教えて掲示板の質問
「不倫の失恋を忘れられない」に関する質問
- 受付終了
リャノンさん
とても恥ずかしい話をします。
私は40代前半の既婚男性で、家庭に不満もありませんが、昨年、職場に短期派遣で来ていた20歳年下の女の子と不倫関係になりました。
ところが途中(付き合い始めから2ヶ月)で遠距離になり、その後しばらくして振られ、8ヶ月経ちますが今でも忘れられません。
もちろん、誰に話してもズルい関係であることは明白であるし、同情してもらえるわけもありません。
人間として最低で、良い大人が分別のない自分勝手なことを言っているということはじゅうじゅう承知しているのですが、あえて言います。
大好きだった彼女を失ってとても苦しいです。
アプローチは向こうからでした。
2ヶ月ほど付き合った後、とある理由で相手の子が約1年間遠くに行くことになり、僕は「ああ、これはもう終わりなんだろうなあ。」と漠然と思っていたのですが、彼女は「帰ってからも会いたい。1年間は遠距離になるけど関係を続けたい。」とのことでした。
ところが遠距離になって1ヶ月ほどした頃から明らかに相手の態度がそっけなくなっていき、とうとう振られてしまいました。
後でいろんなことで分かったのですが、単に私に冷めたのと、向こうにワンシーズンの彼氏ができたのと、こっちに住んでいる元彼と復縁したことなどが重なったことが理由のようです。
振られてからもしばらくは向こうから連絡があったりして、私は、復縁の望みも持ったりしたのですが、とうとうその微妙な関係にも終止符を打たれました(微妙な関係は2ヶ月)。
いずれ終わりが来る関係であることも、元々不倫なんだから手放してあげないといけないことも承知だったので縋りはしませんでしたが、それでも未練たらしく、半年の間に5回ほど連絡をしてしまいました。
でもほとんど全て無視です。
誰が考えてもお分かりのように、もう脈もないですし、それ以前の問題であることも分かってますが、それでも苦しいです。
恥ずかしい話、いまだに彼女のSNSを頻繁にチェックしては、彼氏や男友達との関係に悶々としている日々です。
ここまで話してお気づきのことかとは思いますが、性や恋愛に奔放な彼女のことですから、普通に考えれば私とのことは最初から繋ぎの遊びだった、と考えるのが普通だしそう考えた方がむしろ楽なのですが、実は、付き合っていたときは本当に私のことを好きでいてくれたということが後でとあることで分かりました。
「あんなに好きでいてくれたのに何故・・・」とか、「俺がいい歳して追いかけすぎて夢中になりすぎたから魅力がなくなったんだろうなあ」とか、いろいろ考えて後悔でいっぱいです。
彼女が帰ってくれば会える、という喜びを胸に生活に張り合いを感じていたのがなくなってしまった虚しさもあります。(彼女は既にもう帰ってきてます。)
また、「いつか僕のことを懐かしく思い出してくれる日がくればいいなあ。でも女性はそうはならないんだろうなあ。まして不倫なんて思い出したくもない過去なんだろうなあ。」とか、メソメソ考えて出口のない日々です。
長くとりとめのない相談になってしまいましたが、早くこの気持ちから解放されたいです。
もちろん「一番大切なこと(家族の話)を忘れてないか!?」というお叱りも当然のことかと思います。
(おそらく妻にはばれていませんし、家庭はもちろん愛していますし、現在円満です。)
こんな最低な私ですが、よろしければご助言よろしくお願いします。
2015年4月5日 13時54分
教えて掲示板の回答
リャノンさん、こんにちわ
カウンセラーの岡です。
ご相談内容読ませていただきました。
リャノンさんは不倫のご関係にあった彼女のことを、愛しておられるのですね。
人をお好きになることは素晴らしいことです。
しかし、彼女から振られてしまわれて、大変お辛いお気持ちだと感じます。
リャノンさんは「一番大切なこと(家族の話)を忘れてないか!?」というお叱りも当然のことかといます。
と、書かれてありますように、ご家族のことは大切に思われていると感じます。
幸い、奥様にはバレてないということですからリャノンさんのお気持ちの整理が整えば、ご家族には、お辛い思いをさせずにすむと思われます。
彼女と、お付き合いをされていた2ヶ月はリャノンさんにとってとても、張りのあるお気持ちで過ごされていたと思われます。
彼女からお別れを告げられて彼女に連絡をしても無視されているご様子ですね。
リャノンさんは、彼女と寄りを戻すことができるのであれば大切なご家族を、お捨てになることができますでしょうか?
