教えて掲示板の質問

「今後について」に関する質問

  • 受付終了

あぃさん

家族構成
母 父 ぁたし 妹 弟の5人家族です。

父の性格 ぁんまり普段から怒る事もなく干渉もする事がありません。
母の性格 普段から厳しく親の言う事は絶対!って人です。

で ぁたしが困っているのは母との関係で、機嫌がいぃ時は普通に話したり買い物行ったりするんですが…
上に書いてる通りかなり厳しく親の言う事は絶対って人なので 門限もあるし友達付き合いにも制限かけられてて 男友達と話すのも恋愛も禁止で今日1日何するか毎日聞いてきます。

なので家とバイト先の往復です。もちろん黙って親の言う事聞いてきたし反抗もしたことありません。ですが25にもなるし流石に頭にくる事が多くなり しょっ中喧嘩になるのですが… 父の妹が昔から精神的な病で精神病院に通院してた事もあり ちょっとでも言い返そうもんなら頭がおかしいとかそんな言うなら精神病院に連れて行って見てもらうとかいわれてきたので 最近やっぱりぅちも精神的に人と違うし頭おかしいのかなと思うようになりました。 なにするにも反対されるのでバイト行くまでや休みの日は家事しつつ部屋に閉じこもってます。


厳しく育ててくれるぶんには構わないんですが25にもなって門限や友達付き合いの制限かけたり恋愛も禁止って流石にきついです…周りはどんどん結婚して子供産んで子育てしてるのに…人生一回しかないからみんなと同じように努力して何かを頑張ってみたぃし恋愛もしたぃし思いっきり遊んだりしてみたぃと母にガツンと言いたいけど話の切り出し方も分からないし
話してその後の関わり方もどうしていぃかわかりません。

下の妹や弟にも厳しいのですがぁたしほどではなく結構自由に過ごしてます。

違反報告

2015年3月17日 03時19分

教えて掲示板の回答

あぃさん、初めまして。。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
あぃさんは5人家族の長女さんですね。
お母様から厳しく育てられ、愛情もたくさんご両親から頂いて、きちんとした素敵な女性になられていらっしゃるような印象を受けました。
ただし、あぃさんは25歳の大人の女性ですので、門限だったりお友達とのお付合い
そして結婚もしたいと思いますから恋愛もしたいですよね。
それは普通のことだと思いますし、頭がおかしいことではないです。
お母様が心配しすぎておられるのでしょうね。
お母様は過干渉かと思われます。
あぃさんの意志であったり思考、主体性を認めておられないですよね。
子どもをコントロールし、思うようになってほしいというような願望がおありになるのかもしれません。
妹・弟さんもおられ厳しくは育てているけれど、あぃさんにはとくに厳しようですね。
親が育てている過程で長男、長女さんに対してよくあるような傾向かもしれません。
あぃさんのお母様は聞く耳をまったく持たないような状況なのでしょうか?
あぃさんは自分のこれからの人生をどうしていきたいか、整理してみてからお母様と冷静にお話してみてはいかがでしょうか?
「年齢が上がれば結婚・出産も厳しくなるから交際に向けて門限だったりを制限しないでほしい」
「自分ももう25歳の大人なので人として尊重してほしい」
このことを落ち着いて話合える状況を作って、お話することもできると思います。
お母様に感情に任せて選択していくのではなく、あぃさんが幸せに歩んでいくためにどうしていきたいのかを整理して伝えることが必要だと思います。
それと同時に、あぃさんも家族に依存せず、一人でも自活できるように計画・行動していくこともお勧めします。
家をでるかどうかということではなく、大人の女性として自立するということです。
ご実家にいても一人暮らしをしても、自立する心がなければ上手くいきません。
自分がどう生きていきたいかを考え、実践し、行動していくことです。
それが責任をもって自立していくということではないでしょうか。
あぃさんが大人の女性としての自覚を持てばお母様からの干渉の質も変わってくると思います。
お互いの主張ばかりでは話は平行線だと思います。
親に対する尊敬と誠意の気持ちを大切にした上で、あぃさんが今後どのような人生を送りたいのかをご両親と冷静にお話されてみてくださいね。








違反報告

2015年3月20日 16時50分


お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよね! まず自分が成長する事ですよね!様子見て一回ちゃんと話し合ってみたいと思います!

