教えて掲示板の質問

「母親との関係」に関する質問

  • 受付終了

くうさん

昔から、母になぜか分からないところでよく怒られます。
それに対して、言い返すこともできません。
言い返すとさらに怒られます。
そして何も言えずに、たまに自分の手の甲をつねってしまいます。
それでまた怒られます。
自分で溜め込んで、泣きたくないのに泣いてしまいます。
それも怒られます。
だから、母に見えないように泣きます。
1人になった時などは、声を殺して泣きます。
声を出したら、何で泣いてるの?と言ってきます。

私は母子家庭です。
祖父母と一緒に暮らしています。
ですが、祖父母も私の母の悪口を言います。
それも、私の母がいない時に。
私の前ではよく、悪口を言います。
それもストレスです。

私は2人兄弟なのですが弟ができてから、母はさらに私にあたってきます。
私と真逆で、弟はすごく言い返すのです。

書ききれない事もありますが
私は誰にも相談していないし、できません。
何か、解決法はありますか?
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年4月3日 10時21分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

親子関係と言うより「家族関係」に問題がありますね。母子家庭と書いてありますが、「離婚」されたのですか?万一、そうだとすれば父親とと祖父母は上手く行ってなったのでしょう。何か父親に問題があって「離婚」されたのでしょう。そのためにお母さんも経済的に苦しくなりますから祖父母の所に身を寄せているのかも。「虐待の心理」と言うのがあって、①、経済的なこと ②、家族関係 ③、夫婦関係などがあげられます。どうしても母親は多くのことを考えてストレスを溜めやすいのです。それが貴女に厳しい言葉で接してしまうのです。まだ理解するには難しいかも知れませんが、思春期の心には辛い事だと思います。相談は親戚の人に出来ませんか。例えば、お母さんの兄弟とか。聞いてもらうだけで気持ちは落ち着きますよ。友達には言いたくないですね。知られたくないですね。特に学校の先生にはいえませんよね。それが出来たら1番よいのですが。今は、自分を責めないでいることが大切です。自分の責任ではないからです。「考えてもどうにも成らない事がありますから、貴女が成長して家族とは何か」を考えられるようになるのを待ちましょう。時間が解決してくれますから。それまでは。このようにカウンセラーの意見を聞いて行きましょう。意見を聞くことはいいことですから。「書き込みをするのがしんどいかも知れませんが。」大丈夫ですよ。

違反報告

2015年4月3日 17時52分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

くうさん、初めまして。

pika pika の高橋ともうします。

お母さんに怒られてつらい気持ち、
とても良くわかります。

私も、母子家庭で2人兄弟のお姉ちゃんで、
弟がいました。
お母さんからいつも怒られて、
本当に辛かったです。

くうさんには、苦しい気持ちやつらい気持ちを
聞いてくれる人が必要だと思います。

もし私で良ければ、

どんなことがあったのか
その時 くうさんはどう思ったのか
お母さんに何て言いたかったのか
いまどんな気持ちなのかを

メールで聞かせてもらえませんか?

メールのやり取りは無料でしていますので、
安心して、思いを打ち明けてもらえたら
私も嬉しいです。

私はくうさんの味方です。

そして、私以外にも
くうさんの味方はたくさんいます。

くうさんは大切な人です。
つらい時は、誰でもいいので
信頼出来る人を頼って下さいね。

くうさんの未来が
安心して愛を感じることが出来る
あたたかな未来になることを
私は信じていますよ。


pika pika 高橋 美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp



違反報告

2015年4月3日 17時43分


メンタルセラピー成幸の森

くうさんこんにちは。はじめまして。

杜の都仙台のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見しました。



くうさんの場合の解決策を端的に言えば、「嫌なことは嫌と言う」そして「嫌なことをやめさせる」です。

もしくは「適当な距離を置く(一時的にでも離れる)」です。

もう一つは「大きな声で助けを求める」です。



・「嫌なことは嫌と言う」

もっとも必要な解決策がこれです。

何故お母さんが怒るのかわかりませんが、今まで「我慢する」ことを選択されてきましたね。

では、我慢して状況は良くなりましたか?

