教えて掲示板の質問

「どう行動すればいいのか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

なおみさん

初めまして、なおみと申します。
27歳で、半年ほど前にデザイン関係の仕事に就きました。
入ってすぐに周りの人から変わっているとひたすら言われましたが、自分ではよく分りません。
困っているのは会社での事です。
前の会社にいる時から、『融通が利かない』とか『もっと上手く立ち回る方法を覚えた方がいい』と言われていました。
今の会社に入ってからも『言い方で損している』『自分よりもっと人にを使え』『大事なのは仕事を進めることであなたの言い分は関係ない』と注意を受けていて、最近この件での問題が多くなりました。
会社の方針は『自分で考える人間になり他人を重んじる』とか大体そういう感じの傾向です。
自分も、出来るだけ周りの人に親切にしようと思って行動していますし、幼いころに学んだ道徳を大切に真面目に生きるということを大切にしています。
ですが最近『あなたは間違っている』とか『もっと周りの人のような考え方をするべき』とか『そんなことでは社会人としてダメだ』などとよく言われます。
自分は道徳的には普通の人間だと思ってはいますが、それでも間違っていると言われてしまい、どう行動すれば周りの人が納得して受け入れてくれるのか、よく分らないのです。
人は、人として正しいだけでは間違いなのでしょうか?私は田舎育ちですが、今の会社には都会からの人も多くいます。私が田舎者だから都会の正しさというものがよく分らないのでしょうか?
私の発言がよくないそうなので、どう話せば正しいと取ってもらえるかがよく分らなく、最近では日常会話も何を話せばいいかよく分らなくなり業務的なやり取り以外あまり喋る事が出来なくなりました。
何を話して、どう行動すれば周りに受け入れてもらえるのでしょうか?
ほかの社員の人達が自然に話し、それが受け入れられているのが不思議でたまりません。自分なりに違いを探してみてもよく分らないのです。
毎日、まるで別の種族の群れに迷い込んだ気分になるのです。私だけ”間違い”の世界にいて周りの人たちが”正しい”世界にいる、見えない壁があるように感じます。
余談ですが、私は発達障害の疑いがあるようで現在検査待ちの状態です。だから分からないのでしょうか?
それと、これは主観からですが、アダルトチルドレンの傾向にあるようにも思います。これも関係があるのでしょうか?
このような状態と似ていると感じている人はいるのでしょうか?病気や障害か、もしくは症候群かなにかでしょうか?もしそうなら呼び名を知っている方はいますか?何か少しでも意見がもらえたらと思います。
長々とすみません。でも、毎日苦しいほど悩んでいて、時にはストレスがたまり過ぎて破滅的な思考に行きつきそうになります。少しでもいいので、助けて頂きたいのです。申し訳ありませんが、お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。

違反報告

2015年4月11日 03時30分

教えて掲示板の回答

介護女子専門カウンセラー

なおみさん初めまして

カウンセラーの工藤です。

なおみさんのお悩み何度も読みました。あまり会社の状況が分からないのですが、

なおみさんが辛い状況で有る事は伝わって来ました。どう行動したらいいのか分か

らなくなってしまうのも当たり前です。自分ばかりを責めないで下さいね!

デザイン関係のお仕事と有りましたが、なおみさん自身専門的なお仕事に就かれ、

やりがいは得られていますか❔

会社での問題はコミュニケーションでのトラブルが多いのでしょうか❔どんな状況で

トラブルが起きるのか自分なりに振り返ってみてはどうでしょうか❔

その日の事を振り返る事で自分の言動や行動が見えて来ますよ!

とても気になるキーワードからは

発達障害:受診に至った経緯が分からないのですが、幼児の内から症状がみられ

たと思うのですが、なぜ今なのでしょうか❔

人は家庭環境や様々な外的要因によって一生を通して発達していきます。発達障

害の方も同様です。もし発達障害であったので有れば周りの理解が必要になって

来ます。

もう一つの気になったのはアダルトチルドレンです。

主観とおっしゃていらっしゃいましたが、アダルトチルドレンは機能不全の家庭で育

人の事を言います。なおみさん自身何か気になっているのでしょうか❔

それはあなたのせいでは有りません。しかし大人になった今あなたがどんな人生を

選び行動するかはあなた自身に責任があります。

需要なのはあなたが今どう感じてどう行動したいかだと私は思います。

アダルトチルドレンについては、臨床心理士など専門的な知識をお持ちの方にしっ

かりと相談される方が良いと思います。

なおみさん今の状況を改善する第一歩です。今回相談されたことはなおみさんに

とってチャンスですよ!前に進んで下さい。

違反報告

2015年4月13日 22時27分


お礼コメント

再びのご回答ありがとうございます。

申し訳ありません、最初のご回答でお返事をしてしまいました。とても丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

2015年4月14日 03時07分

介護女子専門カウンセラー

なおみさん初めまして

カウンセラーの工藤です。

なおみさんのお悩み何度も読みました。あまり会社の状況が分からないのですが、

なおみさんが辛い状況で有る事は伝わって来ました。どう行動したらいいのか分か

らなくなってしまうのも当たり前です。自分ばかりを責めないで下さいね!