2015年3月20日 21時52分

本当の自分に「言って」気づく。心屋流カウンセリング

あぃさん

こんばんは、「言ってみる」カウンセリングの
アナイタカノリです。

まず、ご自身の悩みをちゃんと文字に起こして
質問されるのって、
けっこう力が要ります。
よく、投稿してくださいましたね。
そして、家族構成まで書いて頂いていて、
とても読みやすかったですよ。
ありがとうございます。

さて、お母様との関係についてですが、
他のカウンセラーの方のご回答にもあったように、
「もう自分で選んでもいい」
と思います。
立派な大人ですしね。

でも、お母様が今
何をするにも道を塞いでしまっている状況なんですね…。
しんどいのはお察しします……。





私から、一つ質問いいですか。

あぃさんのお母様の

「あぃさんに対しての愛情表現の方法」

って
何かご存知でいらっしゃいますか?
(多分こんな事聞いたことないですよねー)

拝読していて、私の父も似てるなーって思ったんです。
昔から事細かいことまで気にして言って来るんです。
学校行くときであれば、
忘れ物は無いか、テーブルの上の持っていかないものは
「これも要るんじゃないのか」と勝手に持ってきたり…
私は今30代で、父親の介護もあって同居しているのですが、
今でも、
今日はどこいくのか、何時頃帰るのか、
夕飯はどうするのか、などなどなどなど
聞いてきます。

でも、私の父はあるきっかけでこの質問をした時に
「(介護される側になっても)
気遣いだけは口でできるから、それをするのが愛情表現だ」と
明確に私に言ったんですね。

だから、私はそれを知って、
ああー私のこと好きだから言うんだーって
受け止められるんです。
仕事がパンパンで多少うっとうしい時も正直ありますけど(笑)

お母様にとって、
あぃさんは自分が初めて産んだ子です。
何か特別な感情が当然あります。

宜しければSkypeで、お母さんに対しての
作戦会議を開きませんか?
今キャンペーンをやっており、
90分であれば無料でSkypeまたはお電話で
お話を伺えます。
https://coubic.com/tknranai/309242


あぃさんが、お母様とのしんどい関係から解放されて
らくーになるお手伝いができれば幸いです。

アナイタカノリ

違反報告

2015年3月20日 00時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます! そうなんですね。親やけん心配する気持ちも好きだから言ってくれてる事もちゃんとわかってますよ。けど…(u_u)って感じです。

時間があったら電話するのでよろしくお願いします。

2015年3月20日 21時47分

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月19日 10時11分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

あぃさんへ

お悩み読みました。

>人生一回しかないからみんなと同じように努力して何かを頑張ってみたぃし恋愛もしたぃし思いっきり遊んだりしてみたぃ

その通りです。

>母にガツンと言いたいけど話の切り出し方も分からないし
>話してその後の関わり方もどうしていぃかわかりません。

ガツンとぶつかったら、その後の関わりが難しくなりますよね。

25にもなって門限もあり、友達付き合いにも制限かけられてて 男友達と話すのも恋愛も禁止、今日1日何するか毎日聞いてくるというのは、

お母さんが子離れが出来ていないのと、

あぃさんが、自立してなく、ご自分に対して自信が無い、

自己を肯定できていないのかなと思います。

自信をつけお母さんとコミュニケーションが出来るようになるには、

まずご自分の中にたまっている事を吐出すことです。

カウンセラーは全て受け止め、

心の問題を自覚していただき、行動を改善して自信を取戻し、

人とのコミュニケーション能力をサポートする存在です。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年3月19日 01時43分


お礼コメント

回答ありがとうございました。母親ともですがバイト先などでの人との関わりが本当にどうしていぃかわからなぃし自信がなぃです

2015年3月20日 21時37分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、父の性格 ぁんまり普段から怒る事もなく干渉もする事がありません。

