教えて掲示板の質問

「家の宗教について」に関する質問

  • 受付終了

ナツメグさん

私の家はある宗教を信仰しています。
私で三代目で生まれた時から入信してたようです。
今までは家の決まりとして、信仰活動を親に促されやってしきましたが、
さすがに20歳にもなり、そろそろ自分の意思で信仰するかどうか決めたい
と思っていました。

実際二十年間信仰してきましたが、この宗教に対する疑問も多く、
同じく信仰している周りの人に聞いてもうまく誑かされるだけで、
ますます信じられなくなってきました。
できることなら一旦この宗教から身を引いて、自分自身で考えたいです。

しかし、両親は熱心なので、もし私が離脱するようなことがあるのならば、
親子の縁を切る、と言われてしまいました。
私は両親のことがとても好きで、縁は切りたくありません。
それでは、このまま自分の信仰できないという気持ちを抱いたまま、信仰を続ける、
と考えると、息が詰まりそうです。
親に相談するにも私の意見は全否定されてしまいます。
こうなるとやはり縁を切るしかないのでしょうか。
解決策が一切見つかりません。
とてもつらいです。

違反報告

2015年3月27日 04時22分

教えて掲示板の回答

初めましてカウンセラーの美月です。
お悩み拝見致しました。宗教を信仰されていて、離脱したくても出来ないという事ですね。本来ならば信仰の自由がありますので、自分の意思で決める事が優先されますが、三代目という事は、かなり長い事、家族で信仰してきた訳ですから、離脱というのは、親にとっては、離脱した事で何か起こってしまうのではないかと不安になります。そして、信仰上、結婚の相手も同じ信仰の方という事になる場合も多いと思います。確かに、宗教によって決まり事があり、他の宗教や信仰をしてはいけない場合もあると思います。そうなると、やはり、一旦離脱した方が良いと思いますが、今信仰している宗教よりも興味があり、どうしてもそちらの 宗教に行きたいという時に、離脱を相談した方が良いと思います。今はただ、離脱したいというだけでは、ご両親も納得がいかないので、縁を切るほどの覚悟がいるという事だと思います。ナツメグ様が覚悟が出来た時に、離脱の相談をすると、ご両親も話を聞いて下さると思います。例えば、信仰していても、どういうところに疑問を抱いているのか、具体的に説明したり、自分自身がきちんとした想いで信仰出来ないからという事をご両親に伝えて、信仰する時間を控える事が今は良いと思います。ご結婚されているのか分かりませんが、もし、ご結婚を考えているのであれば、将来の相手が違う宗教だったら、家族の問題だけでなく、相手の家族とも宗教は関係してくるので、結婚相手が違う宗教の時には、離 脱を考えても良いかなど、どういう時だったら離脱しても良いのかをご両親に相談してみて、どんな理由があれ、離脱は絶対反対というご両親の考えであるならば、今は離脱する時では無いかもしれません。縁は切ると言っても血の繋がった親子です。きっと、どうしても離脱したいという強い気持ちと、縁を切っても良い程、離脱したい理由があれば、そこまで考えてるという事を理解してもらえる時が来ると思います。少しでも参考になればと思います。もっと質問や相談がある場合は、ご連絡頂ければ、力になりたいと思います。