デザイン関係のお仕事と有りましたが、なおみさん自身専門的なお仕事に就かれ、

やりがいは得られていますか❔

会社での問題はコミュニケーションでのトラブルが多いのでしょうか❔どんな状況で

トラブルが起きるのか自分なりに振り返ってみてはどうでしょうか❔

その日の事を振り返る事で自分の言動や行動が見えて来ますよ!

とても気になるキーワードからは

発達障害:受診に至った経緯が分からないのですが、幼児の内から症状がみられ

たと思うのですが、なぜ今なのでしょうか❔

人は家庭環境や様々な外的要因によって一生を通して発達していきます。発達障

害の方も同様です。もし発達障害であったので有れば周りの理解が必要になって

来ます。

もう一つの気になったのはアダルトチルドレンです。

主観とおっしゃていらっしゃいましたが、アダルトチルドレンは機能不全の家庭で育人の事を言います。

違反報告

2015年4月13日 22時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

"振り返ってみては?"とのアドバイス、ありがとうございます。また考えてみたいと思います。
発達障害・アダルトチルドレンについては、自分の浅知恵で申し訳ない限りです。現在病院での検査待ちですので精神科の先生のご判断に従いたいと思います。
この度は自分のつたない質問を何度も読んでアドバイスを下さり、ありがとうございました。

2015年4月14日 03時01分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み、お読みしました。

どう行動すればいいのか分かりません。

とのお悩みですね。

>『言い方で損している』

このご意見は第三者目線からの正しい意見だと思います。

言い方ひとつでコミュニケーションは変わります。

相手が何を望んでいるのかが分からないのは、

>人は、人として正しいだけでは間違い

という言葉からうかがえるように、

あなたの定義する正しさ以外は排除する傾向がありませんか。

あなたの正しさは、みんなにとっての正しさではありません。

それぞれに正しいと思っているのです。

>まるで別の種族の群れに迷い込んだ気分になる

のは、

相手のお話しをきちんと聞き、その場で望まれている事は何かを、

把握しなければなりません。

コミュニケーションとは相互理解のことです。

あなたの心の傾向が他の人を否定する方向にしか、

向かっていない場合、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

冷静に自己を受け止める事が出来るようになり、

会社内や人間関係でのお悩みは解消されます。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月13日 21時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。栗原さんのおっしゃる通りかもしれません。
しばらく考えても解決しなければ、カウンセリングも考えたいと思います。
この度は、自分のつたない質問にお言葉を頂き、ありがとうございました。

2015年4月14日 02時55分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 

1、27歳で、半年ほど前にデザイン関係の仕事に就きました。
入ってすぐに周りの人から変わっているとひたすら言われましたが、自分ではよく分りません。

2、前の会社にいる時から、『融通が利かない』とか『もっと上手く立ち回る方法を覚えた方がいい』と言われていました。

3、今の会社に入ってからも『言い方で損している』『自分よりもっと人にを使え』『大事なのは仕事を進めることであなたの言い分は関係ない』と注意を受けていて、最近この件での問題が多くなりました。

4、会社の方針は『自分で考える人間になり他人を重んじる』とか大体そういう感じの傾向です。
自分も、出来るだけ周りの人に親切にしようと思って行動していますし、幼いころに学んだ道徳を大切に真面目に生きるということを大切にしています。

5、ですが最近『あなたは間違っている』とか『もっと周りの人のような考え方をするべき』とか『そんなことでは社会人としてダメだ』などとよく言われます。

6、自分は道徳的には普通の人間だと思ってはいますが、それでも間違っていると言われてしまい、どう行動すれば周りの人が納得して受け入れてくれるのか、よく分らないのです。

7、人は、人として正しいだけでは間違いなのでしょうか?私は田舎育ちですが、今の会社には都会からの人も多くいます。私が田舎者だから都会の正しさというものがよく分らないのでしょうか?

