教えて掲示板の質問

「鬱でしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

Hoshiさん

恐らくストレスなどからくる不調で困ってます
私は現在19歳、社会人です。
以前から、電車やお店で周りの視線が恐くなって、呼吸が出来なくなったり、赤面するのが恐くてめを合わせられなかったり、職場で立っていられなくなる事があります。また仕事場や外では明るい性格と思われていますが、家では自傷(主にアムカ、レグカ、腕噛み、瀉血)、発狂したり、涙が止まらなくなります。特に大きな原因があったわけでは無いのですが、
家族からは毎日のように
お前は頭がおかしい、悲劇のヒロイン、精神病ぶってる、キモい、自傷はカッコつけ、など言われ続け、正直どこに居ても心が落ち着かないし、いつもイラつきと悲しさで心がいっぱいです。

家以外では、明るいキャラなので誰にも相談出来ませんし、精神科にいったら家族にまたバカにされると思うと行けません。

うまく質問をまとめられないのですが、この先どう生きていけば分からないです。神経質で完璧主義で、落ち込みやすい性格を治したいです。
私は今どうすればいいのでしょうか?
精神の病は甘えなのでしょうか。

違反報告

2015年4月24日 01時43分

教えて掲示板の回答

こんにちは、カウンセラーの山田と申します。内容を拝見させていただきました。hoshiさんはとても大変な状況にもかかわらず、仕事は続けられているのですね。

人の視線が恐ろしく、赤面することもあり、呼吸も苦しくなるということと、自傷したり、急に泣いてしまう。という症状しかわかりませんが、hoshiさんがかなり多くのことを抑圧されていることはわかります。職場で、立っていられなくなる時があるとのですね、努めて明るくふるまわれているようですが仕事内容や、人間関係など順調なのでしょうか。

また、ご家族がなぜhoshiさんにつらくあたられるのかわかりませんが、ご自分でも理由は思い当たらないのですね。

できれば早めに心療内科を受診されることをお薦めします。体調のことを詳しく話して相談してみられて、まず人に聞いてもらうだけでも随分、気が楽になりますよ。

まだとてもお若くて、小、中、高校の学校生活からあまり時間がたっていないのですね。どんなふうに過ごされたのでしょうか。何か気にかかる出来事などありましたか。

ご家庭のことでも同様に幼少期からのことを、ふりかえる必要がでてくるかもしれません。

家族はとても大切で一番身近だからこそ、愛情も憎しみもとても濃くなりますよね。しかしよく考えると親から生まれたわけですが、生きていくのは1人なんですよね。

何十人家族であろうと、だれでも1人ずつ、いろんな選択をしながら、自分の人生を生きるわけです。好きに選び、生きていいのです。

だから、家族が頭がおかしいとか、キモいとか言っても全く知らん顔していいのです。

hosiさんは、今自分のまだ始まったばかりの人生の大事なときです。一番自分が助けてほしい時に、病院にいくことをバカにするような家族のことは気にしなくていいのです。

すこしづつ強くなっていきましょう。

打ち明けられる友人、知り合いはいますか?明るいキャラのイメージを壊しても、「この人に話してみたい」と思えるひとができたらいいですね。そのうちきっとできますよ。

精神と体は同等なので、どちらも弱ってくると病気になりますよね。落ち込んだり、腹痛をおこしたり。腹痛や、風邪をひくことは、甘えとはいいませんよね。

hoshiさんは、こんなに症状がでてるので、どうみても甘えではありませんよ。

どうか治療にとりくんで、なるべく早く押し付けているものが、溶けていったらいいですね。かげながら応援しています。またお話があれば、いつでもお待ちしています。

違反報告

2015年4月28日 17時40分


HISCO ピースマインドコンサルタント

Hoshiさん、内容を拝読させていただきました。

毎日、お辛いでしょうね。

僕自身がウツだった事もあり、ウツかなと思った方から沢山の相談を受けます。
僕はその人たちお一人お一人に電話や対面で相談を聴く事にさせていただいています。

アドバイスできる事は沢山あるのですが、ここにはあえて書きません
それは、文字にしてしまうと読み手(Hoshi さん)側で受け止め方が変わってしまう恐れがあり
書き手(私)の意図が伝わらない事がしばしばあるからです。

