教えて掲示板の質問

「物忘れがひどく毎日が負担です」に関する質問

  • 受付終了

ゆきのさん

すごく長くなってしまいましたが
目を通して頂けると幸いです

私はよく記憶が抜けます
ここ1年で日常生活にも学校生活にも
影響がででいます

記憶している限りですが
よくあるのが会話を忘れる事です

数日前に先輩と一対一で会話していた内容を
「この話一緒にしたよね」
と言われてもほぼ思い出せなかったり、

同期と話していて初めて聞く話だと思い
「そうなんだー」
と相槌をうったら
「この前話したんだけどね」
と言われたり…

大抵の事は言われて思い出すよりも
そんな事あったんだ、あったのかな?
という感じで、本当に記憶にありません

その会話の事だけを忘れるだけではなく
その日あったことが全部が薄められていて
なんだろう…?となる感じです

今は笑い話にして下さってますが
いつか本当に見捨てられるのではと
思うと気が重いです

最近は先輩に認知症を疑われるようになりました
「1週間の晩御飯を思い出せなかったら認知症」
と言われたのですが、とても思い出せません
正直今が何日で何曜日かすら忘れる時もあって
ノートの日付がバラバラだった時もありました

会話だけではなく病院等の日時だったり
勉強に関しても覚えが悪いです
公式や解き方、用語や単語、内容
自分のノートの取り方ですら忘れます

歯医者の予約は手帳に書いたはいいですが
2回もすっぽかしてしまいました
また予約を入れなければいけないのですが
入れるべき時間帯の時に思い出せず
まだ入れれていません

他にも乗って行った自転車を置き忘れたり、
昔の記憶も曖昧な部分があります
1年間一緒に過ごしたはずなのに
クラスの子の名前もあんまり覚えていません

自分が朝ご飯を食べたかとか
寝てなかったという事を忘れてしまって
お腹が減ったり眠たくなったりする事なく
その日1日を過ごすことができたりもします

沢山書きましたが覚えている分だけなので
他にももっと忘れていると思います

こういう事を覚えてられないので
ただ話についていけないだけではなく
仕事をする時に間違えてしまったり
情報の行き違いになってしまったり
私だけ理解できず何回も説明してもらったり
自分でも情けないくらいですが
いつも周りの人に迷惑をかけています

記憶の問題だけではなく
頭の働きも鈍ってきている自覚があり、
不安だったので1ヶ月か2ヶ月ほど前に
MRIと認知症の検査を受けました
ですが結果は両方とも異常無しで
認知症の検査に関しては
平均より少し上くらいだと言われました

部活のストレスが原因だと
言われた事も多いです
確かに部活続けるのに比例して
物忘れも酷くなって来ています

部活での人間関係や義務感は
私の中で1番の負担です
最近はそれが一周回ったのか、
人と関わることが面倒になり
楽しいと思う事が少なくなりました

高校に入るまでは毎日楽しいと思っていたし
友達もみんな好きで幸せだと思えていましたが
最近は嘘でも幸せと言えません
ここまで変わってしまうものなのかと
自分でもびっくりしていて、
出来ることなら前に戻りたいです

