教えて掲示板の質問

「涙が止められません」に関する質問

  • 受付終了

みどりさん

こんにちは、通信制高校に通う高校二年生です。
いきなりで申し訳ないのですが、
私は悲しいことや緊張すること、嫌なことがあるとすぐに泣いてしまいます。
しかも一度泣いてしまうと、最近感じた嫌なこと、悲しいことを全部一気に思い出してしまい、長時間涙が止まりません。
そして、最後には「死にたい」と思ってしまうこともしばしばあります。
死にたいなんて絶対に考えたくないのに気づいたら死ぬことを考えています。
勝手に泣いて挙句死にたいだなんて、ただ甘えてるだけだろう、というのはわかります。
本当にその通りだと思います。
ですが自分では涙が止められません。泣き疲れて眠気がくるまで泣き止めません。
こんな子供のような自分が情けなくて大嫌いです。
中学生の時の自分はもっと明るくて毎日がキラキラしていたのに、
高校に入った途端ジメジメとした暗い性格になってしまいました。
自分が自分じゃないみたいで辛いです。
涙もそうですが、イライラするとすぐ物や壁に当たったりと、感情のコントロールがうまくできていない気がします。
こんな事じゃ将来の事が不安で不安で仕方が無いです。
自分の将来に明るい事なんて何一つ無いような気がします。
趣味に対する興味も気力も前よりだいぶ少なくなりました。
毎日毎日涙が出るのを堪えながら学校に通い、帰っては泣き、の繰り返しでまともに勉強もできず、
高い学費を払ってくれている親に申し訳ないです。

どうしたら涙を止めたり、感情のコントロールが出来る様になりますか?
最後まで甘えて全て丸投げですみません。

違反報告

2015年4月25日 01時29分

教えて掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの山田と申します。みどりさんのご相談内容、拝見させていただきました。今17才でしょうか、涙がとまらないとのお悩みなのですね。

人は生まれ出てから、ずっと変わり続けていますよね。体、内蔵、細胞まで。そして心も絶えず変わっていきます。5才のころ、小学校入学のころ、10才、中学生、高校と家族から周りの人達まで多くの人に関わって、嬉しかったり、悲しかったり。全く同じ状態で過ごすことは不可能です。当たり前のことですが。そして人生で最も大きく変化する時期が13才くらいから18,19才のころのようです。

心が大きく揺れる時です。人によって多少の差はありましょうが、大人になって振り返れば、「ほんとに、一番つらい時期だった。自分はなんの能力もないと思い込み、意味もなく絶望していたな」と感じる人も少なくありません。みどりさんにとっては、今のことだからそんなこといわれても困りますよね。高校生になられてから、学校、友達など環境が変わったことで少し不安要素が増えたかもしれませんね。

しかし今は涙を堪えながらも通学され、しっかり勉強して将来のことを考えていこうとしていらっしゃるのでしょうね。進学や、就職については、正直にいえばその場、その時におおいに悩み自分で納得出来る道を選ぶしかないので、事前にあ まり悩んで無駄なのですよ。もし進学、就職を悩んでいらっしゃるのなら、みどりさんが決めようと思った時に決めましょう。

涙を止めること、感情のコントロールは難しいのですが、泣くことの最後に「死にたい」とまで思われるのですね。

泣き始めるといろいろ嫌なこと悲しかったことを、一気に思い出されるとのことですが、それらはみどりさんにとって苦しいけど大事なことではないでしょうか。

何度も繰り返し思い出す必要があるのあるのかもしれませんね。きっと「死にたい」のではなく、それらを乗り越えたいのです。泣きそうになったら「さあ、来い」と迎えてあげてみてください。

無理に涙をとめようとせず 、これまでと違うこともやってみませんか。楽器、語学や、資格をとること、地域でもスポーツクラブは高校生は大歓迎されますよ。

中学生の時の明るい自分には、かえれませんが、17才、高校2年生の新しいみどりさんに変わることはできます。自分で変えることができるんです。あわてて死ななくても誰でもいつかは死にます。

