教えて掲示板の質問

「恨み心が消えません」に関する質問

  • 受付終了

ローズさん

ある男性に裏切られ、恨み、許せない気持ちが消えません。最終的には私が悪者扱いになり、毎日復讐する方法ばかり考えてしまいます。色々な機関に相談し、「そんな男性見切りをつけて前を向きましょう」「気持ちを切り替えましょう」「新しい職場で心機一転頑張って下さい」と言われますが、一年以上が経った今でも、昨日のことのように嫌な気持ちが沸き上がってきます。『ひどい男性』に世間的に悪者扱いされていることがまた許せない気持ちに拍車をかけます。
仕事中は唯一忘れられる時間ですが、それ以外はずっと心に重くのしかかっています。
カウンセリングに通うことも考えていますが、相手が一言、「僕も悪かった」と言ってさえくれたら、気持ちに区切りがつき、カウンセリング代にお金をかける必要もないのに…もしくは、相手も私と同じように、信頼していた人に裏切られ、職場を変えざるを得ない状況に追い込まれたらいいのに…と願ってしまいます。そんな自分が醜く嫌になりますが、気持ちを切り替えることができず苦しいです。
執着、恨みを手放せる方法はあるのでしょうか。

違反報告

2015年4月27日 19時17分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
男性に裏切られ、ローズ様が悪者扱いになった事はとても辛いと思います。忘れたくても忘れられず、執着、恨みが無くならない事で、とても苦しんでいると思います。男性に一言謝ってもらうだけで、今のローズ様の気持ちは違ったと思います。
その男性に一生の心の傷を負わされた事はとても悔しく、悲しい出来事だと思います。復讐したい気持ちも良く分かりますが、そういう男性は、ローズ様以外にも同じ事を繰り返していると思います。
そして、必ずその男性にも不幸は訪れます。その男性は、自分が悪くても人のせいにするという反省の無い、人生を楽に 生きていると思いますが、いずれ、しっぺ返しが来るはずです。
ローズ様が手を下さなくても、必ず痛い目を見る日がやってきます。人生良い事ばかりでは無いと思います。そういう意味を込めて、そんな男性の為に時間を費やす事よりも、前を向いて、気持ちを切り替えて、新しい職場で心機一転頑張ってくださいと、言ってあるかもしれません。
ローズ様と同じ痛みを味わうか、また違う形で、その男性にも辛く苦しいという気持ちになる日があると思います。裏切られて、心に傷を負わされたことを忘れる事は出来ないと思いますが、辛い日々を送られたので、ローズ様にはこれからは、幸せになる事しか待っていないと思います。
常にその男性を思い出しては、怒り、悔しい、許せない気持ちは消える事は無 いと思います。しかし、そんな男性を考えてあげている自分の時間がもったいないと思う事も良いかもしれません。それは、ローズ様が、そんな男と縁が無くて良かったという考えにして、自分がその男性に痛い目を見た事で、成長出来るし酷い男性の見分け方や、良い男性に出会える事も出来るし、心からローズ様を愛してくれる男性を見極める目を養ったと思います。
本当に女性としての格が上がったと思います。その男性と一緒に居た方が、今のローズ様はいません。もっと辛い思いをしていたかもしれません。今はまだ恨みや憎しみは消せないのは当然です。時間が経つにつれ、徐々に薄れて行くと思います。その為にも、ローズ様は自分の時間を大切に使う事を考えて行くと良いと思います。少しでも参考 になればと思います。
もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年5月1日 13時20分


お礼コメント

気持ちをわかっていただきありがとうございます。確かに、彼は他の人にも同じようにしていました。気に入られたい時は、平気で天秤にかけ、あっちにもこっちにもいい顔をする…。そして気に入らなくなったら手の平を返したように冷たく非情になる…。平気で嘘もつける…。
そんな人が唯一私のことは信頼していると言った言葉を信じてしまいました。「私には違うんだ」と勝手に良いように捉えてしまったんだと思います。
『自分が悪くても人のせいにするという反省の無い』
→確かにそうだと思いました。それをどうにかわかってもらいたくて、修正したくて、誤解を解きたくて、必死になればなるほど、溝は深まるばかりでした。
彼と何となくはうまくいってた時も、なぜか常に不安がまとわりついている状況でした。健全な気持ちではいられませんでした。
これをいい経験に、新しい出会いがあり、良いお付き合いができるようになればなというのは理想ですが、いつかそんな日がくることを願って頑張りたいです。
またよければ是非相談させてください。