もし、Hoshi さんが、本気で今回のお悩みを手放してこれからの人生を更に良くしたいと思うのなら電話(こちらからかけるので電話代も不要)による無料相談をやっていますので、ご連絡ください
↓からご予約が可能です
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5244

違反報告

2015年4月27日 20時22分


HISCO ピースマインドコンサルタント

Hoshiさん、内容を拝読させていただきました。

毎日、お辛いでしょうね。

僕自身がウツだった事もあり、ウツかなと思った方から沢山の相談を受けます。
僕はその人たちお一人お一人に電話や対面で相談を聴く事にさせていただいています。

アドバイスできる事は沢山あるのですが、ここにはあえて書きません
それは、文字にしてしまうと読み手(Hoshi さん)側で受け止め方が変わってしまう恐れがあり
書き手(私)の意図が伝わらない事がしばしばあるからです。

もし、Hoshi さんが、本気で今回のお悩みを手放してこれからの人生を更に良くしたいと思うのなら電話(こちらからかけるので電話代も不要)による無料相談をやっていますので、ご連絡ください
↓からご予約が可能です
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/5244

違反報告

2015年4月27日 20時22分


初めましてカウンセラーの美月です。お悩み拝見致しました。
仕事場や外では明るい性格で、家に帰ると違う自分がいて、家族にも誰にも相談出来ず、神経質で完璧主義で、落ち込みやすい性格を治したいけど、どうすれば良いかという事ですね。
仕事場や外では明るく振る舞っている為、人に気を使い、人に嫌われないように努力している事が、家に帰ると、外での自分の行動を振り返ると、人や仕事で上手くいかなかったり、ちょっとした人の言動や行動、態度が気になってしまい、自傷行為や、感情を露わに表現出来る場所となっていると思います。
それを繰り返しているHoshi様は、とても苦しんでいると思います。そして、そんな精神状態 を味方であるはずの家族に理解してもらえず、明るいキャラとして、誰にも相談出来ずに辛い状況だと思います。
専門のメンタルクリニックや、心療内科など行ってみるのも良いと思います。カウンセリングで、本音を話して、本当のHoshi様をさらけ出す事で、心が解放されるかもしれません。家以外では明るいキャラとありますが、無理をしていないか心配です。常に明るく笑顔を心掛けているのは、素晴らしい事ですが、本当の姿を一人でも知ってもらう事も大事です。皆に好かれようと思うのではなく、人に嫌われないようにするだけで良いと思います。
性格を治したいとありますが、まったく悪い性格ではありません。そこが良い所だと思います。ただ、考え方を切り替えるだけで、気持ちが楽になると思い ます。落ち込んでしまう事は誰でもあります。その後の気持ちの切り替え方です。
完璧な人間はいません。そう考えると、失敗や後悔の思いを、学ぶ事が出来たと考えると、これから先も、知らない事や分からない事をすべて、勉強になったと思うと、考えが変わるかもしれません。
神経質で完璧主義な性格は良いと思いますが、自分を責め続け、許せないとなると、落ち込みが激しくなり、それを繰り返して行く事で、人の失敗なども許せない人になってしまうかもしれません。
そうなる前に、自分を許して、誰でも一度は失敗するもの、皆に好かれる事は難しいなど、一つ一つ認めていく事が、Hoshi様の心を癒してあげる事かもしれません。若い時は、自分の事も良く分からなくて、人にどう見られているかと気 になります。人の性格や考えなども良く分からなくても当然です。これから、たくさんの人と出会い、会話をしていくうちに、学ぶ事が沢山あり、いつの間にか、人間関係の築き方や、どう見られているかよりも、どう見られたら良いかが分かってくると思います。
少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になれるよう親身にお答え致します。