そうであれば、リャノンさんは奥様と正式に離婚をされて彼女に対して、リャノンさんの誠意をお見せになられて彼女に告白をするとういう選択をお勧めいたします。
その結果、彼女がリャノンさんを受け入れられるかどうかはわかりません。
彼女は恋愛にも性にも奔放、と書かれてあります。
もし、リャノンさんと彼女がご結婚をされたとしても彼女は彼女のままだと思われます。
リャノンさんが傷つかれることになると思われます。
リャノンさんもおわかりになっていらっしゃいますよね?
彼女のことは、幸せな思い出にされてはいかがでしょうか?
おいくつになられても「恋」をすることは心がときめいて幸せなことです。
「幸せな経験が出来た」と思われて、彼女のことはリャノンさんのお心の中に、そっとおさめられてみてはいかがでしょうか。
彼女のことを「幸せな思い出」に変えられように お時間がかるとは思われますが
彼女のことを考えないように、お仕事や趣味に夢中になられて、過ごしてみられてください。
また、ご不安なお気持ちになられましたときはいつでも、ご相談くださいね。
2015年4月8日 16時15分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
そうですね、家族を捨てることはありませんね・・・
いつか終わりが来る関係。そのことは、付き合ってるときから、彼女も私もわかっていたことでした。
でも、それがあまりにも早すぎたこと、遠距離中に終わってしまったこと、これが私の未練を長引かせているのだと自分で思います。
不完全燃焼だったというか・・・
せめてあと数ヶ月あの関係を続けて燃焼してしまえばこんな辛さは味わってなかったんだろうなあ・・・と思います。
誰が聞いてもとても卑怯な考え方だと思います。
早く思い出にしたいです。
2015年4月12日 20時20分
この事を話した事であなたは既に救われて居ますよ!
結婚して居ようが何であろうが人間恋愛はする物です。
これは「本能」に属される部分なので自分を何ら恥じる事もありませんし最低と思う必要もありません。
不倫を擁護せず否定するのもまた考え方の一つではありますが純粋な恋愛と考えるのもまた一つの考え方です。
その上であなたを縛って居る物は「実は付き合っていたときは本当に私のことを好きでいてくれたと言う事が後でとある事で分かった」と言う点なのかも知れません。
しかしこれは「付き合っていた時は」なので既に終わった事なのです。
純粋な恋愛をしそれが終わった。
事実としてあるのはこういう事だと思うのです。
「不倫」と考えるのも当然なら「純粋な恋愛」と考えるのもまた一つの捉え方です。
大事なのは自分の気持ちです。
これを終わった事と落とし込む。しばらく辛い日々が続くかも知れませんが結局続いてるのは奥さんとの関係で縁があるのは奥さんだったんです。
罪悪感を持つ必要は全くありません。
とある方に「時間薬」と言う言葉を過去に教えて頂いた事がありますが今のあなたに一番効く妙薬はこれなのかな?と感じます。
大丈夫!必ず時間が解決してくれますよ^^
2015年4月8日 10時38分
お礼コメント
ありがとうございます。
ただ、本当に時間が薄れさせてくれるんだろうか、と不安になってきました。 というのも、八ヶ月経つのにまだ忘れられない、少しま しになったかな、と思ってもすぐにリバウンドする、 八ヶ月経つのにまだこんな状態だからです。
やはり、とても「やり残した感」が強いのが原因だと思 います。 二ヶ月しか一緒にいられずに遠距離になり、そのまま終 わってしまったというのが。 近くにいたにもかかわらず二ヶ月で振られていたなら、 或いは、せめてもう少し長く会えた上で終わることがで きたなら、まだもう少し諦めも早かったかな、というのがあります。 失恋で苦しんでいる人はたくさんいると思うのですが、 こんな特殊な状況で終わってしまう恋愛は自分だけなん じゃないか、だから自分はこんなに苦しいんだ!と、そ んな思いがあります。
2015年4月9日 03時33分
コスモ スピリチュアル ラボ
コスモ スピリチャル ラボの小林です。
私が行っているカウウンセリングは、霊視も兼ねて行う場合もあります。
小さいときから、霊感が強く、肉眼ではみえないもをみることができました。京都のお寺で修業をして、法名を拝命しています。
さて、ご質問の「不倫」ですが、
これは、負のカルマとして、あなたの魂にインプットされます。
そして、アカシックレコードにもインプットされています。
いずれ、あなたは、インプットされた負のカルマを清算しなければなりません。
清算は、現世で行うのか、来世へ持ち越すのかとなります。
できましたら、現世で清算しましょう。
お子様はいないのでしょうか?
