教えて掲示板の質問

「彼女にカウンセリングを受けてほしい」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

お初となります。

私には、同い年の彼女がいます。
その彼女(以後Aとします)には、過去に他の彼氏がいたらしいのですが、その彼氏にされたひどいこと(詳しくは教えてもらえていないのでわかりません)が原因で、本人曰く心に傷がつき、三年たったいまでも傷ついている、とのことです。
また、心が壊れかけてる…いや、もう壊れてる、などと言い全てを諦めたような反応ばかりをします…。

先日、生理が来たというようなことを言っていたので、生理の影響もあるとは思うのですが「壊れた器に水が注ぎ込まれ続けて…」などということも言っており、私が何か慰めるよりはカウンセリングを受けたほうが良いと思った次第です。

しかし、本人はカウンセリングを受けても治らないなどといって、受けようとしません。
無理強いもよくないでしょうし、カウンセリングで治るとは限りませんし、むしろカウンセリングは治すのが目的とは思いません(結果として治ればいいとは思いますが)。しかし、受けて少しでも楽になって欲しいのです…どうしたらよいでしょうか…

違反報告

2015年5月16日 00時58分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

こんにちは!
コスモ スピリチュアル ラボの小林です。

当サロンは、ヒーリング&カウンセリングを行っています。

コスモ スピリチュアル ラボは
ヒーリングとカウンセリングを併用し、あなたの人生のバランスを整えるための、
身体、心、精神、などのケア,そして、
リラクゼーションなど、その他の特別なサービスの促進をします。

彼女の心と身体と精神のバランスを維持するための手助けができれば幸いです。

当サロンは、彼女に合った、ヒーリングやカウンセリングを用意したいと思います。
ひとりで悩まずに、お気軽にご相談くださればと思います。

違反報告

2015年5月23日 08時20分


はじめまして、カウンセラーの山田と申します。ゆうさんはとても気持ちの優しい、思いやりのある方ですね。彼女さんは幸せですね。

彼女さんの前の彼が、彼女に何かひどいことをして、3年たった今でも心を痛めていらっしゃるのですね。何とかしてあげたいと思われる気持はわかりますが、ゆうさんにも他の誰にも何もできないよう です。彼女にしかわからないとても辛かったことを今、ゆうさんにむかっていろいろ吐き出されているので、当然ゆうさんは何のことかわかりませんよね。ただ「ふうん、そうなんだ」と聞いてあげるしかないようです。家族や友達にもいえないのだと思いますよ。カウンセリングの話はあまり気が進まないようならやめたほうがいいかもしれませんね。無理に勧めると彼女は、「ゆうさんは、私の話を聞くのが嫌なんだ」と思われるかもしれません。

若い女の子は、体と心のバランスがうまくとれないこともあります。体調の良し悪しで、言動が変わってしまうこともあるでしょう。

すこしは、優しいゆうさんに甘えて いらっしゃるところもあるかもしれませんね。

聞き流してあげてください。他のいろんな話をしてる時でも、まだその辛かったことを話し出されるかもしれませんが多分、だんだんと減っていくと思いますよ。

気軽に、気長に付き合っていかれてくださいね。うまくいきますよう祈っております。




違反報告

2015年5月22日 18時27分


カウンセリングは万能ではありません。

治療としては、EMDRがいいのかもしれませんね。

そして、あなたにできることは、その彼女の側にいつづけることです。

そのうち、彼女がゆっくりと打ち明けてくれます。

それまで、あなたが待っているのです。

それが、一番、彼女には必要でしょう。

違反報告

2015年5月20日 08時38分


はじめまして
彼女に代わって、ご自分自身がカウンセリングを受けることで、間接的に彼女の状態が改善したり、彼女にカウンセリングを受ける気持ちにさせることも可能だと思います。ますは、メールでのカウンセリングはいかがでしょうか?

