教えて掲示板の質問

「友達と話せません」に関する質問

  • 受付終了

みいこさん

高校一年生の女子です。
私は中学生の頃いじめられて以来、人間関係がうまくいかずに困っています。

中学一年生のころ一番仲の良かった友達に無視や悪口、他にも色々なことをされ学校に行くことを辛いと思い始めるようになりました。
二年生に進級するといじめも無くなりましたが、今までのように友人と普通に関わることができず、常に嫌われたくない・一人になりたくないという思い続けていました。
人の目を見るのも怖くて、友達数人が集まっているとまた悪口を言われているのではないかという不安に襲われ、とにかく明るく面白い子でいようと必死に頑張りました。
しかしまたいじめられてしまい、本当に生きているのが辛いと感じ始めました。
私は学級委員や生徒会をやっていたので、目立つからいじめられるのはしょうがないと担任に言われ、特にいじめっ子らに注意をするということもありませんでした。
親にいじめがばれた時も、そんなの気にしてる方が悪いんだと相手にされませんでした。

高校に進学した今ではいじめもありませんが、どうしても友人と話していると緊張してしまい、普通に話すことができません。
学校にいるときは明るくてハキハキしたキャラですが、家に帰ると脱力感がして何も喋らず自分の中に違う人間が2人いるのではないかと怖くなります。
毎朝学校に行くのが億劫で、体が鉛のように重く泣いてしまいます。

友人に心を開けない自分が嫌で嫌で仕方ないです。
どうしたら普通に話ができるのでしょうか?

違反報告

2015年5月8日 03時16分

教えて掲示板の回答

みいこさん、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

いじめに関しては私も経験がありますので、個人的にも非常にお気持ちが分かります。
またみいこさん同様にいじめのご相談がとても多いのが実情です。
みいこさんの場合更に辛い状況となっているのが、周りへ相談しても、きちんと向き合ってくれないという点にあると思います。
そのせいで自分で何とかしなくちゃ!という責任感にも似た気持ちが強く、余計疲れてしまっているのではないでしょうか?

何度もいじめという形で人に裏切られ傷を負っている為、人を信じる事への恐怖心が芽生えてしまっていると思いますが、まずはそこを克服する事が必要となってきます。

これから社会に出て会社へ勤務したとしても、どこの世界にも『いじめ』は存在しています。
今ここでみいこさん自身がトラウマを克服しておかないと、辛い気持ちを抱いたまま過ごしていかなくてはならなくなります。

今みいこさんの心の中に潜んでいる色んな感情を一つ一つ紐解いて、心の負担を軽減する解決の糸口を、専門家であるカウンセラーの私と一緒に探しませんか?

正直今この場だけで解決できるカウンセラーはいらっしゃらないはずです。
カウンセリングはそれほど簡単な事ではないからです。
もしみいこさんが本気で何とかしたい!とお思いでしたら、お母様と一緒で構いませんので一度カウンセリングに来てみて下さい。
私からお母様へもきちんとお話させて頂きます。

みいこさんの小さな勇気が大きな一歩へと変わります。

もし宜しければこちらへご連絡下さい⇩
hanamaru_heart@outlook.jp

どんどん考え込んで手遅れにならないうちに、そして1日でも早くみいこさんの心の負担が軽くなります様、ご協力させて頂きたいと思っております。



======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月16日 17時21分


しおかぜ心理相談プレイス 本部

 みいこさん、こんにちは。
 今が、カウンセリングを受ける時だと思います。
 カウンセリングを、<人と本音を話し合う練習の場として使う>ような感じで利用するのが、私の提案です。

 今は「いじめがない」ので、変な感じがするかもしれませんが、<いじめの後遺症>で、外では<演技した自分>で、いじめを受けないように行動し、家に帰ると、外で終始無言で我慢させられた、<本当の自分>が、何もしなかったからこそ、精神的に疲労困憊している。そんな感じだと思いました。

 こういった方は、実際に、カウンセラーと話をするといいと思います。
 「相談をしよう」なんて気構える必要もありません。
 雑談をしに行って、<本当のみいこさん>が、人と話せる場をつくるのです。
 人に(多分)嫉妬され、いじめられるほどのみいこさんの優れた力を取り戻す事が、何より大切です。

 このような感じのカウンセリングだと、よく提案される<週1回1時間>なんていう枠組ではなくていいので、1回10~20分とか、1時間を月1回とかで構わないと思います。

 優しそうで、あなたに否定的な事を言わず、何でも話ができる(でもプロの)心理カウンセラーと話をするのが効果的だと思いますよ。(女性の方が良さそうですが、スクールカウンセラー等が男性でも、構わないと思います。)

 スクールカウンセラーとか、安価な教育委員会関係のカウンセラーなんかが、お住まいの所では多いのではないでしょうか?ぜひ、実際に心理カウンセラーと会って、話をしてみてください。
 カウンセラーに「相談しなければならない」なんて、肩肘張らずに、有能なみいこさんの力を、元通りに発揮させてもらうために、心理カウンセラーに手助けしてもらうといいと思います。

 早く元気を取り戻し、生き生きとした姿のみいこさんが、高校の先にある未来に向かって羽ばたいていく事を、お祈りしております。

   関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年5月16日 11時37分


少しづつでいいので、練習をして見てください。自分に自信を持つようにしてください、必ずあなたを分かってくれる人が現れます、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年5月12日 10時54分


結論から先に言えば、

あなたは、そのままのあなたでいてください!

