教えて掲示板の質問

「社会的地位と殺人衝動」に関する質問

  • 受付終了

Zさん


自分の行動について。
昔から人間に興味がありませんでした。
なぜその行動をするのか、なぜ悲しむのか。感情がないというよりは興味がありませんでした。
最近人間に興味が出てきたと同時に、何といえばいいのでしょうか。殺し合ってほしいのです。人間って素晴らしいです。だらかこそ、壊したいです。
でも、自分の今の年齢で社会的地位を自ら落とすようなことはしないです。今の年齢は信頼を勝ち取る年齢だと認識しています。ただその年齢が終われば人を殺したいとも思っています。一人だけでなく、できるだけ多く殺したいのです。私の目にはゴキブリも人間も同じに見えますが、同時に社会も見えます。
基本、今は猫犬を殺すと周りから変な目で見られることを知っています。
でも、ネズミやゴキブリ。ハエや蚊など、害虫とみなされるものを殺しても人は当たり前でしょう?人を殺すことができない欲求をちゃんと制御してそちらに向けているだけなのです。
なのに最近可笑しいと言われて精神科にと言われました。可笑しいのでしょうか?みんな殺してるのに可笑しいのでしょうか?

違反報告

2015年5月19日 10時25分

教えて掲示板の回答

しおかぜ心理相談プレイス 本部

 Zさん、こんにちは。
 このカウンセリングのページに、ご相談されたのですから、そのZさんの趣味を、徹底的にカウンセラーと話し合われると良いと思います。(残念ながら、私はメール相談を行っておらず、遠隔地なので、お会いする事もできませんが…。)

 『常識』では、説明できない、割り切れない感情を、わかり合い、何らかの解決を目指すのがカウンセリングというものだからです。
 ここで、あなたの思いを、『いい』、『悪い』と討論するのは、無意味だと思います。
 だって、あなたが自然にもってしまった、本物の感情を、教えてくれ、相談されているのですから…。

 ただ、その状態で生きていくのは、大変そうだという事は、うっすらとでも理解されている事と思います。
 私達の業界では、Zさんのご相談と似たお気持ちをもつ方のカウンセリングについても、見聞きします。
 あなたの思いをぶつけても、たじろがないカウンセラーを、ぜひ見つけてお話しされてみてください。

 Zさんが、学生さんなら、所属の大学の学生相談室、そうでなければ、有料にはなりますが、お近くの大学の相談室などで、まずご相談される事をお勧めします。
 ここは、民間のカウンセラーのページですが、スタッフの少ない相談室では、無駄な討論に終わってしまう事もあるかもしれません。まず最初に、<傾聴と受容>から始めてくれる人と、話し合ってみてください。

 ここから先は、実際にZさんとお会いするカウンセラーが、心の中で考えるべき事で、Zさんにお伝えしなくても良い事なのですが、たとえば、このような仮説を立てる事もできます。
 Aさんという女の子がいて、本当のなりたい自分になる事を、毎日妨害され続け、大人になったAさんは、「自分はいない。もう死んでしまった。」としか思えない。そこで、身代わりの男性的な人格であるZさんが、Aさんのかわりに、世の中に復讐する事を誓い、将来に備えて準備しつつある。
 上記は、大間違いとしか思えないかもしれませんが、細かいご指摘は結構です。カウンセラーは、Zさんのどんな小さな手がかりも気にして(カウンセラーが多少間違う事があっても)話し合いながら、仮説を立てて、毎回修正しつつ、相談者の方の事を少しでも理解しようと努めます。
 人間=ゴキブリなのか、そうではない答えもあるのか?
 生きた人間である、カウンセラーと会われて、もう少し考えてみると、よろしいのではないかと思います。

 (インターネットなので、他にご覧になっている方への誤解の防止のため、補足します。Zさんも私も、「殺人がいけない」事は、百も承知です。だからこそ、他人の目に触れない、周囲の他人の耳に聞こえない、専門的なカウンセリングをお勧めしているのです。)

 ご自分の感情は、誰のものでもない、ご本人の感じている、本物の実感です。
 それを否定されたり、奪われるのではなく、誰かとわかり合う事こそが、大切だと思います。
 他人であるカウンセラーと、感情を少しずつでも共有される経験を積む事をお勧めしたいと思います。
 周囲が勧めるのなら、病院のカウンセラーさんでも、構わないとも思います。

   関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年5月23日 19時02分


お礼コメント

関門心理相談センター様のご意見とらしんばん座様のご意見を見て、とても心が晴れました。この感情にひっかかっていたのですが、カウンセラーに行くほど自分が可笑しいとも思えずここへ投稿させていただいたのですが、今はっきりと自分の感情に気づくことができ本当にうれしいです。
インターネットでこんなことを書いても信憑性がないのも確かです。相手の顔を見て言えと言われて言える人ばかりではないですから。ですが本当に感謝しています。
わかり合う事こそが大切。でも分かりあう人が一番怖いです。だって、自分の主導権全てを相手に食われるかもしれないじゃないですか。でも、もう大丈夫です。本当に感謝しております:-)

