教えて掲示板の質問

「自分って何だろう」に関する質問

  • 受付終了

のむさん

長文です。
ここ、1,2年、自分とは何だろうと思うようになりました。
私は今、小学六年生で、現在も学校に通っています。
だけど、4年生の時から、何かおかしくなりました。
ネットが楽しく思えたのも、4年生の時でした。
友達と話してる時、学校にいる時、家にいる時、全てがくだらなく思えました。
何か、今まで積み上げてきたものが、壊れてくような気がして。
私には、姉が2人います。
姉は、2人ともとても優秀です。
絵も上手くて、頭もよくて、人柄もよくて。
4年生ごろから、そんな姉と比べられるようになりました。
友達も、離れていって、親も、私のことなど興味がありません。
何が悪いか、聞きました。
ただ、返ってきたのは、「変わった」という言葉だけでした。
よく分かりません。
何をどう間違えたのか。
毎日毎日、生きる意味を探しては、ネットに入り浸って。
みんな嫌いです。
家族も友達も先生も、大嫌いです。
6年生になって、カッターを買いました。
手首を切りました。
痛くて、痛くて、でも、生きてるって、実感できました。
それが、快感だと思えました。
自分の存在意義が知りたいです。
何か、方法はあるでしょうか?
それとも、自分が存在意義を見つけられないのが、弱いのでしょうか。

違反報告

2015年5月5日 10時03分

教えて掲示板の回答

初めまして、カウンセラーの山田と申します。のむさんは、自分の存在意義を知りたいとのことですね。人が一生の間考え続ける大切な問題です。私もずっと考えていますが、いまだによく解りませ ん。

多分正解はないと思いますが。少しいっしょに考えてみましょうか。

今、6年生ですか。早くからこういう問題に気づき、それについてきちんと文章を書いて、相談されるというのはとても素晴らしいことです。なぜなら同世代の子達もぼんやりと気づいてはいて、不安や不満はあるけれど、はっきりと言葉にできないので、のむさんのように自分は何が知りたくて何が大事なのかという質問ができないのです。

生まれるのは、もちろん両親あってのことですが、両親はのむさんを産もうと決めたのではないし、そうはできないし、のむさんもこの両親から産まれようとしたのではないですよね。

なので親 子とは、たまたまそうなったということしか考えられません。この世界で、日本で、どこに生まれてもよかったのに、両親とお姉さんが二人いる今の家族にのむさんが来たということは不思議ですが、他の家族よりつながりが強かったからでしょうか。なのであまり家族のことを深く考える必要はなさそうですね。しかし両親は仕事をして育ててくれていますよね。それとのむさんはお客さんではなく家族の一員なので、なにかひとつ家事の担当をもつといいですね。この感謝と協力ができれば、同じ場所で同じ時間を過ごす仲間としてうまくいくのではないでしょうか。

そして自分とは何か、ですね。のむさんはどう思いますか。ネッ トではわかりませんよね。大事なことは自分の頭で考えるしかないようです。今までもこれからも。

体と心のふたつに分けてみると、どちらが自分に近いでしょうか。心(精神)が内部にあるように思うので、自分は心でしょうか。心と強くつながっているけど、確かに体だけでは自分とはいえませんよね。

では心とは、考え、思うこと、その人の性格を作っていくものでしょうか。のむさんがカッターを使った時、体が痛い!と感じた時に心も同じ痛みを感じていたのではと思います。痛みは痛いもの快感ではないですよね。でも自分にくりかえしそう言い聞かせれば、そう感じるようになるのかもしれません。しかし意識しなくてもそのたびに心は深く 傷ついていきます。

友達、先生、家族みんな大嫌いですね。世界は全部くだらないのです。そう自分が思えば、みんな嫌いになり、全部くだらなくなります。そして自分を嫌いになり、くだらなく思えてきます。

自分を大事にしてください。自分を大事にしていくとだんだんと周りの人も大事にできるようになります。すると不思議に自分もうれしく感じてくるのです。そういう時にこそ、その人だけの自分の存在意義を感じられるのだと思います。自分で気づくしかないのです。また本を読まれるといいですね、同じ悩みをもった多くの先人がいたことに驚かれるでしょう。

