教えて掲示板の質問

「自分が何が何だかわからないです」に関する質問

  • 受付終了

ひまわりさん

仕事(販売)関係についてです。

今年からやりはじめた仕事なのですが、周りにすごく期待されます。

『才能があるから、すぐに結果を出せる』とか『あなたは頭がいいから大丈夫』とか、、、

最初はプレッシャーではなかったのですが、だんだん、私自身思うような成果をあげられないため、苦しくなってきました。

期待してくれる人たちに申し訳ないという気持ちになります。

その仕事は好きだし、頑張りたいという気持ちがあるのに、全くやる気が起きず、そんな自分に嫌気がさしてきます。

家に帰っても、頑張りたいのに頑張れない自分に自己嫌悪に陥り、何もやる気がおきませ
ん。



カウンセリングを受けたら少しは今の状況から抜け出せるのでしょうか?

違反報告

2011年9月15日 00時05分

教えて掲示板の回答

ひまわりさん こんにちは、 トネリコです。


新しいお仕事を始められたのですね。

まず、前向きな勇気ある行動はすばらしいと思いますよ。

現に、ご自分の願うものを実現されたのですから、その行動力と
パワーは、すごいですよね。

その行動力、ご自分では、どう思われますか?

一方、すべてが思うように進まないのも人生のいたずらであり、
楽しみなのかもしれません。

それでも今は、お辛いでしょうね。
これまで、ほんとうにご準備にも頑張られてこられたのでしょうね。

そして、

・・・・・周りにすごく期待されます。
『才能があるから、すぐに結果を出せる』とか『あなたは頭がいいから大丈夫』とか、、、
最初はプレッシャーではなかったのですが、だんだん、私自身思うような成果をあげられないため、苦しくなってきました。・・・・・

周囲の期待にも、ひまわりさんなりに一生懸命応えようと
自分を奮い立たせてもきたのでしょうね。

今までの頑張りペースはどうかな?
ご自分のため、というよりも周囲の方のためになってはいませんでしたか。

周囲の・・・・ということは、仕事のお仲間がいらっしゃるのでしょうか?

せっかく立ち上げられたお仕事なのですから、ご自分のペースで楽しみながら
できたらいいのでは?

どんな思いから今のお仕事を始められましたか。

今、実現されてどんなお気持ちですか。

どんな会社にしていきたいですか?

・・・・・

焦らず、ご自分の心とお話しながら前に進まれたらよいかと思います。

意外と焦りや執着を捨てた方が、新しくいい方向性が見えたりもするのでは
ないでしょうか。

そのためにも、心の整理されたらいいかと思います。

カウンセリングうけられること良いと思いますよ。

ご自分の不安な思いを吐き出して、スッキリしたところで
また新たな気づきができると思いますよ。


違反報告

2011年10月8日 16時10分


ひまわりさん、こんばんは。 横浜にあるカウンセリング&セラピースペース【Leger】のHaruです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ご質問内容、読ませていただきました。

メールの内容からですと、カウンセリングが有効なのか判断は難しいです。
人生相談にも対応するカウンセリングルームがよろしいかと思います。

カウンセリングがすべてを解決してくれる訳ではありません。
カウンセラーは、ひまわりさんの課題を整理して、目標への到達を支援します。
ひまわりさんには、そこに人生相談も加味されるといいのかなあと感じました。


違反報告

2011年10月7日 23時37分


スマイルシスコ

ひまわり様

はじめまして。柏の味方カウンセラーおくだふとしと申します。

販売のお仕事に就かれて、思うように結果が出せず、また、周囲の励ましに応えられないことに悩まれているのですね。

自分にまかされた仕事で結果を出すということは、誰しもが当たり前のことと考えています。期待されればなおさらその気持ちも高まるというものですよね。

販売は、他の仕事よりもなおコミュニケーションが求められます。時には、お客様の感情をまともに受け止めなければならないこともあるでしょう。そうでないにしても言葉遣いや、態度、書類など全てにおいて「これでよい」ということがない世界でもあります。本当にエネルギーのいる仕事と言えます。

ひまわりさん、あなたが感じておられる自分を責めたり、無力と思わせているのはあなた自身の心に疲れがたまってきていることからきているものと考えます。
一度、結果と期待が重く感じられるようになると、それが繰り返しやってくるようになります。その繰り返しが、どんどん心のエネルギーを吸い取ってしまう、すると今のようなお気持ちが湧き上がってくるという構図の完成です。

