教えて掲示板の質問

「母親との関係で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

みるさん

母親が嫌いです。
中高生の頃からずっと母親の仕事や他人の愚痴を毎日聞いてきました。
高校の頃からお母さんは他人の愚痴か、私の生活態度の注意しかしない、と感じるようになり、
イライラしましたしこんな人間には絶対になりたくないと思いました。
母が退職した今は、主に親戚の悪口を言っています。
私は嫌な顔をするので、姉に対してグチっています。
姉は少しひきこもりがちで、部屋はゴミだらけで、
姉も精神的に疲れていると思います。
私は大学を出たあと、就職して実家を出たり海外に住んだして、
母親と一定の距離があると少し気持ちが安定します。
今は経済的理由で半年くらいは実家にいなければいけないので、
話したりはする関係ですが正直声も聞きたくないです。
最近は私が冷たい態度をとるので、母も私に対して冷たくなりました。
いい歳して実家にお金も入れず、家事も手伝わず…と思っているのだと思います。
私もなんだかんだ甘えている部分が多いです。


母親の愚痴みたいになってしまいましたが、
今の悩みは
生きる希望がない、死んでもいい、消えたい、
と思ってしまうこと、
特に母親の声を聞くとイライラやネガティヴな気持ちになること
半年ほどは実家で同居しなければならないこと
他人が信用できず、人から嫌われるのが怖い、
自分に自信がない、などです。

カウンセリングにも通おうと思っています。

近年あまり楽しいこともなく、
物事への興味も失いつつあるので
何から手をつけたらいいかわかりません。
今は生きること自体が悩みのようにかんじ、
同居しているため母親との関係のことをいつも考えてしまいます。

違反報告

2015年5月14日 00時54分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

みこさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お母様との関係、みこさんのお母様に対する感情、現在のみこさんの立場、生きることの意味、そしてお姉さまのこと。
これらが複雑に絡み合って何から手を付けてよいのかがわからないのですね。

母親と娘の関係について悩んでいる人は案外たくさんいらっしゃいます。

母と娘は同性同士ですのでお互いに見る目が厳しいということもありますし、
みこさんがこんな人間には絶対になりたくないと思うように、
「自分だったらあんなふうにしない。」と母親を反面教師にする人も多いのです。

母と娘の関係がそのようになってしまう原因のひとつには、母親が娘を「自分の分身」という意識で扱うからだ、ということが言えると思います。

本来、親と子どもは別人格であるのですが、娘を自分と一体化させ、
 娘なのだから自分のことをわかってくれるはず、
 わかってくれて当たり前、そんなふうに考えてしまうのです。

子ども時代は、子どもにとっては親が全てですからあまり抵抗がないのですが
成長するに従い、子どもは親を一人の大人として見る(観察する)ようになっていきます。
その一方、親はいつまでも子どもを「子ども」として扱っていますので、
そこで両者にギャップが生まてしまうのです。

ですから、みこさんがお母様を嫌いと思うのは、みこさんが大人として成長した証しでもあるのです。

みこさんご自身は、母親と一定の距離があると少し気持ちが安定する、ということに気づいています。
ご自分の親ですから「嫌い」と言って全く関わらないわけにはいきません。
全く関係を絶つわけにはいきませんが、距離をおくこと、これはとても有効な手段です。

距離をおくことによって、イライラする頻度が減りますから気持ちが安定するようになります。
みこさんの気持ちが安定すれば、お母様に対する気持ちも今とは少し違ってくるのではないでしょうか。

しかし今は、ご実家にいなければならない事情があるのですね。
では、お母様に対する現在のみこさんのネガティブな感情をどうすればよいでしょうか。

お母様がみこさんに「愚痴」を言う、ということは、
お母様にはお母様の悩みや事情があってのことなのですね。
お母様には他に愚痴を聞いてくれる人がいらっしゃらないのかもしれません。

ですから、みこさんはその「愚痴の内容」に焦点をあてるのではなく、
お母様には「愚痴を言いたい事情があるのだろう」
「何か助けてほしいことがあるのだろう」
そちらに焦点をあて、そういう視点で見てあげたら気持ちが少し楽になるかもしれません。

さて、みこさんの「生きる希望がない、死んでもいい、消えたい」
そう思う気持ちはどこからくるのでしょうか。

お母様との関係の他に、何かこころに抱えていませんか?