2015年5月23日 19時59分

追加コメント

 他の方への分も含め、回答を見て、ちょっと怖くなったので、補足します。

 <人を殺しては、いけませんよ。> 
 人を殺したい感情をもつところまでは、話し合うべき重要なテーマですが…。
 私の仮説のAさんも、本当に死んではいないですよね!?心の中の問題なので、生き返る事が可能です!
 私達は、心の中で殺された方をよみがえらせるお手伝いをする事も、仕事の1つなのだと、私は思っています。
 でも、現実に人を殺すのは、全くの別問題ですから、絶対にやめてくださいね。
 「殺していいと言われた」と、思っていらっしゃるように見えましたので、直接お会いできないカウンセラーとしての立場を守るため、そこは絶対的に否定させていただきます。

 カウンセラーは、主導権を全部握る訳ではありません。相談が嫌になったら、やめて構わないのです。相手のカウンセラーと「相談する」のか「相談しない」のか、Zさんが、決められます。なので、実際の相談をされる事を、再度お勧めします。

2015年5月23日 21時14分

お礼コメント

インターネットは難しいですね。言葉を上手く伝えることができないので。

先生方は「人を殺したい」を根本にお話をされているようなので少し訂正をさせて頂きます。もちろん欲求が欲しくなって人を殺してしまうかもしれませんが別に根本は「人を壊したい」であって殺したいとは普段思っていません。
むしろ普段「良い人」でいたいと思っています。みんなに信頼され笑顔でいることを心掛け毎日を生きています。
ただニュースやいろんなところで殺人行動を正義だと捉え、関係ない方たちまでその意志のため人を殺した。と言う殺人衝動の伝染のようなもので、人がどんどん少なることを嬉しく思っちゃうお茶目な女の子なだけです。私個人は殺人よりも人間の「理性」を壊したいだけです。「意識」を認識できなくして廃人や可笑しな人にしたいだけです。本能フェチなんですかね。

「殺していいと言われた」とは思えません。むしろどの方も否定されています。私自身「殺しは良くないこと」ですよ。社会の中で生きているとちゃんと社会の中のいい悪いの判別くらいは身に付きますし、だからこそ自分がどう振る舞えばいいのかも分かります。じゃなかったらもう母は殺してますよ。邪魔なんですもん。
ただ私は自分の中にあった引っかかりが取れただけです:-)

カウンセラーに望むのは一つだけ。ただそうかそうか。と頷いて私を惨めな人として可哀相だと、私を変人扱いする思っている母を納得させてあげてほしいだけです。この子は過去に悲しいことがあったけども、今頑張って生きようとしているんだよと。カウンセラーの仕事は相談相手ではなく、説得相手であればいいです。そのための心理士の資格でしょう。資格がなければ母も納得しないですから。

先生の仰るAさんが死のうと生きようと別にどちらでもいいです。彼女が死ぬことを望んで死んだならそれが彼女の最良の選択だったんでしょう。ただ「死人に口なし」です。彼女が後世に何を望もうと死んだなら関係ありません。どうしてそれをその男の方が願いを叶えてあげるのか。自分もそれを望んでいるのなら、「彼女のため」と言った方が聞こえはいいのでもちろん活用させて頂きますが。どうして生き返らせなければいけないのでしょうか。死んだ家族や歴史の偉人などが生き返ったところで何ができますか?説得.。話し合い。心の支え。どうして死人にそんなものを求めるのですか?少し不思議だったので返答をさせて頂きました:-)

2015年5月25日 03時19分

zさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。

>人を殺すことができない欲求をちゃんと制御してそちらに向けているだけなのです。

と言いたくなるお気持ちは、分からなくもないです。
確かに、人間は、牛、豚、鳥、魚などを殺して、毎日のように食べている残忍な動物なのかもしれません。
確かに、戦争は絶えません。
テロや殺人のニュースも日常茶飯事です。
だから、人間には、殺人衝動があるという考え方も一理あるかもしれません。
しかし、大多数の人は、人を殺したくないし、殺されたくないし、戦争のない平和な世界を望んでいます。
私は、zさんのように「殺しあって欲しい。壊したい。」とは思いませんし、zさんも、本当はそんなことは思っていないのだと思っております。
けれど、人は心に傷を負うと、いてもたってもいられなくなり、何とかしてその傷を癒そうとします。
そして、自分の傷を癒すため、人を傷つけるという手段をとることがあります。
なので、zさんは(記憶にある範囲か無い範囲かは分からないのですが)、何処かで心に傷を負われた。
だから人を傷つけたい(殺したい壊したい)衝動に駆られてしまう。
けれど、本当のzさんは、人を傷つけたい衝動に駆られている自分を変えたい。
だから(意識的か無意識かはわからないのですが)、こうしてカウンセラーに相談されたのではないだろうかと思いました。
勝手な推測を書いてしまい申し訳ありません。
もし、質問等がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年5月20日 18時48分