今の状態は、天気でいえば台風のようですよね。自分を持て余す苦しさでいっぱいになるのですが、そのうち必ず落ち着いてきますよ。

みどりさんがいい方向に向かわれるよう応援しています。またご相談があればいつでもお待ちしています。


違反報告

2015年4月30日 17時29分


初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
どうしたら涙を止めたり、感情のコントロールが出来る様になるかという事ですね。涙を流す事は悪い事ではありません。とても心が優しい人だから、涙を流すと思います。
人は心をスッキリする為に、泣きたいだけ泣く事もあります。しかし、みどり様の涙は辛く悲しい出来事を色々と思い出しては、眠気が来るまで泣き続けるという事ですので、精神的にも体力的も疲れが来てしまいます。
その上、感情のコントロールが出来ず、物や壁に当たってしまい、自分で自分の事が嫌になるという悪循環を繰り返していると思います。趣味や興味、気力も少なくなってきてい る事は、とても楽しい事や面白い事が無い日常生活となり、もっと自分で自分を追い込んでしまっている気がします。
中学までは明るくキラキラしていた頃をもっと思い出して、その時は何故キラキラしていたかが大事です。高校で楽しく過ごせていない事も涙の原因かもしれません。高校生となると、知らない人が多くなり、友達もまた一から作る事になり、環境が変わってしまった事に、まだみどり様の心が追い付いていないと思います。
今は、中学の友達と会う事が大事かもしれません。本当は高校を辞めたいと思っていても、高い学費を払ってくれている親に申し訳なくて、また涙となっていると思います。高校生となると、子供でも、大人でもない時期です。
大人のような気持ちになり、行動を大人のよう にしてみたり、子供のような時もあったり、誰でも通る大人になる為の、心の修行期間かもしれません。人前で感情を露わにしたり、泣きわめいたりせず、涙を堪えて学校に行き、帰ってから泣いているのは、大人として場所をわきまえていて良い事と思います。
しかし、帰って一人で泣いているというのは、とても寂しいと思っているかもしれません。そして、ただ、泣くだけでは無く、何故悲しいのか、何故辛いのか、一つ一つ考えてみて、一日の出来事の中で色々思い出して泣いていると思います。
それは、冷静にみどり様が自分の事を、見つめ直しているという事が出来ていると思います。自分を見つめ直す事が出来るみどり様ですので、考え方を変える事も出来ると思います。
今から考えを、学校に通う事 は、勉強を学ぶだけでは無く、これから社会に出て、会社勤めする事の練習と思い、視野を広げる事も大人になるには必要で、色んな人に出会う事も大事と考えると、将来の為に、今の自分がいる事の大切さが分かると思います。涙は流して良いと思う事も大事です。泣いた後は自分に自信を持つ事も大事かもしれません。
少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年4月30日 13時06分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

みどりさん、はじめまして(*^^*) カウンセラーの岸田と申します。みどりさんは過去を思い出し泣かれてしまうことの辛さは、誰しも経験があるようです。人は、幼少期から人間社会の中で生きていき、その中で悲しいことや苦しいことや寂しいことを受け入れていくことがありますよね? 現実を受け入れることは容易なことではありませんが、その時の感情を素直に吐き出してみて頂きたいです。思いっきり泣いて叫んで心の底からのお気持ちをすべて口にしてみて下さい。確かにお時間はかかりますが、苦しい胸の内を吐き出すことによりまして気分がスッキリしますよ。今後、みどりさんの経過に多少の変化がありましたら是非ご連絡を戴けますと嬉しく思います。アドレスはh.kishida803@i.softbank.jp までどうぞよろしくお願いします。

違反報告

2015年4月27日 07時29分


ヒーリングメイト朝賀

みどり さま

今 とても おつらい時なのだとおもいます。
何らかの原因で 今現在や未来に希望がもてない状況なのだと思われます。

中学の時がよかったのであれば そのころのイメージを大切にしてください。
そして 今の 毎日の生活の中で満足ができないのではありませんか?

みどり さんは まだ 本当にお若いのです。
若いというだけで希望は持ちやすいものです。

アルバイトやサークルに入ることは可能ですか?
今の生活以外に 別の人間関係や楽しみを求められるといいのではないですか?中学時代がそれほど キラキラしたものであるならば 本質的にそういう部分を思いなのです。
自信をもたれてよいと感じます。

また 実際に 泣くことが多いとのことですので それらは カウンセリングや誘導瞑想やヒーリングなどで進めていくことをおすすめします。


初回 カウンセリング 3000円
http://sunny-kiiga.jimdo.com/ HP
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/ ブログ

