教えて掲示板の質問

「親友と思っていたのに、疎遠に。」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

大学時代からの知り合いで、お互いの離婚をきっかけに、今年ほど前から急に仲良くなった人がいます。3年ほど前まではとても仲が良く一月に1度以上は一緒にお茶をしたりしていました。ですが私の結婚妊娠出産を機会に急に連絡が少なくなりました。
誰にでも相談する少し八方美人的な女性です。聞き上手なので誰からも好かれます。

今年はもっと会いたいねーと年賀状に書かれていて、2月ぐらいにお茶でもしようと私から連絡して、3月ぐらいにやっとそろそろ忙しい時期が終わるからお茶できそう、と返事があり、4月位にこちらは日曜日何時でも大丈夫だよーと連絡して、その返事が一週間後に来て、いろいろ忙しくて返事が遅くなってちゃった。でも元気にしてるよー、とあり、具体的な日を指定してこないです。

何度もこちらは、何日が空いてるよと伝えるのに、親友と思っていた彼女は、具体的な日程をなかなか伝えて来ないです。なんだかもう辛くなってきました。多分私が嫌だと思ってる気持ちを伝えたら謝ってくれるだろうし、具体的な日程をすぐ伝えてくれると思うけど、微妙な距離感のあるやりとりが悲しいです。私は親友がとても少ないのですが(ほぼ、いない)友達とこのようなやり取りをする時、どの人も大概はすぐに日程を知らせてきます。自分も大切にしたい。どうするのがベターですか?

違反報告

2015年4月14日 01時03分

教えて掲示板の回答

お互いの離婚をきっかけに急に仲良くなった方が、
あいさんのご結婚やご出産を機会に疎遠になったように感じて
その微妙な距離感のあるやりとりがなんだか辛くなってしまっているのですね。

離婚がきっかけではあったけれども、
あいさんにとっての彼女は親友と思って付き合っていたほどの近しい間柄であり、
結婚や出産など状況が変わっても関係は変わらず続けていきたかった・・・という残念なお気持ちもあるのでしょうか。

また、あいさんは、相手の「今年はもっと会いたいねー」との言葉にきちんと応えようと
何度も連絡したにもかかわらず
相手からの反応はまるで「会いたいねー」という言葉が真実でないような、
あいさんが思う「親友」としてのやりとりや距離感が相手からは得られず
何かこちらの一方的な感じもして悲しい気持ちにもなってしまうのですね。

「誰にでも相談する少し八方美人的な女性です。聞き上手なので誰からも好かれます」
というあいさんの言葉から、寂しさも感じました。

今回「(友達とのやり取りで)自分も大切にしたい。どうするのがベターですか?」というご相談ですが
あいさんにとって「ご自身を大切にする」ということはどのようなことなのかでしょうか。

「自分も大切にしたい」ということは、
苦しい、辛いと感じるようなことはしたくないということでもあると思います。

例えば、「結婚妊娠出産を機会に急に連絡が少なくなりました」とありましたが
相手からそのことを責められているようなお気持ちはないでしょうか。
そして「彼女から責められているような気持ち」のせいで、自分で自分のことを責めてはいないでしょうか。

彼女の「もっと会いたいねー」に応えようとするあいさんの行為の中に
何か・・・ご自身に対する罪悪感のような、あるいは相手に対する犠牲的な気持ちがないでしょうか。

もしそのようなお気持ちがあって自分自身を「攻撃」しながらの人付き合いであれば
それは自分を大切にしていないやり取りになります。

実際あいさんは、ご自身が辛く悲しい気持ちにならなければいけないようなことは何もしていないのですから
たとえ「親友」と思いたい相手であっても、無理をしてまで辛くなるようなやり取りはする必要はないと私は思います。

但しそれは、そのような相手とのつながりを経つということではなく
相手に対する信頼や誠意をもって対応しつながりを持つこと、思いを与えることであり
そのことが「自分を大切にするやり取り」につながっていくのではないかと思います。

今回の彼女に対しては、あいさんは既に誠意のある対応を充分しているのですから
あとはもう流れにまかせてしまってはいかがでしょうか。
彼女から具体的な日程がきたなら、あいさんの都合が合えば会うのも良し、
このまま連絡が来ない、あるいは都合が合わずに会えない(会わない)のも良し。

あいさんのキーワードは「自分も大切に」ですから、
これからはあいさんが一緒にいて楽しい、嬉しいと感じる人たちや物事に
気持ちや時間を費やしてみてはいかがでしょうか。

