教えて掲示板の質問

「これからの進路と人生について」に関する質問

  • 受付終了

ゆもさん

私は奨学金を借り、美術系の大学に通っているのですが、これからの将来が心配です。
四年間奨学金を借り続ければ、利子も含めて600~700万円近くになります。

高校時代に美術系ならここでいいかと、安易に決めてしまったこと、親にも「それくらいなら返せるだろう」と言われ、何も考えなかった自分が、本当に無能だと思います。

家庭環境も経済的に不安定で、母のお金の管理が甘いと言うか、今まで自分の家計がどのような状態か知らず、このままでは家計も破綻するのではないかと危惧しています。

父も65歳と高齢で、飲食系の仕事をしているのですが、不景気により支店がどんどん潰され、再就職などできない年令なので、頼ることなどできないと考えます。
一人っ子の自分が就職できなかったとき、不安で仕方がありません。

また、私はこの業界で何がしたかったのか考えると、もともと自分には何も才能もないのに、自分が好きだと、できることだと愚かにも錯覚して選んだのではないかと考え始め創作意欲も薄れ始めてしまいました。
これから先、自分がどうすればいいのか全くわかりません。

何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、お金のことを考えると身動きがとれません。
誰に相談すればいいのか、家計の問題もひた隠しにする家族関係も、無能な自分を賢い子だと言い聞かせてきた母も憎いです。

可愛がるだけで、子供のことなんて何も考えてない家族が本当に嫌で、なぜ私は普通の家庭に生まれなかったのかと、不公平で当たり前の世の中を理解しているはずなのに、ガキのような事すら考えます。

その愚かな母の言葉を信じてきた自分など、もっと醜く最低で生きる価値なんてないと感じ、何かを成したいと思うのに、もう自分の人生も自分にも成せることなんて何もないんじゃないかと思います。

仮に社会に出れたとしても、自分にできる仕事など何一つないのではないかと考えます。
頭がおかしいと自分で思ううちは、おかしくないと思うのですが、いよいよ普通ではないような気がしてきて、まともな考えじゃないと分かっています。
矛盾だらけの自分が理解できません。

自分のことなど自分にしか分からない、相談して解決することなんて何もない、そう考えてきたような気がして、それでももう、自分に限界が来てしまいました。
奨学金を借りて丸二年なので、返せる金額の内に大学を休学し、お金を貯めて将来について考え、別の学費の安い大学に編入するか、就職できるのなら就職するか考えています。

