教えて掲示板の質問

「もう限界です。」に関する質問

  • 受付終了

なっちゃんさん

ネットで誹謗中傷的な事をされ
今日LINE出戻りしました
Twitterはやめました。二度とやりたくない Twitterって晒すためにあるんでしょうか? けなして あざ笑うためにあるんでしょうか?思った事をつぶやけるんでしょうか? キモイとか 元彼には メンヘラキモイとか あの女頭悪い 雑魚 などと言われました。 そのあと 元女友達と元彼で LINEでグループを作られ 言いたい放題いわれました。私は限界がきて リスカしてしまいました。その時感じました こんなに痛いんだなぁって 苦しいんだなって 私は3年ほど前から リスカしています。 原因は Twitterだと思います。私は1度病院に行った方がいいですかね? これからどうしてけばいいですか?

違反報告

2015年5月9日 08時48分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキです。
どうしてそこまで、されるのですかね・・・・・・・・・・
リスカまでしているのですから、一度心療内科に行ったほうがいいと思います。
同時に心のケアも大切な要素です。
原因が分からない、思いつくことはあるけれど、どうして良いか分からない。
そんな時に、ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、なっちゃんさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、なっちゃんさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、なっちゃんさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、なっちゃんさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でなっちゃんさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、なっちゃんさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第になっちゃんさん自身の現在位置(自分や他人との関係)を確認して受け入れ(受容)、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
そこで、上手く行かなければ、認知行動療法へと進みます。
認知行動療法では、
@なっちゃんさんが大切に思っている人がなっちゃんさんと同じ考え方の癖を持っているとしたらどう言ってあげますか?
@下向き矢印法~カウンセラー(質問):SNSで、避けられていると思う人の共通点は何ですか?
なっちゃんさんさん(回答):特にないです。
カウンセラー(質問):その人は避けている理由をなっちゃんさん が聞けば話してくれますか?
などなど~~避けられている、という事をもっと具体化していきます。
@認知連続表~感情の度合いを0~100%のうち、60%などの幅がある事を知ってもらう。
これらのことなどをやった仕上げとして、
@行動実験~見られていることに対する様々な場面を想定し、対応策も可能な限りカウンセラーと共に事前に十分な練習をして、なっちゃんさんに実際に街に時間を決めて出てもらいうというものなどが上げらます。

また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~悲しみ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学では、
「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「リラクゼーション」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
実はリスカには安定剤的な効果があると言われていますが、
私は、一般社会に出た時に、手首を内側へ折り曲げる癖がついてしまいました。
「トピックス・リスト」→「WRAP~元気に役立つ道具箱」を予めリストアップしておいて、心身のリフレッシュをはかるのもいいと思います。

違反報告

2015年5月14日 03時34分


こんにちは
ご自分ひとりで考えると、堂々巡りになりますので、一緒に考えてきませんか?まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月13日 22時36分


はじめまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナーのCatchコーポレーションの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。

いろいろと悩み苦しまれているご様子ですね。

ネットでの批判には気にすることはありません。

ネットで書き込みをしないことが一番です。

批判は批判を呼びます。批判していた者が突然批判されたり無視されたりすることがあります。

そして仲間はずれされたりいじめの原因にもなります。

しないことが一番ですしもし回答を求められたら無難な回答が一番です。

無理にしないことをお勧めします。

心に不安やイライラがある時はリラクゼーションと心理カウンセリングで緩和されると思いますから一度ご相談されたらと思います。

リスカは止めることにカウンセリングが必要と思います。

違反報告

2015年5月13日 20時31分


なっちゃん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。

僕の推測が、かなり入っていますので、参考になる部分だけ、参考にしていただけたらと思います。
ご相談内容を拝見し、「なっちゃんは、とても優しいんだろうな。」と思いました。
これだけ辛い目に遭われたのに、元彼や元お友達を強烈に憎んでいるという様子が見えないからです。
なっちゃんには、なっちゃんの持っている優しさを、これからも大切にしていただきたいですし、なっちゃんの優しさを周囲の人たちとシェアしていっていただきたいです。
そして、きっと、今までも、なっちゃんは、元彼や元お友達との和を取り持つために、癒しキャラとして努力して来られたのではないでだろうかと思いました。

もし、少しでも、落ち着ける時間がありましたら、こんなことも考えてみていただけないでしょうか?
「元彼や元お友達は、なぜ、ネットで誹謗中傷したり、あざ笑うのか?」
「元彼や元お友達は、何が楽しくて、そんなことをするのだろうか?」
「元彼や元お友達は、誹謗中傷したりすること以上に楽しいことはないのだろうか?」
「元彼や元お友達は、そうでもしなければならないくらいのストレスを抱えているのだろうか?」

>これからどうしてけばいいですか?

