教えて掲示板の質問

「外での居眠りで無意識の寝言で暴言を吐いてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

viviviさん

家で寝ている時も大きな声での寝言は多いのですが、
(叫んだり泣いたりしている時もあります。)

職場や外出先で居眠りしてしまった時は
その場にいる人や嫌いな人の悪口を
かなりはっきり大きな声で普通に喋っているように
言っているようです。

うつ病で、多重人格も自覚していて、
お酒を飲みすぎた時も同じような状況になるのですが、
別人格がここぞとばかりに喋っているような感じです。

寝ている時も泥酔時も記憶はないのですが、
暴言を吐いて怒っている自分の声で起きたりします。

それで記憶がよみがえったり
現実感が戻ってきたりで冷汗をかくのですが
静かな職場でも何度かやってしまい、居心地が悪いです。

日頃嫌な目に遭っていて言いたいことを我慢している
人への攻撃が多いのですが、
あまりに大きな声ではっきり暴言を吐いては
全く覚えていなく何もなかったかのように
いい顔をして普段通りの対応をしているので

寝たふりをして言っているのか、
おかしくなってしまっているのか、と思われ噂も立ち、
関係性も悪くなり、誰からもだんだん距離を取られていきます。


無意識でのできごとなので、潜在意識の問題だと思うのですが
ストレスがたまっているからでしょうか?

どこかで誰かに害のない形で吐きだせば
こういった症状は無くなるのでしょうか?

お酒は飲まないようにしていますが
たまに外出先でも我慢できなくて居眠りをしてしまうので
今後起きないようにしたいです。


これはどういった症状なのでしょうか?
何から来るものでしょうか??
どうすれば防ぐことができるでしょうか??? 

違反報告

2015年4月29日 04時14分

教えて掲示板の回答

てもみ屋のほんだ

こんにちは。私は医師ではありませんので細かいことや病名などは判断できませんが、無呼吸による脳の誤作動で人格を変えるものと聞いたことがありますが、ちゃんと医師に検査を依頼してください。
夢というのは、自分が今までに観たり聞いたりして未知の行動や空想にようもので見るものなので、寝言はそれをすべて含めて、自分に負担になったことや嫌なことが強く残ったことで吐き出しているのではないかと思います。
ストレスというものですが、深く睡眠をとれるようにいい意味でもリラックスできる環境をつくってもらえないでしょうか

違反報告

2015年5月1日 08時52分


お礼コメント

とりあえずたくさん寝るようにします。
ありがとうございます。

2015年5月4日 20時04分

こんばんわ

あなたの予想どうり、無意識層の感情が

睡眠時などの意識がコントロールできない時に

出てきていることが十分に考えられます

精神分析などがこういう形の真理を知るのには

有効ですが、そこまで、とお思いならば

あなたのういように、ストレスが溜まると、言いたいことも抑えているわけですよね

我慢しているということはストレスが溜まりますよね~

そのストレスが、睡眠時など意識でコントロールできない状況化で

無意識がその感情を表に出させているのだと思います

ですから、ストレスを溜めないようににすることが大切になってきますが

あなたのような方はそれが出来ていれば、無意識の中に不満がたまる

ことはないと思います。ストレスtぽの付き合い方が苦手なんですね

上手くストレスを処理できるよになれれば、ストレスも少なくなり

無意識の中にも不満や怒りなどがたまらなくなるのではないのでしょうか?

上手にストレスコントロールをするスキルをまずは身につけてみてはいかがでしょうか

どうしても無意識層のことについて知りたいなどありましたら、精神分析が

専門の先生に聞いてみることが一番の近道のように感じます

すみません。私は認知行動療法が専門で精神分析は専門ではないので

詳しくお答えできず申し訳ありません。

違反報告

2015年4月30日 19時09分


お礼コメント

認知行動療法も精神分析もよくわからないのですが
調べてみます。ありがとうございます。

2015年5月4日 20時02分

メンタルセラピー成幸の森

juriaさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。



ご質問内容からすると、心身に相当のストレスがかかっていることが原因かと思われます。


>どこかで誰かに害のない形で吐きだせば
> こういった症状は無くなるのでしょうか?