8、私の発言がよくないそうなので、どう話せば正しいと取ってもらえるかがよく分らなく、最近では日常会話も何を話せばいいかよく分らなくなり業務的なやり取り以外あまり喋る事が出来なくなりました。

9、何を話して、どう行動すれば周りに受け入れてもらえるのでしょうか?
ほかの社員の人達が自然に話し、それが受け入れられているのが不思議でたまりません。自分なりに違いを探してみてもよく分らないのです。

10、毎日、まるで別の種族の群れに迷い込んだ気分になるのです。私だけ”間違い”の世界にいて周りの人たちが”正しい”世界にいる、見えない壁があるように感じます。

11、余談ですが、私は発達障害の疑いがあるようで現在検査待ちの状態です。だから分からないのでしょうか?
それと、これは主観からですが、アダルトチルドレンの傾向にあるようにも思います。これも関係があるのでしょうか?

12、このような状態と似ていると感じている人はいるのでしょうか?病気や障害か、もしくは症候群かなにかでしょうか?もしそうなら呼び名を知っている方はいますか?何か少しでも意見がもらえたらと思います。

13、長々とすみません。でも、毎日苦しいほど悩んでいて、時にはストレスがたまり過ぎて破滅的な思考に行きつきそうになります。少しでもいいので、助けて頂きたいのです。申し訳ありませんが、お教え頂ければと思います。よろしくお願いします。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。


現在の貴方様の症状はうつ症状の中度位でこのままほっておくとうつ症が重症化して
不眠症や下痢、腹痛などの身体症状が出るようになってしまいます。

私も以前うつ症が重症化して、喘息、自殺未遂の経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは
他人ごととは思えません。

貴方様の症状の特徴は職場で起こったことや毎日起きるストレスが、これから先又起こる、
きっとこれからもずーと起きると思う不安性の強い悩みです。

職場で今以前の過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、
どうなるかは誰にも分からないのです。
しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態のまま職場などで、辛い人間関係が続いた場合やイジメやパワハラ的な事に遭遇された場合、
そのまま引きこもってしまう危険性もあります。

私がうつで自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

私が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。

もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、
感極まり一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

私は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずくうつ症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートでうつ症から立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々のうつ症やその他の悩みで苦しまれる方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の現在の心の症状、うつ症の悩みは必ず、解決できます。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。


私が貴方様のうつ症のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まず1~13の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にうつ症などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

このカウンセリングで現在の貴方の悩みからは脱せられ、心の傷は改善、解決に向かいますが
根本的な解決をさらに充実されるために、下記の方法も重ねてすすめられたら万全の状態になります。

本当は貴方はとても誠実で優しく好感を持てる方だと直感ですぐ分かりますが、現在の社会が
急激に不安心や他者依存的な、仮面の社会に進行している為、貴方のような方が職場の体質により
場合によってはまともじゃない人達から疎まれてしまう事が多いのです。

それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は働く職場も本当は選んだ方が良いのです。
私達の相談ルームに来られ、職場でイジメやパワハラ、無視等受けている方は下記の方法で職場を本当の自分合った職場に変えられます。

大切な事は職場を変わる際のやり方が単に求人情報誌やハローワークを使った今までのやり方では
同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年4月13日 21時42分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

自分のつたない質問をとても丁寧に読んで頂いて恐縮です。

>現在の貴方様の症状はうつ症状の中度位でこのままほっておくとうつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状が出るようになってしまいます。

実はこの質問を投稿した翌日、便秘の痛みではない腹部に数度激痛が走る思いをしたので、もしや…?と思ってしまいました。
自分は仕事で失敗の多い方なので、その日もまたも失敗してしまいどうして自分はこんなにも人に迷惑ばかりかけてしまうのだろう…?と落ち込んでいる時でした。

沢山のお言葉、ありがとうございます。松下さんが本当に心配して下さっている事が伝わり、ジンとしました。
"「本当の原因」を掴める"事や"「生き方の方向性」が分かる"事、とてもお話をお聞きしたいと思いました。またご相談させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
この度はありがとうございました。

2015年4月14日 02時51分

( ノ゚Д゚)こんばんわ

生きにくさを感じておられるということですね

発達障害も疑って検査も受けられてとのことですが

確かに、発達障害やアスペルガー症候群などの障害に

原因があると生きにくさや、社会適応能力に問題があったりしますが

あなたがそう思い込むのも危険です。その点では検査を受けられたことは正解か

もしれませんね。心理検査をされたのでしょう~しかし、検査結果が全てではありま

せんよ。きっと、結果説明の時に言ってもらえると思いますが、障害がなくても

生きづらさを感じながら生きている方はたくさんいます。

おそらく、生きづらさや、周りとうまくやれない原因探しをして、原因を明らかに

することで、安心したいのではないのですか?

