教えて掲示板の質問

「失恋には新しい恋、というけれど」に関する質問

  • 受付終了

リャノンさん

彼女に振られて8ヶ月経ちますが未だに忘れられません。
失恋の乗り越え方を調べると、たいがい「新たな恋をすること」とか、「時間が解決」とあります。
後者についても、次の出会いを前提としたものがほとんどです。
でも私には、次の恋はありません。
何故なら私は既婚者で相手の女の子は20代の独身、つまり不倫だったからです。

彼女からのアプローチで付き合い始め、3ヶ月ほど付き合ったのですが、振られました。
詳しい理由は分かりませんが、単に冷めたか他に好きな人ができたか、だと思います。
好きでたまらなかったので辛かったのですが、一旦は別れを受け入れました。
でも彼女は、別れた後もしばらく向こうから連絡をくれました。
別れた後も二ヶ月ほどは連絡を交わし、一時は復縁に近いほど盛り上がりました。
でもその後、私と出会う二ヶ月前まで付き合ってた元彼と復縁し、「もう連絡もやめよう、ごめん」と言われました。

そこから今で八ヶ月経ちます。
でも忘れられなくて、苦しくて仕方ありません。
彼女のSNSも、見てはいけないいけないと思いながらもつい見てしまい、落ち込む毎日です。
めめしい話ですが、何回かラインで連絡もしてしいました。
でも全て無視です。
最後の電話で、「またいつでも連絡してきてね」と言われたことや、振られた後も連絡してきた彼女の性格もあって、「またもしかしたら」という期待が心のどこかにあるのかもわかりません。
でも現実は、もう彼女が戻ってくることはありません。
それは分かっています。

どうすればこの苦しみから逃れられるでしょうか。
また、彼女が私のことを懐かしく思い出してくれることはあるでしょうか。
せめて、消し去りたい過去、と思われたくないのです。
しつこく連絡(八ヶ月の間に7回ほど。復縁を迫る内容ではありません。)しまったせいで、しつこくて気持ち悪い男、と思われていたらとても辛いです。
もちろん自業自得なのですが。

ちなみに家族は円満で、バレてもいません。

頭では、
・これからは家族を大切に生きるべき
・いつかは終わる関係。彼女のためにもこうなってよかった
・離婚するつもりもないくせにズルいことを言っている
ということは全て分かっています。
でも、とても自分勝手な言い方になってしまうのを承知で言いますが、家族はもともと大切にしていたし、もともとそこにあった幸せなのです。
そしてそこに新たな刺激と幸せが加わり、それがなくなってしまった。
だから穴は開いたままなのです。
でも既婚者の私に次の恋はありません。
どうすれば乗り越えられるでしょう。
未練で気が狂いそうです。

違反報告

2015年4月17日 07時36分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・
>「新たな恋をすること」とか、「時間が解決」
という方法が取れない状況なのですね。
それならば、「片思い」を続けることをおすすめします。
今の段階では、断ち切ることが難しいので、「片思い」という形を取るのです。
この「片思い」は、すぐには消滅しませんが、実際に連絡も会うこともできない、となると
「片思い」にもエネルギーを使いますので、だんだんとそのエネルギーが小さくなっていきます。
そして、最後には消滅する可能性が大きいのです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、まるいちさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、まるいちさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、まるいちさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、まるいちさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でまるいちさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、まるいちさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にまるいちさん自身の現在位置を確認して受け入れ(受容)、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリングへと移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~恋しさ度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)~頭では、わかっているのに感情が止められない、という思考の癖の修正」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年4月19日 16時34分


Happy Life

まるいちさん、初めまして。

確かに一般的には
時間が解決してくれたり、
新たな恋をするのが
有効ですが、それでも
無理な時もありますよね。

私も独身時代、不倫を
していたことがありますので、
気持ちはわからなくもないです。

別れてまだ8ヶ月。

まだまだ彼女の存在が
消えることは難しい時期だと
想いますよ。

今は家庭を壊さない程度に、
気持ちが落ち着くまで
彼女との思い出を思い出して
日々過ごしてみてはいかがですか?

無理に忘れようとしたりすると
余計に恋しくなるものだと思いますよ。

違反報告

2015年4月19日 09時35分


はじめまして、中谷ヒプノセラピーサロンの中谷友美です。

彼女のことが忘れられずに苦しい思いをされているんですね。

彼女も忘れられないくらい素敵な方だったのかもしれませんが、
ご自身を苦しめ、彼女に執着させているのは、自分は既婚者
だから「次の恋はない」と言う考えではないでしょうか?