ここで相談している、とういことは良くなっていないからですよね。

そして、それはくうさん自身が「自分自身を大切にしていない」ということでもあります。


常に相手の立場に立って考え行動する人であれば、くうさんが我慢していることを察してくれ、嫌なことをやめてくれるでしょう。

しかし、残念ながらお母さんも祖父母さんも、くうさんが何も言わないので「このままでいい」と思ってしまっているようです。

ですから、きちんとお母さん達に「嫌だ」ということを伝えなくてはいけません。



そのためには、お母さん達が嫌な行為をした時に、くうさんの気持ちと共に「そういうことはやめて欲しい」ときちんと伝えることです。

ただ、これは冷静にならないと出来ないので、頭で考えるだけでは難しいかと思います。

(これまでのことに対して、十分に癒されることも必要です)

心理カウンセリング&セラピーでは、相手に嫌がられずに言いたいことを言えるようになりますし、その具体的方法もお伝えしています。

また、「嫌なことを嫌という」ということが出来ないと、将来、「幸せな恋愛・結婚」が非常に難しくなるので、その点からも大切です。



・適当な距離を置く(一時的にでも離れる)

中には「嫌なことを嫌」ときちんと伝えても、全く変わらない人たちもいます。

そういう時にはその影響を受けないような、「適切な距離を置く」という選択肢があります。

ただ、くうさんは学生さんなのでしょうか?

そうなると、いきなり一人暮らしは難しいかもしれませんが「時期が来るまではなんとかやりすごし、そこから離れる」という手もあります。



・大きな声で助けを求める

誰にも相談しない、助けを求めない、では何も変わりません。

学校の先生でも親類でも行政(市)でも、とにかく力になってくれそうな人に相談してみること。

カウンセリングでも何も言わなければ何も変わりません。

とにかくどこからでも話してみる、という人ほど、早く解決していくものなのです。




考えられる対策としてはこんなところです。

あとは「簡単に出来る」ことからやってみることです。





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 メンタルセラピー≪成幸の森≫

( http://www.sk-mori.org/ )

 心理カウンセラー・佐藤愛彦


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2015年4月3日 17時38分


月の森カウンセリングルーム

くうさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お母様から、理由もわからずに怒られ、
自分の中に疑問と怒りを溜め込んでしまっているのですね。
吐き出す場所もなく、ずいぶんおつらい気持ちで
毎日を過ごされているのだと思います。
よく我慢して、がんばっていらっしゃることと思います。

いちばんよい方法は、お母様と腹をわって
お話をされてみることだと思うのですが、
難しいでしょうか。
お母様が怒っていないときに、
冷静にお話されるとよいと思います。
このときの言い方として、
「私は~だから悲しい」
「私は~と思うから泣いている」
「私は~だから、ずっとつらかった」
というように、「私」を主語にして話してみて
いただきたいと思います。
「私」を主語にすれば、お母様を責めているのではなく、
ご自分のお気持ちを伝えていることになるからです。

また、祖父母様に、間に入っていただいて、
お母様とお話をすることは難しいでしょうか。

このままでは、くうさんにばかりストレスがかかり、
心身にストレス症状が出てこないかと心配です。

お年がはっきり分かりませんが、もし学生さんでしたら、
学校にいるカウンセラーの先生にお話されることも
ひとつの方法かと思います。

いずれにしても、くうさんのお気持ちを
溜め込んでしまうことなく、
この掲示板でも構いませんので、
きちんと吐き出す場所を作ってほしいと思います。
おひとりではなかなか大変かと思いますが、
今回、勇気をもってご相談いただいたことは、
大きな一歩だと思います。
どうか諦めずに、もう一歩進んでください。

違反報告

2015年4月3日 16時55分