もしそうだとすれば、検査結果でどんな結果がですかわかりませんが

一つは原因の可能性が消せるわけですよね。発達障害でないとか

今はネットなどで情報が溢れています。その情報に振り回されることが

一番怖いんです。あなたの必死な気持ちは良くわかりますが、

まず、変わっていると言われるとのことですが、変わっていること

はマイナス的な捉え方であって、同じことでも、個性的と捉えることもできます。

すべて、物事は表と裏があるように、性格にも同じことでも、長所もあり短所もあります

捉え方の問題もありますよね~融通が利かない、これだって信念があるということで

すよ。長所的には。うまく立ち回ること?必要なんですかね?自分らしく

自分の信念に基づいて行動したり、発言しているあなたは間違っていませんよ。

ただ、ひとつだけ、清濁併せ呑むという言葉があります。これは清いも

濁ったものも両方飲むことも必要なんだとうい、人生の先輩からのアドバイス

ですよね。ここがないのだと思いますす。納得が行かなくても、納得せざるを得ない

こともあるのが、世の中です。ここができていなかっただけなんですよ。

だから、せっかく、自分というものをきっちり持っているあなたに、周りの人間の

心無い言葉であなたを変えられて欲しくないと思います。あなたは今のままでいい

んです。自分に自信を持っていいんです。ただ、時に、納得できないことがあっても

納得する必要はありませんから、納得したふり、だけでいいんです。そういう

生き方のなんというか、スキルですかね~性格を変えるとかではなく、

いい意味で、うまく周りに合わせるスキルを学んで行きばいいんだと考えていますよ

結論は、私は一度のメールですが、あなたは基本的な人格に問題はないと

思います。むしろ素直でピュアで自己の信念をきちっともたれている素晴らしい

方だと思います。だから、ひとつだけ、覚えてほしのがうまく回りに合わせる

生き方にスキルを身につけてください。性格は変る必要はありません。

生き方に技術ですね。これだけ身につけるだけでもあなたは楽になれるはず

です。どうぞ自分を否定せず、そのままのあなたでいてください。

生き方のスキルだけ身につけるだけでいいんですよ。

違反報告

2015年4月13日 21時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分のつたない質問に、こんなにも沢山の言葉を頂けてとても嬉しく思います。
"生き方のスキル"参考にさせて頂きます。きっとそれが分かれば"どう行動すればいいのか"が分かるのかもしれませんね。
この度は、ありがとうございました。

2015年4月14日 02時32分

初めまして。
焦らずに継続したカウンセリングをおすすめいたします。

違反報告

2015年4月13日 20時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。しばらく考えて解決に至らなければ、カウンセリングも考えています。
この度はアドバイスを頂き、ありがとうございました。

2015年4月14日 02時27分

なおみさん、こんにちは。

どう行動すればいいかということですが、
それぞれ、人は皆、自分の正義というものを持ってますので、
「私はこう思います。あなたはそう思うんですね。」ということで、
人には人の意見があることを認めればいいかと思います。

あと、別の種族の群れに迷い込んだかのようだということですが、
その仕事は収入面を重視して決められていて、
本当にやりたいことではない ということはありませんか?
自分の居場所でなければ、居心地は悪くなりがちです。

当てはまらないようなら、失礼しました。

違反報告

2015年4月13日 19時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>本当にやりたいことではない ということはありませんか?
自分の居場所でなければ、居心地は悪くなりがちです。

とおっしゃって頂きましたが、本当にやりたい事なのです。だからこそ、受け入れてもらえるような行動がしたいのです。
お話、参考にさせて頂きます。
この度はありがとうございました。

2015年4月14日 02時25分

心理カウンセリング らしんばん座

なおみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

なおみさんは「正しい」と思っている事をやっているのに、周囲からは「あなたは間違っている」と言われてしまうのですね。
なおみさんの普段の言動が分からないので、推測でお話をさせていただきます。

「言い方で損をしている」と、言われてしまうのですね。
そうですね。言葉と言うものは、自分の考え方を相手に伝える物です。
ひょっとして、その伝え方に難点があるようではないでしょうか?

