教えて掲示板の質問

「離人症の女性の友達支えたい」に関する質問

  • 受付終了

私さん

離人症で、自分も人も愛したくないって言ってる人がいて、私は18歳男性で彼女は21歳なのですが出来る事をしたいです。

昔ボーダーだったらしく、それ故人の心を掴みやすいのかも知れません。見た目も好みじゃないのですが結構好きなのです。私には何が出来るのでしょうか?

違反報告

2015年4月4日 01時19分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。

最近離人症障害でお悩みの方が私どもの相談ルームにも増えてきています。

この症状は三通りの症状に分けることができます。一つ目は、自分が外界から隔てられているように思える、という外界への意識変化二つ目は、感情が無くなっているように思える、という内面への意識変化。そして、三つ目は、自分の体が別人のもののように思える、という身体の意識変化です。
不安やパニック、様々な恐怖症などが並行して現れる場合があります。
貴方様が彼女のこの症状を本気で改善、解決させたいと思われるのであれば
そのやり方をご説明します。
ほとんどの場合この症状はその方の生れつきの気質又は育って来られた環境の影響で
育まれた性格により発症すると考えられます。
もし私たちが、その方の症状の改善、解決のたのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、その方が現在の症状が様が
起きるまでの、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

1まず、その症状が起きる原因である気質を明らかにします。
気質のほとんどが、その方が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。その気質を自己診断方式にてすべて明らかにします。

2、その他に誕生してから,育った環境で育まれた性格を明確に診断致します。
  (ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します)
、人の性格のほとんどは生まれてからの環境で自身の性格として培われてしまいます。

3、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、現在の対応力を、
  ご本人の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。


以上の方法で現在に至ってしまった本当の心の原因を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私の思いや症状は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたらマイナスの原因をプラスにするための
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し
最もご本人が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、
選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほどこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
   
その方は必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
   ですからその方をお好きで是非救いたいとお思いで有ればその方とご一緒
又はその方に私たちのカウンセリング(スカイプを使った電話相談を受けになられますよう
お話されてみたらどうでしょうか。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの相談者の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年4月5日 13時36分


カウンセリングルーム・エンパシィ

私さん、初めましてカウンセラーの堀江健一と申します。
結構好きな人に為に、何かしてあげたいのですね。
ボーダーについても、ある程度の知識をお持ちの様ですね。

その彼女は、あなたに何を求めておられるのでしょう?
彼女にどんな風になって欲しいのでしょう?

「支えになってあげたいと思っている」気持ちを伝えて、たまに「どうしてる?」くらいの連絡をして、「いつも気にかけているよ」と言うメッセージが伝われば、それだけでも彼女の支えになれるかもしれませんね。

昔ボーダーだった。
今はそれが良くなっているのだとすれば、彼女自身「人に依存してしまう傾向がある事」や「見捨てられる不安が強い事」など自覚していて、もうそんな風にはなりたくないとの思いが強いかも知れません。
そうだとすれば、あなたに対しても彼女の方が距離を置こうといるのかも知れません。
せっかく彼女が「自律」しようと思っているのだとすれば、必要以上にあなたが役に立とうとすると、返って「依存してしまいたくなる気持ちが募り」彼女が苦しんでしまうかも知れません。
ですから、積極的に支えようとするのではなく、遠くから見守っている位の距離感が良いかも知れませんね。

彼女の精神的な安定が保たれてくれば、また違うアプローチがあると思いますが、今は控えめで良いかも知れません。

早く良くなる事をお祈りしていますが、あなたが焦っては逆効果です。

私さんご自身が、彼女に対して「今、どんな気持ちを抱いているのか?」をすごく慎重に洞察して行く必要があります。

思った以上に色々大変かもしれませんが、良かったらまたご相談下さい。

違反報告

2015年4月4日 20時03分


お礼コメント

なるほど、愛情自体を欠損し人に信頼を持てないと思っていましたが、依存という観点もあるのですね。結局は乖離のせいであり、たくさん触れたりとか色々してあげるのが良いってわけじゃないのかも。一応聞きますが、それも無しですか?
しかし、普通に話したりは絶対しますね。だって誰だって一人は寂しいし、秘密を話せるのは私くらいなので。

2015年4月4日 22時00分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ご質問ありがとうございます。

あなたのお気持ち、できることをしたい、支えたいというお気持ちは
たいへんやさしく素晴らしいと思いますが、
離人症が本当であるならば、精神科の医師と専門のカウンセラーに
お任せすることが愛情でしょう。

精神障害であるとしたら、あなたが一人で支えることは
あなた自身が巻き込まれてしまう可能性が高いからです。

人を愛するにはまず自分自身が健全でないと真の愛するということが
難しくなります。共依存になる可能性もありますから
一日も早く専門家に診ていただくことをおススメします。

ときには離れることも愛情です。
離れて遠くから見守ることも愛情です。

違反報告

2015年4月4日 17時49分


お礼コメント

じゃあやっぱりいつも通りが良いでしょうか?話を聞いたりするのはおっけーですよね?

2015年4月4日 19時41分