無理して友達から、明るく面白い子と思われたり、自分ではない自分を

演じていても、あなたの心は虚しくなる一方です。

ですから、あなたの中の嫌いなあなたではなく、好きなあなた(誰にでも必ず

あります)を、あなた自身がもっともっと大事に育てていってあげてください。

そうすればしだいにあなたを、前から好きだった友達がきっと、

近づいてきてくれます。


最初にたくさんの友達を作ろうとするよりも、まずは一人の親友に

なれそうな友達を探してみてください。もしかしたら、意外な人があなたを、

見守っていてくれているかもしれません。


とにかくあなたは、大丈夫です!



違反報告

2015年5月12日 09時48分


Oruka's room

みいこさん はじめまして
オルカズルームの大迫 薫と申します。
よろしくお願いします。

みいこさんは、中学でいじめにあって大変辛い思いをしたのに、先生にも親にも解ってもらえず、今は自分の事を認められず苦しんでいるのですね。

残念ながら起きてしまった事は変えられないのですが、これからの事は、これからの事はどんな風にも変えられます。

まずは、友人に心を開けない自分を認めてあげましょう。
色々な原因があって人間不信になるのも無理ありません。

まず最初に、みいこさん自身が認めて、自分自身を愛してあげましょう。

また、このように書き出すことも気持ちの整理に役立ちますので、気軽にご利用下さいませ。

みいこさんが、素敵な自分自身を取り戻せる事を祈っています。

ご相談ありがとうございました。

違反報告

2015年5月12日 08時28分


はじめまして、
一人で考えていると、堂々巡りになりますから、一緒に考えていけば、きっと大丈夫です。
メールでのカウンセリングから始めてみませんか?

違反報告

2015年5月11日 20時46分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、未来の光カウンセラーの華です。お話し拝見致しました。中学生の時にいじめに合いながらも良く頑張ってこられましたね。そういったご経験をされますと、人に対して気をはってしまったり、又は距離を置いてみてしまうのも当然です。毎日が大変しんどいのではないでしょうか。さて、一つ相手とのお話しをする場合ですが、相手の目を見て話すのではなく、少し上「おデコ」に目を向けてお話しをすると相手に威圧感を与えないと言います。又、相手と話しをしている時に緊張してきたなと思った場合は、そっと3回深呼吸をしてみて下さい。そうすると緊張の糸がほぐれて、相手と話し易くなりますよ。後は、話し方、心の交流のやり方等のカカウンセリングを受けられても良いかと思います。仏の言葉に「力まずに 行なう」

宜しければ、当事務所ホームページをご覧頂いたのみ、ここへご自身のメールアドレスを記載こら、その後の経過やご様子等をご連絡戴ければ幸いです。(~_~;)改善に向けて進まれる事、心より願っています。

違反報告

2015年5月11日 19時23分


美容沙龍 琳

はじめまして、高校生ですか、最近当店に来店がありました。今というより過去の事での経験があなたを臆病にさせているのでしょうね。人間関係がうまくいかないのではなくて、人間関係に対してガードしているのかもしれません。鎧のような感じかな。その状況も文面からだと、しかたない気もしますが、どちらかというと貴女のがんばりを感じますよ。確かに辛い過去を持ち、その過去が回りを固め過ぎて、今の現状になじめずにいるのでしょう、常に恐怖という部分がついて回っているのかもしれません。しかし、以前の貴女では今はないはずです。人間関係が上手くいかないと自分を縛ってしまっているかもしれません。辛い経験というのは本当にいつまでもついて回るもの。しかし、貴女は、その状況をどうにか改善したいと考えている、今行動をしようとしています。それだけでも、すごく変わりつつありませんか。一度、自分自身と話し合ってみたらどうでしょうか・・・大人はストレスがたまると時々やる方法です。自分の今を言葉に声にしてしゃべるのですよ、自分に。身体に貯めているなかなか人には言えない事いろいろ。自分自身に話して見るとすっきりします。大人はその場所によく車の中を選んだりしますよ。ときどき、大声出して恥ずかしいかな隣の車の人がビックリする事もあるけどね。でも、今のこの相談の気持ちを活かして是非いろいろと考えたりためしてみてね。
私の提案も、貴女の何かへの突破口になるといいですね。

違反報告

2015年5月11日 18時51分


旭カウンセリングルーム

「いじめ」は加害者が一方的に悪いのです。どんな理由が有ったとしてもです。被害者が「いじめ」と感じたらそれは成立します。やはり最初の段階で教師や親がきちんと対応しないから苦しむのです。私も教師生活を終えて(定年して)からカウンセラーをしていますが、どこの学校にもあるのです。それをきちんと解決しないから後々苦しむのです。遅くはありませんから「自分を否定的ににだけは考えないで下さい。」解決しましょう。カウンセラーに相談してください。この場合は「家族の協力」も必要ですから「家族カウンセリング」を受けて下さい。学校にも対応して貰えるカウンセラーを探して下さい。

違反報告

2015年5月11日 18時45分