確かに、自分の考えは大事です。言葉や文章には、自ずと「主旨」というものがあって、それを伝える事が話しをする目的です。
しかし言葉には、その主旨を取り巻く「表現」と言うものがあります。
主旨をどう表現するかによって、言いたい事が相手に伝わるか、伝わらないかが変わってきます。

そして往々にして人は、言葉の主旨に注意を払うのではなく、表現に注意を向けてしまいます。
だから、表現は言葉の表層ではありますが、実はとても大切なのです。
主旨がいかに優れていても、表現に問題があっては、人に受け取ってはもらえません。

例えば、なおみさんが、ある資料を作り上げたとします。
その資料を上司に提出するのに、資料をきちんと揃えて、上司の目の前に丁寧に置いた場合と、雑にぽんと、資料を上司の前に放り出した場合を考えてみてください。
資料そのものに違いはありません。
しかし、いかに優れた資料であっても、雑に投げ出されたのでは、だれでも「何だこれは!」ということになって、まともに読んではもらえなくなってしまう事でしょう

言葉も同じです。
同じ言葉でも、表現(言い方)は、表層だと侮ってはいけません。
ちゃんと相手に受け取ってもらえるように、表現を考えてお話してみてください。

違反報告

2015年4月13日 17時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
言葉の伝え方の大切さについて教えて頂いてありがとうございます。参考にさせて頂きます。
この度はありがとうございました。

2015年4月14日 02時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

一度、電話かスカイプでお話しさせてください。
そしたら、原因究明できると思います。
無料ですので、よろしければ「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年4月13日 17時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
しばらく考えて解決に至らなければ、またご連絡させて頂きたいと思います。この度はありがとうございました。

2015年4月14日 02時15分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

周囲から自身の考え行動を否定され どのように行動すればよいのかわからず悩まれているのですね
そして そのため自分になにか異常があるのではないかと苦しんでおられるのでしょう

書かれていることから強い批判 非難を受けておられるように感じます
そして必死に自分で考えてこられたのでしょう
よくがんばってきましたね
人に相談できずにもいたかもしれません

あなたは正しい間違っている そういった言葉に非常に敏感になっておられるように感じます

もしそうであれば 良いか悪いか で判断しているのではないかと思うのですがいかがでしょうか
周囲のかたの言葉についても書かれておられますが この言葉だけでは なにをどうすればよいのか 具体的にはわからない または わかりにくいことでしょう
それらが あなたをさらに苦しめているようにも思います

ではどう行動すればよいのかです
今の会社に あなたとじっくり話してくれる関係の方がいればそのかたを頼ってみても良いでしょう
具体的な内容から あなたがどのような言動をし そのどこを指摘されたのか
あなたは今まで一人で考えてこられのかもしれませんが
一人で考えていては苦しみも増えるでしょうし
あなた自身のみの視点でものを考えるにとどまってしまうでしょう
ですから どうすればよりよい結果が得られたのか

正しい間違っているというのではなく より良い結果が得られるのか
それを相談なさってみるのがまず一つの手段です

そしてもし そのような相談が出来る相手がいないようであれば
あなたの経験したこと 指摘されたことを具体的に聞き
そしてその解決を手助けする カウンセラーに相談してみてもよいでしょう

誰を選べばよいのかに悩まれるかもしれませんので
それについても書かせていただきます
もっとも近道となるのは こちらに回答しておられる先生方の中から
あなたが話しやすい もしくは わかりやすいと感じた方から選ばれるのがよろしいでしょう

あなたは今 自分が間違っており 何が正しいのか どうすれば正しい社会人としていられるのかとお考えだと思います
ですが いくつかの他人からの言葉から考えるに
あなたは間違っているというのではなく よりよい結果を得られたのではないかと周囲から評価されているように感じるのです

つまりあなたの考えや思考が間違っているというのではなく
より効率よく仕事が出来る方法があるよと アドバイスを受けているようにも見えるのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
より具体的なお話を伺い あなたのお力になれればと思います

違反報告

2015年4月13日 16時44分


お礼コメント

ご回答のお言葉、ありがとうございます。

>あなたは正しい間違っている そういった言葉に非常に敏感になっておられるように感じます

とおっしゃっていただきましたが、自分が敏感に…といいますか、周りの方がよくおっしゃられるので、自分なりに考えたいのだと思います。
"どう行動すればいいのか"のアドバイス、ありがとうございます。
自分のつたない質問に頂けた言葉は、とてもありがたく思います。
このたびはご回答頂き、ありがとうございました。

2015年4月14日 02時12分

オフィスオオヤマ

なおみさん

はじめまして!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

自分のことはよくわからないものですよね。

誰かのようになる必要はありませんし
なおみさんはそのままでいいと思います。

もし変わりたいと真剣に望まれるなら
2つだけ助言させていただきます。
文面だけの判断ですので、
万一不快だと思ったらスルーしてください。

1つめは、正しい正しくないというのは権力争いだということ。
なおみさんは、無意識に人をランク付けしていないですか?
平等な横の関係ではなく、対人関係を縦の関係で見ているのではないでしょうか?
この人のいう事は聞くけど、この人のいう事は無視みたいな感じです。