丸一年休学することは、逃げなのでしょうか、甘えなのでしょうか。
文面が不安定で申し訳ありません。
助言が頂けると助かります。

違反報告

2015年3月18日 00時53分

教えて掲示板の回答

ゆもさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
奨学金で美術系の大学へ通われていらっしゃるのですね。
今年の春から3年生になられるようですが
・このまま進級するか
・休学し将来のことを考えながらお金を貯めるか
・学費の安い別の大学へ編入するべきか
・就職するか
このどれを選択すればよいのか迷っていらっしゃるということですね。
ゆもさんはご両親の経済状態が不安定で家計の破綻があるのではと危惧するようなことが分かってしまい、そのことが発端で、お母様への想い、大学での学費の問題、今後の進路をどうするべきかと一気に思いつめ、不安になっておられるようですね。
ゆもさん、ゆっくりと心の中を整理して考えをまとめてみると自分がどうしていきたいのか、その答えは自分の中にあるので大丈夫ですよ。
何か問題が出てきて、それがどのような結果になるか全く分からない時、人はとても不安になるものです。
ゆもさんは頭がおかしいわけでも、まともな考えをしていないわけではないので
安心してくださいね。
それに、自分の将来をきちんと見つめ、どうしていけば一番よい選択ができるのかと、真剣に考えておられしっかりされた女性であるなという印象を受けました。
自分の身の丈にあったお金の使い方をしたい、人に迷惑をかけないように歩んでいきたいと思っておられるのは、ゆもさん自身の素晴らしさでもありますが、ご両親からたくさんの愛情をうけて育ってこられたこともあると思います。
どのようなことがあってご両親の経済状態がひどいのか分かりませんので的確なアドバイスでない場合は申し訳ないのですが
お母様へ対して、そのことが分かってから許せない気持ちでおられるのですね。
可愛がるだけで、子供のことなんて何も考えてない家族が本当に嫌で、なぜ私は普通の家庭に生まれなかったのかと、不公平で当たり前の世の中を理解しているはずなのに、ガキのような事すら考えます。
お母様がゆもさんへ経済状態を伝えなかったことには何か理由があると思います。
それはお尋ねになってみられましたか?
「可愛がるだけで、子供のことなんて何も考えてない家族」とおっしゃていますが、
ゆもさんが真面目で頑張り屋さんな素敵な女性に育ってこれたのもご両親の愛がベースにあるからだと思いますよ。
ご両親の経済状況はお二人で考えていかれることだと思います。ゆもさんはそのことを責めるのは一旦置いておいて、ご自身の将来を大切に考えてみてくださいね。
仕事はお金の為、生活する為に稼ぐという気持ちだけで選んでしまっては、本当に辛い作業になってしまいます。
そんな仕事の仕方は長く続きませんし、毎日が楽しくなくなります。
お金の稼ぎ方にも質があるんです。
自分の想いや情熱を込めて仕事をすることで、人を楽しませたり、ワクワクしてもらえたり、誰かの役にたてたりできた時に質の高いお金を頂けると思います。
質の高いお金こそ、また良い仕事ができる循環を生み出していくと思います。
そう考えると、ゆもさんはどんなことをしている時にワクワクしたり、楽しいですか?
誰かにその気持ちを伝えたくなるようなことはないですか?
お金の心配、ご両親への想いを一先ず別にして、ご自分が心を込めて相手に伝えたいこと、してあげたいことをお仕事に選ばれるとよいと思います。そのために、ゆもさんが選んでいくべき進路を考えてみてくださいね。
ゆもさんが幸せに笑顔で毎日を過ごすことが出来た時に、ご両親への想いもまた違ったものになると思います。




違反報告

2015年3月24日 00時25分


ゆもさん、初めまして。カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
奨学金を借りて、美大に通う中で色んな不安要素が見えてきて苦しんでいらっしゃるのですね。
これから、ご両親には経済的負担はかけられないと思う中でどうやって奨学金を返していけばいいのか、美術、芸術の世界において才能がない自分に何ができるのか、何がしたいのかもわからない、といったようにいくつかの不安要素が重なって、ゆもさんの心ががんじがらめになっているように感じます。
将来の事を案じて、今すぐになんらかの結論を出して行動しようと考えていらっしゃるようですが、すぐに結論が出ない問題も含まれているのではないでしょうか。
奨学金の返済については、返済期間や月々の返済金額等は相談できるようになっています。
なので大学を卒業して仕事をしながらでも十分に返済できると思いますよ。
ぜひそういった機関に、時がきたら相談されてみてもいいと思います。
そして仕事の事ですが、今は気持ちに余裕がなく、この道に入った事を後悔したり、ご自分の能力が信じられなかったりゆもさんの能力を信じて励ましてこられたお母さんの事を憎んでみたりと、とても苦しんでおられる気持ちはとても理解できます。
しかし、そもそも才能とは何でしょうか。
美術や芸術の道は、特有の感性が磨かれる事が大事なのは理解できます。
しかし、分野を問わず、その道で一流と言われる人たちは共通して「才能は1%残りの99%は努力だ」
と言っています。
まずは、最初にご自身が選んだこの道で学ぶべき事を学びながら、ゆもさん自身を見つめて、創造していかれてはどうでしょうか。
お金は命を継ぐ大事な存在なので、お金の事で悩むと心が捉われ身動きできなくなってしまうのも理解できます。
しかし、今ゆもさんの身に起こっていることさえも、ご自身の人生のエッセンスとしていくくらいの大きな心で受け止めていかれる事をお勧めします。
奨学金の事も心配いりませんよ。
まずは休学せずに、この4年間をしっかり学びながら、将来を考えていかれてはどうでしょうか。
そして最後になりますが、あなたが、望んだ道を心から応援してくださっているご両親にどうか感謝の気持ちを忘れないで
いてくださいね。
お母さんを憎いとも仰っていましたが、きっとお母さんは才能があるとか、ないとか
そういう事よりも、ゆもさんが「やりたい」と望んだ事を応援したいと思っていらっしゃったのではないでしょうか。
どうか、ゆもさんのこれから先の人生が満足のいくものとなられる事を心から願っています。