ただ私はずっと部活に行かなければ、
と思ってこの1年を過ごしてきました
学校に行く目的も部活に行くためでした

だから今部活がなくなると
学校に行けなくなる気すらしでも
部活を離れる事を躊躇っています

後私は片付けが出来なかったり
やらなければいけない事が出来ません
面倒くさく感じて何となくやる気にならず
結局やらず仕舞いという事の繰り返しです

そのうちそのやらないといけない事の存在すら
忘れてしまって取り返しのつかないことに
なってしまうのではないかと思うと怖いです

もう新年度が始まり新しく後輩が入り、
私も先輩として大会に出たりもします
勉強面でも大学の事を考えないといけないので
記憶の不安は早めになくしたいです

私自身もネットで色々調べてみたのですが
多すぎてどれが自分に当てはまるのか
よくわかりませんでした

このまままた1年を過ごすのが不安です
何か大きな迷惑をかけてしまう前に、
記憶が抜ける事にどう対処すれば良いのか
ぜひお知恵を拝借させてください

違反報告

2015年3月22日 06時19分

教えて掲示板の回答

ゆきのさん初めまして。カウンセラーの橘田です。宜しくお願いします。
相談内容よませてもらいました。
物忘れをしてしまって、自分が困るだけでなく大事な友達や先輩との関係が変わってしまったり、周囲の人に迷惑をかけてしまうようになってくると、その事でまた心に負担となってしまいますよね。
勉強に部活にと、一生懸命に頑張ってこられた姿が相談内容からとても伝わってきます。
ちょうど、新年度を迎える時期で新しい事を始めるにあたっても、いまのままでは不安ですよね。
少しでもゆきのさんの不安が軽減されるお手伝いができたらと思います。
食事をとったかどうかを忘れたり、乗ってきた自転車を忘れたり、と内容は様々ですが、一度病院で調べてMRIも認知症も異常なしだったという事はゆきのさんも自分で仰っているように部活での人間関係や義務感がゆきのさんの心に何らかの障りとなっているのかもしれません。
高校に入るまでは、毎日が楽しく幸せを感じれていたのですよね。
この1.2年の間で少しずつ、ゆきのさんの心に負荷か重なってきていた事は確かだと思います。
よほど、ゆきのさんは我慢強い方なのでしょう。
ストレスも行き過ぎると、人間の本能として、自分の心を守るために一時的に記憶をなくしてしまったり、脳が電源を落とす事があると言われています。
そうする事で、SOSを出している心を守るのです。
まじめで、責任感が強く「こうしなければいけない」といった義務感の強い方に多くみられる症状だと思います。
ゆきのさんの状態がどれだけ当てはまるかは、医師の判断は必要ですが、部活での事が、今の物忘れの状態に何らかの影響を及ぼしているという事がいえると思います。
自分でネットで調べているとありましたが、微妙な表現の違いなどで、どれも同じような症状に思える事があります。一人で症状を探り落胆したり、迷ったりする事もいい影響とは言えません。
まずは、カウンセリングを受けてみられてはどうでしょうか。
物忘れをしてしまう、という今の症状には必ず原因があります。
その原因を知る事もとても大切です。
原因を知ったうえで、適切な治療を受けてくださいね。
ゆきのさんがこれからの高校生活最後の1年を有意義に過ごしていけるようにそしてこれから先のゆきのさんの人生が満足できる人生となる事を心から願っています。



違反報告

2015年3月30日 13時24分


ゆきのさん、初めまして。カウンセラーの禅明と申します。
内容を読ませて頂きました。
物忘れがひどく、とくにここ1年は毎日が不安になるほど実感していらっしゃるということですね。
とても不安で病院に行かれ検査されたのですね。
体や脳からくる病気でなく、結果異常なしでよかったと思います。
ゆきのさん、大丈夫です。
実は私も昔から(40代ですが若い時から)物忘れがひどく、友達からよくからかわれますし心配されたりもしています。
ゆきのさんと似ていて、人の名前をすぐに忘れてしまいます。
1年ほど会わなかっただけのママ友達なんか顔は分かるのに名前が出てきません。
仲良く遊んでいたのに。
相手の方は娘の名前を覚えてて「○○ちゃんのママ」 と言ってくださるのですが私はその方の苗字も子供さんの名前すら忘れて、「まぁ...本当にごぶさたしてます」とごまかしたり...。
昨日の晩御飯は覚えていても一昨日は何を食べたか...なんてことも日常茶飯事です。
まだまだ例を挙げれば沢山あります。でもなんとか仕事しつつ毎日を楽しく過ごしていますよ。
ですのでゆきのさんの不安な気持ち、よくわかります。
(ちなみに、自転車も置き忘れたことがあります!)
こんなに物忘れはげしいとお友達が離れていくんじゃないか...
これから、仕事で支障がでるのではないか...
日常生活で支障がでるのではないか. ..
私もこんなふうに悩んだことがありました。
でも、病気ではないのでこれは私の個性の一つなんだと開き直ることにしました。
お友達には常々「とっても物忘れがはげしいのでゴメンね」と伝えています。
もしもそれで離れていくようなお友達だったらば、私には本当に必要な存在ではないんだ。
そう考えることにしました。
大丈夫です!物忘れはげしくてもお友達は仲良くしてくれますよ。
それからこれからお仕事をされると思うのですが、仕事だったり日常生活だったりを
過ごすうえでどうしていったらいいのかですが.

