教えて掲示板の質問

「嘘をつくこと。お金のこと。」に関する質問

  • 受付終了

あこさん

もしかすると自分の意思が弱いだけで、相談すべきことではないかもしれませんが、
自分でどうすれば良いかわからないので、何かご意見をいただければと思います。

私は小さい頃、祖母から「人の物を欲しがってはいけない」「正直でいなさい」と、
とても厳しく教えられていました。
にもかかわらず、平気で嘘をつき、友達の物を盗み、何度も母親と謝りに行ったのを覚えています。
その場では泣きながら反省するのですが、時間がたつと忘れてしまうのです。
今はさすがに、人の物を盗むことはしていませんが、嘘つきだけは治りません。
頭で考えるより先に、とっさに嘘をついてしまいます。
仕事でもプラベートでも、怒られそうな時に嘘をついてしまいます。

最近は、主人に対しお金のことで嘘を重ねてしまい、完全に信用をなくしてしまいました。
光熱費などの支払いを遅らせても、お金ならあるからと、
主人の交際費にまわしたり、自分たちの食費にまわしたり、
主人に対してお金がない、足りないから協力して、と言えないんです。
結局、主人に対してもいい顔をしてしまう為、
どんどん出費はかさみ、どうしようもなくなって主人に謝る、何度も繰り返しています。

父は借金をつくって逃げること2回。
母は私と同じように、光熱費などの支払いが遅れるのが当たり前。
そんな2人を見て育ったので、借金などへの抵抗が、人より薄いのかもしれません。

簡単に嘘をつく自分。お金のことで平気で迷惑かける自分。
私は自分が1番大切で、周りの人なんてどうでもいいと思っているんじゃないかと思います。
それなら、もっと人を思いやれる自分になりたいし、
何度も何度も同じことを繰り返し、それでも一緒に頑張ろうと言ってくれる主人に対して、
恩返しと言うか、信頼取り戻し安心した家庭にしてあげたい、という気持ちもあります。
また時間がたてば周りに迷惑をかけてもいいや、
支払いが遅れたくらいで怒らなくてもいいのに、そう思ってしまう自分があらわれると思います。

そんな自分になってしまう前に、と感情にまかせて書いてしまいました。
読みづらくわかりづらい点が多いかもしれませんが、
何かご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

違反報告

2015年4月24日 15時20分

教えて掲示板の回答

あこさん、こんにちは^^

育った環境は、とっても大事で、その人のその後の人生を大きく左右するのです。
きっと、あこさんも、感じていらっしゃいますよね。

ダメだって言われるから、やってしまう・・・
ということもありますよね。
人の心理として、よくあることです。

また、ご主人に、「お金が足りない」と言えないことについてですが、
きっと、あこさんご自身が、ご主人に認められたいと思っているからではないでしょうか?

>頭で考えるより先に、とっさに嘘をついてしまいます。
>仕事でもプラベートでも、怒られそうな時に嘘をついてしまいます。

このことにも当てはまると思うのですが、
自分という人を認めてほしい。
否定してほしくない。
だから、とっさにウソをついてしまう、、のだと思います。

人は、誰でも、自分という存在を認めてほしい・・・
と、思っています。
もちろん、私もです^^

まずは、ご自分をご自分で、
「私は、私でいいんだよ!」と、認めてあげてはいかがでしょうか?

ウソつく自分はダメ、
迷惑かける自分はダメ、
と否定するのではなく、今のあこさんの存在そのものを認めてあげるのです。
私は、ココにいていいんだよ。
私は、生きていていいんだよ。

自分を認める → 他人を認めることができる →
他人から認めてもらうことができる → ご主人から信頼される

のです^^

意思が弱いわけでもなく、
嘘つきが悪いわけでもないですよ。

実は、あこさんご自身が、「認められたい!」
と思っているのが本心では、ないでしょうか?

私も、両親に認められたいとずっと思ってきたので、
その気持ちは、すごく分かります。

少しでも、あこさんのおチカラになれたら・・・幸いです^^
ありがとうございます。

違反報告

2015年4月25日 06時12分


初めまして。
ご自分を責めないで良いですよ。あせらずに継続したカウンセリングを受けましょう。

違反報告

2015年4月24日 20時10分


こんばんわ

まず、最初に、素晴らしい腰人ですね~そんなご主人がいるあなたは

幸せですね~

それでは、本題に入ります、嘘をついてしまう。

嘘をそのうち平気で付いてしまい、なんとも思わなくなるのではないかと心配している

こういうご相談ですね~

うん、まず私が思ったのは、おばあさんの厳しい躾、これが気になりました

昔の人は、道徳的で人に迷惑くをかけるな、悪いことをしたら素直に謝りなさい

など、厳しい躾をしてきました。これが日本人のいいところでもあり

問題になってくることもあるんです。

嘘は自分を守るためにつかれる方がほとんどですよね~自分を守るためか

相手によく思われたくて、気を引きたくてなど、どこか満たされない愛情を

嘘により得ようとしているように感じたりもしてしまうことがあります。

あなたの場合はどうですか?ここがポイントではないのでしょうか?

