問

  • 受付終了

みもりさん

現在大学生の女です。
高校時代、非常に仲が良かった友人3人と最近反りが合いません。
自分でも戸惑っています。

先日このメンバーで旅行に行ったのですが、移動するたびに自分たちが移った写真を撮りまくるので(二日の旅でしたが200枚以上の写真を撮ったと思います)うんざりしてしまいました。
テーブルについたらまず食べ物の写真を撮って(これだけならまだ我慢できるんですが)Instagramに写真をアップ。その後もテーブルの上にスマホを置きっぱなしにしてTwitterやFacebookを見ながら会話という感じで、なんだか一緒に話していても楽しくないのです。

私は、食事の時にスマホを弄るのは行儀が悪いし相手に失礼かなと思うので時間を確認する時以外は手をつけないのですが、そうするとみんなが携帯をいじっている間、手持ち無沙汰になってしまいます。

また、私は通知がうるさいのが嫌なのでLINEの通知をオフにしています。そのため反応が遅れることが多いのですが、その3人メンバーのグループトークで「やっぱり反応ないのはミリで安定だね」と嫌みを言われちゃいました。
私が合わなくなったのを向こうも感じているのか、旅行中も冗談ぽく仲間はずれにするような言葉を言われたりしました。

ただみんな基本的にいい人なので私を仲間はずれにしきれないのか、遊びの予定には誘ってくれます。(一度私抜きの3人で撮った写真をメンバーの一人がLINEのアイコンにしていたので全ての遊びの誘いがまわってきているわけではなさそうですが)
これから一大イベントが控えている私を景気づけるために遊びの企画を考えてくれたため断り切れず会う約束を最近取り付けたのですが、きっとまたストレスが溜まってしまうんだろうなあ~と思うんです。

状況説明が長くなってしまいましたが、正直に言いますと私はもう彼女たちと疎遠になってもいいかなと思っています。今までも嫌だな~と思った友人からは黙って離れてきました。
けれど、最近になってこの対応は間違っているのかな??と思うようになりました。
喧嘩になってしまうのが怖くて嫌なことを嫌と言えないで今まで人間関係を構築してきたせいか、私には深く言いあう関係の友人がいません。
大学時代の友人にはとても恵まれていると思いますが、何でも言えるかと言われれば、答えはNOです。

今度せっかく会うのだから写真を撮りまくるのをやめてほしいとお願いしようか…なんて思ったのですが、でもやっぱりそれを指摘する必要もないように思えてしまうのです。
私は理解できませんが、みんなそれを好きでやっています。
私が「やめて!」と言ったらきっと気を遣ってやめてくれるでしょうが、それは自分の気に入らないことはやめて欲しい、みんな私の思う通りに動いてほしいと言うのと同義だし、私が言うことでみんなが写真を撮るのを辞めてくれてもなんだかそれは空しい気がします。
私がただ一人でその行為にイライラしているだけなので、みんなに嫌だと公言する必要はないようにも思います。

イジるのもやめて欲しいんですが、それを言うと一気に場が白けてしまいそうで…。
本気で意地悪を言われたら止めて!って言えるんですが、冗談ぽく言われてしまうと本気になって言い返すわけにもいかず、結局グサッと傷つきながらも笑って流してしまいます。
(高校時代はそんなイジリをする子たちではなかったのでやっぱり嫌われてるのかなあ~と凹んだり)

高校時代は本当に大好きな友人だっただけに現在こんな気持ちを抱いている自分にも自己嫌悪です。いちいちこんなことを気にする自分が心が狭いのかもと不安に思います。
合わなくなった友人に対してどう接するのが正解なんでしょうか?
疎遠になるのは簡単ですが、このままだと心から腹を割って話せる親友もできない気がして迷っています。
何かアドバイスをくだされば嬉しいです。

違反報告

2015年5月22日 02時34分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

高校と大学というのは,世界がまったく異なります。
環境も,会う人たちも,経験も,何もかもが変わってしまいます。
高校時代に仲が良かったからといって,それがまったく同じまま大学まで継続するほうが難しいのだということを,先にお伝えしておきますね。

そして,なんでも言い合えるから深い関係かといえば,そうでもありません。
大人になるということは,言ってもいいことと言わなくてもいいことの判別がついていくということです。
さらにいえば,こういう言い方をすれば相手も自分も傷つかずにすむ,という工夫をしていく時期にいらっしゃるのだと思います。
そういう工夫を覚えていくことが,これから社会に出ていくときにとても大切になってきます。