奥様が気がついていないとのことですが、
はたしてそうなのでしょうか?
2015年4月7日 20時50分
お礼コメント
ありがとうございました。
2015年4月12日 20時30分
心の相談室「春風をさがして」
恋愛は何歳になろうとも自由で、誰にも止める権利はありません。相手を思う切ない気持ちを止めることもできないのです。しかし、彼女が貴方の情愛を受け止めてくれない以上は発展はありません。これを世にいう一人相撲なのです。
感情は自然現象です。人知では左右できるものでもなく、ましてや、彼女の感情(心)を操作7するなど、できない相談です。
貴方は、彼女を思い「忘れたい、忘れたくない」の葛藤の辛い日々なのです。
私も40歳代のころ、経験がありますが、今では懐かしい思い出になり、彼女に感謝しております。
では、悶々とした葛藤を緩和する心の技術をお伝えします。それは、いかに彼女を恋しくて切ない気持ちになったとしても、決して彼女に電話やメールをしたりSNSをチェックしないことです。
そして、奥さまに良いことを聞いたとプレゼントをしてください。それから、家庭の手伝いを今まで以上にするようにしてください。
そのことを、3ケ月続ければ、貴方の辛い気持ちから解放されていきます。
奥様を大事にしてください。心理学的な説明は抜けておりますが、今回はここまで
2015年4月7日 12時28分
お礼コメント
ありがとうございます。
ただ、本当に時間が薄れさせてくれるんだろうか、と不安になってきました。
というのも、八ヶ月経つのにまだ忘れられない、少しま しになったかな、と思ってもすぐにリバウンドする、 八ヶ月経つのにまだこんな状態だからです。
やはり、とても「やり残した感」が強いのが原因だと思 います。 二ヶ月しか一緒にいられずに遠距離になり、そのまま終 わってしまったというのが。 近くにいたにもかかわらず二ヶ月で振られていたなら、 或いは、せめてもう少し長く会えた上で終わることがで きたなら、まだもう少し諦めも早かったかな、という思いもあります。 失恋で苦しんでいる人はたくさんいると思うのですが、 こんな特殊な状況で終わってしまう恋愛は自分だけなん じゃないか、だから自分はこんなに苦しいんだ!と、そ んな思いがあります。
また、snsはやはり、いくら苦しくても見ないようにするのが正解なのですね。
頑張ってみます。
2015年4月9日 03時31分
( ノ゚Д゚)こんばんわ
失恋ですね。不倫でも恋は恋です。振られれば落ち込むのは当然です
いろいろなことがあったとのことですが、結局は、もうそのことの恋は
終わっているのはご自身でもお分かりですので、事実を受け入れることしかできません
私も、あなたと同じ40代前半です。
若くて魅力的だったのですね~彼女は。
現実を見て、終わったことを見とめたくないでしょうが、事実を見てゆきましょう
。残念ながら、もう、復縁することは望めません。それはあなたもじゅうじゅう承知なんですよね
ですから、今すぐでなくていいんじゃないんです。時間をかけて少しずず
気持ちに整理をつけてゆきましょう。時間がかかり、きついですが
そういう女性を好きになってしまったのですから、これは仕方がないことなのだ
と自分に言い聞かせ、気持ちに整理をつけてください。
大丈夫。かならず思い出にできますよ
2015年4月6日 22時08分
お礼コメント
ありがとうございます。
そうですね、全て自分の選んだこと。
そのときは全て、それが良いと思って決断したことですもんね。
後悔したり後ろを見たりするのはやめて、早く自分を取り戻すよう頑張ります。
たぶんこれからもリバウンドもあるとは思いますが、頑張ります。
2015年4月12日 20時29分
リャノンさんこんにちは。
本当に辛いですね。
でも耐えるしかありません。
彼女には真剣に人を愛する喜びを
教えてもらったんだなと思いながら
絶えて下さい。
たぶん気持ちが癒されるのにも時間がかかります。
でも、耐えるしかないんです。
自分にも人を愛する事が出来たのだ。
有難い出会いだったのだと思ってください。
そして、別れは出会いの始まりとも言います。
次にまた何かのかたちで
違う出会いがあります。
それを楽しみに今は耐えましょう。
2015年4月6日 16時16分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。今さら、あなたにモラルのお話をするまでもないと思いますので、それは置いておきましょう。
人との出会いは、実に不思議なものです。たとえそれが不倫であったとしてもです。
世の中は、袖スリ会うも多生の縁と申します。