違反報告

2015年4月2日 16時10分


ナツメグさん、こんにちわ
カウンセラーの大橋です。
ご相談内容読ませて頂きました。
ナツメグさんは、生まれたときからご家族が信仰されてる宗教に入信されていてご家族の決まり事として、信仰活動を親御さんに促されやってきたのですね。
ナツメグさんが、20歳になられてご自分のお考えで、信仰活動に疑問を持たれていることをご両親に話されたら「親子の縁を切る」と言われてしまったのですね。
大好きなご両親に「縁を切る」と言われて、とてもお辛いお気持ちになられていると思います。
ご両親を大切に想う、ナツメグさんのお優しいお気持ちを感じます。
ただ「このまま自分の信仰できないという気持ちを抱いたまま、信仰を続ける、と考えると、息が詰まりそうです」と書かれてありますね。
「息が詰まりそう」というところが気になります。
ナツメグさんも、ご存知のようにこの国、日本では宗教信仰の自由があります。ご両親とナツメグさんとは違う宗教信仰をされても良いのです。
ご両親がナツメグさんを、大切に思われるお気持ちも理解できます。
しかし、宗教信仰は自由ですから、ナツメグさんの正直なお気持ちをご両親にもう一度、お話されてみることは可能でしょうか?
ナツメグさんは、20歳を迎えられてご自分のお考えで、お進みになる時期が来たのではないでしょうか?
一度、宗教信仰から離れられて、ナツメグさんご自身のお考えを、ゆっくりとまとめて、考えて、ご自分を見つめ直すには良い時期なのではないでしょうか?
ご両親は、熱心に宗教信仰なさっておられるようですからナツメグさんのお気持ちを、ご両親に、ご理解していただけるまでには少し、お時間がかかるかもしれません。
でも、ナツメグさんを大切に想ってらっしゃるご両親ですから、ナツメグさんのお気持ちを理解してくださる時が、来るのではないでしょうか。
ナツメグさんの「自分の意思で信仰するかどうか決めたい」というお気持ちを大切になさって、諦めずに、ご両親とお話してみてはいかがでしょうか。
ご両親とのお話合いで、お悩みになられた時はまた、いつでもご相談くださいね。

違反報告

2015年3月31日 09時39分


一時的には縁が切れるかもしれませんが親子の血のつながりは一生きれるものではないと思います、自分に自信を持ってください、自分に正直に生きる事をお勧めします。
私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いておりますので、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月28日 10時35分


ことゆめ心理カウンセリング

宗教などへの信仰は本人の自由意志でのみ、決められるものです。
誰かに洗脳やコントロールされているのではない限り本人だけが決めるべきものです。
自分が信じられると思うとものを信じていいのが基本的人権です。

とは言え、ご両親との関係でこんなにも悩まれていらっしゃるのですよね。
「縁を切る」とまで言われて。

そこまで自分の宗教を子供とは言え他者であるあなたに強要する方が、理想的な信仰をされているとは思えないのです。
人の自由を奪ってまで信仰を押しつける人が、人の気持ちや守られるべき人権の意味を解っているとは思えません。

ここからが問題です。

ナツメグさんは何を優先されますか?

何かを選ばなければならない場面は人生において何度も訪れます。

何かを選ぶ時、何かを失わなければならないことは多いです。

そして、選んだ結果は自分で背負っていかなければなりません。

何を選んだら後悔しないか、じっくり考えてみてください。

今は保留にして、選ぶ時期を後回しにするという方法もあります。

   ことゆめ

違反報告

2015年3月27日 20時16分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

ナツメグさん、こんにちは。
PURE HEART~花恋~です。
質問内容拝見いたしました。
ナツメグさんのご両親は、宗教にたいし信仰されているとのことに対して、ナツメグさんは、離脱をお考えとのことですが、なぜご両親が宗教を信仰する理由は分かります。
人は、なぜ宗教に信仰してしまうか・・・
そこに、ご両親は答えが分かっていて信仰をし、ナツメグさんが健在で幸せにあるからこそなのかもしれません。
いま、ナツメグさんのご両親が、どのような宗教に信仰されているかわかりませんが、離脱を本当に考えておられるなら、まず、いろんな宗教に関しての本を読んでみてから判断したほうがいいかもしれません。
わたしもそのように、ナツメグさんと同じような境遇でしたので、わかります。
私も、離脱しました。
もし、ナツメグさんが、悩まれているのでしたらご連絡いただければ宗教の離脱方法などお話させていただきたいと思います
必ずお力になれると思います


                     PURE HEART~花恋~
                         E-mail: kiyomail35@gmail.com

違反報告

2015年3月27日 19時36分


心理カウンセリング らしんばん座

ナツメグさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

家で信仰している宗教について、自分の意思で信仰するかどうか決めたいと思っていらっしゃるのですね。

ナツメグさんのお気持ちは、決まっているのですね。
一旦この宗教から身を引いて、自分自身で考えたいと。
そして、このまま信仰出来ないと言う気持ちを抱いたまま、信仰を続けると考えると、息がつまりそうになるのですね。