2015年5月3日 02時42分

てもみ屋のほんだ

こんにちは。確かにカウンセリング関係に話すと「前向きに!など」そのように言われることは多いでしょうね。何も知らなければ、私もそういってたでしょう。ただ、私の場合はそれもいう代わりに、発散方法を提案します。相手に攻撃するのは犯罪に当たりますので、その衝動をジムなどでぶつけてはどうでしょうか?汗をかくまで自分の苦しみや恨みをジムに行ってぶつけてみると、あんな男バカバカしく思うようになるでしょう。

違反報告

2015年5月1日 09時10分


お礼コメント

そうですね。あんな男、バカバカしいと思う気持ちもありながら、なかなか吹っ切れずにいます。
発散する方法ですね。考えて、実行できたらと思います。ありがとうございました。

2015年5月3日 01時44分

心の相談室「春風をさがして」

 人は恨みを忘れられません。私も高校生のときの、イジメや友人の裏切りを、30年上経っても許せません。出来るなら、今も、復讐したい気持ちでいつぱいなのです。

貴方の気持ちはよく分かり同情します。喜びよりも恨みや悲しみ、辛さが残るのは、その苦悩がその人の成長を助けるからなのです。

私も、もし、高校時代の同級生が謝ってくれれば許すつもりなのですが、そのようなことはないと思います。

私は心の法則を知っております。
それは自分の感情も他人の心もコントロールできないことをです。何とか操作しようとすると、余計苦しくなります。

貴方の嫌な思いや嬉しさを消そうと思っても無理なのです。人間では操作できないのです。それを心の自然と呼んでいるのです。

 私がアドバイスできるのは、復習する方法なのです。
貴方は決して彼への復讐を忘れないようにすることです。そして、仕事を確実に果たし、職場になくてはならない人になるのです。

そのためには、仕事の勉強は当然として、仲間を助けてやることも大事でしょう。女を磨くことも必要です。

 この中で、一番大事なことは、恨みを忘れないように心にしつかり抱いて、日常のことを一生懸命に果たしていくことです。
執着心や恨みを放下できると思っている間は、苦悩はつづきます。

貴方は、自分が分かっておられます。そのような人は、必ず自己洞察を深め、新し自分を生きることができます。

 私の基本は森田療法です、多くの方の支えになったと自負しております。
 また、貴方にアドバイスできた縁に感謝するものです。

もし、良かったらホームページ「人生支援の精神療法」を一読してください。縁があれば。

違反報告

2015年4月30日 22時08分


お礼コメント

恨みを忘れなくていいんですね。忘れられなくて当然で、無理に忘れなくていいんだと思うと、少し楽になれる気がします。
仕事頑張ります。仲間を助けられる存在でいたいと思います。女磨きも忘れないようにします。
新しい自分を生きられるようになりたいです。
ホームページ見させていただきました。またゆっくり読んでみます。

2015年5月3日 01時39分

ライフストーリー研究所

ローズさん
はじめまして、ライフストーリーのひろゆきです。
ひとつ簡単なものをご紹介させていただきます。
それはマインドフルネスというものですが、
呼吸に意識を集中させて呼吸をコントロールせずに息をありのままに感じるというものです。


マインドフルネスとは:サンスクリッド語で「スムリティ」(念・気づき)といい、これを実施すると「サマディ」(三昧・集中)が可能になり、そこから「プラジュニャー」(智慧・洞察)がうまれてる。マインドフルネスの瞑想から齎される智慧は、私たちを恐れや不安や怒りから解放し本当の幸せをもたらすといいます。



簡単な方法だけご紹介いたしますので、お試しいただければ幸いです。

◆鼻呼吸してください。その間の息に注意してください。息を吸って吐いているあいだに鼻から出入りする空気の流れを感じます。はじめはなかなかリラックスして呼吸ができないかもしれませんが、しばらく意識して呼吸をつづけると呼吸が穏やかに息が驚くほど自然に軽く、静かになっていることに気付きます。