一生の内で、出会う人と出会わない人がいます。出会うことも素晴らしいことですが、出会わない事もまた素晴らしいことなのです。
あなたはあなただし、彼女は彼女です。あなたは彼女のために生きているのではありませんし、彼女だってあなたのために生きているのではありません。
しかし、お二人が出会えたこと、愛し合ったことは事実です。
その二人が、その後別々の道を行くのも、その方が二人にとって幸せだからです。
長い人生の一コマを一緒に過ごせたことに感謝して、彼女の今後の幸せを祈ってください。それでこそ男です。男の魅力はやせ我慢だと思います。
顔で笑って心で泣いて、人生とは重い荷物を背負って遠い道を行くようなものです。
焦らずにゆっくり進んでください。過去ではなく、今に目を向ければそこには沢山の幸せがあります。
今のあなたは、それを見つけることです。不倫はバレれば厄介ですが、バレなければ波風は立ちません。
知らぬが仏というのが、良いのか悪いのかはわかりませんが、とにかくご家族を泣かせずに済んだことは良かったと思います。
でも、火遊びは程々にしないと火傷しますよ。
2015年4月6日 16時02分
お礼コメント
ありがとうございます。
男場、本当に見に染みました。
特に、
>それでこそ男です。男の魅力はやせ我慢だと思います。
>顔で笑って心で泣いて、人生とは重い荷物を背負って遠い道を行くようなものです。
これには目からウロコでした。
もう一度プライドを取り戻してみせます。
男はカッコつけてなんぼですよね!
頑張ります。
2015年4月12日 20時27分
お礼コメント
×男場
○お言葉
2015年4月12日 20時28分
月の森カウンセリングルーム
リャノンさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。
つらいお気持ち、よく分かりました。
人を好きになってしまうことに理屈はいらず、
それは仕方のないことだと思いますし、
人を愛する純粋な気持ちは、素晴らしいものだとも思います。
しかし、そのときの環境を鑑みて、
理性的に振る舞うことが、人間の使命だとも思います。
幸い、ご家族にはばれていないとのこと、
これは、本当によかったと思います。
ご家族にしれていたら、彼女も家族も失うことになったと思います。
彼女はきっと、魅力的な女性だったのでしょう。
そして、20歳も年下の女性との恋愛、しかも不倫は、
背徳的で甘美なものだったことと思います。
しかし、リャノンさんもお分かりのとおり、
彼女はしたたかで、奔放で、
人の気持ちを思いやる部分が欠落しているのです。
早く気付けて、よかったと思います。
このことは誰にも言わず、
どうか、墓場まで持っていっていただきたいです。
それならば、一時の気の迷いと許されることだと思います。
おつらい気持ちは、本当によく分かります。
しかし、これはきっと、時間が解決してくれる問題です。
これからは、どうかご家族との時間を大切にして、
前を向いて進まれていただきたいと、切に願います。
がんばってください。
2015年4月6日 15時32分
お礼コメント
優しく心強いお言葉、ありがとうございます。
ただ、本当に時間が薄れさせてくれるんだろうか、と不安になってきました。
というのも、八ヶ月経つのにまだ忘れられない、少しましになったかな、と思ってもすぐにリバウンドする、八ヶ月経つのにまだこんな状態だからです。
やはり、とても「やり残した感」が強いのが原因だと思います。
二ヶ月しか一緒にいられずに遠距離になり、そのまま終わってしまったというのが。
近くにいたにもかかわらず二ヶ月で振られていたなら、或いは、せめてもう少し長く会えた上で終わることができたなら、まだもう少し諦めも早かったかな、というのがあります。
失恋で苦しんでいる人はたくさんいると思うのですが、こんな特殊な状況で終わってしまう恋愛は自分だけなんじゃないか、だから自分はこんなに苦しいんだ!と、そんな思いがあります。
2015年4月9日 03時22分
追加コメント
リャノンさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。
つらい気持ちは、よく分かります。
ただ、終わりを迎えてから、まだたったの8ヶ月なのです。
思い出へと浄化できるまでには、
まだ時間がかかるのではないかと私は思いますが、
いかがでしょうか。
そして、特殊な状況で2ヶ月で終わってしまったという現実も、
もう少し時間が経てば、幸いなことだったと
気づけるような気がします。
あのまま、ずるずると続いていたらどうなりましたか?