違反報告

2015年4月27日 13時37分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

スポーツや学業や人間関係での過剰ストレスが今の現状になります。
少し、先天的器質の短所・長所でもあると考えられます。

心身症性自律神経失調症傾向でもあると思います。
交感神経の一方的緊張などで、心では、不安・緊張・恐怖・敵対感など高まります。身体のことは、書いてありませんが、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などおきているのが普通です。その場合、肩凝りや腰痛などやイライラや眠れない、疲れやすい、知覚の低下や便秘などいろいろと複合的に起きるのが普通です。

そのような配下で、対人恐怖症やあがり症、赤面症、過呼吸など不安障害、予期不安など起きます。

心身が安定することで、そのような不安神経症は消えていきます。
心身の状態が、不安定から心の不安定下に繋がっています。

当院HPの関連リンクの「治癒1番ネットとどろき院」の「始めてみる」ページから、早期改善への対応とその脱却ができます。気づきとごご理解の上、ぜひご利用をお勧め致します。

                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊
   

違反報告

2015年4月25日 00時56分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

おなやみ読みました。

>電車やお店で周りの視線が恐くなって、呼吸が出来なくなったり、赤面するのが恐くてめを合わせられなかったり、職場で立っていられなくなる事があります。

生活に支障をきたしているのでかなりお困り、お悩みの事と思います。

重ねて

安心できるはずの家で

>お前は頭がおかしい、悲劇のヒロイン、精神病ぶってる、など言われ続け

落ち着いて安心できる場所がなく、

居場所のない状況なのかなと思います。

自傷をしてしまうのは

>特に大きな原因があったわけでは無いのですが、

人は生きる為に、酷く傷ついた記憶を消す事があります。

>精神の病は甘えなのでしょうか。

脳の病気も考えられますが、

主には育ち生活した環境です。

意識や心の持ち方も環境に大きく左右されます。

甘えではないと思います。

お話ししてみなければ分かりませんが、

意識できる記憶にはない、心の深い所にある傷が、

原因ではないかと思います。

その場合、カウンセリングと催眠療法でトラウマを癒すというのが、

>神経質で完璧主義で、落ち込みやすい性格を治したいです。

には適していると思います。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年4月25日 00時50分


こんばんわ

まずは、最後のご質問の答えからお答えさせていただきます

精神の病は甘えが原因ではありません。

病気にによっても違いはありますが、精神面ではやはりストレスが

引き金になり、医学的には脳が心の病の原因だと言われています

脳の中の分泌物が」過剰になったり、逆に減ってしまい少なくなったりすると

精神の病を発症すると考えられています。うつ病などはこれの典型例ですね

ですから、甘えが原因ではありません。

次に精神症状ですよね。発狂、自傷行為、涙が止まらなくなる

これは、精神症状ですよね。カッコ付けでも何でもないし、悲劇のヒロインを

気取っているわけでも何でもありません。トドメはキモイ、そんなことを家族に言われ

たら、心が深く傷つけられてしまいますし、もうすでに、家族によってあなたは

深く傷つけられていますよね~こんな家だったら、あなたでなくてもイライラするし

悲しくなりますよね~だから、自傷行為が止まらないのではないかと思いました。

家族のあなたに対する、理解が無さ過ぎるのと、心の病気に対する

知識がなさすぎです。あなたの家族を悪く言ってすみません。でも事実です

あなたが追い込まれている状況は、厳しい状況ですね~もうちょっと家族の方に

病気に対する理解、知識を知ってもらい、あなたを理解するよう努力してもらいたい

というのが私の気持ちです。

これからどうすればいいでしょうか?という問いですが、精神症状も出ていますから

レスカなどの自傷行為や過呼吸人の視線が痛いや怖いというのは精神症状