違反報告

2015年3月20日 16時54分


大学も2年になるそうですがせっかく専門の大学に行かれているのでもったいないと思います、進路などは、大学の先生に相談されるのが一番良いと思います。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと思い色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月19日 14時16分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
進路について迷っていらしゃるような感じですね。まずは、金銭的な問題をもう少し確認するために、大学と奨学金の方に相談されるようお勧めいたします。
たぶん、金銭的な問題より、プレッシャーの問題ではないかと思います。もし、そうなら、少しでも楽な道を選ぶのもひつとの方法と思います。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月19日 10時28分


はじめまして。
岐阜県多治見市で楽しい生活をご提案しますCatchコーポレーションの小島と申します。
ご相談内容を拝見しました。
あなた様の将来に不安を感じて大変心苦しいことと思います。
さぞや毎日の生活が楽しめないことと思います。

あなた様の今の状況を変えることが出来ます。

今からあなた様の将来の目標を立てることが大切です。

難しいと思いますか?

いやいや、難しいことはありません。

それを私のところでは、あなた様の心の声をお聞きしてまとめることであなた様に目で確認することが出来ます。

奨学金を無駄と思わずにあなた様自身の投資として最大限利用することに考え方を変えれば、それは素晴らしい価値のある投資にすることが可能です。

私のところでは、他にライフプランニングが出来ます。

あなた様の夢や希望を表にして客観的に見ることが出来ます。

言葉だけではわかりません。客観的にあなた様の将来を見ることで具体的にどのように進んで行けばいいのか感じることが出来ます。

あなた様には、このライフプランニングが必要と思います。

そうすれば、将来の不安がなくなることでしょう。

そして、今の生活が楽しい生活を送ることが出来ます。

私のところで未来の形を作りませんか。

あなた様を変える為に今一番必要なことと思います。

ご連絡お待ちしております。

違反報告

2015年3月19日 07時53分


物語りのカフェ

ゆもさん
自分のことがわからなくなってしまったのですね。
それは苦しいですね。
それは特別なことではありませんよ。
人として自然なことです。
いろいろ行き詰まったとき、わからなくなって当たり前です。
あなたの生きる意味は、あなたが考えたり決めたりしなくても、もう用意されています。
焦る必要はありません。
ただ、あなたはそれに気づけばいいのです。
あなたの人生はあなたの物語りです。
あなた自身で描いてきたのですから、これからもあなた自身で描けばいいのです。
今、あなたはいろいろなことのために、視野が狭くなっているかもしれません。
気づくということを忘れていませんか?
もし、そのお手伝いが必要なら、教えてください。

違反報告

2015年3月19日 00時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1、私は奨学金を借り、美術系の大学に通っているのですが、これからの将来が心配です。
四年間奨学金を借り続ければ、利子も含めて600~700万円近くになります。

2、高校時代に美術系ならここでいいかと、安易に決めてしまったこと、親にも「それくらいなら返せるだろう」と言われ、何も考えなかった自分が、本当に無能だと思います。

3、家庭環境も経済的に不安定で、母のお金の管理が甘いと言うか、今まで自分の家計がどのような状態か知らず、このままでは家計も破綻するのではないかと危惧しています。

4、父も65歳と高齢で、飲食系の仕事をしているのですが、不景気により支店がどんどん潰され、再就職などできない年令なので、頼ることなどできないと考えます。
一人っ子の自分が就職できなかったとき、不安で仕方がありません。

5、私はこの業界で何がしたかったのか考えると、もともと自分には何も才能もないのに、自分が好きだと、できることだと愚かにも錯覚して選んだのではないかと考え始め創作意欲も薄れ始めてしまいました。
これから先、自分がどうすればいいのか全くわかりません。

6、何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、お金のことを考えると身動きがとれません。誰に相談すればいいのか、家計の問題もひた隠しにする家族関係も、無能な自分を賢い子だと言い聞かせてきた母も憎いです。