ゆきのさんが頑張ってみるとしたらここを改善していくことがいいのではと思います。
簡単に書くと「毎日の生活を一つ一つ大切にする」ということです。
これは物忘れがひどいということに関係なく、誰でもすぐに質の高い生活を楽しめる秘訣です。
一つ一つの小さなことを大切にする。先送りにしないということです。
今日からは「コレとコレ」だけは毎日丁寧に取り組んでみよう。と決心して続けてみてください。
そしてそれが習慣化したら一つずつできることを増やしていく 。
コツは一つでもいいので丁寧に心をこめて行動することです。
地味ですがこれを続けると面倒くさいという気が減ってきます。
そして、色んなことに興味が出てきますし、自分に自信ができます。
丁寧に作業することで集中力もアップしてきます。
物忘れがひどいということは集中していないし、興味がないからなんだと思うんです。
一度ぜひ行動してみてくださいね。
また何か分からないことがあればご相談くださいね。


















違反報告

2015年3月27日 09時59分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
「MRIと認知症の検査を受けました
ですが結果は両方とも異常無しで」とのことですので、可能性のあるのは、精神的なものということになりますが、精神科で検査してもらうのも一つですが、抵抗感があるのであれば、こちらでもある程度のことは分かるかもしれません。それでも、改善する方法となると、時間がかかるかもしれません。

違反報告

2015年3月25日 09時47分


本当の自分に「言って」気づく。心屋流カウンセリング

ゆきのさん

こんにちは、「言ってみる」カウンセリングの
アナイタカノリです。

勇気を出してご自身の状況を投稿してくださいました。
確かに記憶が曖昧、というのは、不安でしょう。

でも、安心してください。

まず、認知症かもしれないというのは、拝読した限り、
違うのではないかなと感じました。
だって、忘れたっていう経験は「覚えてる」んでしょ。
だからここに投稿できたんですよね?
これだけ事細かに。

だから、先輩から言われた
「 認知症じゃない?」と言われたのは、
それこそ忘れてしまっていいです。

それに、わたしも1週間の晩御飯なんて、
興味ないですもん。
毎日自分で大枚はたいて、会いたい誰かを誘い出して
食事をとっていたなら別です。

ですが、 日常のご飯に
そこまで興味がないですから。



私からのご提案は、
「学校少し休んだら?」って思います。
◯◯しなければいけない、
◯◯であるべきだ、
が、今のゆきのさんの周りに多すぎて
ちょっと疲れ果てちゃってる状況なのではないでしょうか。



ゆきのさんがご自身で答え書いてらっしゃいますよ。




部活のストレスが原因だと言われた事も多いです(周りからそう見える)
確かに部活続けるのに比例して物忘れも酷くなって来ています(ゆきのさんもそう感じる)

部活での人間関係や義務感は私の中で1番の負担です
最近はそれが一周回ったのか、
人と関わることが面倒になり楽しいと思う事が少なくなりました

ただ私はずっと部活に行かなければ、と思ってこの1年を過ごしてきました
学校に行く目的も部活に行くためでした

もう新年度が始まり新しく後輩が入り、
私も先輩として大会に出たりもします
勉強面でも大学の事を考えないといけないので
記憶の不安は早めになくしたいです


部活、やめてもいいですよ。
だって、続けてきたから、ゆきのさんは、今しんどい。

もちろんゆきのさんなりに、
がんばって、
我慢して、
人間関係も自分で何とかしなきゃって思って
先輩はこうある「べき」に見合う自分になるために
必死に
毎日過ごしてきたんでしょ?
そして、それ、あんまり人に言ってないかもしれませんね。
「弱音吐くな」って言われてきたのかもしれませんね。