そしてこの言葉を心中で唱えてください。

息を吸いながら吸っていることにきづく 息を吐きながら吐いていることにきがつく

ただただ息が入り息が出ていくことにそのままきづくことが大切になります。
息を吸いながら、吸って切ることに気がつくことは、息を吸いながら生きているのを感じるというのと同じであるとマインドフルネスではいいます。

さて上記のことが慣れてきたら、
次に、同じように鼻呼吸で息に意識を集中しながら、心でこう唱えながら顔の筋肉を緩めていきます。そして周りのものに触れてます。一例だけご紹介いたします。

息を吸いながら、青空にきづく 息を吐きながら青空にほほえむ。

息を吸いながら風にきがつく 息を吐きながら風にほほえむ。


たいせつなことは、「いまここに」もどりいろいろないのちに触れることです。

最初は無理をせずにそのまま息を吸いながら吸う息をしっかりとたどる
息を吐きながら、吐く息をしっかりたどる。

決して無理はしないでください。
ご参考になれば幸いです。


またカウンセリングをもし検討するのであれば、ご自身に合う専門家を探して
取り組んでいくことをお勧めいたします。カウンセリングに費用をかけたくないとお考えであれば、お近くの大学に臨床心理を専攻している学部があれば、お安く相談ができるかと思います。

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。



違反報告

2015年4月30日 15時23分


お礼コメント

色々と具体的な方法を教えていただきありがとうございました。「いまここに」もどることが大切…。過去にこだわっている自分にふと気付くことができたように思います。ゆっくり試していきたいと思います。
私に合ったカウンセラーさんと出会えると嬉しいです。

2015年5月2日 22時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたをわかってくれなかった、あなたにひどいことした、人を許せないという気持ちを分析すると「許せない」と言っている人は、「許した」って言っているのです。

本当は、許した方が幸せと思っているのです。許すためには、「謝罪」か「裁く」ことが条件になってくると思います。

つまり、謝罪か罰のいずれかだと思います。つまり、謝ったら許してもいい、ひどい目に遭ったら、許してもいい。自分よりひどい目に遭ったら、かわいそうだから許してもいい、という気持ちです。

この気持ちの奥には、「あのときの、自分の辛さをわかって欲しい」という気持ちが隠れています。。つらかった、悲しかった、苦しかった、痛かった、さびしかった、怖かったという気持ちをわかってほしいという本音です。

あなたは、わかってほしいのにわかってもらえないから、気持ちのやり場がなくなっているのです。相手が謝っても許せないときもありますが、相手が謝らなければそれ以上に気持ちがおさまりません。

終わらせる方法はあります。感情のメカニズムを理解することで、執着や恨みを手放すことが出来ます。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
回答フォローさせていただきます。

違反報告

2015年4月30日 14時41分


お礼コメント

ありがとうございます。
感情のメカニズムを理解することで手放すことができるんですね。
確かに、わかってもらいたくて伝えるけれどわかってもらえるどころか開き直られたり、私が悪いせいだと責められ、余計に「何でわかってくれないんだろう。そうじゃないのに…」との思いが募ったのだと思います。
またよろしくお願いいたします。

2015年5月2日 16時13分

ローズさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

執着、恨みを手放せる方法はあるか?

文章からの判断になりますが、ローズさんの怒りが、「ある男性のせいで、ローズさんが思い描いていた人生を生きられなくなった」であるとすると、執着している対象は、その男性ではなく、諦めざるを得なくなった人生、あなたへの信頼です。

自分のせいで、そうせざるを得なくなったと思うより、他の誰かのせいにした方が、自分を悪者にしないで済みますからね。

例えお相手が謝ろうが、あなたと同じ状況に陥ろうが、そのときにあなたへの周囲の信頼が回復していない状況であれば、恨み続けます。

誰だって、自分を悪者、愚か者に扱うことは、許せない。許せるようになるには、時間も掛かる。

だからそれはそれで、事実以上に本当に信頼関係が築けていたか、実際はそれほどでもないのに、自分が相手にとって重要な存在であると思いこんでいなかったか、自分のどんなところが相手の裏切りを許してしまったか、同じ振り返るなら、そういったことを考えてみてはいかがでしょうか?