既婚者でも恋愛されている方は、男女共に世の中にはたくさんいます。
できなくはないと思いますよ。

心に空いた穴を埋めたいのであれば、何か好きなこと興味のあることを
新しく始められると良いかもしれませんね。
気も紛れますし、新たな出会いも見つかるかもしれませんよ。

家族に知られるともっと大きな穴があいてしまうかもしれませんが。


違反報告

2015年4月19日 01時42分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
彼女は若く、たくさんの恋愛を謳歌している、なのに自分はもう・・という思いが苦しいのもあります。

2015年4月19日 03時07分

ヒーリングメイト朝賀

まるいち さま

新しい恋愛がしたいですか?
その人と縁を取り戻したいですか?

ご結婚されてお幸せなのだと思います。それと同時に また 新しい恋がはじまってしまったのですよね。

彼女は元カレと縁を取り戻されているのですね。

お二人の問題は 他人がとやかく言えるものではありません。
ですが 現在 まるいち さんの お気持ちを整理して 楽にしていく方法があるのか? 心がキツイ状態ですよね。

新しい 恋もうまれるかもしれませんが、その前に 彼女との思い出や強い思いを軽くしていくことをおこなってみませんか?
記憶がなくなるのではなく、強い思い 囚われを軽くしていく方法をおすすめします。

オーラというものをお聞きしたことがあると思います。気功もお聞きになったことがあると思います。
オーラの中や心の中のエネルギー(感情 思いなど)を 変容させていきながら 楽になっていくこともあります。また エネルギーで 彼女とのエネルギーの切り離しを行うことで100% 一度にできるものではありませんが 今よりも楽に 囚われずに 良い思い出にしていけます。

ヒーリングメイトサニーでは 瞑想や解放ヒーリングなどで行っております。

ご興味がありましたら ブログやHPなどを ご覧くださいませ。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/ ブログ
http://sunny-kiiga.jimdo.com/ ホームページ
癒しと生き方のサロン
ヒーリングメイトサニー

違反報告

2015年4月18日 15時02分


メンタルケアルームBeーハート

まるいちさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

不倫とはいえ失恋の痛みから8か月経過しても抜け出せずつらい状況かと思います。
どうすれば乗り越えられるかですが、その方法はいろいろとあるでしょう。「新しい恋」もそうですし、「時間」もそうです。
しかし、文面を拝見して感じたことはまるいちさんの心の中にはさまざまな思い、それこそすぐには言葉にできない想いなどもいろいろと渦巻いているように感じます。
それを整理して、ひとつの出口に辿りつくのにカウンセリングという方法もあります。
カウンセリングというと「心の病」を治すというイメージが一般には強いようですが、健康な心理状態でも「ちょっとした悩み」などで利用する方もいますし、人によっては悩みすらなくともその方が必要とするなら行われるものです。アメリカなどではハードな仕事をするエリート層や芸能人などは普通に利用しているようです。「心の問題」を解決するというだけでなく、心の整理をする、心の安定を保つという利用も多いものです。
もしもまるいちさんの中に、なにかもやもやするというものがあって、それをどうにかしたいというだけでも構わないのです。
療法的にはじっくりお話を聴いていく来談者中心療法などが適しているようには思います。
話をするだけで解決などするものかという話はよく目に、耳にしますが、一度でもきちんとしたカウンセリングを受けた方はその効果を疑うことはないようです。
療法、カウンセラーとの相性などもありますし、あくまで一可能性にすぎませんが、一度お試しになられてはいかがかと思います。
ご家庭もあり、相談内容が不倫に関わることで抵抗もあるかもしれません。
しかし、きちんとしたカウンセラーは守秘義務を重視していますから外部に話が洩れることはありません。ちなみに私は家族にもクライアントの話は一切しません。
それぐらい守秘義務はカウンセラーにとって大事ですので、ホームページなどで確認したり、直接尋ねてみてもよいでしょう。
また、まともなカウンセラーはクライアントの話をいきなり否定したり、軽蔑したりはしません。それはカウンセラー個人の価値観をクライアントに押しつけることになり、もはやカウンセリングとは呼べない代物になるからです。不倫はたしかに社会のなかではいまだに秩序を乱すものということで白い眼で見られがちです。カウンセラーも一人の人間ですから、個人の価値観はあります。しかし、それを越えてクライアントに寄り添い、援助するのがカウンセラーの役割です。もしも、それができない時はカウンセラーはそのカウンセリングを引き受けてはなりません。拒絶する権利もカウンセラーにはあるのですが、それはクライアントを守るためです。
不安があれば初回の面接時にそのことを確認してもよいでしょう。

