教えて掲示板の質問

「トラウマの癒し方を教えて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

えりさん


トラウマについてです。

過去のことを思い出すと涙が出てきて…
誰にも言えない悩みです。

小学校(5年生から)・中学校(2年生から)は不登校でした。

内気であまり学校で馴染めませんでした。

小学校の頃の担任の先生がとても嫌いでした。
理由は、私への扱いが酷いこと。
(言葉や態度です。)

私が休んでるときに、クラスのみんなの前で
『ずる休みしてます。』と言ったらしいのです。

この事は、後から友達に聞きました。

とても、許せません。

中学校の頃は、イジメられて
先生は『本人はしてない。』って言ってると聞かされたことを覚えてます。

中学2年生からは、学校に行ったことになる
施設みたいな所に2年間通ってました。
高校は卒業しました。

親には何で不登校になったのかも教えてません。

中学の頃に先生に何も言わず勝手に帰ってしまったことがあって
激怒されて、頬を叩かれ記憶があり
私の辛い気持ちを分かってくれないって思って
何も話さなくなりました。

とても辛かったです。

過去の影響で、人間が怖かったりで
職場にヒステリックな人や頭ごなしに
怒鳴る人がいるとトラウマが蘇ってきて、
その職場に居たくなくなります。(他の人が怒鳴られてても)

それで、実際に辞めたこともあります。

信用が出来る友達もいません。
唯一 話せるのは彼氏ぐらいです。

自己評価も低いので人にどう思われてるのかも
気にしてしまって、人を避けてしまいます。

トラウマはどうやったら癒されるのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

2015年4月7日 00時10分

教えて掲示板の回答

えりさん、初めまして!カウンセラーの禅明と申します。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
小学校5年生から中学校の2年生まで学校へ通うことが出来なかったのですね。学校の先生がえりさんの信頼を失うような言動があったことが人への不信感へ繋がっているのかもしれませんね。
とにかく心と体を育んでいく思春期の時代にとてもお辛い思いをされてこられた心中をお察し致します。
中学生の頃は自分自身でさえ、心の中の想いや言動に波があり戸惑うことが多い時期だと思います。
心の想いをどう処理していいか分からずに学校へ何も言わず家に帰ってしまったことをご両親から激しく怒られてしまいとても悲しい気持ちになられたことと思います。
とてもお辛かったですね。
ご両親には優しく包み込んでもらいたかったことと思います。
今まで経験がえりさんを苦しめていらっしゃると思います。このトラウマになってしまった感覚を癒していくにはどうすればよいかということですが、焦らずにゆっくりとご自分の心と向き合っていきましょうね。
起こった事実は変えられませんが起こったことへの意味の解釈を変えていくことはできます。
そのためには先ずはえりさんご自身が自分のことを好きになってくださいね。
自分の良い部分も嫌な部分も許して認めてあげてくださいね。
人は十人十色、様々な考え方があり価値観も色々です。
彼氏さんがえりさんを大好きなように、えりさんのことが好きだと思ってくれる人は
この世の中にたくさんいます。
えりさんのことを好きだと思ってくれる人は、実はえりさんがその人のことを好きだからです。
思いは共鳴します。
これからはえりさんが心地いいなと思える場所や時間を過ごすことにポイントをおいてみてくださいね。
そうしながら、えりさんが好きになれる人だったり場所だったりを探していきましょう。
その積み重ねがきっと心地よい自分を探すことに繋がっていくと思います。

違反報告

2015年4月9日 23時25分


えりさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。
ご相談内容読ませていただきました。
お辛いお気持ちを、詳しくお話してくださりありがとうございます。

小学校の頃は担任の先生から理不尽な態度や言葉をお受けになられて中学校の頃は「いじめ」の事実を、いじめた本人の言葉を信じてえりさんをいじめた事実を、先生が確認してくださらなかったのですね。
ご両親にも、ご相談できなくて、とてもお辛かった・・・と、強く感じます。
それでも、高校をご卒業されてご立派です。とても頑張られましたね。
この時に「どうして?」「どうして信じてくれないの?」というお辛いお気持ちから「トラウマ」になられた可能性があります。
彼氏には、えりさんのお気持ちは話せるのですね?
彼氏がえりさんのお話を、優しく受け入れて聞いてくださることも良いと思います。ただ、彼は専門家ではないですから「トラウマ」を混乱させてしまう可能性もあります。
「トラウマ」の原因は奥深いところにありますからご自分で気づいてる部分とお気づきでない部分があると思われます。
できれば、専門のカウンセラーにご相談されることをお勧めいたします。
「トラウマカウンセリング」です。
カウンセラーには男性も女性もおりますし、いろんな年代の方もいらっしゃいますら
えりさんが、お気持ちをお話をしやすいカウンセラーを、お選びになられると良いと思います。
「トラウマ」を、人生の負の出来事ではあったけれど「今と、これからの人生には影響しないということ」を、頭の片隅において専門家のカウンセリングを受けることで「トラウマ解消」の効果が期待できると思います。
少し、時間かかるとは思われますが専門のカウンセリングを継続して受けられることで「トラウマ解消」につながりますからえりさんのご不安なお気持ちを、カウンセラーにお話してみてください。
ご不安に思われたり、お辛いと思われることがありましたらいつでも、またご相談くださいね。