違反報告

2015年5月17日 20時31分


ピュアティケア

ゆうさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

ゆうさんの彼女を心配し思いやる優しさ、私も見習いたいです。
一番辛いのは彼女さんですが、その様子をそばで見ているゆうさんも本当に辛いですよね。
他の先生方も仰っていますが、彼女はゆうさんに受け止めてほしいのだと思います。
「俺がすべて受け止める」そんなたくましくて頼りがいがあって、優しくて安心できる場所をゆうさんに求めているのではないでしょうか?

特別なアドバイスはいりません。黙ってうんうんってうなずき、「辛かったね、ずっと苦しかったんだね」と共感の態度を示すだけで、彼女は安心すると思います。

そして、彼女があなたのことを信頼し安心できる居場所と思えるようになれば、過去のことも話してくれるようになるかもしれません。
それまで無理に聞き出そうとしないで、そっと見守ってあげてくださいね。

思春期ですので感情の変化も激しいでしょう。
様子をみながら心配でしたらまたいつでもご相談ください。
その時の状態に合わせた対応を一緒に考えましょう。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年5月16日 21時21分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ゆうさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

彼女さんの気持ちを 心を楽にしてあげたい そう感じ どうすればよいのかお悩みなのですね

私も男性です ですから 好きな相手を助けてあげたい
そういった気持ちを持つことがあります

そしてその気持ちは 助けてあげられないことで とても苦しいものになるでしょう
ゆうさんはいかがでしょうか

ただ もし 彼女さんのことを想い どうにかしてあげようと考えておられるのならば
まずは 彼女の話を 彼女の気持ちをよく聞いてあげてください

苦しんでいる相手を見続け 何も出来ないことは 無力感につながるでしょう
そしてそれは 自分の苦しみともなるでしょう

彼女さんは諦めているような反応を見せるといいます
ですが もし 諦めてしまっているのなら 何も話すことはないでしょう
人と関わることもないのだと思いますがいかがでしょうか

ですから 今の彼女さんは 諦めているのではなく
必死に考え 感じ 進もうとしているのではないでしょうか

ただ どうすればいいのか また どう出来るのか
出来ることがあったとしても その一歩を踏み出すことを恐れていたりするかもしれません
いろいろな可能性があるのです

ですから ゆうさんは苦しいかもしれません
それでも彼女さんを想うなら よく聞き 理解し 良い悪いではなく
彼女の気持ちに耳を傾けてください

そして 彼女が何か行動を起こす期を迎えたとき その行動を支えてあげてはいかがでしょうか

もし ゆうさんが それまでに 自身も苦しみ 悩み 迷うようであれば そのときこそ自身が相談をしてみてほしいのです

カウンセリングは 万能の技術ではありません
なんでもすぐに解決ということはできません

そして何より それを受けるご本人の意志が大切になります
受けたくない
話したくない
その気持ちを蔑ろにはできないのです

これが参考となれば幸いです
また ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月16日 18時25分


ゆうさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

まずゆうさんの彼女さんを思いやるその優しさに、とても素敵なお人柄だなと胸を打たれました。勇気を出してご相談下さり、ありがとうございます。

お話を聞く限りだと、カウンセリングをお受けになった方が良いかとは思いますが、当の本人が嫌がっている状況では難しいと思います。
ただこの状況が続けば、ゆうさん自身が疲れてきてしまうのではないでしょうか?
それではお互いにとって非常につらい結果を招いてしまうかもしれませんので、お互いの為にも心の負担を少しでも減らしていく作業は大切かと思います。

カウンセリングでは、彼女さんの心の中に潜んでいる色んな苦しい感情を一つ一つ紐解いて、心の負担を軽減する解決の糸口を、専門家であるカウンセラーの私と一緒に探していく事になります。

ゆうさんもご同席で構いませんのでもしご興味があれば一度カウンセリングに来てみて下さい。

ゆうさんと彼女さんの小さな勇気が大きな一歩へと変わります。
どんどん状況が手遅れにならないうちに、そして1日でも早く彼女さんの心の負担が軽くなります様、ご協力させて頂きたいと思っております。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月16日 17時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