カウンセリングを受けることを考えていらっしゃるようですから
心の内を吐き出して、整理されると良いかもしれませんね。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年5月15日 23時53分


はじめまして。女性専門カウンセリングを行っている,みしまです。

人間にとって,親との関係は自立にとても大きな影響を及ぼします。
おそらく,考えていらっしゃるよりもずっと根が深い問題なのだと思います。

そして,両親との関係は,その後の異性関係にも大きく影響してきます。

あなたも,お姉さまも,よく耐えてこられたのだろうと推察します。

カウンセリングを検討されているとのことですので,ぜひ一度,こころの専門家を頼ってみてください。

あなたが良いセラピストに出会えることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

 

違反報告

2015年5月15日 21時28分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセラーをしております
新すみなと申します。

質問者様のお話読ませていただきました。

一番頼りにしたいお母様が、逆にあなたを頼ってしまっいるようですね。
親はしっかりしていて、子供を育てていくものと思いがちですが、
お母様も完璧な人間ではありません。

愚痴を言ったり、生活態度に注意をしてくるなど
ネガティブな印象ばかり受けますが、
お母様は質問者様が子供の頃からそうなのでしょうか。
何か変化の引き金になることはありませんでしたか?
余裕のない状態かもしれませんが、少し考えてみてください。

また、質問者様は「他人が信用できず、人から嫌われるのが怖い」
とおっしゃられています。
それはお母様の愚痴を聞き続けていたことも要因かもしれません。
裏ではこう言っている人もいる、と考えたら怖くなります。

でも、あなたはこれまでの経験から、人を疑うということができます。
これは悪いことではありません。精神年齢が高く、きちんと大人になっている証拠です。
無知な子供は騙されたり、自分が他人に嫌なことをしても気づきませんよね。
それは幼いからです。
あなたはきちんと成長していますし、これからどんどん前に進むことができます。
少し心配なのは、お母様の精神年齢を越してしまう?すでに越してしまっているかもしれませんが....
人は前に立って先導してくれる人が必要です。
信頼できる、目標になるような人が見つかれば、また物事に興味がわくかもしれません。お母様のことも大切ですが、あなた自身を大切にしてくださいね。

私は主にメールでカウンセリングをしております。
お力になれることもあると思いますので、ご相談ください。

ご相談24時間受け付けています。
ネットカウンセリング 「こころカフェ」
http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
新すみな

違反報告

2015年5月15日 21時01分


はじめまして
お母様との関係を一緒に考えていきましょう。まずは、メールでのカウンセリングはいかがでしょうか?

違反報告

2015年5月15日 18時29分


みこさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。

推測で書いていますので、参考になる部分があった時だけ、参考にしていただけたらと思います。
辛いですよね。
お母さんが母親として完璧でないことが腹立たしい。
お母さんのことを好きになれない。
でも、できれば、お母さんのことを好きになりたいし、お母さんのために何かしてあげたい。
というのが、みこさんの本当のお気持ちなのではないでしょうか?
そして、みこさんは、みこさんなりに、今まで、お母さんの幸せを祈り、お母さんのために一生懸命頑張ってこられたのだと思うのです。
だから、結果的にお母さんが、みこさんの望むようになっていない現状が悲しいし、みこさんご自身、無力感のようなものを感じていらっしゃるのではないだろうかと思いました。

それで、具体的にお母さんに対し、どうしていけば良いのかですが、
愚痴を言ったり、人の悪口を言うことは、決して、良いことではないと思いますが、そうでもしなければ、やっていられないというのが、お母さんの立場なのだと思うのです。
なので、お姉さんと一緒に協力して、「お母さんが、愚痴や悪口を言いたくなる気持ちは、本当によく分かる。」と、お母さんに伝えるようにしていただけたらと思いました。そうすることで、愚痴や悪口も徐々に減っていくような気が致します。