あくまで一つの可能性です。
しかし、心の中のものを吐きだす必要を感じられているのならば、カウンセリングのご提案もあながち的を外してはいないかもと思います。
ご検討なさってみてください。
まるいちさんの一助にわずかでもなれば、幸いです。

違反報告

2015年4月17日 22時43分


心理カウンセリング らしんばん座

まるいちさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自分の事、そしてどうしなけらばならないかと言う事、わかっていらっしゃいますね。
辛い事ですが、頭でわかっている事を、心でも納得させていくしかないと思います。

もともとそこにあった幸せだけではなく、新たな刺激の味を知ってしまったのですね。
確かに刺激は魅力的で、恋愛は、それが許されざるものほど、魅惑的な人生のスパイスになってしまいます。

しかし、スパイスだけでは、人は生きて行くことは出来ません。
人が生きて行くために必要なのは、無味乾燥な主食です。
山盛りいっぱいのトウガラシだけの食事は、想像できますか?
すぐに飽きてしまって、挙句の果てには健康に害を与えてしまいます。

せめては、まるいちさんの心の中に空いてしまった部分に、美しい思い出として飾って、封印してください。
まるいちさんと、彼女の関係はどのようなものだったか、ここでは書かれていませんが、少なくとも愛し合った事は事実です。
その間の、お二人の愛情は、真実だったはずです。
せめて、それだけを信じておけば十分だと思います。

波を打ち消すのは、新しい波です。
その新しい波は、決して新しい恋愛である必要はありません。
まるいちさんが彼女に向けていた愛情を、ご家族に向ける事も、新しい波になると思います。

違反報告

2015年4月17日 19時56分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

ご自分でもお分かりのようですね。

最後の方に、頭ではわかっているのところで

家族を大切にするべき。いつかは終わる関係、離婚する気がないくせに

ずるいなど。ご自分でお気ずきではないですか~

そのとうりだと思いますよ。

確かに、貴方の言うとおり、「新たな恋をすること」「時間が解決してくれる」

こういうアドバイスや慰めが一般的ですね~でも、まんざら、嘘ではないんですよ

確かに新たな恋をすれば、人間は勝手な生き物で過去のことは忘れます。

また、時間が来れば諦めます。想い続けるのにもエネルギーがかかり

疲れてしまうから、諦めるのでしょう~ですから2つのアドバイスも

答えとしては一理あるんです。

でも、それでも、あなたは満足せず、忘れられないといい、過去のとらわれている

きついいいい方かもしれませんが、この女性はもうあなたのことは

なんとも思っていませんね。だって、連絡無視でしょ~それに女性の方が

男よりも一度決心したら、心が変わることは少ないですよ。実際。

ですから、もうお分かりのように、あなたも自覚していましたよね~

もう諦めるしかないんですよ。どんなにあなたが彼女を思い続けても

彼女との復縁はありませんし、万が一あったとしても、一時的に

あなたで寂しさや、孤独感を埋め合わせるだけで、記事にもありましたよね~

2ヶ月くらい連絡を取り合って、盛り上がってきたが、結局、元カレと

復縁と。あなたは、いいように、利用されただけなんですよ。

今は、未練があるので冷静な判断ができないから、状況を正しく

理解できないので、わからないでしょうが。もう、終わった恋なんです。

少なくても彼女の中では。

だから、忘れるしかないんですよ。そのためには、今の感情をあるがままに受け止め

彼女への未練がたらたらな自分の感情をじっくり味わってください。

そうしていると、自然に彼女への思いも少なくなってゆき、最終的には

立ち直れますから、大丈夫です。無理に忘れようとすると、深みにはまりますよ

だから、未練たらたらでいいんです。今の自分の感情を受け入れて味わってくだっさい

必ず、忘れられるというか、自分の気持ちに自分でけじめが付けられますから。

違反報告

2015年4月17日 19時00分


お礼コメント

ありがとうございます。
ただ、

>この女性はもうあな たのことはなんとも思っていませんね。
>だって、連絡無視でしょ~

そんなことは分かっているから私もちゃんとそう書いたはずです。
それをわざわざ改めて傷を広げられることを言われるために相談したのではないのになあ…というのか率直な感想です。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんが、語尾に「~」までつけて、侮辱されてるように感じました。
まるで2ちゃんねるの煽りのようなイメージを受けました。

2015年4月19日 03時23分