違反報告

2015年4月26日 19時31分


憂うつの癒し屋

んんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・
涙が止まらない・・・・・・・・・・・・・・・・・
涙には、カタルシス効果(心の浄化作用)があり、精神を安定させる役割も持っています。
ですから
>悲しいことや緊張すること、嫌なことがある
このようなことがあると、涙が出る仕組みも体には元々備わっているのです。
しかし、おそらくみどり さんの場合には、数回カタルシス効果を味わって、その効果を実感しているがために、無意識に、それが習慣的になってしまい、涙→過去のネガティブな経験が条件反射的に思い出してしまうので、
>長時間涙が止まりません
という状態になり、
>最後には「死にたい」と思ってしまうこともしばしばあります
という事になってしまうのだと思います。
この状態の改善方法は、
ご自身でも
>感情のコントロールがうまくできていない
と感じられているのですが、まさにここにポイントが有ります。
まずは、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~悲しさ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
それから、自己暗示法として、紙に「今日はいい日だなぁ~」と書いて、それを携帯などで写して、いつでも見られる状態にしておいて下さい。
私も実際にやっていますが、不思議と心が落ち着きます。
更にアンカーリングといって、ご自分の過去や想像の世界でポジティブ(安らぎ、感動、など)な事を少なくとも3つ、何とか(視覚・聴覚など共に)思い出して、自分の体の一部を触ることによって、条件反射的にその時の状況を「ありありと思い出せる」ように訓練して下さい。
お気づきかもしれませんが、条件反射的に涙とともに思い出しているネガティブな経験を、
人為的(アンカーリング)な条件反射でポジティブな経験に置き換えるということです。
人間は、一度に一つの感情しか持てないことを利用して、ネガティブな経験を思い出す前にアンカーリングを使ってポジティブな経験を思い出す方法を試してみてください。
一度でダメならば、二度、三度と触る部分を変えていって下さい。
6段階リフレーム問題解決法を使うのもひとつの手です。
これは、「泣く」という行為に対して、今の自分には必要性があるということを、十分認識させ、代替案として、深呼吸を何度もするなどを選択する方法です。
更に、私から提案できる「アドバイス」としては、
「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、みどり さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、みどり さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、みどり さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、みどり さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でみどり さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、みどり さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にみどり さん自身の現在位置(すぐに泣いてしまう)を確認して受け入れ(受容)、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
>まともに勉強もできず、高い学費を払ってくれている親に申し訳ないです。
本当のみどりさんは、「ちゃんと周りの人に気遣いが出来る人」だと私は思います。
この「傾聴カウンセリング」でもなかなか改善しない(日常生活に支障が生じる)場合には、認知行動療法(考え方の癖の修正)へと移行し、そこでも奥深いものがあると判断された場合には「トラウマの治療法」まで進むと考えられます。
>自分の将来に明るい事なんて何一つ無いような気がします。
今は、そう思うのも仕方がありませんが、これを一つの「経験」として、とらえる事ができた場合には、それが大きな財産となります。
「人の痛みが、わかってこその人間」なのですから。
私も、うつ病で31年間苦しみ続け、現在52歳の今も通院していますが、こうしてカウンセラーをさせていただいております。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法(アンカーリングを含む」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自己暗示法」
「トピックス・リスト」→「6段階リフレーム問題解決法」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年4月26日 18時00分


カウンセラーのリンゴと申します。拝読させて頂きました。
この内容からわかることは、高校に進学してから症状があるとありますね。通信制の学校に通うのは特別な理由があるのでしょうか?
中学までは通常の通学でしたか?もしそうだとしたら、そこに問題はありませんか?高校に通うようになった事に対して、何らかの変化があり、ご自分では処理出来ないストレスのせいで感情のコントロールが出来なくなっているのでしょうね。
大変つらい事とおもいます。もし、その原因に心当たりがあれば、その問題を解決することは困難でしょうか?
気持ちはっきり自覚されてるいるので、必ず解決できると思います。
現状の把握が出来ないのでお答えが難しく、大変に申し訳ありません。

違反報告

2015年4月26日 11時01分


ソフィア科学研究所

みどり さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴女のご質問を拝見させていただきました。

 他の先生も仰るように、「泣くこと」はストレス解消に有効で、それ自体は悪いことではありません。
 しかし...