この「息がつまりそうになる」という、身体感覚が大切です。
これはとりもなおさず、ナツメグさんの、心の奥底からのメッセージです。
これは、気持ちの意思に逆らって、頭だけで信仰を続けることは無理、というメッセージだと思います。

しかし、ナツメグさんが離脱するような事になれば、親子の縁を切るとまで、親御さんに言われてしまうのですね。
たしかに、信仰を離れると言う事は、親御さんにとっては考えられない事かもしれません。

しかしナツメグさんは、親御さんとは別の人格です。
これまでの、いわば親の一部であった頃のナツメグさんとは違います。

それに、信仰=親子といった図式は、成り立ちません。
親子関係は、親子関係。信仰は、個人の心の問題であって、「親だから、子だから」という言い方にはなりません。
だから、親子であると言う事は、信仰を持つ事とは無関係のはずです。
逆に「信仰しているから親子。していないから親子ではない」という考え方なら、「親子」とは一体何なのかと言う事になります。

ともあれ、ナツメグさんは、親子の問題と信仰の問題は切り離して考えなければいけない事を、親御さんにお話ししてみてください。
そしてその時、親御さんに対する感謝の気持ちを、伝えるようにして見て下さい。

違反報告

2015年3月27日 19時20分


( ノ゚Д゚)こんばんわ

お辛い状況ですよね~

基本的には、我が国は、ご存知のとうり

信仰の自由が保証されておりますので

あなたの宗教に対して、信仰してくださいとか

逆に辞めてくださいとは言えませんが

あなたが、信仰心がないのならば、苦痛以外の何者ではないのでしょうか?

答えはあなたも、うすうすお気ずきのとうり、信仰を辞めたい

とお考えなら、辞めることもいいでしょう~辞める自由も

保証されていますので。ただ、信仰は辞めたいが、ご両親との

関係は維持してゆきたい。あなたのおっしゃるとうり、

あなたの答えは出ていますよね、ただ、それをしてしまうと

親子の縁を切ると言われて悩んでおられる。

逆を言えば、私は、信仰を強要するご両親に問題があると

考えています。ご両親は、その宗教が全て幸せにしてくれる

だから、息子にも幸せになって欲しいとの思いかと

推測致しますが、その考え方は危険です。

カウンセラーは答えを言わないのがカウンセリングの基本ですが

あなたは、ご自分でももう20歳と自立されているように思いますが

宗教でほんとに親子の縁が切れるんのでしょうか~

ある種の洗脳のような気がしてなりません。

周りの信者から、息子は絶対やめさせてはダメと洗脳されて言いませんか

あなたが、脱会しても、ご両親も脱会してくれれば、問題解決ですよね

答えを言ってしまいましたが、あなたも、自立して、一旦は関係はこじれるかもし

れませんが、ご両親もマインドコントロールから解放されれば、なんて息子に

愚かなことを強要してしまっていたんだと、思われるはずです。ですから

あなたはご自分の意志に従い脱会され、次に、ご両親をマインドコントロール

から解放させてあげてください。大変な戦いになるかもしれませんが

親子ともども、その宗教から解放された時が、この問題の

解決したことになる時ですね~

まずは、あなたが、勇気を持って脱会してください

それから、ご両親を宗教から奪回してください

取り戻してください。

違反報告

2015年3月27日 19時11分


ナツメグさん、初めまして。
裕です。

20歳して、親から自立する時がきたんですね。
おめでとうございます。
人が自分らしく幸せに生きるためには、親の呪縛から解かれる必要があります。

宗教のことに限らず、親は自分の信じたこと、信じたやり方、信じた生き方を子供に教えます。
愛する我が子に、幸せになってほしいから。

でも残念ながら、親が思う幸せが子供の幸せとは限らないし、
親のやり方で子供も幸せになれるとも限らないんですね。

だから、疑問に思ったら、一度それを捨ててみる必要があるんです。

たとえ親に縁を切られたとしても、ご両親とはずっと親子でいられます。
だって、あなたにもご両親にも、お互いに対する深い愛があるんですから。

違反報告

2015年3月27日 14時01分