なおみさんが正しい正しくないと権力争いを持ちかけるから
相手が権力争いで反応してくるわけです。
なおみさんがそこから降りればラクになると思いますよ!
なおみさんが正しいのではなく、相手の考えも尊重して受け入れる。
そういう考え方もアリだね!と相手を受け入れる器量をもつということです。
その時に正しいことでも、後に悪くなることもあるものですよね。
戦争などはその典型ですね。

自分が正しいと思っていては成長が止まってしまいますし、
そんな人と話したいと思う人は少ないものです。
なおみさんを否定しているわけではありませんので誤解しないでくださいね。


2つめは、なおみさんが他人に興味関心を持つこと。
多くの人は自分のことばかり考えて生きています。
そんなことはない。あの人のこともこの人のことも考えて生きている。
と言いたいのもよくわかります。
では、何人の人の誕生日を
なおみさんは覚えているのでしょうか?
ご両親・ご兄弟・友人・会社関係者などなど。
そして、その誕生日に何人の人に「おめでとう!」を伝えましたか?

人は与えた以上のものは返してくれないものです。
お礼を期待しても裏切られるならしない方がましだと思っていませんか?
過去の対人関係においてそういうできごとがあったのかもしれません。

対人関係において期待しないと決めることはできませんか?
ただ、なおみさんがしたいからしている。

そう思って自分以外の誰かに興味関心を持ち
どうして、その人がなおみさんにその言葉を言ったのか?
相手の立場になってみるのです。

立場によって人は言い方が変わるので
その人の言葉ではなく、その立場で言葉を使うことがあるのです。

どうしてその言葉を言ったのか?
もしわからなければ感情的ではなく素直な気持ちで
質問できればいいのですが、
今の状況では難しそうでしょうか?

人は光を当てる場所やフォーカスを変えれば
見えるもの聞こえる言葉が変わる脳を持った生き物です。
なおみさんが変われば世界は変わります。
なおみさんにとって素敵な明日でありますよう心からお祈りしています。

違反報告

2015年4月13日 16時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね。大山さんのおっしゃる通りの面もあるのかもしれません。参考にさせて頂きます。
この度は、自分のつたない質問を読んで、そしてご回答を下さりありがとうございました。

2015年4月14日 02時02分

メンタルケアルームBeーハート

なおみさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
周囲からの要求となおみさん御自身の気持ちや考え、行動などがくい違ってしまっていて、結果としてなおみさんがどうすればよいのか、どう行動すればよいのかがわからなくなってしまっているように感じました。
心の状態がどちらも選べないような混乱状態にあるように感じます。

文面を拝見するかぎりなおみさんは理知的で文章構成から言葉の使い方まで標準よりもはるかに知的能力が高いように思えます。現実がみえないような妄想癖のようなものも窺えませんし、社会不適応を起こしがちな特有の思考が垣間見えるわけでもありません。
正直、なぜこれだけ理路整然と自分の置かれた状況や気持ち・考えを把握できているのに会社という環境では問題が起こるのかです。

ひとつは会社というものは特殊な社会です。基本的に、会社は営利(お金)を追及する集団です。すべてはそのために会社という組織は存在しています。ときに有名な経営者は哲学者や学者、あるいは詩人のように綺麗な言葉を並べますが、基本はお金儲けが目的です。綺麗な言葉も、所詮はそのための道具です。(少々、手厳しい表現になりますが、ごまかしのない本質を表現するために直接的表現をします)
でも、お金儲けが目的です(本音)というのは、とくに日本社会では体面上具合が悪いので、社会貢献とか人間教育・人間性の育成とかの「建前」を並べるのです。
もしかしたら、なおみさんはこの「本音」と「建前」の使い方が苦手ではありませんか?
これはとても残念なことなのですが、「本音」だけで生きていくのはとくにこの日本社会では無理といってもよいでしょう。
次から次に、嫌なことがふりかかって毎日の生活が問題だらけになってしまいます。
ですから、多くの人は無意識にしろ「本音」と「建前」を使い分けています。
たとえば会社の方針である「自分で考える人間になり他人を重んじる」というのは相反するものが二つあります。自分で考える人間は、自分優先で自分中心に行動しがちです。我が強いわけですから当然です。他人を重んじるというのは、自分よりも他人を優先させることです。相反していますね。
要は会社として必要な人材はいちいち上司の指示を待たずに利益を生む仕事を自分でさがして行動し、だけど上司や同僚、後輩とも仲良く仲間の輪を乱さずにしろ、そうすれば余計な経費もかからず利益がでるから、ということです。これが「本音」でしょう。
おそらくなおみさんの会社の人たちは自分でバランスをとりながら適当に会社の要求に合わせているのでしょう。
この「適当」というのがポイントです。
実際、会社の人たちはなおみさん=他人を重んじていません。ここに相談するほど、これだけなおみさんを苦悩させてしまっているのですから。
けして会社=周囲の人たちは完全ではないし、完全に正しくもありません。(完全に間違っているわけでもありませんが)
なおみさんは「適当」=言葉をかえれば「いい加減」に考え、行動するのは得意でしょうか。
なおみさんがそうであるかは、わかりません。カウンセラーが判断することでなく、医者が診断するものです。ただ発達障害の方は、こういった部分が苦手なことも多いようです。
もちろんたんに性格的に真面目すぎるからということもあり得ます。
文面からもなおみさんがとても真面目な性格であるようには感じられます。