違反報告

2015年4月9日 12時28分


心の相談室「春風をさがして」

メールでは、詳しいことは分かりませんが、トラウマと申しますか事実は記憶から消すことはできませんが、時々、フト思い出すようになれます。

なぜかと云いますと、貴方の体験は貴重なもので、貴方のこれからの人生の原動力になるはずです。貴方がその苦痛や記憶を排除しようと考えている内は、忘れることはできなくて、悲しみや恐怖の感情が襲ってくるでしょう。

しかし、トラウマの事実と感情の中から、建設的な意味を一つでも見っければ、貴方の心境は一段と高いレベルになるでしょ。

貴方の苦悩には深く同情します。私も学生時代に2年間ほどイジメられ、明るい性格が暗くなったようです。そのことがトラウマになりましたが、自分の嫌なことは人にしない。イジメた人より立派な大人になろうと考え、今日まで努力してまいりました。

結論的に書きましたが、貴方は感受性が高く、優秀な人だと思います。生きる、生活の方向さえ分かれば、人並以上の活躍ができます。今回はここまで

違反報告

2015年4月8日 18時30分


コメント読ませていただきました。
はじめまして!こころのパートナー「輝き」の大重です。

簡単にコメントさせていただきます。
辛い気持ちをすごく感じました。

まず、あなたの感じたことを素直に自分に言い聞かせていいと思います。
例えば、嫌な仕事場で無理に頑張る必要なないと思えばやめればいいのです。
仕事場はいくつもあり、人間はたくさんいます。
視野を広げてみてはいかがですか?

さらに、過去の経験があったことできっと「あなた」には人への思いやりも身についているのではないでしょうか?
同じ悩んでいる方の気持ちがわかると思います。

無理に忘れず、人の気持ちがわかり、何かに夢中になれるような仕事や夢がかならず見つかります。
想い続けてください。

それでは失礼いたします。

違反報告

2015年4月8日 08時57分


憂うつの癒し屋

色々あったのですね・・・・・・・・・・・
辛かったね・・・・・・・・・・・・
トラウマの扱いは慎重に行わなければ、逆効果になることがありますので、
まずは、
「傾聴カウンセリング」を受けることをおすすめします。
これは、「聴くことのプロ」であるカウンセラーさんとの対面式のカウンセリングです。
カウンセラーさんは、えりさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、えりさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、カウンセラーさんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、えりさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、カウンセラーさん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、カウンセラーさんは、えりさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でえりさんに接して、話をうまく引き出してくれます。
これを「傾聴カウンセリング」と言って、えりさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
これにより、次第にえりさん自身の現在位置を確認して受け入れ(受容)、そこからが治療のスタートだと認識できるようになってくるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
このカウンセリングだけでトラウマが解決してしまう場合もありますが、
「考え方の癖~自己評価が低い、人が怖いなど」が日常生活に支障が出ていて、この修正が不十分な場合には、ここを足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング→トラウマの治療法へと移行して行きます。
カウンセリングは週に一度一時間程度がスタンダードです。
認知行動療法(省略)
%カウンセラーとの共同作業によるトラウマ治療法
* 交流分析 再決断法 エンプティ・チェア
誰も座っていない椅子(エンプティ・チェア)にトラウマの原因となる人物を強くいメージして座らせ、その当時には言えなかったことを現在の自分が代わりに思い切り言うことで過去の自分を現在の自分が癒すというものです。
* 交流分析 再決断法 ロールプレイ
これは、エンプティ・チェアと似ていますが、ロールプレイは、場面設定された役割分担演技なので、そのトラウマになった状況もできるだけ再現し、カウンセラーなどをトラウマの原因人物とみなしてその当時には言えなかったことを現在の自分が代わりに思い切り言うことで過去の自分を現在の自分が癒すというものです。
参考: ロールプレイ:実際の場面を想定し、さまざまな役割を演じさせて、問題の解決法を会得させる学習法
エンプティ・チェアより効果的ですが、後述しますがリスクも大きくなります。
* EMDR
クライアントの眼球を治療者が指差し左右に誘導(電気信号を左右の手を交互に使うところもある)をしながらトラウマを想起させる眼球運動脱感作療法
これを繰り返して行うことにより、トラウマがを脳の奥に封じ込め、脳の前頭葉への通路を遮断する~意識化しないようにする(実施しているところがまだ少ないです)
*ナラティブ・セラピー(narrative therapy)
PTSD(心的外傷後ストレス障害)やASD(急性ストレス障害)の原因となっているトラウマティックな過去の記憶を、物語的に意識に統合することで治療していきます。(省略)
* 持続エクスポージャー(曝露)療法(PE)~(省略)