そうしてこれからの自分の在り方を決めること、それが気持ちの切り替えです。

ローズさんの心の整理が、一日でも早くついて、再び充実した日々を過ごせますよう、心より応援しています。

違反報告

2015年4月29日 21時25分


お礼コメント

「僕は人を信用まではしても信頼はなかなかできない。でも⚪️⚪️のことは唯一信頼している」
彼のこの言葉を信じた私が浅はかだったのだと思います。いとも簡単に一方的に崩れる程度だったんですよね。また誰にでも同じように言える人と薄々気付きながら、そこは気付かないふりをしていたのかもしれません。

2015年5月2日 16時05分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

それだけ恨みや許せないという気持ちがあるということは
それだけ信用し信頼されていた男性だったのですね。

見切りをつける、気持ちを切り替える、そんなのがすぐにできていたら
こんなに悩んでいないかと思います。

一番の問題は周りから散々切り替えようとか言われ続けたことで
そうできない自分に対してもイライラし、思い出すだけでも
嫌悪感を感じてしまっていることかと思います。

実際はそんな簡単に気持ちを切り替える方法なんてありません。

むしろ忘れようとか切り替えなきゃいけないと思わず
中途半端にせずに思いっきり恨み、許そうとせずとも
いいんじゃないでしょうか。

自分の気持ちを無理に変えようとするから逆に一年も引きずって
しまっているように感じます。

相手は多分悪いと思っていないですし、悪者扱いされている時点で
あやまる気もないと思います。

むしろそんな男のためにこのような気持ちでずっとこれからも生きていては
ローズさんの人生がもったいないと思うのです。

自分が楽しいと思うこと、趣味ややりたいこと、ストレス発散できること
身体を動かすスポーツや運動をしてみるなど

何か、今できる自分のプラスになることをしてみてはいかがでしょうか。

相手はローズさんの気持ちなどわからずに幸せに楽しく生きていると思います。

ならば本当の意味での復讐はローズさんがその男性よりも
もっと楽しく、幸せな人生を過ごすことではないでしょうか。

幸せになれば心にも余裕が出てきてそんな男性への執着や恨みなど
気づけば手放していると思います。

ぜひ、カウンセリングにかけるお金も自分の好きなことに使いましょう★

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年4月29日 20時13分


お礼コメント

相手は多分悪いと思っていないですし、悪者扱いされている時点で
あやまる気もないと思います。

きっとそうだと思います。出会った頃から、振り回されていることに気づきながら、優しい言葉を信じてしまった自分が浅はかでバカだったと思います。でも反面、私と子供の生活をかき回して平気でいられるのが悔しくて仕方がなくこんなにも引きずっています。
幸せになれれば忘れられるのもわかります。最大の復讐は相手よりも幸せになることとも良く言われますよね。
でもまだ街ゆく人皆が幸せそうで羨ましい…私は惨めだなと思ってしまいます。継続して幸せになるにはどうしたら良いかわかりません。
心に余裕ができるまでもう少し時間がかかりそうです。

2015年5月2日 15時59分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

「ある男性に裏切られ、恨み、許せない気持ちが消えません。最終的には私が悪者扱いになり、毎日復讐する方法ばかり考えてしまいます。色々な機関に相談し、「そんな男性見切りをつけて前を向きましょう」「気持ちを切り替えましょう」「新しい職場で心機一転頑張って下さい

相手の男性からの裏切りの内容が分かりませんが、よほどの裏切り行為だったのだろうと推察いたします。

 本当に辛いですね。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 
貴方のご相談の文章の中に「仕事中は唯一忘れられる時間ですが、それ以外はずっと心に重くのしかかっています。
カウンセリングに通うことも考えていますが、相手が一言、「僕も悪かった」と言ってさえくれたら、気持ちに区切りがつき、カウンセリング代にお金をかける必要もないのに…もしくは、相手も私と同じように、信頼していた人に裏切られ、職場を変えざるを得ない状況に追い込まれたらいいのに…と願ってしまいます。そんな自分が醜く嫌になりますが、気持ちを切り替えることができず苦しいです。
執着、恨みを手放せる方法はあるのでしょうか。
この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方の心の症状の原因となっているものが貴方様の心の中にそのことにこだわってしまう、強い執着心が、実は貴方様が現在「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、精神的な葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような憎しみ、恨み、怒りなどの心のp症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「自分はどう生きたいのか、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や場合によっては
本当につきたい職業の分野や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、もし生き方の方向で胃そのモノまで変えたいと思われる場合、その思考性に合致した分野や職業、職種、会社を当相談ルームのカウンセラーが探し出します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の本当に望む生き方に基ずいた分野や職業や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に今回の「ある男性の裏切りを含め」日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月29日 17時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
心理療法で性格や気質の改善ができるんですね。
親との関係や成育歴も関係してるのだろうなとも思いました。
今後の為にも、考えていきたいと思います。

