教えて掲示板の質問

「セクハラ???痴漢??」に関する質問

  • 受付終了

エムさん

はじめまして。20代の女性です。
私は小さいころ、性的ないたずらをうけて育ったのですが、それは今は乗り越えようとしているので、ここではあまり触れません。
相談したいのは、21歳のときのことです。性的な内容をどこまで書いていいのかわからないので、不適切でしたら削除お願いします。
あるところである30代半ばの男性と知り合いになったのですが、
今度、性器を見せてあげると言ってきました。軽いジョークかなと思ったのですが、なにか嫌な感じがしたので、カウンセラーに相談しました。
その男性と私は、いわゆる「精神病とかの方がたくさんいてたまに集まって話したりする場所」みたいな感じの場所でした。つまり、そこのカウンセラーさんは私と男性の、両方に面識があります。

そこにカウンセラーに「これセクハラですかね?」と聞いたら「あの人、いい人だと思うけどなぁ」といってました。
ちなみに、これも書きますが、私ははっきりいって「男の子っぽい外見」をしてます。
「男になりたい」と言ったこともあるくらいです。(というか、昔、いたずらされたので、その後遺症で女性的なものをあまり好きじゃなかったこともあります)
そしたら、「ああ、そうか。あなたは男っぽいから、向こうの方は気を使ってくれたのかもしれないね」と納得した様子で言ってました。
その後、PTSD的なものになってしまい、
「きもちわるい」とつぶやくようになってしまいました。

一番、相談したいことですが、
これは、セクハラとか痴漢だと思っていいんですよね?
他のカウンセラーにも話してみたんですが、「嫌だといわないかぎりはセクハラじゃないからね。いやだって言ってみてね」と言ってました。
ただ、「それは痴漢ですよ。」と驚いていたカウンセラーもいました。
ちなみに、相談してみたこのカウンセラーの3人は、全員、私の過去を知ってたのですが、一人しか痴漢だといってくれませんでした。
ぶっちゃけた話、カウンセラーとしても、世間のセクハラへの認識は「たいしたことないよ」という程度なのでしょうか?

あと、いたずらされてほとんど男性的なふるまいをしてる私のような人に対する下ネタやセクハラ発言は、男女というより、男同士の気を許したスキンシップという印象なのでしょうか?

あと私は辛い過去の経験からいわゆるバイセクシャル(男女とも好き)にもなっているので、この先、男性と付き合うことに対して混乱しています。

そこのカウンセラーはその後、同性愛ネタでも嫌な顔をして笑ってたのですが、それもトラウマになってます。カウンセラーを信用できなくなり、ネットの他の人に打ち明けてみたら「でもカウンセラーとはいえ、誰も傷つけない人間はいないよ」と言われてしまいました。
人間不信で、本当に辛いです。何か助言をお願いします。

違反報告

2015年4月3日 15時08分

教えて掲示板の回答

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み読みました。

「性器を見せてあげる」という言葉は、

セクハラです。

>「ああ、そうか。あなたは男っぽいから、向こうの方は気を使ってくれたのかもしれないね」

この発言はカウンセラーの言葉ではありません。

なぜなら、その結果「PTSD的なもの」を抱える事になったからです。

>「でもカウンセラーとはいえ、誰も傷つけない人間はいないよ」

確かにカウンセラーもどきの方の場合は「我」を押し付けてくるので、

傷つくことはあるかもしれませんが、

カウンセリングを本当に理解しているカウンセラーは、

人を気づ付ける事はありませんよ。

幼少期のトラウマを含め様々なトラウマを解放・解消するには、

カウンセリングと並行して催眠療法をお受けになるのをお勧めいたします。

カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせは

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

からどうぞ

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年4月4日 18時40分


メンタルセラピー成幸の森

エムさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。


その男性ですが、十分セクハラ行為(実際にやったら痴漢行為)です。

また、そのカウンセラーさんも、カウンセラーとしてあってはならない発言です。

あくまで私見ですが、カウンセラー(セラピスト)は「知り合いだから許せるもの」ではなく、「誰であっても第三者の視点でみる」ことが絶対条件だと思います。

確かにカウンセラーとはいえ「誰も傷つけたことがない」人はいないでしょう。

それは基本的に「私人」としての部分であったり、カウンセラーがカウンセラーとして成長する過程での失敗であることもあります。

だからといってセクハラ発言や基本的な倫理を無視した発言が許されるわけではありません。




そして、残念ながら、全てのカウンセラーが「善人」ではありません。

これは私自身がある講座で経験していることですが、自分の好き嫌いで物事を判断し、気分で受講生を「怒鳴る・罵倒する」という、とんでもないカウンセラー(セラピスト?)も存在します。