>中学生の時の自分はもっと明るくて毎日がキラキラしていたのに、
>高校に入った途端ジメジメとした暗い性格になってしまいました。

 このことがキーポイントになっているように感じられます。
 何かお心当たりのことがおありになるように思います。

 キラキラしていた貴女を回復するには、カウンセリングを受けられることをお勧め申しあげます。

 みどりさんの早期の回復を願っております。


   ソフィア科学研究所  担当:高綱
     http://ssist.info/


違反報告

2015年4月26日 09時42分


旭カウンセリングルーム

通信制高校を選択したのは何故ですか?単に成績からですか。それとも他に問題が有りましたか?友人関係とか「いじめによる交友関係」とか。親に対して申し訳ないと考えるのは必要ありません。感情のコントロールは日常生活の中で、喜怒哀楽を小さく受け止める事です。誰にでも嫌なことや楽しい事があります。その感情をオーバーにしない事。「淡々としておく事です」 「死」についての考えは「思い込み」から浮かんでくるものなので気にしないで良いでしょう。自殺未遂の経験が有るならば問題は別ですが。少し「思春期うつ状態」になっているのかも知れません。友人関係で話し合える人が居たならば、打ち明けてみて下さい。楽になりますよ。

違反報告

2015年4月25日 16時47分


初めまして
大丈夫ですよ。
カウンセリングしながら一緒に考えていけば、泣かなくても済むようになりますから。
まずは、メールでのカウンセリングから始めましょう。
○ホームページhttp://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年4月25日 16時30分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 
1、こんにちは、通信制高校に通う高校二年生です。

2、私は悲しいことや緊張すること、嫌なことがあるとすぐに泣いてしまいます。
しかも一度泣いてしまうと、最近感じた嫌なこと、悲しいことを全部一気に思い出してしまい、長時間涙が止まりません。

3、そして、最後には「死にたい」と思ってしまうこともしばしばあります。
死にたいなんて絶対に考えたくないのに気づいたら死ぬことを考えています。
勝手に泣いて挙句死にたいだなんて、ただ甘えてるだけだろう、というのはわかります。
本当にその通りだと思います。

4、ですが自分では涙が止められません。泣き疲れて眠気がくるまで泣き止めません。
こんな子供のような自分が情けなくて大嫌いです。
中学生の時の自分はもっと明るくて毎日がキラキラしていたのに、

5、高校に入った途端ジメジメとした暗い性格になってしまいました。
自分が自分じゃないみたいで辛いです。
涙もそうですが、イライラするとすぐ物や壁に当たったりと、感情のコントロールがうまくできていない気がします。

6、こんな事じゃ将来の事が不安で不安で仕方が無いです。
自分の将来に明るい事なんて何一つ無いような気がします。
趣味に対する興味も気力も前よりだいぶ少なくなりました。

7、毎日毎日涙が出るのを堪えながら学校に通い、帰っては泣き、の繰り返しでまともに勉強もできず、
高い学費を払ってくれている親に申し訳ないです。

8、どうしたら涙を止めたり、感情のコントロールが出来る様になりますか?
最後まで甘えて全て丸投げですみません。

貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に「どうしたら涙を止めたり、感情のコントロールが出来る様になりますか?


この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の身体症状はうつ症の軽度~中度からくる、身体症状だと思います。
しかし現在の心の症状の原因となっているものは、貴方様は「本当の自分」を掴み切れないままで
生きておられるために「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中でそのことが不明な為、心の葛藤が起きている状態だと思われます。

性格が真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何を大切に生きれば良いのか、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や将来つきたい職業や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した生き方や職業などを選択します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた学校や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の生き方や進むべき道が見つかると思います。

次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。
カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒に「死にたいとかとても不安だ」というようなマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月25日 16時29分


聖母治療院


みどりさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

みどりさんが泣いてしまわれるのは悲しいことや緊張すること、嫌なことがあるときなのですね。

悲しいことがあるとき・・・これは誰しも経験することですね。

緊張するとき・・・これは恐れや不安が背景にあり、緊張している自分をもうひとりの自分が見ていて(客観視していて)、精神的な平衡を保てなくなってこみ上げてくる感情だと思います。

嫌なことがあるとき・・・誰しも嫌々ながら何かをするときはありますが、これもやはりもうひとりの自分が「嫌なことをしている」と気づかせ、本当はしたくないことをさせられている状態が悲しく感じるのだと思います。

ですので、みどりさんが泣いて、涙が止まらなくなるお気持ちはよく分かります。

いま現在、みどりさんを大切に思ってくれている人はいますか?

ご家族は? お友達はどのように思っているでしょう?


逆にみどりさんは、ご家族のことやお友達のことを、大切に思っていらっしゃいますか?