2015年5月2日 15時46分

心理カウンセリング らしんばん座

ローズさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

苦しいですよね。
許せないですよね。
「ひどい男」に裏切られて、おまけに悪者扱いされたのですから。

色々な機関に相談しても、ただ「見切りをつけましょう」「前を向きましょう」としか、言われないのですね。
そうですね。
誰も、ローズさんに代わって悩んでくれる人など、居ませんから。

相手が一言「僕も悪かった」と言ってくれたら・・・
相手も、ローズさんと同じような状況に追い込まれてくれたのなら・・・
その時はローズさんのお気持ちも晴れるかもしれませんが、相手が自分の思う通りになる事を期待する事は、あまり意味のある事ではありません。
ローズさんが、どう思って、どうするかです。

相手を謝らせることは出来ません。まして、許す事など出来ないでしょう。
しかし、自分を許す事は出来ます。

今ローズさんは、自分を裏切るような「ひどい男」を愛してしまった事を、後悔しているのではありませんか?
自分を悪者にしてしまった相手を愛してしまったのは、他でもないローズさんです。
「だから、言ったじゃないか!」という意味では、ありません。
その「ひどい男」を愛していた事は、事実だったはずです。
今、ローズさんが悩んでいる事は、ローズさんが悪いわけではありません。

ローズさんが恨み心を消す事が出来ないのは、「ひどい男」を憎む気持ちと一緒に、自分を責める気持ちも残っているからだと思います。
だから、必要以上に、自分を責めないようにしてください。
もしかしたら、その「ひどい男」を、心の何処かでまだ愛しているのかもしれません。
だから余計に、苦しくなってしまうのだと思います。

今の気持ちを、じっくりと棚卸してみてください。
そして今、ごちゃごちゃになっているローズさんの心の中を、整理してみてください。
その苦しい気持ちの、正体が見えてくるかもしれません。

心の中を棚卸するためには、カウンセリングが効果的です。
カウンセリングを受けてみる事を、ご検討ください。

違反報告

2015年4月29日 16時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
その通りだなと思いました。
一度は信頼を寄せ好きになった人なので、その人が「ひどい男性」であって欲しくない、これ以上幻滅したくない…との思いもあるな…と。
自分を責めなくていいんですね。心の中の棚卸し、整理ができるようになりたいと思いました。

2015年5月1日 19時36分

物語りのカフェ

ローズさん

からだの力を抜いて、この問題全体をからだで感じてみましょう。
あなたが抱えている問題全体は今、からだではどう感じますか。
それは問題全体のどういうところから感じるのでしょうか。
それが求めているものはどんなことなのでしょうか。

問題があなたに問いかけているなにかが見えてきませんか。

違反報告

2015年4月29日 15時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ゆっくり実行してみます。

2015年5月1日 19時28分

こんにちは

裏切った元カレが許せないし、

そんな自分も嫌だと思ってらしゃり

悩んでおられるのですね。

復讐したい、裏切られたら、そう、

思っても不思議じゃあ有りませんね

みんな、あなたと同じ状況になったら

そう、思われる方も少なくないでしょう

でも、よく考えて見てください。

何とか自分と同じ思いをさせ、

自分の苦しみを解って欲しい。

これは、まだ貴方の中で、その

恋愛は、終止符が打たれていませんよね

どうでも、いい、相手やどうでも、いい、

恋愛なら、さほど、気にならないのでは

ないでしょうか?彼に対してまだ復讐

と言う形で恋愛感情が、怨みに変わって

残ってはいませんか?