その一方で、倫理や基本ルールを順守し、真に相談者さんの悩みを解決しようと研鑽に励むカウンセラーさんも沢山おられます。

ぜひ、そのようなカウンセラーさんを見出し、相談してみてください。

1日も早くお悩みが解決しますように。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 メンタルセラピー≪成幸の森≫
( http://www.sk-mori.org/ )
 心理カウンセラー・佐藤愛彦
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2015年4月4日 18時15分


バッチフラワーセラピー ピュア

バッチフラワーセラピーPUREの千田です。

20歳代の女性の方で、そのようなことを言われたこと自体ショックですよね。
男性の中には、好意をどのように伝えたら良いか知らない方もいらっしゃいます。あなたに不快感を与えようとしたのではなくても、あなた自身が不快感を感じたのであれば、セクハラや痴漢にあたるのではないかと思います。

私であってもきっとショックで、その方にはもう近寄らないでしょうね。私もあなたと同じ反応をすると思います。

あなたがどのような理由で男性のような振る舞いをしているか、あなた自身が言わないと周りの人には分かってもらえないでしょう。
嫌であれば嫌という、言えなければ距離を置くということが大切です。

一つなるのは気になるのは、あなた自身、自分の感情に信頼を置いていないということです。自分が「イヤ!」であるということを、「イヤ!」と言えるようになることが大切なのではないかと思います。

私は「バッチフラワー」というフラワーエッセンスを使って、心のバランスを回復するバッチフラワー・コンサルテーションを行っています。バッチフラワーは英国の医師が開発した心のバランスを取り戻す自然療法で、副作用や依存性がない安全な自然療法です。バッチフラワーには38種類のレメディがありますので、それを組み合わせることによって様々なネガティブな感情を改善することができます。

バッチフラワーの中のセントーリーを取ることで、自分の気持ちを素直に伝えられるようになります。

バッチフラワーのスターオブベツレヘムを取ることで、トラウマやPTSDを解消してくれるでしょう。

カウンセラーも様々な方がいらっしゃいますし、当事者グループもたくさんあります。自分が居心地の良いところを探してみましょう。まず、自分が居心地の良い状態というのは、どういう状態なのかということを感じるところからしてみませんか?自分の感覚が無感覚になっている方にはワイルドローズをお勧めしています。自分の心地良いとか、イヤとかの気持ちが感じられるようになってくるでしょう。

バッチフラワーは自分で自分の感情をケアするために作られた自然療法です。38種類の中から自分に合うと思うものを選んで取れば良いだけです。混乱していて、誰かに話を聞いて欲しいと思うのであれば、全国にバッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)がいらっしゃいますので、近くの方にご相談してはいかがでしょうか?

バッチフラワーはインターネットでも購入できる安全なサプリメントですので、セミナーなどで勉強することにより、自分自身でも選んで使うことができるようになります。自分自身に自信を持ち、自己主張ができるように自分の気持ちのバランスを整えることができるようになるでしょう。

もし、近くに見つからないのであれば、私の方でもメールやインターネットででもコンサルテーションができますので、お気軽にご相談ください。

違反報告

2015年4月4日 18時12分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

セクハラと痴漢は使い分けが必要です。
セクハラは、職場などで分っている人。知っているような人が、性的嫌がらせをするようなことです。パワハラ、セクハラが近年多くなっています。暴力でなく言葉による性的嫌がらせが中心だと考えられます。それ以上は、証拠を持って訴えられれば色々な意味での処罰の対象になるはずです。

これは、コミュニケーションの欠如から一方的に誤解などから湧き上がっている場合も多くあります。

痴漢は、人混みや人のいないところで、見つからないように性的欲望を果すために、性的興味のある部分に触ったりする行為です。

今度は、痴漢やセクハラを受けても平気な人、トラウマを抱える人まで、その人のいろいろな器質や育ち、不調・病気、健康などにより、さまざまなんです。

痴漢を受けるのが好きな女性も当然いるんです。
わざわざそのような行為がある場所に足を運ぶようです。
このように、嫌な場合は、犯罪となり、うったえない場合は何も起きない訳です。
当事者同士のの心身的に残る経験になると思います。

性的行為は、戦い体制では成立しないんです。
リラックス状態が、パートナー同士ないとうまくいかないはずです。

嫌な思いやトラウマが残る場合、好きではない人が性的なアプローチをしていると思います。
顔見知りでも嫌いな場合、嫌な場合は拒否をすべきです。大声でもいいと思います。

10代の頃、多くの男性達主導で頻繁な性交やHをした大人になった30代の女性が、あの頃があって心が維持され、充実した中学~大学生活だったと云いきりました。

心でどう受け止めれるかで、いろいろと同じような行為でも感じ方が違うはずです。
もちろん、性的に嫌がる行為は違法です。
しかし、陰陽の世の中、陰の世界では、なんらかのパートナーと性的欲望を満たす行為が普通行われています。不安定な人が満たされないので、不自然な行動や成り行きになると思います。異常になったり、異常を感じたりすると思います。