大人の人に書くように書いてしまいまし たが、のむさんは理解できる方だと思い長文になり申し訳ありません。またご相談があればいつでもお待ちしています。





違反報告

2015年5月15日 11時01分


心の相談室「春風をさがして」

君の悩みはよく分かります。私は小学校に入学する前に、なぜ勉強するのか、なぜ死ぬ人間が努力して生きているのか、分からなくなりました。

同級生は楽しく遊び、勉強をしているのに、私はそのような気にもなれなく苦しいのです、当然、落ちこぼれ、クラスで、ビリから2番になりましたが、悔しくはありませんでした。

貴方もそうだと思います。当時、同級生が、100点のテストを見せびらかしていました。彼に、100点取って何がうれしいのかと云った思い出があります。彼は何も答えることができませんでした。彼は今、弁護士をしておりますが。

非常に変わった小学生でした。君も同じだと思います。
 わからない苦しさを解決するために、一日に一冊ほどの本を読みました。国語能力は小学生でも中学生以上でたとえ難しくしても、一生懸命に読みました。

その苦悩が解決できたのは、30年経ってからです。

私が君を見るのに、すごく頭の良い子だと思えます。私も変人と思われていた。

 人柄とは、人格からでるものですが、要領のいい子は、大人の規範を守るように振る舞っているだけです。そういう子供は大成しません。

人格は長い年月を要して成長するもので、そう簡単になれませ。そして、人に何かを与えられる人が、真の人格者なのです。

人は往々にして比較して、人を批判することを、好みます。貴方はそれを信じる必要はありません。

信じることができるのは、自分だけです。その力を獲得方法をお伝えします。

精神療法での基本ですが、何か君の好きなこと、例えば学校の勉強など好きなことを一科目でも勉強(暗記する)して、テストで100点を取り、皆に見せることをお勧めします。
この場合、他の科目は0点でもよいのです。
これで、貴方は見直され、 貴方を見下す人はいなくなります。

生きる意味は、本当は私が云うべきことではありませんが、自己の機能(能力)を発揮することです。
そして、それが生れてきた理由で使命です。もう少し広く視野をもって勉強すれば、分かってきます。

もしよければ、ホームページ「人生支援の精神療法」を検索してください。今回はここまで。少し難しかった。か
追伸 貴方は正常で問題ありません。 優秀だから悩むのです。忘れないでね。

違反報告

2015年5月12日 20時14分


ライフストーリー研究所

のむさん
はじめまして、ライフストーリーのひろゆきです。
ご丁寧な文章に感謝しております。あなたはまずあなたがここに書く文章に長分ですとこれを読む専門家の皆様に気を使ってくれました。

もしかしたら私のほうが長文になってしまうかもしれません。ゴメンなさい。
少しだけ私の意見を書かせていただきます。

のむさんは何かいままで積み上げてきたものが壊れているような気がしたと
それが4年生のネットが楽しく思えた時期なんですよね。
たしか、ハリーポッターの不死鳥の騎士団で主人公ハリーとトムリトルだったかな?
同調していく過程でだれか?ダンブルドア?だっだか?違いを見ることをハリーが苦しんでいるときに言ったように記憶しています。

さて人は未来に生きていますので、だれもが変わっていきます。
成長するには成長に必要なことを体験し私たちは成長していきます。
変わるところもあれば変わらないところもあります。

つまりあなたの良さもあまりよくないところも悪いところもその年代によって変わるものですし、変わらないものでもあります。

あなたから見て4年生のあなたと今の6年生のあなたでは、どこがどんな風に変わった、つまり大人になったとかんじているのでしょうか?小さい少女からほんの少しの女性になりつつあるあなたは、もしかしたら4年生の時にあなたの好奇心が、ネットの社会でいろいろな情報があなたには珍しくとても新鮮だったのかもしれません。
そしてあれから2年たちネットの社会をあなたが少し知ったことにより
あなたはあなたの中での社会観についてとても多くのことに気付いたのではないでしょうか?しかしあなたの中で何か大切にしてきたものがあるのではないですか?