お友達とのやり取りの中での辛い状況から抜け出して
ご自身を自由に解放するサポートとなりましたら幸いです。

違反報告

2015年4月17日 09時00分


あいさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。ご相談内容読ませていただきました。
大学時代からのお知り合いと、お互いの離婚をっきっかけに親しくなられたのですね。
あいさんの、ご結婚、ご出産を機会に、ご連絡が少なくなってきたのですね。
ご友人の方は再婚されていますか?気になります。
あいさんは、彼女のことを、ご親友と思われるくらいに大切に思われていらっしゃるのですね。
彼女とは頻繁に連絡を取り合って、お会いになったりしていらっしゃったのに、今は、なかなか「会える日」を決めてくれずに、会おうとしない彼女に対して、あいさんが、寂しいお気持ちでいらっしゃるご様子を感じます。
以前は、「離婚」という共通の話題や思いなどを感じられて、お親しくなられていたのだと思われます。
もし、彼女が再婚されていないのであれば…
あいさんのご結婚で、あいさんの周りの環境が変わり、旦那さまとお子様に幸せに囲まれていらっしゃるあいさんを「うらやましく」思っていらっしゃる可能性があります。
彼女があいさんをお嫌いになられたとか…ではないと思います。
彼女があいさんに「会いたい」とおっしゃってるお気持ちも、彼女の本心だと感じます。
ただ、いざ、会おうとすると、「憂鬱」なご気分になられて、日にちが決められないのではないでしょうか。
彼女が、今もご再婚されていなくて、ご結婚の予定がないのであれば、
あいさんとお会いになられても、以前は「離婚」の話題が共通点だったのかもしれません。
今は、彼女はお話の「共通の話題」を思いつかないのではないでしょうか。
あいさんには会いたいけど「何を話せばいいのか」わからない状態だからあいさんにお会いになられることを、後回しにされていらっしゃるのではないでしょうか?
彼女もご結婚が決まったり、お子様ができたりと、あいさんと同じような環境になられて、共通の話題が話せるようになられたら、また、以前のように、お会いできるようになると思いますよ。
あいさんの大切なお友達ですから、もう少し、彼女のお気持ちに余裕ができるまで、
メールのやりとりをしながら、彼女のお幸せを願いながらお待ちになられてみてはいかがでしょうか?
ご不安に思われることがございましたら、また、いつでもご相談くださいね。

違反報告

2015年4月16日 13時58分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
親友と言うのは、お互いに共感(嬉しさや、悲しさを自分のことのように思う)しあい、励まし合う友達です。
そして、「心友」ですから、会えなくても心でつながっているのです。
それでも、相手がピンチの時には駆けつけてくれるのです。
その相手は、あいさんが結婚妊娠出産した時に、自分のことのように喜んでくれましたか?
文面を見る限り、逆に疎遠になっていったように感じますが。
>お互いの離婚をきっかけに、今年ほど前から急に仲良くなった
とのことですので、あいさんの結婚妊娠出産によって、共通の境遇から、そうでなくなった事によって、
なんとなく相手も嫉妬ではないですけれど、話が結婚妊娠出産になることがあることを
嫌がっているように感じます。
>自分も大切にしたい。どうするのがベターですか?
そこなんですが、可能性として、相手はあいさんの事を「親友」と思っていないということが考えられます。
それは、相手が
>誰にでも相談する少し八方美人的な女性です。聞き上手なので誰からも好かれます。
ということからも推測されます。
それは、誰からも好かれる、ということは「親友」を作りにくい環境にあるからなのです。
というか、「親友」はいらないと今のところ考えている可能性があります。
ですから、ただの友達として接することがベターだと思います。
親友は1人いれば十分なのです~前記の条件を満たしていればですが。
ここは、前述のことも参考にしながら、「親友とは」、ということを今一度じっくりと考えて見てはいかがでしょうか?
その為に、ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、あいさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、あいさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、あいさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、あいさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度であいさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、あいさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にあいさん自身の現在位置を確認して受け入れ(受容)、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~辛さ:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「人間関係の12の手法&ペース合わせとリード」
「トピックス・リスト」→「アサーション・トレーニング」
アサーション権:自他の権利を侵さない限りのおいて、自己主張してもよい権利
などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年4月16日 09時16分


こんんばんわ

友達との距離感について悩んでいらっしゃる

ということですね~。

友達との関係はいろいろな関係があると思います。

友達Aさんとの関係と友達Bさんとの関係では、仲の良さや

距離感も違いませんか?

あなたのお友達も悪気は無いと思いますよ。

また、あなたが彼女に依存的なのではないかと

思いました。彼女しかいない、と彼女に過剰な期待をしていませんか?