%ひとりでも出来るトラウマ治療法
*曝露(ばくろ)療法
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法(省略)
B:思い出すことにより行う曝露療法(省略)
%<対症療法>
(1)*アンカーリング(省略)
(2)アンカーつぶし(省略)
参考:アンカーリングとは、視覚・聴覚・蝕覚を使って、いつでも本人がなりたい状態のリソースにアクセス(接近・進入)をすることです。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの良し悪しを決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん、通院している病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など)、カウンセリングのボランティア団体、民生委員などの地域の人格者、
スカイプでもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
            

違反報告

2015年4月8日 08時44分


ご自身で自分のことを良く理解されているようなのでそう難しくないと思います、彼氏には相談できるのでしたら、十分と思います、急には無理かもしれませんけど、少しずつでいいので練習練習をして見てください。
自分は自分、良く見せようともせず、ありのままの自分を出していく、それで人に、どういわれようが、関係なく自分を出していく、少しづつでいいので、実行してみてください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com/

違反報告

2015年4月8日 08時35分


美容沙龍 琳

はじめまして、沖縄県でメンタルサロンを経営してます、さてトラウマについてですが、トラウマを常に考えがいってしまうのは、今向かおう、取り組もうとしている事にたぶんトラウマになっている事が大きく関係あるからでしょうね。あまり悪い状況ではなく、トラウマを改善に導いていく可能性が高いと思いますよ、トラウマとは経験した事が、自身の中で恐怖不安などと変な意味での変換になっている事が多いのですよ、経験と呼ぶ自身の肥やしにするかいなかでこの「トラウマ」との付き合いが大きく変わるだと思います。思い出すといろんな感情が吹き出てしまうのは、その経験が固定されているからでしょうね。経験の時期には、この出来事以外にもたくさんの経験した事がありませんか。その方向を変換する事で状況が一転する事もありますよ。この経験をまずは、話せる方に出会えるといいですね、沖縄に旅行の際は是非お尋ねください。私のこれまでの経験なども交えておしゃべりしましょう。

違反報告

2015年4月8日 08時04分


バッチフラワーセラピー ピュア

バッチフラワーセラピーPUREの千田です。

辛い経験を話していただいてありがとうございます。

私は「バッチフラワー」というフラワーエッセンスを使って、心のバランスを回復するバッチフラワー・コンサルテーションを行っています。バッチフラワーは英国の医師が開発した心のバランスを取り戻す自然療法で、副作用や依存性がない安全な自然療法です。バッチフラワーには38種類のレメディがありますので、それを組み合わせることによって様々なネガティブな感情を改善することができます。

バッチフラワーでは、トラウマを取るのにスターオブベツレヘムというレメディを使います。いじめや虐待を経験した方がトラウマから回復されているのをフォローさせていただいたことがあります。

怒りを抱えているならホリーで、吐き出してしまいましょう。

自己肯定感が低い方にはクラブアップルをお勧めしています。欠点がある自分も認められるようになります。

多くの方がバッチフラワーを使って、トラウマから回復されています。
バッチフラワーは自分で自分の感情をケアするために作られた自然療法です。38種類の中から自分に合うと思うものを選んで取れば良いだけです。自分で選ぶのが難しいと思ったり、誰かに話を聞いて欲しいと思うのであれば、全国にバッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)がいらっしゃいますので、近くの方にご相談してはいかがでしょうか?