男性でなくても、女性が女性を好きになったり、同性などしても普通の事、自然なことと考えられます。性的に十分楽しむには、リラックスできることが大切です。

相談者は、カウンセリングなど受けておられる様子。
心身に不調があるようです。
そうしますと、交感神経がいつも一方的に高い状態です。
アドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加が起きているはずです。
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きていたり、
心では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きているんです。
このような自律神経失調気味が整い、副交感神経のリラックスが戻ると、過去の経験や出来事への考えやトラウマなど価値観も変わる可能性もあると思います。

また、一人一人が器質や育ちや性質・性格など違います。
いろいろとうまくいくには、コミュニケーションが大切です。
そのためには、健康な心身に戻ることが一番大切です。

3食の充実とサプリメントの必須系ビタミン・ミネラルなどの専門的対応が、不安定でないいろいろと良い結果に変わつていくと思います。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が秘密厳守で可能です。いつでも必要な時に、ご利用ください。

                                  カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年4月4日 17時46分


エムさん、初めまして。
裕です。

あれがセクハラや痴漢だったと言われて、エムさんはどうしたいんですか?

セクハラだから私は怒っていいんだ、傷ついていいんだ…
セクハラじゃないのに傷つく私っておかしいんだ…

ってことになるんですか?
そんなの関係ないですよ。

エムさんは、イヤだった。それが全てです。
あなたの勘違いだろうと、過剰反応だろうと、あなたが感じたことを、ちゃんと相手に言っていいんです。

この先エムさんが結婚して、旦那さんに体を求められても、イヤな時はイヤと言っていいんです。
それをセクハラだと言う人はいないよ。

仮に私が電車の中で知らない人に抱きしめられたとして、でも私がそれを楽しんでれば、どう見ても痴漢だけど、痴漢じゃないんです。余計なお世話なんです。

つまり、第三者のセクハラ認定なんて、なんの意味もないんです。
ただあなたが自分の気持ちを大切にして、ちゃんとそれを表現すればいいんです。

あなたが何も言わないのに、あなたのしてほしいこと、してほしくないことを全て理解できる人はいません。
女性でも。男性でも。
どんなにあなたを愛していても。

あなたが自分の気持ちを大切にすれば、相手もあなたの気持ちを大切にしてくれます。
そしたら本当に自分を大切にしてくれる人の存在も見えるようになります。
そうすれば、男性とのお付き合いも、何も怖くないですよ。

違反報告

2015年4月4日 17時05分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのご質問を拝見し書かせていただきます

あなたは その発言により非常に強い不安 または 不快感を感じたのだと思います
また書かれておられる内容を読ませていただいたところ
男性のそのような発言に嫌な感じがするというのは当然なことでしょう

そうであるのなら それはセクシャルハラスメントでしょう
たとえ軽いジョークのつもりで相手が言っていたとしても
それはその場で選ぶような内容の言葉ではないのだと思うのです

それを相談するうちに あなたはご自身のことをカウンセラーや他人に話すことを
不安に感じておられるかと思います

そこで一つ提案です
すべてのカウンセラーがどのような話しでも受け入れることはできません
なぜなら それぞれに専門があるからです
あなたのお悩みの内容であれば 同性愛に関する専門をもたれている相談者
またはそのグループの相談者などに相談するほうがよろしいでしょう
そのことについての知識の無い者に相談するということは
あなた自身を傷つけ 悩ませる結果を招くと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年4月4日 16時32分


月の森カウンセリングルーム

エムさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

まず、性的虐待を受けられた過去を乗り越えようと
努力されているご様子、素晴らしいことだと感じております。
頑張ってくださいね。

ご質問についてですが、その30代の男性の発言で
エムさんが不快な感情を抱かれて、PTSD的になってしまったことは、
セクハラ、もしくは痴漢行為に該当するように、私は思います。
(詳細がわかりませんので、あくまで私見です。)
21歳のときの出来事を、今でも思いだして気持ち悪くなること自体、
同時のエムさんにとって、ショッキングな出来事だったのだと思います。
本当に、おつらかったことと思います。

男性的でバイセクシャルだというエムさんですが、
誤解を恐れすに申し上げれば、
セクシャルマイノリティの方に対する理解は、
一般的にまだまだ低いものだと感じます。
そういう意味で、エムさんが傷つく状況は
まだまだ多い現実があるとは思いますが、
理解をしてくれる人も必ずいると思います。
そういう方と出会って、心を割って話せるようになることが、
エムさんの心の傷をいやすための
いちばんの方法のように感じますが、いかがでしょうか。

今のおつらいお気持ちが、少しずつでも
解放されていきますことを、願っております。

違反報告

2015年4月4日 16時22分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
もちろん、セクハラです。焦らずにゆっくりカウンセリングをおすすめいたします。

違反報告

2015年4月4日 15時45分