>生きる希望がない、死んでもいい、消えたい、他人が信用できず、人から嫌われるのが怖い、自分に自信がない、などです。

という状況を脱するためにも、お母さんやお姉さんとの和解がとても大切だと思いますし、お母さん、お姉さんと、円満な関係を築ければ、それらの悩みも解決されると、私は考えております。
へその緒で繋がっていたお母さんとの関係が良好でなければ、なかなか生きる力も出ないというのは人間として当然のような気がするからです。

とにかく、みこさんご自身が、お母さんのことを嫌っているようだけれども、こうして、わざわざ相談までして、お母さんを助けようとしている事実。今までも、お母さんのために色々と努力してきたという事実。
すなわち、みこさんも、お姉さんも、お母さんを愛してきたし、今も、こうして愛しているということをよく認識していただけたら嬉しいです。

もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年5月15日 18時18分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
、1, 母親が嫌いです。
中高生の頃からずっと母親の仕事や他人の愚痴を毎日聞いてきました。
高校の頃からお母さんは他人の愚痴か、私の生活態度の注意しかしない、と感じるようになり、

2、イライラしましたしこんな人間には絶対になりたくないと思いました。

3、母が退職した今は、主に親戚の悪口を言っています。
私は嫌な顔をするので、姉に対してグチっています。
姉は少しひきこもりがちで、部屋はゴミだらけで、
姉も精神的に疲れていると思います。

4、私は大学を出たあと、就職して実家を出たり海外に住んだして、
母親と一定の距離があると少し気持ちが安定します。

5、今は経済的理由で半年くらいは実家にいなければいけないので、
話したりはする関係ですが正直声も聞きたくないです。

6、最近は私が冷たい態度をとるので、母も私に対して冷たくなりました。
いい歳して実家にお金も入れず、家事も手伝わず…と思っているのだと思います。

7、私もなんだかんだ甘えている部分が多いです。

8、今の悩みは
生きる希望がない、死んでもいい、消えたい、
と思ってしまうこと、

9、特に母親の声を聞くとイライラやネガティヴな気持ちになること
半年ほどは実家で同居しなければならないこと

10、他人が信用できず、人から嫌われるのが怖い、
自分に自信がない、などです。

11、、近年あまり楽しいこともなく、
物事への興味も失いつつあるので
何から手をつけたらいいかわかりません。

12今は生きること自体が悩みのようにかんじ、
同居しているため母親との関係のことをいつも考えてしまいます。 




現在の辛い悩みの原因が、貴方様がすでにお気づきになっておられる、
「就職して実家を出たり海外に住んだして、母親と一定の距離があると少し気持ちが安定します」

その原因が分かっておられるのに「今は経済的理由で半年くらいは実家にいなければいけない」
よほどの理由なのでしょうね。

貴方様も場合によってはお母様も、お互いに傷付き合っておられるのかもしれませんね。

私達動物は一定の年齢になったら親元から離れないと、必ず何らかのストレスが発生するようにできているのです。

問題はその時期までに自立する準備と覚悟ができているかという事です。
私たちは自立する時期に自立しないまま、大人になった場合、そのまま家庭を持ち
子供を産んで育てるサイクルに入ってしまうと、残念ながら親と同じような気質、性格の
親になる危険性を持っています。
また負の連鎖が続き子供を苦しめてしまいます。そのような負の連鎖の家庭が世間には
溢れているのです。

どこかの時点で親とは違うんだという、確固とした自立した生き方の実践が必要なのです。

これはライオンも虎も、空飛ぶ鳥も同じです。
自立で出来なかったら、普通動物は死んでしまいます。


貴方様にとっては本当に大変ですが、現在の状況を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
 
 現在問題に直面している、その問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、
 知っていただきたいと思います。

 貴方様がこれからの人生で「本当の自分」しっかり掴み、ごく自然に自分を出していけるようになることが
 必ず貴方様の大きな成長につながり、人として、たくましさと自信が身につきます。
 
今ここで自分に負けたら、将来家庭を持たれ子供さんが出来、家族がありのまんまで過ごせない、父親や
母親の顔色を伺いながら育ち、貴方様と同じ苦しみを味あわせてしまう
危険性も否定できません。
 
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。


受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。

これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。

2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。

貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。

3、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

そのコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は直接面談方式で
実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話能力コミュニケ―ション力が向上します。
  是非頑張ってください。