いえ、そういった方法では無くならないと思います。

というのも、「暴言」イコール『怒りの感情』ということになります。

悲しみや不安と違い、怒りの感情は「代理の感情」であることが多く、「単に出せばよい」ではかえって逆効果になることがあります。

「本当は何に対して怒っているのか」「本当は何を分かって欲しいのか」そこをきちんと見極め対処してくれるカウンセラー(セラピスト)の手を借りて、カウンセリングやセラピーを受けられることをおススメします。



>たまに外出先でも我慢できなくて居眠りをしてしまうので

その自覚がないのかもしれませんが、これは心だけでなく、身体にも相当の負担があることを意味しています。

つまり、身体を十分に休める必要もある、ということです。

メンタル面だけでなく身体面からからも十分に休み、改善していくことが必要かと思われます。

それぞれの専門家によく相談し、改善していくことです。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2015年4月30日 17時59分


お礼コメント

とてもたくさん参考になる点がありました。

そこまで疲れている自覚も怒りの感情の自覚も特にありませんでした。

「本当は何に対して怒っているのか」「本当は何を分かって欲しいのか」
が大事なんですね。

ありがとうございます。お近くならカウンセリングをお願いしたかったところです。

2015年5月4日 19時59分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み読みました。

意識して行っていない事が原因で、

周囲との関係性が悪くなるのはとてもお辛い事と思います。

>無意識でのできごとなので、潜在意識の問題だと思うのですが
ストレスがたまっているからでしょうか?

その通りだと思います。

>何から来るものでしょうか??

お話を伺わなければ特定はできませんが、

ストレスやトラウマ(無意識に刻まれた心の深い傷)だと思います。

>どうすれば防ぐことができるでしょうか??? 

無意識=潜在意識で行ってしまう事なので、

通常のカウンセリングや薬物療法では効果がないと思います。

潜在意識にアプローチできる催眠療法とカウンセリングを

併用する事により短期間で解消できると思います。

カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月30日 16時50分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

居眠りや寝てる時の寝言での暴言!!

心身の過剰ストレス状態のようです。
一度専門的な清算が必要です。
清算すると、まず、不眠で居眠りなどおきません。
毎日、疲労状態がとれないでお仕事のようです。
寝言前の問題もあるようです。

自律神経失調症傾向です。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など知覚の低下で気づかない状態で進行し、心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感、イライラや怒りっぽいなど起きていませんか!?

このようなことは、昔からの過剰ストレスの蓄積なんです。
1~3ヶ月かけて、不調の改善が必要です。
落ち着きや安定がでてきたり、疲れないよく熟睡できる心身に変われます。
生活習慣や専門的な対応が必要です。

「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、スマホからでも可能です!!
当院のHPやその関連も参考にされてください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年4月30日 16時44分


お礼コメント

体も相当疲れていて寝不足でもあります。
身体面も見直してみます。
ありがとうございます。

2015年5月4日 19時47分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。それはお困りでしょうね。
職場でそのようなことを繰り返していると、人間関係に影響を及ぼしてしまいます。

あなたは、ストレスを溜め込むタイプだと思います。
自分の本当の感情を抑圧してガマンしていると、自分自身の心や体に悪い症状が現れてしまいます。

あなたの無意識は、その事を知っていて、自分をストレスから守るために怒りや不満を吐き出そうとしているのだと思います。

とにかく、今のあなたは自分と向き合って、自分の本当の感情を認めてあげて許しを与えて、受け入れてあげることが大事です。

また、第三者に打ち明けて話を聴いてもらい、共感して貰う必要があると思います。
ご自分の自我状態を知るための「心理テスト」を、無料でご提供致します。

お手数でも、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
カウンセリングの敷居は高くありません。お待ちしております。

違反報告

2015年4月30日 16時09分


お礼コメント

ありがとうございます。 
メールさせていただきます。

2015年5月4日 19時45分

初めまして
かなり難しい状態かもしれませんね。薬物療法が必要かもしれませんので、一度精神科に受診した方が良いかもしれませんが、
どの病院が良いかの問題もあるでしょうから、まずは、メールでの相談はいかがですか?

違反報告

2015年4月30日 16時03分


こころの相談室 おうみ


こころの相談室 小倉と申します。

ご自身でこうじゃないのかと考えていらっしゃることが
そこそこ当たっていると思います。

原因についても、色々なストレスを日常的に
感じておられて、それが解消できないためと思います。
夢に出てきて悪口を言うのは、
その人やその人にまつわる出来事が
ストレスなのであろうと思います。

対処方法も、どこかで誰かに問題のない形で
吐き出すのも一つですし、
もうすこし、原因に近づいて、
嫌なことを言われた時に
そういう言い方はしないでほしいとか
わたしはこう思うのだけれどと
ご自身の気持ちを言葉にされると
良いかと思います。

そうは出来ないから、黙っているのだということだろうと
思いますが、
直接に相手に対して言葉にするということが
必要になってきているから
夢に見るのだとも考えられます。

誰かにこっそり話すこと、
直接本人に伝えること、
この2つをやってみてください。


違反報告

2015年4月30日 15時25分


お礼コメント

ありがとうございます。
言葉にすることができず溜め込むからなんですね、
言葉にすることをしていこうと思います。

2015年5月4日 19時40分