どうして嘘をつくのか?なんで嘘をつくのか?この事の答えが見つかれば

もうこの問題は80%解決です。

冒頭で自分の意志が弱いからではないか?と書かれています。

意志の問題ではありませんし、相談するほどの問題ではないのかもしれませんと

書かれていますが、どんなことでも悩んでいれば、自分で解決できないことは

人に相談していいんです。そんなに自分を責めなくてもいいんです。

自分で答えがでない、そんなときは相談していいんですよ。

私は、あなたが育った環境にこの問題を解く大を解く鍵があるのではないかと

思っています。祖父母は厳しかった、ご両親はどうでしたか?

ご両親と祖父母との力関係、例えがお父さんはおばあちゃんの言いなりで

頭が上がらず、家では家長はおばあちゃんで絶対的な権力を持っていたなど

また、ご両親はあなたに十分な愛情を与えてくれましたか?また、


あなたはどう感じていますか?幼少期の愛情不足が嘘をつく原因ではないかと

ではないかと推測しているのですが、どうでしょうか?

もし私の読みどうりならば、愛情を満たしてあげることで解決できることも

多いいですよ。ましたは、あなたの場合、救いはご主人が優しく

貴方を愛してくれていること。満たされなかった幼少期の愛情不足を

ご主人が埋めてくれるはずです。大丈夫です。

まずはあなたなりに可能な範囲で構いません、なんで自分は嘘をついてしまうのか

ご自分と向き合ってみてください。もし、ご自分では難しい時は

カウンセラーなど他人に客観的にあなたを見てもらい、自分では気づかない

あなたの一面が見えてきますから、そこらへんが糸口になることも多いインですよ

違反報告

2015年4月24日 19時57分


ライフストーリー研究所

あこさん

初めましてライフストーリーのひろゆきです。
拝見し私の意見を伝えさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

さてあなたにお聞きしたいことがあります。それはこんなことですが、
少し考えてみてもらいたいのです。

迷惑をかけてもいいや支払いが遅れてもおこらなくてもいいのにと思う前に、あなたがほんのちょっとでも少しでもできるだろう主人に、また妻として安心した家庭、お互いが信頼した関係とお互いが感じたれることはどんなことがありますか。?

また、もし時間が経ち周りに迷惑をかけてもいいや、 支払いが遅れたくらいで怒らなくてもいいのに、そう思ってしまう自分が表れてたとしても、そのあなたが思うご主人と安定した家庭を作っているとご主人とあなたが喜んでいる状況はどんな事柄からそれを感じられるでしょうか?


さて次にこのことについて考えてもらいたいのです。
あなたはいいました。
主人に対してもいい顔をしてしまう為、
どんどん出費はかさみ、どうしようもなくなって主人に謝る、何度も繰り返しています。

これまでであなたがご主人に対していい顔をしていても、どんどん出費がかさなってもご主人に誤らかなったことはありますか?もしあるとしたらそれはどんな状況でどんな風でしたか?

また
何度も何度も同じことを繰り返し、それでも一緒に頑張ろうと言ってくれる主人があなたにはいます。
いままで上記で考えたことでほんの少しでもこれからあなたができると思え
ご主人に約束できることがあるとしたらそれはどんなことですか?

夫婦や家庭は一人では安心した家庭は作れません。
そしてお互いがいい顔をしていたら安心した家庭を維持することは難しいと私は思います。そしてお互いの家庭やお互いが夫婦だからこそ他人には見せられない失敗や成功も同じように大切にできるものです。

どうぞお互いに素敵な安心した家庭を気づきあげてください。

ご参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2015年4月24日 18時15分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 (嘘をつくこと。お金のこと。)
1、私は小さい頃、祖母から「人の物を欲しがってはいけない」「正直でいなさい」と、
とても厳しく教えられていました。
にもかかわらず、平気で嘘をつき、友達の物を盗み、何度も母親と謝りに行ったのを覚えています。

2、その場では泣きながら反省するのですが、時間がたつと忘れてしまうのです。
今はさすがに、人の物を盗むことはしていませんが、嘘つきだけは治りません。
頭で考えるより先に、とっさに嘘をついてしまいます。
仕事でもプラベートでも、怒られそうな時に嘘をついてしまいます。

3、最近は、主人に対しお金のことで嘘を重ねてしまい、完全に信用をなくしてしまいました。
光熱費などの支払いを遅らせても、お金ならあるからと、
主人の交際費にまわしたり、自分たちの食費にまわしたり、
主人に対してお金がない、足りないから協力して、と言えないんです。
結局、主人に対してもいい顔をしてしまう為、
どんどん出費はかさみ、どうしようもなくなって主人に謝る、何度も繰り返しています。

4、父は借金をつくって逃げること2回。
母は私と同じように、光熱費などの支払いが遅れるのが当たり前。
そんな2人を見て育ったので、借金などへの抵抗が、人より薄いのかもしれません。