いま現在、みどりさんのお心は、まるでシャボン玉の表面の色のように、様々に移ろい、すぐに弾けてしまいそうな脆さを感じます。

身近にそのようなシャボン玉のようなみどりさんのお心を、理解してくれそうな方はいらっしゃいますか?

恐らくみどりさんご自身でも泣くこと・涙が止まらない理由が分からないと思いますが、過去に遡ってその原因・理由を探してみるのもいいかもしれません。

ただ、即効性がある方法としましては、「泣いている今現在」から「未来志向」へのアプローチがお勧めです。

「なぜ泣くのか」を探るよりも、「泣いている今のお気持ち」、そして「泣いたあと、涙が止まるとき」に意識を向ける方法です。

みどりさんのお年頃はガラス細工のような繊細すぎる感性が揺れる時期でもあります。

他のカウンセラー・セラピストの方の回答も参考になさって、脆く壊れそうなお心を大切に守って、お心の奥にしまっている愚痴・弱音・本音をぜひ話してみてください。

みどりさんの涙が一日も早く乾き、悲しそうなお顔に笑顔が戻りますよう願っています!

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/


違反報告

2015年4月25日 16時11分


こんにちわ

まず最初に泣くことは決して悪いことではありません

むしろいいことなんですよ。どうしてか?泣くと心が落ち着きませんか?

そうなんです。人間は泣くことでストレスを発散している生き物なんです

だから、あなたは異常でも何でもありません。ただ、ストレスが

普通の人以上に溜まっているのではありませんか?

だから、体が泣くという行為をとうしてあなたの心が壊れる前に

自然に泣くという方法をとうしてストレスをコントロールしてくれているのだと思いますよ

死にたいと漠然と思うことは、今のの自分に絶望感を意識していないで感じている

のではないのでしょうか。ただでさえ心が揺れ動く年頃なんです10代後半は一番誰

でも心が不安定で迷いながらみんな生きているのです。そういう過程を経て

心が出来上がって大人になってゆくのです。だから、心が不安定なのは

全然問題ありませんので心配しないでください。

しかし、中学の頃と高校の今では全く別人のようですよね~

でも確実にあなたはあなたなんです。だとしたら高校でなにか悩みや

嫌なことでもあるのでしょうか変化が急過ぎることとそのことに対して理由が書か

れていなので、推測ですが、高校生活自体になにかあなたのこころが揺さぶられる

事柄があるのかもしれませんね。それがわかれば、解決策もたれられますから

大丈夫ですよ。

また、あなたは偉いですよね~本当に。このままじゃあ高い学費を払ってくれている

親に対して申し訳がないと親御さん気を使ってらっしゃる。親のことを心配して

自分を責めるなんて立派です。私なんてあなたの年頃は。親に迷惑かけても

なんとも思いませんでした。その分あなたは立派です。親御さんを思いやっているの

ですから。真面目で優しい方なのですね。

でも、若い頃はいいんですよ。多少親に迷惑かけても、そのかわり、自分が大人に

なったっら倍返しで親孝行してあげればそれで十分です。

ですから、今は親に甘えていい年頃ですから、そんなときは甘えましょうよ~

感情のコントロールですが、先程も触れましたが、10代後半から20代までは

心が一番揺れ動く時なんです。それは成長する過程でのことなんで

全然心配いりません。イライラもするし悲しくもなるし、気持ちが揺れ動く時なんです

ですから、ある意味、あなたは順調に成長している証拠です。

だから、この時期は友達を大切にしませんか?親よりもむしろ友達ですよね

それはお互いに悩みを言いやすし、お互いに同じ思いだから理解し合えるので

友達を重視するんです。また、これでいいんですけえどね~友達に助けられたり

助けたりしながら成長してゆく年頃なんですね。青年期という時期は

焦らなくれも時期が来れば大丈夫です。苦しい時は、友達や家族

それでも誰もいなければカウンセラーでもいいんです。悩みを思いっきりぶつけてく

ださい。そこからあなたが大人になるヒントがありますので、誰かが支えてくれます

ので、人を頼ることも大事なことなんですよ。必要なことなんです。

でもあなたのように他人に気を使われる方は遠慮してしまうのでしょうが

いいんです、その分あなたがあとでその人が困っているとき支えてあげれば

それでいいんです。だから一人で悩まないで他人をとよろことも必要なんですよ

違反報告

2015年4月25日 16時02分