彼女とあなたとでは温度差があるのは、そのとうりだと思いますが

そんなに、彼女が、あなたが彼女を思うように、彼女もあなたを思わないと

ダメでしょうか?お互い位、今いる環境や、生活スタイルなど大学時代とは違って

きています。ちょっと彼女に期待しすぎているのかな~?という思いと同時に

じゃあ、最悪、彼女があなたから離れたら、あなたはどれだけ傷ついてしまうのか

を考えたとき、彼女に過大な期待していないほうが、あなたが受けるダメージも

少なくてすみなす。彼女だけではなく、友達にもいろいろな関係があることを

もう一度ご自身で確認してみてください。友達が人生の全てではないはずです

あなたには、ご主人、お子さん、また新しい親族の方など友達よりも

関係性が深い方もいますよね~。友達に期待しすぎているのではないかと

心配です。出会いと別れを繰り返しながら我々の人生は進んでゆくものです。

その彼女以外にも、これから新たな出会いがあるでしょう~悲観せず、

期待せず、自然体で損得抜きで付き合える友達関係がベストなのではないので

しょうか。過剰な期待は自分を傷つけてしまいますから。期待は程々に。

これは友達だけではなく、自分以外の他者に対しても言えることですから。

違反報告

2015年4月15日 21時23分


あいさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

お友だちとのやりとりにおいて、自分を大切にしたい。どうするのがベターか?

文章からの判断になりますが、相手との関係を、実際以上に親密だと思いこんでいませんか?
実際はそれほどでもないのに、自分が相手にとって重要な存在であると思いこみ、そのように振る舞ってもらおうと、ムリをおっしゃっているようにお見受けします。

誰しも、自分に余裕がないとき、人に気前よく振る舞うことはできません。
物やお金の話ばかりではありません。時間ややさしさもそう。
相手が反論・反発をしないからといって、見下したり軽んじたりするような態度はとらないこと。

見えない相手の現状や気持ちを慮って、「落ち着いたら、連絡ちょうだい」と、お相手をこの一件から解放してあげてはいかがでしょうか?そして、今のあいさんにぴったりのお友だちを探してみてください。

大丈夫、あいさんが心を開けば、みんなもっとやさしく感じるはずですから。

あいさんが、一日でも早く新しいお友だち関係を築き、充実した毎日を過ごせますよう、心より応援しています。

違反報告

2015年4月15日 21時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当にお辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、大学時代からの知り合いで、お互いの離婚をきっかけに、今年ほど前から急に仲良くなった人がいます。3年ほど前まではとても仲が良く一月に1度以上は一緒にお茶をしたりしていました。

2、ですが私の結婚妊娠出産を機会に急に連絡が少なくなりました。
誰にでも相談する少し八方美人的な女性です。聞き上手なので誰からも好かれます。

3、今年はもっと会いたいねーと年賀状に書かれていて、2月ぐらいにお茶でもしようと私から連絡して、3月ぐらいにやっとそろそろ忙しい時期が終わるからお茶できそう、と返事があり、4月位にこちらは日曜日何時でも大丈夫だよーと連絡して、その返事が一週間後に来て、いろいろ忙しくて返事が遅くなってちゃった。でも元気にしてるよー、とあり、具体的な日を指定してこないです。

4、何度もこちらは、何日が空いてるよと伝えるのに、親友と思っていた彼女は、具体的な日程をなかなか伝えて来ないです。なんだかもう辛くなってきました。

5、多分私が嫌だと思ってる気持ちを伝えたら謝ってくれるだろうし、具体的な日程をすぐ伝えてくれると思うけど、微妙な距離感のあるやりとりが悲しいです。私は親友がとても少ないのですが(ほぼ、いない)友達とこのようなやり取りをする時、どの人も大概はすぐに日程を知らせてきます。自分も大切にしたい。どうするのがベターですか?

貴方様のご相談のテーマをつぶさに読ましていただきました。
とてもつらいお気持ちお察しいたします。

今年の1月ご相談にいらっしゃった方で貴方様と状況が非常に近い方がおられました。
その方は2年前離婚されお子さんも1人おられる方です。

昨年の11月m突然、前のご主人から復縁の申し込みがあり、離婚の原因であった浮気の心の傷がまだ残っておられて決断が付かず悩んでおられました。そんな時高校時代から親友(その方は離婚調停中との事でした)としてして付き合っていたお友達に逢って、ご自分の現状や悩んでいる事などを中心に
自宅近くのレストランでほぼ半日近く、話し込まれたという事でした。

別れ際にはお互い笑顔で久々の再開を喜んで「また近いうち逢いましょう」と声を掛け合って別れたそうです。

復縁についてほぼご自分のお気持ち(復縁は断る)が固まりその事を含めその親友の方にメールで
コンタクトを何度とっても確かな返事がもらえず「しばらくお逢いしない方が良いと思います」という
メールが最後で何が原因でそうなったのか全く分からず、たった1人の親友を失ってしまったという
ショックで軽度のうつ症状が発症しておられました。