毎日毎日、生きる意味を探してはネットの世界に入り浸っているのであれば
同じように現実の世界で少しずつあなたのペースであなたが大切にしていきたいものを探してみたらいかがでしょうか?
もしかしたらのむさんの小さい赤ちゃんの時から小学生2年生の頃の写真にもかくれているかもしれないですね。

言った通りに長文になってしまいました。ごめんなさい。
ご質問にお答えできなかったことについてお詫びいたします。
ありがとうございました。


違反報告

2015年5月11日 16時09分


カウンセリングルーム心の窓

のむさん
お姉様が2人いらっしゃるのですね。
2人ともあなたよりとても優秀で、絵も上手くて、頭もよくて、人柄もよいと思っていらっしゃるのですね。そんなお姉達と4年生ごろから比べられるようになり自分とは何だろうと考えるようになったということでした。
友達も、離れていって、親も、私のことなど無いように感じてらっしゃるのですね。
そして、ネットの世界に入り浸ってしまうようになったということでした。
ネットの中には、あなたの求める答えはなかったけれど、ひと時あなたを無条件に受け入れてくれると安心して浸ることができたのかもしれません。
現実に戻ってみれば、変わらない元の世界が待っていて、御自身の生きる意味が見つからないように感じていらしたということだと思います。
辛い時期を経験されましたね。2年ですか、長いトンネルの中に明かりを求めてひとり歩いているような気持ちになったのではないでしょうか。
ふと、自分を傷つけてみるとその痛みこそが今生きている証だと思ったのですね。
そんな方法でしか、自分の命の証を感じられないほどに、自分の心に厚い衣を着せてしまっているあなたの事を考えると、とても辛い気持ちになります。
一生懸命、スポーツに打ち込む人、寝る間を惜しんで考え続け新しい考えを追い求める人、身を削って芸術作品を想像する人、皆同じような悩みを持っていたのではないでしょうか。
力になってあげることはできませんが、こちらで貴方の考えをきくことはできます。
個人的にメールを送っていただいても結構です。
心の中に深く深くしまってある気持ちを打ち明けていただけたらと思います。
ただ聞くことだけですが、私にできる今の唯一の方法です。

違反報告

2015年5月11日 09時49分


皆、弱いものです、だからこそ支えあって生きているのでしょうね、一人では生きていけないそうです、きっとあなたを分かってくれる人が出てくると思います。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年5月10日 16時11分


はじめまして
ご自分が悪いのではないので、自分を責めないようにしてください。
こういう場合には、一人で間が混まずに一緒に考えていきませんか?まずは、メールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月10日 07時52分


いくえい心理カウンセラ-室

4年生の時、ネットの楽しさに出会えていて ホント良かったね。

こうしてネット相談してこれたのも、
      あの時の嫌な思い出がキッカケかと思うと
            なんか ヘンというか。   不思議な気持ちがして来ない ?


君の良いところ。 それは、たとえば・・
一人ぼっちにされて 安心できるトコさえ無くて 悲しくて苦しくて
                             何もかもがイヤになったとしても
イライラ・プリプリ だれかに八つ当たりとかしないトコロ。

また、 わりと静かな気持ちで <家族のどこがヘンか ?  何が問題か ?>
自分の頭で キチンと考えられるトコロ。

だからこそ、自分が悩むのは何が原因か。  どうすれば解決できるか。
自分なりに見えてる訳で
その上 具体的に行動にまで こぎつけてる。

一人で悩んで 考えて 行動できるって それは とってもスゴイこと。


君のような人の事を 
<自分の弱点にも しっかり向き合える強い人>  
             カウンセリングの世界では そう呼んでいる。

この先、チョットずつ そんな自分の長所を更に伸ばせていければ
その内、お姉さん達2人にも 絶対負けないような気がするな。


具体的に これから どう行動すれば 完全解決できるか ?
細かい点については また投稿しておいでよ。

君さえ その気なら  作戦とか・・ 一緒に考えたっていいんだよ。

えんりょしないで。 どんどんネット相談。 

いつでも 待ってま-------す。




違反報告

2015年5月9日 22時04分