2母の性格 普段から厳しく親の言う事は絶対!って人です。

3、親の言う事は絶対って人なので 門限もあるし友達付き合いにも制限かけられてて 男友達と話すのも恋愛も禁止で今日1日何するか毎日聞いてきます。

4、親の言う事聞いてきたし反抗もしたことありません。
5、25にもなるし流石に頭にくる事が多くなり しょっ中喧嘩になるのですが… 父の妹が昔から精神的な病で精神病院に通院してた事もあり ちょっとでも言い返そうもんなら頭がおかしいとかそんな言うなら精神病院に連れて行って見てもらうとかいわれてきた
6、ぅちも精神的に人と違うし頭おかしいのかなと思うようになりました。 なにするにも反対されるのでバイト行くまでや休みの日は家事しつつ部屋に閉じこもってます。

7、厳しく育ててくれるぶんには構わないんですが25にもなって門限や友達付き合いの制限かけたり恋愛も禁止って流石にきついです…
7、周りはどんどん結婚して子供産んで子育てしてるのに…人生一回しかないからみんなと同じように努力して何かを頑張ってみたぃし恋愛もしたぃし思いっきり遊んだりしてみたぃ
8、母にガツンと言いたいけど話の切り出し方も分からないし
  話してその後の関わり方もどうしていぃかわかりません。

9、下の妹や弟にも厳しいのですがぁたしほどではなく結構自由に過ごしてます。
さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつかうつ症の重症にもなりかねない、取り返しのつかないことになってしまいます。

現在の状態のまま年齢を重ねていかれた場合、異性への感性、貴方の若い感性のままでの恋愛のチャンスを失いかねるし、幸せな結婚についても心配が生じてきます。
悲しみのあまり、人によってはそのまま引きこもってしまう危険性があります。

従って貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「ひとりでも、生きられる女性」としての逞しさを身に着けられた方が
良いと思われます。

そのたくましい貴方様に自己成長されるためには、二つの準備が必要です。
一つは貴方様が様々のストレスに対しそのストレスを感じなくなる自分に変わる(自己成長)こと。

二つ目は貴方にストレスを与える方と、どうしても今後、対応しなければならないことが
生じた場合、出来るだけ相手を傷つけないような、上手な対応の仕方を修得する必要があります。

決して二つとも難しい事ではありません。

もし私たちが、貴方様に上記の二つの事を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、これまで人との
やり取りの影響で感じた辛く、苦しいストレス現象が起きることに関係があると思われる、
あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しとストレスとの因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な人と対応4つの、スキルの状況を診断し
  把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方(たとえばお母様)の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての原因を掴むことができます。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月18日 18時43分


お礼コメント

回答ありがとうございました。 少しずつですが成長できるように頑張ります!
また何かあれば相談しますのでよろしくお願いします。

2015年3月20日 21時32分

心理カウンセリング らしんばん座

あぃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

25歳になるのですから、あぃさんは十分に大人です。
自分の意思で、自分のやりたい事、行きたい事を決める事が出来ます。

門限や友達付き合いの制限等、まるで10代の子供のような扱いですね。
あぃさんもおっしゃっているように、この年齢になれば、そろそろ結婚もすれば子育ても始めていてもおかしくない年齢です。

お母様に反抗すると、頭がおかしいとか、精神病院へ連れて行くような事を言われてしまうのですね。
文面を拝見する限り、あぃさんの考え方が人と違っていたり、精神的におかしいと思えるような所はありませんよ。
ですから、自信を持って、やりたい事、言いたい事を主張してください。

ただ、言いたい事を言う時に「ガツンと言ってやろう」とか「言い負かしてやろう」とまで、思わない方が良いと思います。
あぃさんが言った事で、お母様がどう行動するか(態度を変えるか、変えないか)ということは、お母様が決める事です。
状況が変わらなくても、言わない方が良かったとは思う必要はありません。

言いたい事を言わずにため込むよりは、言ってしまった方が、気持ちは楽になると思います。
言い続けているうちに、お母様なりあぃさんなりの気持ちが、変わってくるかもしれません。

違反報告

2015年3月18日 16時48分


お礼コメント

コメントありがとうございます。 参考になりました!
じぶんの気持ちを伝えれるように頑張ります。

2015年3月20日 21時26分