なっちゃんには、「もう二度と、他人を陰であざ笑ったり、誹謗中傷する人とは、付き合わない」と決心し、
なっちゃんの優しさの価値を理解し、感謝できる人たちとだけお付き合いしていただきたいです。

もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年5月13日 18時01分


心理カウンセリング らしんばん座

なっちゃんさん、こんにちは。

Twitterで、酷い目にあってしまったのですね。

文面の中に、「元彼」とか「元女友達」とか出てくるので、ネットがリアルの世界につながってしまっているのでしょうか?
つまり、Twitterで酷い事を言っているのは、みんな顔なじみの人たち、という事ですか?
書き込みは匿名で出来るので、おそらく名前は違えてあるとは思いますが、文面で誰かが分かってしまうのでしょうね。

そうなってくると、これはいじめです。
もし、学校に通っているのなら、いじめの問題として、学校なり周囲の大人なりに、助けを求めて下さい。
いじめは、いじめている側が、一方的に悪いです。
なっちゃんさんは被害者なので、自分に悪い所があるようには、考えないでください。

リスカしてしまったのは、おそらく怒りを何処にもぶつける事が出来なくなって、自分にぶつけてしまったからだと思います。
でもその時に、「痛い、苦しい」という感覚を持つ事が出来ました。これは、この件の唯一の救いだと思います。

ネットと言うものは、思っている事を簡単に、口で言ったら恥ずかしいと思う事さえ、言う事が出来てしまいます。
普段、口では綺麗事を言っているような人でも、ネットになると、とたんにびっくりするような悪口を言う事もあります。
だから、なっちゃんさんは、人を傷つけるような事をネットに書きこむような人には、成る事は無いと思います。

違反報告

2015年5月13日 17時32分


はじめまして,心理カウンセリングオフィスのみしまです。

Twitterやmixiは匿名であることから,言いたい放題いえるものです。
普段面と言えないことを言ってスッキリするためのツールとして使っている人たちもいます。
そういった性質のものであると思ってお付き合いされたほうがいいでしょう。


また,気になるのは,ネット上の友達だけでなく,リアルのお友達はいますか?

リストカットを繰り返しているとのことですが,傷が深いならすぐ病院に行ってください。
そして,リストカットの傷以上に,あなたのこころの傷のほうが深いのではないかと感じました。
Twitterが原因と書いてありますが,きっともっと奥深くに,根本的な原因があるのではないかと思います。

その原因を一緒に探っていくのがカウンセリングです。
病院に行って何をしてもらうことを望んでいますか?
もし,親身になって話を聞いてほしいとお考えでしたら,病院ではよくて15分ほどしか話を聞いてもらえないところが多いです。
人数が多いので,あまり時間を避けないのです。

それであなたのニーズに合っているならいいですが,きっと合っていないだろうと思います。

身近にあなたの話を親身になって聞いてくれる人がいればいいのですが,
もしいないなら心理カウンセラーを頼ってみることもお勧めします。

あなたのこころに安らぎが訪れることを願っています。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

心理カウンセリングオフィスFBページ
www.facebook.com/kokoro.counseling

 

違反報告

2015年5月13日 17時08分


病院は行かなくてもよいと思います、言いたい人には言わせておけばよいのです、人の悪口を言うような人たちと付き合わないほうがよいでしょう、貴女を分かってくれる人が必ず出てきます、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年5月13日 14時39分


月の森カウンセリングルーム

なっちゃんさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

Twitterでとても不快な思いをされたことと思います。
言いたい放題を晒されて、それを読んでしまったとき、
本当に孤独と怒りで、どうしようもない感情に
なってしまわれたのだと思います。
リスカしてしまうのも、ある意味、
仕方のないほどつらかったのだと感じます。

TwitterはじめSNSは、もちろん、
情報共有ができるなどのよい面もありますが、
悪意に満ちて使われることも少なくないと思います。
そういう意味で、なっちゃんさんは
被害者になってしまっていると思います。

見なければよいのですが、
どうしても気になって見てしまいますよね。
お気持ちは、よく分かります。

ただ、もうそろそろネット中心の生活は卒業して、
リアルを大切に考えていかれる時期なのだと思います。
リアルが充実していれば、たとえネットで何を言われても、
それを受け流すだけの力がついてくると思います。

リスカに関してですが、あまり頻繁にやってしまうのであれば、
一度、心療内科を受診してみることもひとつの方法かと思います。
また、カウンセリングでも改善していけるように感じます。
カウンセラーと一緒に、これからどうしていくことが
いちばんよい方法なのか、より具体的に話してみてください。

なっちゃんさんがネットから離れ、
現実の世界でよいお友達や彼氏と巡り会われることを
願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月13日 13時15分