ここから抜け出して、しっかりと心の疲れを取る方法としてカウンセリングを受けていただくこともとても良いことだと考えます。言いたくても、自分を責める気持ちから後ろめたくて言い出せなかったり、できない自分をどうすればいいのか、といったことも第三者であるカウンセラーにぶつけてください。言葉はよくないかもしれませんが、カウンセラーに投げつけてください。

言葉に出して、ときには涙することも、怒りに満ちることもいいでしょう。しっかりと感情を出させてもらってください。

あせるお気持ちもよくわかります。期待されればされるほど「早く早く!」と自分をせかしたくなりますものね。

今は、しっかりと心の疲れを取り、そのうえでお仕事に臨めるようにしていかれることを考えましょうね。

千葉県柏市 味方カウンセラー おくだふとし

違反報告

2011年10月7日 16時20分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談ありがとうございました。
さっそく拝読させていただきました。

そうですね
仕事のことは 結局自分が納得して解決できることですが
でも、心のもやもやを誰かに話すだけでも
ずいぶんと気持ちは楽になれるかと思います。

そのための セラピーなんかも御用意できますよ。

違反報告

2011年10月7日 15時49分


Counseling Room Allottee

ひまわりさん カウンセリングルームアロッティーの野村です。

ご相談拝見しました。

販売はすぐに結果がでるとは限りません。

運がよくすぐ結果が出る人もいることはいますが

ひまわりさんのように結果がなかなか出ない人のほうが多数を占めます。

いろんなお客さんに出会い、販売できなかった原因を自分なりに考え

次にいかすことを繰り返すと徐々に成果が出てきます。

周囲の期待に沿うことを考えず、お客様にいい商品を提供するんだという

自分の商品知識とお客様の性格を見つけ出すことがまず先です。

それには、失敗してもたくさんのお客さんに接することです。

販売することや周囲の期待に沿わないといけない気持ちは

お客様に伝わりますのでいい結果は出にくいと思います。

まずお客様に目を向けましょう。

そうすればあなたの熱意が伝わり、お客様も聞く耳を持ち

あなたとの信頼関係も生まれると思いますよ。

カウンセリングであなたの思いを整理するのもいい方法です。

自己嫌悪に陥る前に一歩踏み出しましょう。

人がどう思おうとあなたはあなたです。

人に認められる前に努力してる自分を認めてください。

販売には、頭がいいとか悪いとかではなく、なにより

お客様を大切に思い、お客様が欲しいと思える最適な商品を提供してその説明が

しっかりできることのほうが大切なのです。

カウンセリングは自分の性格を見つめなおす機会にもなると思いますよ。

当方の話し相手サービスは、カウンセリングより少し軽く

心の中をスッキリさせたい方のメニューがあります。よければコンタクトしてください。

http://counseling.allottee.com/

違反報告

2011年10月7日 09時00分


ひまわりさんへ

はじめまして。びわこカウンセリングルームのいこまと申します。
この度は勇気を持って書き込み頂きありがとうございます。

ひまわりさんのお悩みは、仕事という付加価値に対して軸足を置きすぎて、ご自分自身の評価まで下げてしまっている状況ではないか?と思われます。

仕事が出来る・出来ないはあくまで人間そのものの存在価値を脅かすようなものではありません。

ですので、そこのあたりに関してはカウンセリングは有効に働くと思います。

しかし、カウンセリングが成功したからと言って、業績があがるか?仕事をがんばれるか?は別問題です。

カウンセリングによって自分をそのままの状態でも必要以上に責めない心理状態を作り出す事は出来ると思います。

http://www.biwako-counseling.com/

違反報告

2011年10月7日 03時51分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前 メンタルカウンセリング・千嶋です。

ご相談、ありがとうございます。

今の状況は孤独感と不安でしょうか?

自身の生い立ちの記憶と共に、過去の自分との「欠落」を探索してみてください。

あなたのこれまでの暮らしの中に、解決されていない恐怖体験や、出来事はありませんか?

自分の意見や主張を伝えられない環境下で耐えた記憶はありませんか?

自分の我慢や忍耐で、他者が和んでいるのであれば、自分は我慢を貫いていようと感じてはいませんか?