6、可愛がるだけで、子供のことなんて何も考えてない家族が本当に嫌で、なぜ私は普通の家庭に生まれなかったのかと、不公平で当たり前の世の中を理解しているはずなのに、ガキのような事すら考えます。

7、その愚かな母の言葉を信じてきた自分など、もっと醜く最低で生きる価値なんてないと感じ、何かを成したいと思うのに、もう自分の人生も自分にも成せることなんて何もないんじゃないかと思います。

8、仮に社会に出れたとしても、自分にできる仕事など何一つないのではないかと考えます。
頭がおかしいと自分で思ううちは、おかしくないと思うのですが、いよいよ普通ではないような気がしてきて、まともな考えじゃないと分かっています。
矛盾だらけの自分が理解できません。

9、自分のことなど自分にしか分からない、相談して解決することなんて何もない、そう考えてきたような気がして、それでももう、自分に限界が来てしまいました。

10、奨学金を借りて丸二年なので、返せる金額の内に大学を休学し、お金を貯めて将来について考え、別の学費の安い大学に編入するか、就職できるのなら就職するか考えています。

11、丸一年休学することは、逃げなのでしょうか、甘えなのでしょうか。
文面が不安定で申し訳ありません。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

現在の状態のまま時間だけ無駄に過ごされてしまうと、焦りと後悔の気持ちで年齢を重ねていかれた場合、苦しみのあまり、人によってはそのまま引きこもってしまう危険性があります。

従って貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「ひとりでも、生きられる女性」としての逞しさを身に着けられた方が
良いと思われます。

そのたくましい貴方様に自己成長されるためには、「本当の自分」をしっかり掴み直すことが必要です。

二つ目は貴方がストレスと感じる事を「ストレスと感じない自分に変わる」という事です。

決して二つとも難しい事ではありません。

もし私たちが、貴方様に上記の二つの事を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。

二種類の自己診断方式で自分の思考性がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した職業、職種、分野がはっきりしてきます。
いくつかの職業、職種の中から、直感であなたがなりたかったもの、やりたかったものを選択します。

この心理療法でこれまで延べ1000人以上の皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野の選択に成功し
それに基ずいた企業、職場、あるいは農業や酪農、園芸、料理その他国内外を問わず目指す道にまい進
していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

貴方様が高校時代に選択された美術系の道はおそらく間違っていないと思います。
人の直感はとても重要な心が真に求めているものと合致します。

必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。



二つ目は貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しとストレスとの因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な人と対応4つの、スキルの状況を診断し
  把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方(たとえばお母様)の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての原因を掴むことができます。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

「奨学金を借りて丸二年なので、返せる金額の内に大学を休学し、お金を貯めて将来について考え、別の学費の安い大学に編入するか、就職できるのなら就職するか考えています。」

「丸一年休学することは、逃げなのでしょうか、甘えなのでしょうか。」

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月18日 22時34分


こんばんわ。まず、一つずつ考えてゆきましょう

まずは、奨学金の額が大きいことでしたね?

奨学金はたしか、猶予期間があるはずですよ

調べてみてはいかがでしょうか?

それから、次は将来についてですが、大まかに分けると

2つに分かれるでしょう~

一つは貴方が言うように、まだ若いのですから、

大学は卒業してから、お給料の良い仕事に就き

奨学金を返済してから、好きな道に進む方法と

もう一つは、せっかく好きな美術というものがあるのですから

お金のことはなんとかなるので、好きな仕事について

返済の回数や額の減額をして年数は伸びますが

やりたい仕事につくこと。この2点だと思います

お金はなんとかなりますので、休学や退学は考えずに

まずはきちんと4年で卒業し、好きな道に進み

返済をしてゆくのが一番だと思います。

好きではない仕事は続きませんよ。

お金の事で頭がいっぱいなのはわかりますが

冷静に考えてなんで美大に入ったのか

もう一度考えてみてください。

才能を気にすることはないですよ。一流のスポーツ選手でも

才能は1%あとは努力だと言っていますから。そのとうりだと思います

努力を惜しまなければ必ず道は開けます。

覚悟を決め、まっすぐに美術の道を進んでください

奨学金は、大丈夫ですよ。よく調べてみてください。

違反報告

2015年3月18日 18時53分