、1, 私には、同い年の彼女がいます。
その彼女(以後Aとします)には、過去に他の彼氏がいたらしいのですが、その彼氏にされたひどいこと(詳しくは教えてもらえていないのでわかりません)が原因で、本人曰く心に傷がつき、三年たったいまでも傷ついている、とのことです。

2、また、心が壊れかけてる…いや、もう壊れてる、などと言い全てを諦めたような反応ばかりをします…。

3、先日、生理が来たというようなことを言っていたので、生理の影響もあるとは思うのですが「壊れた器に水が注ぎ込まれ続けて…」などということも言っており、私が何か慰めるよりはカウンセリングを受けたほうが良いと思った次第です。

4、しかし、本人はカウンセリングを受けても治らないなどといって、受けようとしません。
無理強いもよくないでしょうし、カウンセリングで治るとは限りませんし、むしろカウンセリングは治すのが目的とは思いません(結果として治ればいいとは思いますが)。しかし、受けて少しでも楽になって欲しいのです…どうしたらよいでしょうか…

貴方様の彼女がどのような心傷体験をなさったのか、貴方様のコメントからは良く分かりませんが
壮絶な出来事があったのだろうと言うことは推察は出来ますね。

ただカウンセリングで改善、解決できる事例はたくさんありますのでご安心ください。



貴方様そして彼女にとっては本当に大変ですが、現在の状況を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 現在問題に直面している、その問題をクリアしてしまえば、必ず、彼女は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

何もしないで、このまま過ごすことは場合によっては、うつ症や自立神経失調症が発症してしまう可能性も否定できません。


悩んでおられる多くの方が、過去に合った出来事から生じる悩み、辛さがこれから未来永劫ずーと続くと考えてしまいます。
良く考えましたら未来は絶対決まっていない事に、お気づきになられます。

過去に大きな心傷体験があった人でも、そのことを乗り切って幸せになられておられる方は大勢おられます。

 貴方様の彼女の方がこれからの人生で「本当の自分」しっかり掴み、ごく自然に自分を出していけるようになることが
 必ず大きな成長につながり、人として、たくましさと自信が身につきます。
 
 
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分思考性や感じ方のルーツを知るという事から始めます。、これは生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

ご自分の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。

3、次にコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

そのコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は直接面談方式で
実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話能力コミュニケ―ション力が向上します。
  是非頑張ってください。

4、最後にご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は女性として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーが一緒に行います。

思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。

貴方様の彼女の方に、以上の事をお話していただき、もしよろしければ
ご一緒にカウンセリングにお越しください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月16日 17時30分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

ゆうさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

彼女さんのこと、心配ですね。

カウンセリングを受けてもらいたいお気持ち
とてもよくわかります。

ですが、女性の心理から見てみると
彼女さんはおそらく、ゆうさんに助けを求めていると
思われます。

女性は心の中に「お姫様の自分」を持っています。
お姫様は、いつも王子様が自分を守ってくれることを願っていて
助けてくれるのをじっと待ってしまうクセがあります。

ゆうさんの「カウンセリングを受けて欲しい」気持ちと
彼女さんの「彼に助けて欲しい」気持ちをうまく組み合わせると

まずは、彼女さんに寄り添って、
何もアドバイスせず、否定もせずに
「うんうん」と、話を聞いてあげてください。

そして、ゆうさんが
どんなに彼女さんを大切に思っているのかを
心を込めて伝えて下さい。

最後に
「君を幸せにしたいから、一生懸命考えたんだ。
 もし良かったら、カウンセリングを受けてみてもいいかどうか
 一緒に考えてみない?」
と聞いてみて下さい。

この言葉は、できるだけこのセリフの通りに言って下さい。
彼女さんがカウンセリングに行くことを
前向きに考えてくれる可能性を持っているセリフです。

もっと詳細をお伝えしたいのですが、
掲示板では難しいので
もっと知りたいと思ったときは
下記のリンクからお問い合わせ下さい。

メールのやり取りは無料です。

彼女さんにゆうさんの優しさが伝わって
おふたりの未来が愛で満たされるよう
応援致します。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年5月16日 16時53分