教えて掲示板の質問

「生まれて来てごめんなさい」に関する質問

  • 受付終了

えぎーさん

先日なにがどうなったのか分からないのですが、何故か「生まれて来てごめんなさい」っとずっと呟き、号泣してしまいました。
ストレスが溜まって居てそうなったのかわかりません。
他のサイトなどで「心理的虐待」と言うものを見つけ、過去にあった事と一致しており心理的虐待からそうなったのか?とも思いましたが・・・産まなければ良かった、金食い虫、産む予定は無かった、など親に言われ続けて来て、もう何も感じ無いのに、心理的虐待の所為でそうなったとは考えずらいんです。
これは、ただ単にストレスが溜まっていただけなのでしょうか?

違反報告

2015年5月21日 14時23分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

心的外傷後ストレス障害というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7%E5%BE%8C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%9A%9C%E5%AE%B3

虐待を受けて育った方は,その後精神的不安を継続して持ち続け,あなたのように突然訳も分からず泣き出すといったパニック症状を起こす方も少なくないです。

これはとても根の深い問題で,当の本人はそのこころの傷の深さすらなかなか受け入れられない場合もあります。
こころの痛みを切り離すことで今まで生きて生活してきたので,その痛みを自分のものだと受け入れるのに時間がかかるのです。

そして,ダメな自分が悪いのだから親は悪くない,と自分に言い聞かせて大人に成長していますが,こころの成長は未発達なまま,ということも多いです。

誰のためでもなく,あなた自身の幸せとこころの健康のために,カウンセリングを受けてほしいと思います。

良いセラピストに出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月22日 22時56分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

えぎーさん初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のマルタと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。
えぎーさんがこれまで親御さんに言われ続けてきた言葉の数々…
えぎーさんの存在を否定するかのような凶器のようなものですね…

そんな中成長してこられたえぎーさんはご自身の生きる意味、価値を守るために深い無意識下に閉じ込めてこられたのだと思います。
そうしなければ存在できないと意図せずに処理してきたのだと思います。
「もう何も感じないのに…」と仰っているのはそういう悲しい心の働きが長年の間あったからかと考えます。

今回「生まれてきてごめんなさい」とつぶやき、涙したのは
なにかしらのきっかけ(ストレスも考えられますが)で無意識化にあったものが
意識できる形となってえぎーさんの頭に浮かんできたのだと思います。

えぎーさんはほかの何にも代えがたい大切な存在です。
そんな風にご自身が感じられるためにはまずその心の傷をゆっくり癒していくことが必要かと思います。
長年にわたって与えられてきたものですので、時間がかかりますが、
一緒にその傷と向き合って、ケアしていきましょう。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

cas20marmar170@gmail.com

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

マルタ

違反報告

2015年5月21日 21時46分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
検討させて頂きます。

2015年5月22日 00時46分

はじめまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナーの小島と申します。
宜しくお願いします。

ご相談内容拝見しました。

私からは生まれてありがとうと言って頂けますようにご相談者様を社会生活の基盤作りと心の回復にサポート致します。

ご相談者様がしっかりと歩んで頂ける状況になれば言い方も接し方も変わると思います。

ストレスを発散して身体の緊張をほぐしていけば心の回復が出来ます。

そして生活の基盤が順調であればご相談者様に余裕が生まれます。

そうなれば将来の生活をどのようにしたいのか考えることが出来ます。

貯蓄しながら旅行に行けたり、友達が出来て遊ぶことも出来て、良縁に恵まれることもあると思います。

そのような生活が出来ることも可能なのです。

是非、親御さんのお話しは一端おいといてご相談者様の生活を作りましょう!

その過程に親子関係を良好になりますように変えていきましょう。

今なら変われます。

今から変わります。

大丈夫です。

その思いを信じて前向きに歩んでください!

私のところでもお悩みでこられたご相談者様の生活基盤が出来て楽しい生活を送られておられます。

どんな事を言われても今は生きていらっしゃいます。

生まれたからにはご自身の未来を楽しめますようにしましょう。

ご相談者様にはその権利はあるわけですから。

ご相談者様の手にいつもその幸せを掴むチャンスをお持ちです。

チャンスを掴みましょう!

もし、その思いがございましたらご連絡してください。

私の場合はいつもオープンです。ウェルカムです。

いつまでもお待ちしております。

違反報告

2015年5月21日 21時35分


ピュアティケア

えぎーさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

>「生まれて来てごめんなさい」
こんなに悲しい言葉はありません。
生まれてはいけない命はひとつもありません。
えぎーさんは必要だから、産まれてきたのです。

>産まなければ良かった、金食い虫、産む予定は無かった
これほど傷つく言葉のナイフは大変罪深いものです。

ストレスも関係していますが、根本は心の傷でしょう。
もう何も感じないのは、普段は蓋をしているからであって潜在意識とよばれる意識的にアクセスできない領域に存在しているからだと思います。
それがストレスなどの要因により蓋が開いてしまったのでしょう。
生活に支障をきたすようであれば、治療が必要です。