恨みから開放さるるときは、あなたが

彼を許せた時ですね。

また、違う言い方をすれば、彼への

憎しみに変わってしまった感情が、

無くなり、彼への気持ちが吹っ切れた

時だと思います。

悔しいですよね。酷い扱いを受け

悪者にされ、職場まで変わらなかった

貴方の気持ちは、傷ついたままですが、

いつか、自分の心に決着をつけなければ

なりませんね。

その決着がつき、彼への思いが無くなった


時、あなたは今の苦しみから、解き放たれます。

苦しいかもしれませんが、時間をかけて

彼への思いを整理して行きませんか?

彼を許すことが、自分を救う事に繋がります

ゆっくりで良いんです。少しずつ、整理

を着けて行きましょう。

違反報告

2015年4月29日 14時08分


お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。終止符が打たれていないのかもしれません。ただ、それを認めたくないので、余計に辛いのかもしれないです。
彼は言いました。「僕は簡単に人を信頼できない。でも、君は唯一信頼できる」と。なので私も信頼していいんだと思いました。だけど、簡単にその信頼は崩れました。誰にでも同じようなことを言っていることもわかりました。人を信頼するって何だろう…信頼されるって何だろう…とわからなくなりました。
時間ははかかるかもしれないけれど、気持ちが吹っ切れる日がくることを願います。

2015年5月1日 19時24分

Counseling Room ROSEMARY

ローズさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ローズさんはある男性に裏切られたできごとを忘れられず、許せずにいらっしゃるけれども
本当は気持ちを切り替えて前を向いていきたい。
けれど、それができずに苦しい思いをされているのですね。

どのようなできごとであったにせよ、
人に裏切られてしかも悪者扱いされてしまったのでは
簡単にそのことを自分の中に受け入れることができないというのは
無理もないことだと思います。
それができれば様々な機関に相談する必要もないのですものね。

怨みもあるでしょうし、ご自身の中に何かしらの後悔もあるでしょうし、
屈辱感、嫌悪感、様々な負の感情が湧き出てくるのは当然なんです。

その時期に「見切りをつける」とか「気持ちを切り替える」とか
自分の気持ちを無理やり「回れ右」させようとしても
却って負の感情が抑えきれなくなってしまいます。

 >昨日のことのように嫌な気持ちが沸き上がってきます。
 >『ひどい男性』に世間的に悪者扱いされていることがまた許せない気持ちに拍車をかけます。

このような気持ちになるのは、まだローズさんの気持ちの準備ができていないのに
無理やり抑えようとするからなんですね。
人はあることを「考えないようにしよう」と思えば思うほど、
そのことが頭から離れなくなってしまうものなんです。

相手の男性の「僕も悪かった」の一言があればローズさんは気が済むのでしょうけれど
その一言が得られない現実があるからこそ、これほど苦しいのですよね。

この苦しみを手放すためには、とことんご自分のその負の気持ちに向き合うことではないでしょうか。

そのためにはご自分の気持ちをとにかく吐き出してしまうことです。

吐き出すためにはノートに書きだしても良いのですが
やはりローズさんの気持ちに寄り添ってもらえる、受け止めてもらえる、
そのような相手に話すことが良いと思います。

カウンセリングも対面だけではなく、
メールカウンセリングや電話カウンセリングなどありますので
ご自身の受けやすい方法を選んでみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年4月29日 13時52分


お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございました。気持ちをわかっていただきホッとしました。そうですね。無理矢理切り替えなければならないと思うと、本当に余計に苦しくなりました。端から見たら、大したことない悩みで、私の考え方が問題なだけなのかな…と。メールカウンセリングを少し受けた際、「あなたの受け取りかた、性格が歪んでいるせいだ」みたいなことや、相手の肩を持つような返事がきて、責められていると感じ、落ち込みました。生きている価値のない人間のようにも思えました。
また何かあれば相談させて下さい。

2015年4月30日 13時55分

方法はありますが、少し時間がかかるかもしれません。一年以上も尾を引いているので、やはり、継続的なカウンセリングが必要と思います。
まずは、メールによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月29日 13時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
メールカウンセリングを少し受けたことがあるのですが、その時嫌な思いをすることになってしまいました。そのカウンセラーさんとの相性が良くなかったのもあると思うのですが…。

2015年4月30日 13時21分