私どもの相談ルームにいらっしゃった時、最初はお顔の色も暗く、とてもつらそうな表情でした。
最初の30分位その時の状況やその後の事をお聞きしている中で、ご自分の話がほとんどで
親友の方の状況をあまりお知りにならない事に気付き確認してみましたが、あまり把握されておられなおようでした。

私たちはまず今回の事でうつ症状が発症してしまうその原因を確かめる事と並行しお友達との会話を含めたコミニュケーション、対応力につても診断をお勧めしたところ是非という事で診断させていただきました・
ご本人が驚くほど目からうろこの診断結果出て、お友達に申し分けなかったと涙をこぼしていらしゃいました。

結論から申しあげて、あなた様の現在の悩みは必ず解決できます。

今年1月親友との事で悩んでいらっしゃた方が、どんな方法、辛い状況を脱し
再び良い関係を再現出来たかその流れをご説明します。


私がもし貴方様の今回のお悩みの解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず上記1~5の現象が起きたことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人は同じようなストレスを受けた場合でも、深く悩む方、まったく悩まない方がいらっしゃいます。
悩みが生じてる状態での会話はどうしてもその影響が出てしまいます。

貴方様が悩まれる原因、なやみやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にうつ、妄想など悩まれる原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。



以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格のマイナス面を
変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

今年の1月親友とのお付き合いが一時途切れた方も、カウンセリングを受けられ自己成長されてから
メールの内容も全く変わって、おかげさまでまた楽しくお付き合いを再開していますと喜びの
ご連絡をいただきました。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月15日 18時10分


心理カウンセリング らしんばん座

あいさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お友達を、お茶に誘おうとしているのに、なかなか具体的な日程を指定して来ないのですね。

私も、本当にお友達が会いたいと思っているのなら、具体的な日程を指定してくると思います。
お友達からの返事を拝見すると、残念ながら時候の挨拶的な、当たり障りのない返事ばかりがかえって来ているように思われます。
少し八方美人的な方なのですよね。
だから、出来るだけあいさんを傷つけないように、脈の無い返事を返して来ているのだと思います。

あいさんが、そのお友達と本当に会いたいのならば、あいさんの方から具体的な日時と場所を決めて、お友達を招待してはいかがでしょうか?
ただ、この方法も二の足を踏んでしまいそうですか?
お友達の気持ちがはっきりしないから、無理に引っ張り出しても、という感じにはなりそうですが。

それか、思いきって、そのお友達との距離をおいて見るのはいかがでしょうか?
何も、頻繁に会ったり連絡を取り合ったりするだけが友達ではないはずです。
年賀状で一年に1回の挨拶をするだけでも、人間関係は繋がって行きます。

そのお友達は、そのような「会わないけど繋がっている」関係にしておいて、あいさんはあいさんで、新しい人間関係を築いて見てはいかがでしょうか?

人は、必ずしも自分の思う通りには動いてはもらえません。
逆に人を、自分の重い通りに動かす事も出来ません。
「自分が、どう動くか?」です。
自分の動き方を変えてみる事で、相手の動き方も変わってくるかもしれません。
ただ、どう相手が変わっても、その結果は受け止めなければいけないのは事実です。

違反報告

2015年4月15日 17時16分


月の森カウンセリングルーム


あいさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

お友達とのやり取りが、思うように進まず、
悲しいお気持ちになってしまっているのですね。
孤独を感じてしまうようなお気持ちは、
とてもよく分かります。

ただ、あいさんも気づいていらっしゃるように、
お友達は、少し八方美人とのこと。
そして、あいさんの妊娠出産をきっかけとして、
少し距離ができてしまっているとのこと。

私の考えではありますが、お友達との生活環境が
だいぶ異なってきてしまって、
お友達は、少し距離を置かれたのかもしれません。

もし、すぐにでも会いたい、都合をつけてでも会いたい、
そういう気持ちがあれば、
日程についても快く返事をくださると思うのですが、
いかがでしょうか。
日程を伝えずに
「会えそうなときに連絡してね」
とメールをしたことを考えた場合、
お友達は、どういう返信をくれそうでしょうか。

あいさんは、40代前半とのこと、
そろそろ、ご自分でご自分に合うお友達を
決めていってもよい年齢かと思います。
それが、ご自分を大切にすることでもあり、
これからの人生を豊かにすることにも
つながってくると思います。
ご自分の気持ちが安定して楽しく思える上で、
お友達とのよいおつきあいができると思います。

まず、ご自分自身を尊重して、
相手の気持ちを思いやって行動すること、
そして、相手の気持を理解しようとしてくれる
思いやりのあるお友達を選択していくこと。
これが、これからの人生で
大切になってくることだと、私は思います。
あいさんのお気持ちに沿えなかったら
ごめんなさい。

どうか、悲観的にならずに、
明るく前向きな日々を送っていただきたいと思います。

違反報告

2015年4月15日 15時13分