えぎーさんは誰が何と言おうと、必要だから生まれてきたのです。
大丈夫ですよ。いつでも相談してくださいね。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月21日 21時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

2015年5月22日 00時44分

はじめまして
お辛いことがたくさんあったのでしょう。よろしければ、まずは、メールをください。

違反報告

2015年5月21日 20時28分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

感情を自分でコントロールできないと不安になりますね。

生まれて来たことに罪悪感を持ってしまったのは、
単にストレスが溜まったせいではありません。

長い間、親御さんからひどいことを言われ続けたことが
大きく関わっていると思います。

知らない間に心が疲れきっているのですね。

あなたの命はとても尊いのです。

あなたは何も悪くありません。

あなたの心は心理療法やマインドフルネスで改善します。

メールでのご相談は無料ですので、
一度、お話を聞かせてください。

生きることに罪悪感を持つと毎日が辛いです。

心理療法で、少しでも心が軽くなられることを願っています。

暑い日が続いています。

体調をくずさないように、お気をつけください。

違反報告

2015年5月21日 19時31分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

当相談ルームは相談の悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法ではなく原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

従って悩みの解決に必要な悩みの全体像を理解、把握する為のアセスメントそして原因分析、(5種類の診断を行います)
さらに最も大切な改善、解決のための具体的なプランを相談者と共に構築し完全完治を目指します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。



私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1,先日なにがどうなったのか分からないのですが、何故か「生まれて来てごめんなさい」っとずっと呟き、号泣してしまいました。

2,ストレスが溜まって居てそうなったのかわかりません。

3,「心理的虐待」と言うものを見つけ、過去にあった事と一致しており心理的虐待からそうなったのか?とも思いましたが・・・産まなければ良かった、金食い虫、産む予定は無かった、など親に言われ続けて来て、もう何も感じ無いのに、心理的虐待の所為でそうなったとは考えずらいんです。

4,これは、ただ単にストレスが溜まっていただけなのでしょうか?

貴方様のご質問にお答えいたします。
貴方様に起きている心の症状は「過去に合った心理的虐待」の影響も当然あるはずです。

ストレスが溜まってしまったことも原因の一つです。

当相談ルームは相談の悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法ではなく原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため

「原因療法」「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。

従って悩みの解決に必要な悩みの全体像を理解、把握する為のアセスメントそして原因分析、(5種類の診断を行います)
さらに最も大切な改善、解決のための具体的なプランを相談者と共に構築し完全完治を目指します。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で皆様の悩み、苦しみからの脱出から自己成長を伴った
生き方そのものの改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくし、お救い申し上げています。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまっている様子,
それが原因で起こっているストレスが、どんどん重なっていく様子が手にとるように分かります。

本当に悩まれて、ご相談に来られるほぼ100%の方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうしてまたある、これからも続くと決めつけて悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

そうですね、プロ野球選手のイチローも広島の黒田も何度もスランプがあったといっていました。
野球を辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。

しかし今どうですか、年は取ったけど今現在、元気に野球をやっているじゃないですか。
未来は全て決まっていない事に気付きましたか?

スケートの浅田真央ちゃんが半年前、未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。
昨日「もう一度スケートで未来を目指してチャレンジします」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。人間はどんな人でも「未来のすすむ道が見えなければ」落ち込んでしまうのです。

貴方の症状はうつ症状が並行して出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置(服薬も含め)ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。

私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分発掘診断」をします。

以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、原因であるマイナス面を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の方向性とその望みを完結させるための一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
ご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい


私たちはどんな事があっても支援します。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください











違反報告

2015年5月21日 19時03分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
松下様も大変だったのですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。
うつ症状ですか、全く思ってもみませんでした。友人の数名が、うつ病なのでそうゆう事は自分には無いと思ったのですが・・・びっくりです。

2015年5月22日 00時31分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

子どもは、親からのメッセ-ジを受けて、自分自身に「禁止令」を掛けてしまいます。
その種類の中に、「存在してはいけない」というものがあります。

この禁止令は、一番危険です。禁止令は自分でしか解除することができません。
あなたは「この世に存在して良いのです」自分に許可を与えあげてください。

詳しい説明はが必要な場合は、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年5月21日 18時53分


お礼コメント

禁止令ですか、まったく考えていませんでした。
自由奔放に生きていると思って居たので、なんだか実感が湧きません。ご回答ありがとうございました。

2015年5月22日 00時53分

初めまして。
子供は親を選べません。
産まれて来た事に謝る必要はないのです。
親の言動に振り回されないで、産んでくれて有難うと言う気持ちを持ち、
自分をちゃんと持っていれば良いのです!

違反報告

2015年5月21日 18時48分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
私を産んでくれた親に、感謝はして居ると自分では思うのですが・・・やはり、本当はそう思って居ないのでしょうか? でも、ポジティブなご意見ありがとうございます。

2015年5月22日 00時17分