お礼コメント

僕は人間を動物のカテゴリに入れていません。
人間は確かに動物が進化した生き物ということを知っていますが、すでに動物の域から外れてしまった「人間」というカテゴリに入れています。残忍ですよ。
そんなことはどうでもいいです。ただ、みんなが食べるという欲求が当たり前にある様に、僕は殺すという欲求が当たり前にあります。気づいた頃、子供のころからこの欲求があったため何が可笑しいのかが分かりません。僕にとっては「ご飯を一生食べるな」と言っているのと同じことです。何を言っているんだこの人は?と皆さんが思う様に僕もそう思うんです。「一生人を一人も殺してはいけない」とみんなが言っているんです。それがないと、僕の欲求は満たされないのに、お前らだってご飯を食べないと生きていけないだろ。俺も殺さないと、スリルがないと生きていけないんだよって。どうして分かってもらえない。

2015年5月20日 20時12分

追加コメント

ちなみに、zさんは、今まで、(殺すこと以外で)どんなスリルを体験してきましたか?
お差し支えのない範囲で、幾つかお教えいただけたらと思います。
スリルと言う大袈裟なものでなくても、ちょっとハラハラしたこととか、ちょっとドキドキしたこととかでも大丈夫ですので、どんな体験がパッと思い浮かぶかをお教えいただけたらと思います。

2015年5月20日 21時21分

心理カウンセリング らしんばん座

Zさん、こんにちは。

ずばり言いましょう。

Zさんが、殺される立場に立たされたら、どう思いますか?
Zさんは、殺されたいですか。

以上

違反報告

2015年5月20日 16時58分


お礼コメント

そこがよく分からないです。
自分が死ぬことより自己欲求を満たすことのほうが大事ではありませんか?
殺されるなら、そういう日だったんです。
「殺されたい」というよりは、「殺されたらそこまで」という感覚です。

2015年5月20日 18時10分

追加コメント

理屈ですね。
身体感覚が伴っていませんね。
Zさんは、「殺されたらそれで終わり」と、平然としていられる自信がありますか?

2015年5月20日 19時04分

お礼コメント

顔を見て話せないことがすごく残念です。
インターネットでこの感情を言っても信じてはもらえないのでしょうが、らしんばん座様の意見にとても心の中でスッキリとした気持ちになることが出来ました。
本当に、本当に感謝しています。
私は可笑しくないと言って頂いているようで、とても心が晴れました。
立場なんて考えなくとも、起こった時にはもう考えなくていいんですもんね。その時に何を言っても、人にはそれぞれの考えがあり、すべての人が納得できる回答なんて誰も持ち合わせていないですもんね。すごく嬉しい。自分の気持ちに気づくことができた気がします。本当にありがとうございます。



2015年5月23日 19時26分

追加コメント

私も、前回の回答からの、あまりの急展開だったので驚いています。
Zさんへの回答だけではなく、他の相談者様への回答も合わせての、ご感想でしょうか?

私のその方への回答の主旨は、以下の通りです。
「人が生きると言う事は、他の動物を含めて、誰かの犠牲の上に成り立っています。
ただそれは、生きて行く上で必要な事であって、言わばやむなくこういう形になっています。
だから徒に、自分を卑下するのではなく、その事を自覚して、謙虚に生きて行きましょう」、という事です。

だから、即「人を殺しても良い」という論理に、つながるわけではありません。

「Zさんは、『殺されたらそれで終わり』と、平然としていられる自信がありますか?」と聞いたのは、
「自分が他人を殺しても良いと思うのなら、他人が自分を殺しても良いとい理論も成り立ちます。
その理論にしたがってZさんが殺される事になったら、必ず『殺させてたくない。自分を傷つけられたくない』という感情が湧きあがってくるのではないですか?」
と、言いたかったのです。
もっとZさんの、身体感覚に訴えたかったのです。

言葉が、足りなかったですね。
頭で考える事は、人それぞれの事情があるので、一概に否定する事はしません。
しかし行為には、やって良い事と悪い事が出てきます。
Zさんの一方的な考え方で、他人を巻き込まないようにしてください。

2015年5月24日 19時16分

お礼コメント


先生、本当に嫌味ではなく、参考程度に聞いて下さると嬉しいです。

一方的な考えを持つ人はカウンセラーに言われたごときで「分かりました」と心から改心することはないですよ:-)もちろんそれで納得していただけるなら
「こんな考えは間違っていることが分かりました。本当に、自分がどれだけ醜い考えを持っていたのか、先生のおかげで考えを改めることが出来ました。少しずつではありますが、それを直していけるように頑張ります」何度か反抗した後渋々そう言うか最初から反省しているかでしょう。

でも信じてはくれないでしょうが、私は先生みたいな方が本当に大好きです。今、ご自分の考えを絶対に変えないでください。

2015年5月25日 03時45分