もちろん、リャノンさんがご家族を捨てて、
彼女と添い遂げたいというのであれば話は別ですが、
ご家族を捨て、社内での信用も失い、社会的な信頼もなくし…
そういった今後の人生を送ることなく、
短い期間で現実に戻ってきたことは、
客観的に考えると、とても幸運だったと思います。
年下の女性と恋愛をすることができ、
現実の世界では何も失わずに済むことができ、
キャノンさんはとても幸せだったのではないでしょうか。
もちろん、キャノンさんも、そういったことは
頭では十分にわかっていらっしゃると思います。
あとは、すべて時間が解決してくれるものです。
絶対に大丈夫。
前を向いて、顔をあげて進んでください。
応援しています。
2015年4月9日 22時21分
お礼コメント
再度お返事、本当にありがとうござました。
とても救われます。
確かにそうですね。
実は、ここも本当に自分がズルくてどうしようもないところだと思うのですが、どうせ終わるのなら自分の方が冷めてから終わらせたかった、というエゴが心のどこかにあるのかも知れません。
自分が既婚者で相手が未婚者、こちらは相手をいたわってあげる側で、辛いは未婚である向こう側、という役回りを、心の奥底で決めてしまっていたのかも知れません。
でも意に反して、彼女はあっけらかんと僕に冷めて去ってしまった、それが辛いのかもせれません。
確かに奔放に見える彼女も、一時期は、二人の未来もなく、家族のもとに帰って行く私を見て確かに辛かった、という心のうちが、これまたとあることで分かりました。
そんな彼女がいじらしい。。。でもそれもあくまでそのときの話。
そんな現実を受け入れられない自分がやはり汚いだけなんだと思います。
これくらいの苦しみは当然の報いであり、むしろそれくらいで済んで良かったのだと考えて頑張ってみます。
ありがとうござました。
2015年4月9日 23時21分
追加コメント
リャノンさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。
リャノンさんがずるいとか汚いとか、
そういうふうには思わないですよ。
たとえ不倫であっても、恋愛中は、
(ご家族や周囲のことは今は置いておいて)
おふたりにとっては、フィフティ・フィフティの
関係だったはずですから。
それに、反省されているからこそ、
(言葉のニュアンスが違っていたらごめんなさい)
どうしたらいいかと、ここにご相談されたのですよね。
それだけで、いいじゃないですか。
必要以上に、ご自分を責めない、卑下しないでくださいね。
もう、過ぎたことなのです。
前に進むことこそが、ご家族に対して、
彼女に対して、そして、ご自身に対しての、
これからの責務だと思います。
がんばってくださいね。
2015年4月10日 09時46分
お礼コメント
ありがとうございます。
早く思い出に出来るように頑張ります。
そのためには、彼女の悪い点を考える、という方法もありかなと思っています。
(彼女には申し訳ないですが)
実際、良く言えば奔放、悪く言えば○○○○だったので、そこを考えて一生懸命嫌いになれるように頑張ってみました・・・がダメでした(笑)
やっぱり好きですね。
時間が解決してくれるのを待ちます。
そして、SNSなど、彼女の情報につながるものは一切遮断してみます。
2015年4月12日 20時24分