4、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。自分は男として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
 そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

それと大切な事をお伝えしますが、貴方様が実家におられる理由で「今は経済的理由で半年くらいは実家にいなければいけない」とおっしゃっていますが、そのことは絶対他の良い解決法はないのでしょうか
私達の相談ルームでは、一緒に考えれば必ず良い方法がこれまで出てきています。
是非ともその辺の事情も率直にご相談いただければ、あらゆる可能性を考え、改善、解決の為に
全力を傾けご支援させていただきます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月15日 17時23分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

文面だけからは、分らない部分も多いのですが、
病的な姉と不調的な相談者は、結果的にお母さんのお世話になっているようです。
また、定年まで仕事をされたように思います。

相談者は、気づきや心身の健康自己管理の曖昧さがあるようです。
今のような現状から、身近な母親に当たるのはナンセンスだと思います。
大学まで通わせてもらい、自立されてるようです。
甘えの構造の構築の影響の可能性もある可能性もあると思います。

多少器質的な短所などや育ちなどの短所など、だれにでも多少はあります。いろいろな愚痴などストレスが多くて大変なんだと思うような、思いやりや無くして上げるような配慮の方が必要です。年老いた親に愚痴をこぼすより、少しでも親孝行などの方が必要に思いました。

まず、心身を健康に戻すことなど、仕事やいろいろな円満に繋がると思います。


当院のHPや関連のリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊
  

違反報告

2015年5月15日 16時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

子どもが、親の愚痴や悪口の聞き手となって育つと、 甘え方を知らずに育ちます。
人に頼ることを知らずに、 自分のことは自分で解決するしかないとすべてを抱え込む人間になってしまいます。頼りたくても、親に相談することを諦めてしまいます。

インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。産まれた時の本当の自分なのですが、子供を取り囲む大人達や親、環境によって傷つき、トラウマが癒されず傷ついたまま、成長することを辞めてしまったあなたの心の中にいる子供です。

その子供は、未熟なままあなたの人格の一部となります。子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。

すべての人間関係の基本となるのが、母親との関係です。母親に対する印象は、あなたに深く根付いています。お母さんに対する考え方を少し変えることで、大きく前進できます。症状の回復には、その子を認めてあげて癒してあげることが大事です。

あなたをわかってくれなかった、愛してくれなかったお母さんを、許せないという気持ちの裏腹として、「許したい」という気持ちがあります。ほんとは、許したほうが幸せ。そう思っているのです。

許す条件は、謝罪か罰のいずれかだと思います。つまり、謝ったら許してもいいとか、自分と同じような目に遭ったら、許してもいいという気持ちです。この気持ちの奥には何があるのかというと「あのときの、自分のつらかった、悲しかった、苦しかった、痛かった、さびしかった、怖かった気持ちをわかってほしいという本音が隠れています。

わかってもらえないから、その気持ちのやり場がなくて、お母さんに憤りを感じているのでしょう。お母さんが謝ったとしても許せないときもありますが、謝らなければそれ以上に気持ちはおさまりません。

あなたの心のトゲの痛みが癒されないと、さびしさ、悲しさ、劣等感、悔しさ、なさけなさ、無価値観、そして怒りの感情が続いてしまいます。そのトゲを抜くには、そのトゲに焦点を当てることです。その痛みを感じ切ることです。ひたすら感じるて味わうと、苦しさや辛さで涙があふれてきます。

その感情に浸りきった後には、自分に対する優しい心が芽生えます。そして、相手お母さんに対しても寛容になれます。その時、すべて許す気になれると思います。
あなたには、元々慈悲深さがあるのですから・・。

あなたが自分を救済する気になるときは、すべての逃げ道を封じられた八方ふさがり状態になったときです。今こそ、インナーチャイルドの癒しを行う時期だと思います。自分のことをわかってくれるのは、他人ではなく、自分がわかりさえすればそれで満足ということに気づきます。

カウンセリングに関してのお問い合わせは、「mental@r-empathy.com」までお願い致します。遠距離でも、メール、スカイプ、電話対応が可能ですので、ご心配なく。

違反報告

2015年5月15日 16時05分