ようは会社というものは、「そんなもの」だということです。そう私は考えています。
アメリカなどはもっとドライに会社というものを捉えているようです。
「適当」に距離とバランスを保って関わる組織・集団ということです。
会社の要求通りにしていたら人格崩壊を起こします。それは所詮、他人(経営者)の考えや判断、勝手な感情にすぎないのですから。

「自分」をしっかり保ちつつ、会社の要求で受け入れられるものは「適当」にこなす。

このように柔軟な考え・気持ちになれれば今よりは楽に会社で生活ができるかとは思います。
まずは、発達障害の検査結果がでてから対処をされても遅くはないでしょう。
結果がどうであれ方向性は「会社」というものにどう適応的に関わるかということになるかと思います。
その後はお医者さんやカウンセラーがなおみさんのあるべき方向性を示してくれるでしょう。
なおみさんが今よりも楽に生きていかれることができればと思います。
文章のみからの判断になりますので、多分に推測が含まれます。誤解や間違いがありましたらお許しください。

違反報告

2015年4月13日 14時35分


お礼コメント

ご回答のお言葉、ありがとうございます。

>文章のみからの判断になりますので、多分に推測が含まれます。誤解や間違いがありましたらお許しください。

とおっしゃられていましたが、とんでもない!自分のつたない質問からなぜこんなにも読み取って頂けたのだろうと不思議に思うばかりです。お話しも、とても客観的にかつ文面も分かりやすく書いて下さっていて、とても参考になりました。
そして、お話にもありました"適当"に考え行動する事。お察しの通り、自分はその"適当"が苦手なのだろうと思います。と言いますのも、どの程度がその"適当"にあたるのかがよく分らないからなのだろうかと…。そして、だからこそ、この度の質問の"どう行動すればいいのか分からない"という事につながったのではないかと、瀧口さんのお話を聞いてそう思いました。長々とすみません。

瀧口さんのお話はとても心にストンと落ちた気がしました。
ご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂こうと思います。

2015年4月14日 01時57分

なおみさん
こんにちは。

コリトルのノブと申します。

「ふーん。そういう考え方もあるのかな?」というくらいに気軽に読んでいただけたら幸いです。

なおみさんのご相談内容を拝見した時、

「なおみさんは、向上心が強く、曲がったことが嫌いで、自分の信念を強く持っていらっしゃるんじゃないのかな?」と思いました。

なおみさんが正しいとか間違っているとか、周りの人が正しいとか間違っているとか、ということはないと思うのです。

なおみさんのことを理解できる人が、職場にいないところに問題があると思うのです。

なので、もう一度、職場の中に、なおみさんの考えを理解してくれる人がいないか探してみる。

もし、いなければ、なおみさんの考えを理解してくれる人のいる職場に異動する。

そうやって、なおみさんのいる環境を変えることが問題解決につながるような気が致しました。

なおみさんのように向上心が高い人の場合は、歩合制の仕事など、改善努力が、そのまま、給与として、反映される仕事が向いているかもしれません。

的はずれな回答でしたら、ごめんなさい。

もし、ご質問等が、ございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年4月13日 14時20分


お礼コメント

ご回答のお言葉、ありがとうございます。
ノブさんのおっしゃられた自分の人物像が、周りの人に言われた事のあるものだったので、文面だけで人物像が分かるのがすごいと思いました。お話も自分では考え付かないだろうまさに"目からウロコ"な事でした。参考にさせて頂きます。
このたびはご回答、ありがとうございました。

2015年4月14日 01時30分

ソフィア科学研究所

なおみさん 初めまして。
 ソフィア科学研究所の高綱と申します。

 早速ご質問を拝見させていただきました。

>出来るだけ周りの人に親切にしようと思って行動、幼いころに学んだ道徳を
>大切に真面目に生きるということを大切に・・・

 良い心がけと思います。・・・しかし、何故か会社でその気持ちが分かって貰えないのは辛いことですね。

 人の心には二種類あります。普段の心(顕在意識)の奥に、「潜在意識」という自分でも意識されない心があるのです。
 そして、潜在意識に何らかの不具合があると、自分でも気付かないような言動を無意識にしてしまう場合があります。