もし、近くに見つからないのであれば、私の方でもメールやインターネットででもコンサルテーションができますので、お気軽にご相談ください。

バッチフラワーセラピーPURE
http://www.with-paw.com/bachtherapy/
インターネットでコンサルテーションをご希望の場合は、
http://pearlharbor.lms-l.jp/teacher/phjsenda/profile.php

違反報告

2015年4月7日 22時53分


メンタルケアsoyokaze風花❁あなたらしい輝く未来へ

はじめまして。メンタルケアsoyokaze風花と申します。

小学校は5年生からで中学校は2年生から不登校だったんですね。
学校の先生からの仕打ちに対して、親にも誰にも言わないで抱えてこられた気持ちは、はかりしれないくらい辛かったですね。

社会人になられても頭ごなしに言う人や怒鳴る人に対して過敏に反応してしまうのはトラウマですね。

そのトラウマを克服する為には、過去を振り返り、あの時の自分と向き合う作業をしなければなりません。

向き合うという事は、大変なことではありますが、先に進む為の作業でもあります。

ご自身が克服したいと思うことが一番大切なので、自分自身で克服するのは無理だと思うのであれば、専門の方へ依頼をしてカウンセリングを受ける事をおススメします。

私もそうですが、専門の方のホームページや情報をお調べになって、ご自分に合う方へ相談されるといいと思います。

カウンセラーとの相性もありますので、ご自分で合いそうだなと思う方へお話される事が一番かと思いますね。

トラウマを克服するのは、簡単なことではないので慎重にお選びくださいね。

彼氏さんもいる事ですので支えてもらいながら、克服していきましょう!

メンタルケアsoyokaze風花
ホームページ http://soyokaze834.jimdo.com

違反報告

2015年4月7日 22時02分


初めまして。

焦らずに継続したメールなどによるカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年4月7日 21時49分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

とても辛い思いをされましたね~

ほんとに辛かったことでしょう

また、教師の言動、「ズル休みしてます」信じられません

教育者の言葉ではないですよ。

教師としては失格だと思います。

だから、そんな教師に出会ってしまった

あなたは、辛かったことでしょう~

でも、その教師が特別であって、ほかの人は

そんなひどい人間ばかりではありませんよ。

トラウマになっているとのことですが

すぐに信じてくださいとは言うつもりはありません

じっくり、あなたのペースで、焦らず、人を信じることが

できるようになれればいいな~と思います。

でも、救いなのは、彼がとても良い人そうなので

あなたにとっては、頼りになる存在の人がいて

頼もしいですね~。彼のようにいい人間もいっぱいいます

大丈夫です。時間がかかってもいいですから

焦らず、ゆっくり、あなたにとって大切な存在の人が

必ず出会えるはずですから、安心してください。

最後のトラウマの解決法ですが認知行動療法や

カウンセリングなどで専門家の力を借りてトレーニングしてみることで

改善されますから、安心してください。必ず治りますから。

違反報告

2015年4月7日 21時04分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

はじめまして。

おなやみ、お読みましました。

小~中学校の体験が、

>過去の影響で、人間が怖かったり

というトラウマを生じさせ、

今、とても生き辛いのですね。

「今」が辛いのはとってもお辛い事だと思います。

>トラウマの癒し方を教えて下さい。

はい。

トラウマを癒す場合、

自分の中にいる小・中学生の自分を癒さなければなりません。

カウンセリングでお話を聞き、ご自分の心の深い所との、

コミュニケーションを取ります。

カウンセリングだけで、治る事は現在までの体験上ありません。

カウンセリングはトラウマ解消のための準備ですが、

しっかりとカウンセリングをしなければ、

安全にトラウマは癒せません。

トラウマは無意識の場所にできているからです。

無意識にアクセスし、小学生のご自分を癒すには

催眠療法が最も適しています。

体験談です。
http://healing-sweet.net/ryou/taiken2.html

ご質問がございましたら
http://healing-sweet.net/ryou/mail.html
からどうぞ

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月7日 20時33分


心理カウンセリング らしんばん座

えりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

学校で、先生から酷い扱いを受けて来たのですね。
それがトラウマになってしまって、今でも思い出すと涙が出てきてしまうのですね。
そしてそれが今にも影響していて、職場で怒鳴る人がいると、その場に居たくなくなってしまうのですね。

そうですね。それは辛いですね。
でも、えりさんは、えりさんなりに頑張って来られたのですね。

まず、この「自分なりに頑張ってきた」事を、自分で認めてあげて下さい。
人には、到底話す事など出来ない事ですから、自分が認めてあげなければ、誰も認めてくれません。

自分の力で高校は卒業して、自分の力で会社へも就職したのですよね。
それは、誰にも否定できない「事実」です。
だから、他人がどう見ているかなどと言う事は、関係ありません。
彼氏もいるのですよね。
それも、えりさんが頑張って来た事の、立派な証拠です。