ですので、それを和らげるためにも、一度、病院に行き、症状を押さえる薬を

出してもあることで、症状は良くなりますから、楽になると思います。

しかし、薬も万能ではありません。もし、仮にあなたが精神の病であったならば

お薬だけでは不十分です。お薬はあくまでも症状を一時的に押さえれだけなので

病の根本を治療しない限り、完治はできません。治ったように思えても

再発する危険性は大きいです。ですから、お薬と心理療法を合わせて行うことで

完治できますから、もし、病名が付いても大丈夫です。必ず治りますから

時間はかかりますが、根気よく薬物療法とを心理療法を併用して治療をしてゆけば

大丈夫です。

ですから、一度、診察を受けてみてはいかがでしょうか?

そこから先はまた、診断が出てから考えても遅くありませんから

悩んでいる方が苦しいですからね。早めに診療を受けてみてはいかがでしょ~

違反報告

2015年4月24日 20時21分


初めまして。
ご自分を責めないで良いですよ。あせらずに継続したカウンセリングを受けましょう。

違反報告

2015年4月24日 20時09分


ピュアティケア

Hoshiさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

本当は、ずたずたに傷ついているのに、それを隠し外では明るく振舞い、家では言葉の暴力に耐えながらよく頑張ってきましたね。辛かったでしょう。

また電車やお店の中では、他人の視線が怖く、赤面するのを恐れ目を合わすことも困難な状況なのですね。仕事にも少なからず影響が出ているようです。
自傷行為も気になります。

大きな原因があったわけではないと仰いますが、きっと何か原因があってのことです。
ただだからといって原因を根掘り葉掘りさがすよりも、今の生き辛さをどうすれば楽になれるかを考えることが大事です。

当相談室にも、Hoshiさんと同じようなお悩みをかかえ相談にこられる方がいらっしゃいます。

悩みは人それぞれですので、あなたに適した改善策を一緒に考え乗り越えていきませんか。

あなたは甘えていませんよ。だから自分をどうか責めないでくださいね。
必ず良くなりますよ。

料金もリ-ズナブルですので、一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
ご質問があればお気軽に声かけてください。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年4月24日 19時16分


心の相談室「春風をさがして」

 私が長きに渡り悩んできた症状と同じです。

これは神経症で、そのうちの赤面恐怖と云うものです。森田療法で完治しますが、赤面を治したいと考えている内は治りません。赤面を恐れる心理に人に良く思われたい認識があります。

 考えてみれば、顔色で人を評価する人はいないはずですが、神経症になっている人は、赤くなる人は駄目との思い込みがあるのです。

 貴方のような症状で苦しんでいる方は、何万人もおられます、自分一人の特権と思わないでください。
 人の評価や人に良く思われるには実質の意味で、人のために尽くすことができてこそ、得られるものです。

 多分、貴方は真剣に仕事をしていなようです。

 治る方法は、仕事の勉強をして職場になくてならない人になることです。そして、赤面より大事なもの(目標)を見つけ、励むことです。

 この方向で、進めば赤面は、取るに足らないものに減衰していきます。
 私の30年の経験で申します。

 もし、機会があれば、ホームページ「人生支援の精神療法」を一読してください。

違反報告

2015年4月24日 18時47分


カウンセラーのリンゴと申します。拝読させていただきました。
内容から、鬱?というか現在はかなりストレスの強い状態だと感じてます。
神経質、完璧主義は悪い事ではないと思います。ですが、外側は取り繕う事に何かしらの原因があるのではないでしょうか?いい子でいなくてはいけないなど。幼少期に何かあったなど思いあたる事はありますか?
その反動でストレスが強く、自傷などに走ってしまう、他人から認められたいなど、物事の見方を変えて本当の自分が出せればいいのですが。
カウンセリングを受けてみる事をお薦め致します。自分だけで考えるには難しいかもしれません。くれぐれも自傷などせずに、解決できる事を願っています。