周りに合わせつつ,でも自分の世界も守る。
これができるようになればいいですね。

あなたの書き込みを読ませていただいて,健康的なこころを感じましたので,しっかりお答えさせていただきました。
少しでもお役に立てれば幸いです。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月22日 22時34分


ピュアティケア

ミリさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

ミリさんは何も間違っていませんよ。
むしろ周りに細やかな配慮ができ、優しく思いやりがあり謙虚である。
大変素晴らしい女性です。
もっともっと自分に自信をもってください。

友人の方もそういうミリさんだからこそ、少々行儀が悪いし相手に失礼かなと思うような行為もしてしまうんだと思います。つまりミリは優しいし許してくれるみたいな安心感というか信頼感みたいに思っているのではないでしょうか?

でもそうはいっても、写真を撮りSNSにUPすることを頻繁にやる行為は失礼だと私も思います。せっかく仲の良い友人が目の前にいるのですから、今目の前にいる大切な友人たちとの時間を大切にして楽しんでほしいと思います。

しいていえば、ミリさんが想っていることを言わず我慢していることは、友人もわかっていると思います。本当はもっと言いたいこと言ってと想っているかもしれませんね。
お互い少し遠慮しがちなところからストレスや距離感が生まれるのでしょう。

機会をみてミリさんのほうから、「実は聴いてほしいんだけど~なんだ」というように本音を打ち明けてみてはいかがでしょう。意外とすんなり受け入れてくれると思います。
頑張って勇気をだしましょう。あなたの方から心を開くことで、友人たちもきっと親身になって話しを聴き、ますます信頼関係が高まる可能性があります。

もしあなたの望まない結果だとしたら、それはそれで今後の付き合い方を考えれば良い事です。

長々と書いてしまいましたが、ミリさんは本当にそのままの背伸びしない自分でいて良い事と、できたら勇気をだして本音を言ってみることで、一歩前進した人間関係が作れるのではないかと感じました。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月22日 16時24分


高校の時親友は貴重ですよ。
スマホくらいで縁まで切る必要はないとおもいます。

LINEの通知をオンにしてLINEの会話を楽しんでみてはどうですか?

写真撮るのは自由だとおもうのですが、会話中にスマホをいじるのはちょっと失礼かもしれないですが、それができるだけの仲なんだとおもいます。大学や社会人になったら中々そんなことできないですけど、それができる仲ってのも貴重なんで、4人でいる時くらいみんなのペースにどっぷり浸かってみては??

あとは3人の中で一番信頼できる友だちに相談してみるとか、開き直って話してみるとか…

それと、批判するなら自分の素直な気持ちも話した方が良いですよ。3人の写真見たときも少しさみしい気持ちしたでしょ?全部包み隠さずぶちまけると、本当の親友になれるチャンスだとおもいますよ。

あなたは恵まれてますよ☆

違反報告

2015年5月22日 15時59分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ミリさん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしています井出と申します。

ご相談、拝見いたしました。

反りが合わなくなったお友達との関係についてお悩みなんですね。

最近は一日中写真をとっていたり、
食事中や会話中もスマホを見ている方がいますね。
そういう行為を行儀が悪いと感じるミリさんは正しい感性の持ち主だと思います。

友達や親友の定義は人によって違うと思いますが、首を傾げながら付き合う関係を
友達とは言わないんじゃないでしょうか?
ミリさんが疎遠になっても構わないとお考えなのもよくわかります。

これからの人生で、まだまだたくさんの出会いがミリさんを待っています。
嗜好や価値観を共有できる素晴らしい親友が必ずあらわれます。

人間関係で大切なのは距離感です。
いつも一緒じゃないと嫌なわけではないということなら、
ミリさんがストレスを感じない距離を保ってみたらいかがでしょう?
ミリさんの行動によって今後の関係性が変わるかもしれませんが
ミリさんが悪くない以上、それもご縁と割り切ることも必要だと思います。

繰り返しますが、あなたは間違っていません。

そのままのあなたとつながりあえる人が必ずあらわれます。

だいじょうぶですよ!

もしこれから、人間関係に疲れたり迷ったりされることがあれば
いつでもメッセージください。
メールのご相談は完全に無料です。

これから暑い日が続くようです。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年5月22日 15時52分