その上で、辛かった過去も含めて、すべてが他でもない、えりさんがえりさんであることの証拠だと、認めてあげて下さい。
何も、ものすごく素晴らしいから認めてもらえる、という事でなくても良いです。
えりさんはえりさんであって、他の誰でもありません。
過去の辛かったと思う気持ちを、否定する必要はありません。
辛かった思いも含めて、すべてを抱きしめてあげて下さい。

でも、過去の辛かった事を思い出すと、今でも涙が出てきてしまうのですね。
過去の事は終わったはずなのに、えりさんの中では時間が止まってしまっているのですね。

終わった事は終わった事として、完結させてあげることで、トラウマを克服する事が出来ると思います。
その過去を完結させるためには、カウンセリングと心理療法が手段となります。

えりさんの心に注意深く寄り添い、その止まってしまった時間を完結させるような心理療法を行う人に、相談してみる事をお勧めします。

違反報告

2015年4月7日 19時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1、トラウマの癒し方を教えて下さい。

2、過去のことを思い出すと涙が出てきて…
誰にも言えない悩みです。

3、小学校(5年生から)・中学校(2年生から)は不登校でした。
内気であまり学校で馴染めませんでした。
小学校の頃の担任の先生がとても嫌いでした。
理由は、私への扱いが酷いこと。
(言葉や態度です。)
私が休んでるときに、クラスのみんなの前で
『ずる休みしてます。』と言ったらしいのです。


4、中学校の頃は、イジメられて
先生は『本人はしてない。』って言ってると聞かされたことを覚えてます。

5、中学2年生からは、学校に行ったことになる
施設みたいな所に2年間通ってました。
高校は卒業しました。

6、親には何で不登校になったのかも教えてません。

7、中学の頃に先生に何も言わず勝手に帰ってしまったことがあって
激怒されて、頬を叩かれ記憶があり
私の辛い気持ちを分かってくれないって思って
何も話さなくなりました。
とても辛かったです。

8、過去の影響で、人間が怖かったりで
職場にヒステリックな人や頭ごなしに
怒鳴る人がいるとトラウマが蘇ってきて、
その職場に居たくなくなります。(他の人が怒鳴られてても)
それで、実際に辞めたこともあります。

9、信用が出来る友達もいません。
唯一 話せるのは彼氏ぐらいです。

10、自己評価も低いので人にどう思われてるのかも
気にしてしまって、人を避けてしまいます。

11、トラウマはどうやったら癒されるのでしょうか?

貴方様のメッセージを読ましていただきました。
「かけがえのない貴方の未来の人生」の為に、この問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた
方々のご相談が多いです。薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様のこのトラウマに関するお悩みを改善、解決する、4つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

4つ目が貴方が幼児期から少女期までに体験した、心傷体験(トラウマ)につて診断します。
どんな些細な事でも心が傷つき、生涯にわたって苦しみやストレスにつながる可能性があります。
そのトラウマをカウンセラーとの面談で洗い出します。そしてその対応方法しっかり学びます。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月7日 19時29分


カウンセリングルーム こころのピース

こんばんは。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

小学校のころから先生に信じてもらえず、傷ついて来られたのですね。
殴られた記憶からその時と同じように怒鳴られたりするとトラウマがよみがえってきて
その場にいたくないと感じてしまうのですね。
自己評価が低く、人にどう思われるのかも気にしてしまう。
辛いですし、息苦しいですよね。

彼氏にはちゃんとお話しすることができるのですね。
その彼氏と出会えたのはえり様の力なんですよ。
彼氏に出会えた自分の頑張りをほめてあげてくださいね。

トラウマに関しては過去退行療法やインナーチャイルドセラピーなどで
その時の自分に会い、気持ちをありのまま受け入れたり、
その時できなかったこと、してほしかったことなどをしてあげたりすることで
トラウマの記憶を消化することもできます。
またEMDRという目の運動と記憶の脱感作でトラウマを消化することもできます。
いろいろな心理療法があり、悩まれるかもしれませんがご自身にあった
心理療法とカウンセラーを見つけることが大切です。

彼氏はパートナーであり、大切な友達でもあります。
彼と一緒にいる幸せをしっかりと感じることで、不安やストレスを
感じにくくなることもできますよ。

もう一人っきりで悩まなくても大丈夫です。
一人ではありませんよ。

違反報告

2015年4月7日 18時18分