 「発達障害」は医学の領域のため、ここでのお答えを差し控えさせていただきます。

 カウンセリングを受けられ、潜在意識の問題もクリアーされることをお勧め申しあげます。

 当所のサイトにも潜在意識などについて掲載していますので宜しければご覧になってください。
 分からないことがありましたらお気軽にメールしてください。

 なおみさんの早期の回復を願っております。
 お大事になさってください。

違反報告

2015年4月13日 14時02分


お礼コメント

ご回答のお言葉、ありがとうございます。

>人の心には二種類あります。普段の心(顕在意識)の奥に、「潜在意識」という自分でも意識されない心があるのです。

人の心には二種類あるということを初めて知りました。とても勉強になるお話、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
この度はご回答ありがとうございました。

2015年4月14日 01時22分

なおみさん、初めまして。
裕です。

なおみさんは今、正しいか間違いかがテーマなんですね。

幼いころに学んだ道徳を大切にしている。
自分は道徳的に普通の人間。
人として正しいだけでは間違いなのでしょうか。

つまり、自分が正しくて、自分と違う周りの人が間違っていると思っていますよね。
それを、常に周りに発信し続けているんですね。
だから周りから、「いいえ、間違っているのはあなたです。」という反撃を受けているわけです。

みんな、あなたと同じで自分の道徳に従って行動しています。
ただ、誰ひとり同じ道徳を持ち合わせていないだけなんです。

だからまず、なおみさんが、正しいかどうかで自分や他人を裁くのをやめましょう。
そうすれば、なおみさんの今いる正しい間違いの世界から、安らぎと調和の世界にシフトできますから。

違反報告

2015年4月13日 13時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
自分のつたない質問を読んで下さり、考えて下さって、そしてお言葉を頂けてとてもありがたく思いました。
この度は、ありがとうございました。

2015年4月14日 01時17分

月の森カウンセリングルーム

なおみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分よかれと思ってとっている行動に対して、
周囲が批判的で、その原因が分からずに苦しんでいるご様子、
よく分かりました。
お仕事という場ではあっても、その孤独感は、
非常におつらいものがあると思います。

病名への言及は、カウンセラーの立場ではできませんので、
申し訳ありませんが、全体的な私の考えとして
述べさせていただきますね。

ご相談の文章を読ませていただいても、
理解のできる言葉で書かれておりますので、
日常のコミュニケーションにどのように支障があるのか、
分かりづらい感じもいたします。
よくあるケースとしては、ご自分が思っていることを
ストレートに発言してしまうことで、
相手の反感を買うのかと思いますが、
なおみさんはいかがでしょうか。

発達障害の検査待ちをされているということですが、
もし仮にそうであれば、他人とのコミュニケーションが
苦手な部分が、知らずのうちにあるのかもしれません。
いずれにしましても、心療内科か精神科の先生と
お話をされてみることはよいかと思います。

カウンセリングでしたら、具体的なお話をおうかがいし、
そのケースに合わせてのアドバイスができるかと思います。

いずれにしましても、現在のままでは、
会社にいることがストレスとなって、
心身の状態を壊されてしまうのではないかと心配です。
心の専門家(医師やカウンセラー)に
早めにご相談されることをお勧めいたします。
なおみさんが、心穏やかに、
会社での時間を過ごされることを願っております。


月の森カウンセリングルーム 小川みずき
http://カウンセリング.net
(ただいま初回1000円実施中)

違反報告

2015年4月13日 13時20分


お礼コメント

ご回答のお言葉ありがとうございます。

>ストレートに発言してしまうことで、
相手の反感を買うのかと思いますが、
なおみさんはいかがでしょうか。

とのことですが、確かにそう言った面があるのかもしれません。
小川さんのお勧め通り、心療内科か精神科の先生とお話しをしてみようと思います。ご心配ですと言って下さったお心遣い、とても嬉しく思いました。この度はご回答頂きまして、ありがとうございました。

2015年4月14日 01時12分

追加コメント

なおみさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

コミュニケーションの取り方には
コツもありますので、
カウンセリングを受けられるようであれば、
そのあたりについても
カウンセラーにご相談されるとよいかもしれません。

どうか、悲観的になりすぎることなく、
前を向いて進んでくださいね。
応援しております。

2015年4月14日 21時00分