もし、あなたの心に,このような「耐える」事が当たり前に存在していましたら、そこを変えていく事も大切だと思います。

他人が誉めたり感謝してくれる言葉は、素直に頂けばよいです。
重すぎたり、器じゃないと謙遜したら、自分の向上目標にすればよいです。
他人の心からの言葉が、素直に浸透すると、あなた自身も他人に感謝や愛情を分けられる人になれるのです。

置き去りにしてきた過去の自分を見つけたら、すぐに救済してたくさん誉めてくださいね。
大きくなった立派なあなたがいるのですから。

心理カウンセラー 千嶋のりえ


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月6日 20時53分


はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
ご相談内容拝見させていただきました。
 
 自分が何が何だか分からない、それが一番辛いことでしょうね。

 現在の仕事に対し、頑張ろうと言う気持ちがあっても、行動が伴わなくなってしまったという、あなたの心の不一致が伝わりました。

 あなたはずっと、責任感で自分を奮い立たせる傾向があったのではないでしょうか?

 人に頼られたり、期待されることで、やりがいや生きがいになっていたということはありませんか?

 それに、今は少々疲れを感じてきてしまったのではないでしょうか。

 特に、販売業という職業柄、常に努力と結果が他人の目にさらされ、走り続けなくてはならない状況に、疲れ果ててしまったという あなたの気持ちがよく伝わります。

 でも、弱音は吐きたくないし、吐ける状況でもないのでしょうね。

 それは とても息の詰まる日々だと思います。

 しかし、仕事は好きだということですので、今のあなたには、ゆっくり休む本当の休日によって、少しづつ改善していくのではないかなと感じました。

 自分にムチを打つ生活ではなかったでしょうか?

頑張っている時は、なかなか気がつかない疲れが、今、身体を通してあなたに訴えているのかもしれません。

 しかし、ガンバリ屋のあなたにとって、休んでいいよと言われてゆっくり休めるかと言ったら、余計不安になったり、休んで良いものかと、考えてしまいそうな気もします。

 ですから、押しつぶされそうなプレッシャーや、期待の重さを、軽くするために、カウンセリングを受けることをお勧めします。

 どうぞ、自分を大切になさってください。

違反報告

2011年10月6日 19時24分


MEDICAL LIFE COUNSELING

ひまわりさん。はじめまして。和田と申します。

>カウンセリングを受けたら少しは今の状況から抜け出せるのでしょうか?

カウンセリングで、ひまわりさん自身の気持ちを一時的に和らげる事は、
可能かと思います。

但し、あくまで一時的な心の安息であり、恒常的な安息にはならないと
思います。

>私自身思うような成果をあげられないため、苦しくなってきました。

カウンセリングでは、仕事の成果をあげられるものではありません。

仕事の成果は、あくまで、ひまわりさんの努力に直結します。

>家に帰っても、頑張りたいのに頑張れない自分に自己嫌悪に陥り、何もやる気がおきません。

やる気が起きない理由が、仕事の成果だとしたら、カウンセリングは無駄
になると思います。

販売や営業関係の仕事は、常に「自分」で「頑張る」しかありません。

厳しいようですが、お仕事頑張って下さい。

違反報告

2011年10月6日 19時20分


追加コメント

http://www.gentosha-r.com/products/9784779007095/

私の知人が本を出されました。多分、ご相談内容の参考に
なると思います。

2011年10月9日 00時08分

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、ひまわりさん。
メンタルセラピストの「ぬくもり」と申します。
お辛い中、ご相談有難うございます。

周囲のプレッシャーが原因で、好きな仕事が苦しくなってしまったんですね。
頑張りたいのに頑張れない、そんなご自分にも嫌気がさしている・・・
辛い状況ですね。

私たちカウンセラーは、ひまわりさんのような、心に辛さ・苦しさを抱える方のお力に、少しでもなりたいと思っております。
ひまわりさんのお心が少しでも軽くなるよう、お手伝いさせていただけたら幸いです。

違反報告

2011年10月6日 17時06分


ひまわり さま

akiカウンセリングの石井と申します。
ご相談内容を読ませていただきました。


そのお仕事が好きだと書いておられますが、まずはそれが本当のお気持ちなのかを吟味されてみるといいでしょう。

私たちの心には、素晴らしいセンサーが備わっています。

頭では好きだと思っていても、その仕事があなたに合っていない場合は、心が頭とは反対の反応を示します。
ですから、全くやる気が起きないというのは、もしかしたらひまわりさんの心からのメッセージかもしれません。

ですから、本当にその仕事が好きなのかどうか、もう一度吟味されてみるといいでしょう。



それで、もしどうしてもその仕事が好きだと思われるなら、今度は、その仕事をされている動機や、その苦しみの出所を探ってみる必要があるでしょう。

そんなに辛い思いをされるのはどうしてなんでしょう?