その結果、

ゆきのさんの中に
本来出してもよかったものが溜まっちゃってるんです。
それが、もう溜めきれなくなって
そんな溜め込む記憶=自分には悪だから、


わすれる


という仕組みを使って

いま、ゆきのさんは、バランスをとっているんですね。





だから、物忘れしてもいいですよ。

でも、ご自身でストレスと感じる、
つまり、思ったことを口に出しづらい
態度に出せないのが多すぎる環境に、
わざわざ身を投じる必要はないです。

そんなに自分を自分で傷つけないでください。

もっと大切に扱われていいんです。

もう少し、お話を伺えると、
何が今ストレスのもとになっているのか、
それが作られた原因の根幹がわかるので、
一気にらくになれます。
(そのためにうちら心理カウンセラーはいるので)

北海道にお住まいですが、
Skypeまたは電話ででも、お話できます。

https://coubic.com/tknranai/309242

夜間でも時間あえばお話乗るので
というか私は夜行性なので(笑)
よろしければ、お話きかせて下さい。



文章拝読して、ゆきなさんはすごくしっかりしてはるんやろうなーと
感じました。
だからがんばりすぎちゃうんかなーとも思いました。
いろんな方のご意見を参考にされて、
早く楽になられるよう、応援しております。

アナイタカノリ

違反報告

2015年3月24日 15時17分


お礼コメント

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます!

認知症についての回答励みになりました

部活についてですが、
やめたいと思った事は沢山ありますが
何となく大丈夫な気がしてやめなくて、
でもまたしんどくなっての繰り返しです
大学の事もあるのでしっかりと
考えて、決めたいと思います

お気遣いありがとうございます!

ご意見参考にさせて頂きます!

2015年3月24日 23時02分

ソフィア科学研究所

ゆきのさん。こんにちは。

 ソフィア科学研究所の高綱忠司と申します。名古屋市でカウンセリングや研究などをしております。

 早速ご相談を拝見させていただきお困りのご様子お察し致します。

 人の脳はコンピュータのようにメモリーがあるのですが、記憶容量には限界があります。また、ストレスの多い内容から消去しようとする傾向があります。

 また、ストレスが多く脳に過度の負担が掛かると、電気のブレーカーが落ちるように「脳が停電」することもあります。

 検査で異常がないようなので、恐らくストレスが多すぎることが考えられます。
 人の心には普段意識しない「潜在意識」という奥の心があり、心がストレスで壊れないようにこのように自動的に作動しています。

 お早めにカウンセリングを受けられることをお勧め申しあげます。また、当所のサイトにも潜在意識のことを掲載していますのでご参考となりましたら幸いに存じます。

 ゆきのさんの早期の回復を願っています。
 お大事になさってください。

違反報告

2015年3月24日 15時05分


お礼コメント

ご回答とお気遣いありがとうございます!

ストレスはあるんだろうなと思っていましたが
もっと大変な思いをしている人は沢山いるだろうし
自分は大したことないだろうと思っていました

それに本当にストレスで記憶がなくなって
しまうものなのかわからなかったので
ご意見とても参考になりました!
サイトの方も拝見しようと思います

ありがとうございました!


2015年3月24日 20時24分

アロマ&ハーブスクールなだ

こんにちは。

上級心理カウンセラーの須川と申します。

文面から、進学校で部活と勉強を頑張っていらっしゃる様子が
伺えます。
好きで始めた部活も、あまりのストレスから重荷になっているようですね。

カウンセリングで一度、全てを洗い出して整理してみられることを
お勧め致します。

HPはこちら ⇒ http://nada.grupo.jp/free796465
お問い合わせをお待ちしています。

違反報告

2015年3月24日 13時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

カウンセリングと似ているのですが
今認知療法というものを試してみています
まだ始めたばかりなので効果は分かりませんが
きちんと続けてみようと思います

ありがとうございました!

2015年3月24日 20時09分

結構重症のようですね、私が習った先生によると脳の栄養失調のようです、脳の栄養に欠かせないのがレシチンという成分ですそれをとるようにされたら改善していくと思われます、ネットで調べられて良いものをとるようにしてみてはいかがでしょうか!
私のホ-ムぺ-ジにも参考にも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月24日 13時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
まずレシチンの事を調べてみようと思います
サイトも伺わせて頂きます
参考になりました!

2015年3月24日 20時04分