違反報告

2015年4月24日 18時29分


カウンセリングルーム こころのピース

はじめまして、Hoshi様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

様々なストレスを抱え込んでしまっていて、外出すると周りの視線が気になり、
呼吸ができなくなったり、赤面してそうで恥ずかしかったりと苦しんでおられるのですね。
また職場でも立っていられなくなることもあるのですね。
ご家族はそんなHoshi様に対して、理解してくれず、非難したり、軽蔑するような
視線や言葉を投げかけてくるのですね。

家族以外には明るいキャラを演じていることで、他の人に相談できないと
感じていらっしゃいますね。人間だれしも表の顔と裏の顔があります。
ユング(心理学者)は「ペルソナ(仮面)」と呼んでいました。
家では子供としての仮面をつけ、外では社会人としての仮面をつける。
これはありのままの自分をさらけ出して、傷つくことがないようにするための
自己防衛的な機能です。外では明るい性格の仮面をつけて、
どのようなことからご自身を守ろうと感じていらっしゃいますか。
普段自分の気持ちを抑え続けていると、ちょっとしたきっかけで感情が爆発し、
涙が流れたりすることが多いです。自分の気持ちを抑え続けていて、
疲れたり、本当の自分を知ってほしいという気持ちが高まっているのではないでしょうか。

精神科に行くことに対して家族が馬鹿にするだろうと感じていらっしゃいますが、
Hoshi様自身はどのようにお考えですか。
体が風邪をひくと内科に行ってお薬をもらったり、診察を受けるように、
心も風邪を引けば精神科や心療内科に行ったり、自分の気持ちを吐き出して
心の負担を減らすためにカウンセリングに行ったりしても良いと思えますか。
Hoshi様の気持ちを受け取らず、否定だけするようなご家族の気持ちよりも、
Hoshi様自体の心と体を大切にしてあげてください。
精神の病は甘えではありませんよ。
頑張りすぎたことで心が疲れてしまっているのです。

「神経質」は「細かにところにも気が付く」ということですし、
「完璧主義」は「何事にも全力」であるということですし、
「落ち込みやすい」は「じっくり考える、責任感がある」ということです。
このように1つのことは別の角度から見れば別の意味が必ずあります。
気づきを得たり、今まで溜め込んでいた気持ちを吐き出すためにも
お近くのカウンセリングルームの扉を叩いてみても良いかと思います。

違反報告

2015年4月24日 18時09分


聖母治療院


Hoshiさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お悩み拝見いたしました。

病名診断は医師にしかできませんが、
>電車やお店で周りの視線が恐くなって、呼吸が出来なくなったり、
>赤面するのが恐くてめを合わせられなかったり、職場で立っていられなくなる
という状況は【恐怖・不安からくるパニック症状】だと思います。

お仕事場や外では「明るいキャラ」とのことですね・・・それは明るいキャラを演じていらっしゃるのでしょうか?

もしHoshiさんのキャラクター・ご性格が、他の人から見て「明るい=不調や悩みがあるはずがない」というふうに見られているのだとしましたら、それは辛いですね。

Hoshiさんご自身はキャラクターとは別に、確かに本当のご自分の状態を客観視されています。

Hoshiさんの本当のお気持ちを伝える相手がいないために、自傷に走ってしまうのではないかと心配しています。

ご家族からのご理解も得られないとしましたら・・・こちらのサイトと、姉妹サイトの「心理カウンセラー.COM」に登録している専門家の中から、Hoshiさんに合いそうなカウンセラーを見つけて、お悩みをシェアされますことを願っています。

「心理カウンセラー.COM」
http://www.sinri-navi.com/

いまHoshiさんに必要なことは、もうこれ以上ご自分を傷つけずに、ありのままのお気持ち・本音を、素顔のままで、カウンセラー・セラピストに話されることです。

HoshiさんがHoshiさんらしく、飾らずに、演じずに、そのままで生きやすくしていかれることが大切です。

応援しています!

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年4月24日 16時58分