5、簡単に嘘をつく自分。お金のことで平気で迷惑かける自分。
私は自分が1番大切で、周りの人なんてどうでもいいと思っているんじゃないかと思います。

6、もっと人を思いやれる自分になりたいし、
何度も何度も同じことを繰り返し、それでも一緒に頑張ろうと言ってくれる主人に対して、
恩返しと言うか、信頼取り戻し安心した家庭にしてあげたい、という気持ちもあります。

また時間がたてば周りに迷惑をかけてもいいや、
支払いが遅れたくらいで怒らなくてもいいのに、そう思ってしまう自分があらわれると思います。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の最後に「もっと人を思いやれる自分になりたいし、
何度も何度も同じことを繰り返し、それでも一緒に頑張ろうと言ってくれる主人に対して、
恩返しと言うか、信頼取り戻し安心した家庭にしてあげたい」
この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

アメリカであるの人が虚偽性障害者で症状が行き過ぎ。重大な犯罪につながった人に
インタビューをした時の
様子を記事化したものを
読んだことがありますが、下記の通りです
*囚人として暮らしているに、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのは、虚偽性障害者は
「誉められたかったんだ、自分を評価されたかった・同情されたかった」
と答えたというのです。
虚偽性障害者たちは、良心をもつ人々自分に抱くマイナスのイメージや評価を何とか変えたい考えています。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このままほっておくと症状が重症化しで、とても自分では事後処理できない重大な事件や惨事がおきてしまったり
貴方が自己嫌悪におちいり、うつ症になってしまう危険性もあります。

3年ほど前、貴方様と同じように虚偽性障害に悩まれておられた、
女性の方のご相談をお受けしたことがあります。

その方はある会社で会員客の管理の担当職として勤務されていましたが、仕事上でのお客様の
積立金を扱っていたのですが、積立金の一部を使いこんでしまいそれを隠すために
次々と発した嘘が重なり、会社が大変な損失や信用失墜を受け、そのことで女性の上司に責められ
逆切れを起こし、上司に大けがを負わせ、警察ざたになり、会社も懲戒免職されでしまいました。

一歩、間違うと刑務所に入らなければならない事態まで発展してしまいました。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

結論から申しあげて、あなた様の現在の「嘘をつくこと。お金のこと。」虚偽性障害者の症状は必ず、解決できます。

私が虚偽性障害者でご相談にいらした方を、どのようにして、どん底から
脱するカウンセリングが出来たか、その流れをご説明します。

私が貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず貴方さが虚偽性障害者的な状況が起きたことに関係があると思われる、
育ってこられた家庭環境や学校、職場その他あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他虚偽性障害者などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

このカウンセリングで現在の貴方の悩みからは脱せられ、心の傷は改善、解決に向かいますが
根本的な解決をさらに充実されるために、下記の方法も重ねてすすめられたら万全の状態になります。

現在の社会が急激に不安心や他者依存的な、仮面の社会に進行している為、貴方のような方が
職場の体質により場合によってはまともじゃない人達から疎まれて追い込まれ虚偽性障害者化しまう事が多いのです。

それからあなとのようなナイーブで不安心の強い方は働く職場も「あなたの生きる魂に添った仕事、職場」を改めて選び直した方が良いのです。

虚偽性障害者で私達の相談ルームに来られた方も、職場を「本当の自分合った職場」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、結婚され幸せに
暮らしておられます。

大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人情報誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月24日 17時44分


オフィスオオヤマ

あこさん

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

文面だけでの判断ですのでご容赦ください。

祖母から「人の物を欲しがってはいけない」「正直でいなさい」と
嘘は悪い物と子供の頃から刷り込みされていますよね。
これは、今の状態から見たあこさんだから
そう見えるということはわかりますか?

例えば、今、嘘やお金で迷惑をかけていると思わなければ
この過去のことは、ことさら取り上げないということです。
わかりにくいでしょうか?

その言葉本当だったのでしょうか?
おばあさんは、身内や友人から手痛い嘘をつかれたり
人に大切なものを取られたから
この言葉をお孫さんであるあこさんに言ったのではないですか?

もう、覚えいていないと思うので確かめにくいと思いますが
一度機会があれば聞いてみてください。

子供の頃は、特にですが特別でありたいと思うものです。
大人になっても、誰かの特別な存在でいたいと思いませんか?
例えば、今のあこさんであれば、旦那様です。

子供にとって親はとても大きな存在ですので
親にとって特別でありたいと思うものなのです。

家族関係において、そして、親をかばうと意味合いにおいて
聡明なあこさんは、親の代わりに嘘や盗みをして、
親にこんなことはしてはいけないよと行動で示して
特別であろうとしていたのです。

どれくらいピンときますか?

あこさんの今の行為は家族への愛から来ているということです。

お金との上手なつきあいかたはなかなかに困難な領域です。

自分を変えると真剣に向き合うつもりならば
誰かから直接学ばなければ身につかないと思いますよ。


人は誰しも多かれ少なかれウソをつくものらしいですよ。

この動画をみて、少しラクになれば幸いです。
TED日本語 - パメラ・メイヤー: 嘘の見抜き方
http://digitalcast.jp/v/12196/

あこさんの幸せな未来を心からお祈りしています。

違反報告

2015年4月24日 17時30分