すぐに成果をあげられないから苦しいのですか?

だったら、なぜすぐに成果をあげないといけないかを、ご自分の心の中を探ってみてください。


もしかしたら、成果をあげられない自分は、ダメな自分だという思い込みがありませんか?

もしかしたら、人の期待に応えられない自分は、ダメな自分だという思い込みはありませんか?


もしそうだとしたら、成果をあげることで、ご自分の存在価値を高めようとしていらっしゃるのかもしれません。

人の評価に答えることで、ご自分の存在価値を高めようとしていらっしゃるのかもしれません。


ご相談内容からでは、憶測の域を超えることはできませんが、ひまわりさんの心が強く拒否反応を起こしているわけですから、何らかの気づきの機会がそこにあることは確かです。

言い換えれば、これはひまわりさんの心が大きく癒されるチャンスでもあります。

できれば、ひまわりさんに合ったカウンセラーさんの手を借りながら、ご自分の心と向き合っていかれるといいかと思います。


付け足しですが、よくネットワークビジネスなどで使われる「ポジティブ思考」、「成功哲学」は、表面的な思いの法則の域でのポジティブ思考の場合が多いと思います。

それでポジティブであろうと無理をして、また、無理をさせて、自他共に苦しくなっていくケースも多いようです。(ネットワークビジネスでなかったら無視してください)

違反報告

2011年10月6日 15時56分


はじめまして。太田カウンセリングオフィスの太田と申します。

当然ですが、詳細について不明な点が多いので、文章で読み取れることについて限定して述べさせていただきます。

思うように動けず、また結果が出せず、やる気の出ない自分に対し、自己嫌悪に陥っていることは理解できました。悔しいですね。辛いですね。

今の状況から抜け出したいとおっしゃられているように、恐らく以前のように自信に満ちた状態で元気に働きたいのでしょうね。

ただ、そのためにカウンセリングが有効なのかは、このお話の内容からは分かりません。

あなたご自身が、たとえ気弱になっていたとしても、そのご自身を頼りにして、考えていくことがこれから大切になってきます。このことを理解していただければ、カウンセリングは有効かもしれません。でないと、カウンセリング、あるいはカウンセラーに全面依存してしまうからです。

もし、体調が悪ければ、まずそこから手当てをしてください。心のことは、それからでも遅くはありません。カウンセリングがご自身に必要かどうか、じっくりと考えてください。なんども言いますが、それでも遅くはありません。

勝手なことを書きました。お許しください。

違反報告

2011年10月6日 15時46分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルームの中坂と申します。
ひまわりさんの相談を拝見しまして、自己嫌悪に陥られて、大変苦しいおもいをされしんどいですよね。お辛い気持ち察します。

でも、ひまわりさんが、今の状況から抜けだし、周囲に迷惑をかけたくないという優しさと勇気は、自分の心の傷を労わるいみでも、自分自身をまず、ほめてください。

さて、ひまわりさんは、今、将来の夢はお持ちですか? お辛いかもしれませんが、漠然とした状況で、自分自身の気持ちがわからなくなってあるようにも感じます。

一つの方法として、ひまわりさんの夢を明確に描いてください。そうして、10年後の長期目標、そのための5年後の中期目標、そしてそのための今の短期目標をたててください。

その目標は、仕事面だけの「社会生活面」だけでなく、「健康面」「教養面」「精神面」「経済面」結婚などの「家庭生活面」の6つのジャンルでバランスよく、組み立てることで、今、何をなすべきかが見えてくると思います。

自分の気持ちを整理して、自分を見つめなおし、自分を感じる時間をもってください。

それでも、何かモヤモヤする面が残るようでしたら、カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、ひまわりさんの心の中にあるものを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、ひまわりさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。人に話すことで、心の重荷を軽くしてください。そして、時間はかかるかもしれませんが、カウンセラーといっしょに、今後の進むべき道を探しだしてください。

ひまわりさんには、幸せになる権利があります。その幸せをつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月6日 15時11分