教えて掲示板の質問

「夫が借金をしている事がわかりました」に関する質問

  • 受付終了

イルカさん

結婚して六ヶ月で夫が借金をしている事がわかりました。

理由は、アパート暮らしは土日実家で暮らしてたように庭でバイクをいじったりのんびりできないストレスだそうです。

借金自体はそこまで巨額ではありませんが、私はこれから出産するた産休に入ります。なので、生活してく事はできますが貯金をかなり切り崩していかなければなりません。

夫は黙っていようとしたが、罪悪感に耐えきれず私に借金がある事を言ってきたみたいです。なんだか私には自分はこれだけ傷ついたんだ、なにもかも奪われて私のせいなんだと口にはしませんが言っている気がします。

夫はこれでスッキリしたのでしょうか?私だけが傷つくのならまだ耐えられますが、産まれる子供はなにも巻き込む事ないじゃないって思ってしまいます。
正直この事を夫の親や自分の親に言いたい気持ちでいっぱいです。ですがそんな事をしたらまた悲しむ人が増えるので言えません。


夫の事を嫌い憎いとかより、すごく参ってしまいました。

自分が悪かったのかなとか、自分が夫の家に入ればこんな事にならなかったのかななど考えてしまいます。


長々とすみません。

違反報告

2015年3月16日 05時06分

教えて掲示板の回答

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
ご主人としては打ち明けることを迷いながらのことなのかもしれませんね。

http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月19日 09時53分


イルカさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
ご結婚され、妊娠もなさったとのこと、おめでとうございます。
お体の調子はいかがでしょうか?
出産に向けて、ご自身を労わってくださいね。
ご結婚されてからご主人が借金をされていたことが分かったのですね。
期間はどれくらいだったのでしょうか?
書かれている内容からは、借金の理由が「独身で実家にいたころのように休日がのんびりと好きなことができない」 ということのようですね。
罪悪感からイルカさんに打ち明けたこと、借金の金額も巨額ではなかったことは幸いでした。
ここでご主人ときちんと向き合っておかれたほうがよいかと思います。
「これだけ傷ついて、何もかも奪われて、イルカさんのせいだと」いう思いをご主人から感じられるのですね。
結婚して子供を産むということは、責任ができることです。今までの独身生活のようにいかないことは大人として理解してもらわないと困ることです。
イルカさんのせいではないですよ。
結婚とは二人の生活ですし、お互いの気持ちを思いやって生活していくことです。
独身の感覚でこれ からも生活したいと心で願っているご主人でしたら、ご主人の実家で一緒に暮らせば心身ともに頑張るのはイルカさんになってしまいます。
これから赤ちゃんを出産して育てていく過程でもっと我慢することや頑張らないといけないこと...沢山出てきます。
イルカさん一人が背負っていくのではなく、ご主人と共に乗り越えていくことですので、夫婦生活でのマナーであった子育てのことなどご主人が聞く耳を持っている時に話し合うことをお勧めします。
これからのことも考えると双方の親に話して巻き込む前に、お二人でじっくりとこの先のことをお話されたほうが良いと思います。
もしもまた同じことをご主人 がされることがあった時に双方の親に仲裁に入ってもらうことがよいのではないでしょうか。
ご主人も我慢することがあるかもしれないけれど、イルカさんも同じように我慢されています。
お互いに相手を責めるのではなく、お互い協力して楽しく生活していけるように話あってみてくださいね。


違反報告

2015年3月18日 17時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

体調は母子共に順調です。

借金をしたのは私がつわりで1番きつかった時のようです。私も自分の事でいっぱいいっぱいで夫の行動まで気がまわりませんでした。

夫は反省しているようですが、一刻も早く実家に戻り母親に育児を手伝ってもらい、金銭面でゆとりのある暮らしをしたいようです。

今は土日イライラしてるかずーっとテレビを見てるかのどちらかで、出産までこの調子だと私までおかしくなりそうです。

夫は私が我慢してるとは全く思ってないと思います。全部私のやりたい用になってると言われました。
お互いに責めるのはやめて、出産まで安心して過ごせるようにしたいです。

2015年3月22日 23時04分

すずめの木相談室

相談者さんのお悩みに考え込んでしまいました。
独身時代のように、実家にいたときのように生活できないストレスで借金と言うのご主人の幼稚さを現しています。
相談者さんが実家に入られたとしても、お子さんができればおやすみの日も昼夜関係なく泣かれたりぐずったりすれば、独身時代のようにひとりのんびりする事はできません。
子育ては夫婦でするもので自分だけ自由に生活したいと言うのは身勝手と言う他はありません。
ご主人も「お子さんが生まれれば変わる」という期待もあるかもしれません。
でもその前にまず結婚したと言う事はどういう事なのかがわかっていないのではないのでしょうか。
ご主人はストレスがあるのは自分だけでその為にストレス解消が必要で、夫のストレス解消は妻が無条件に受け入れてくれるものと考えていませんか。
罪悪感に耐えきれず借金の事を話したとすれば、話した後どう解決して行くつもりかご主人ははなしたのでしょうか。
誰かに話す事で解決する問題ではありません。
これからどうしたらいいのか?
少なくてもご主人の両親との同居は避けた方がいいのではないでしょうか。
親離れしていなかったとなれば、苦しいのは相談者さんだけと言う事になりかねません。
ご主人は居心地の良い実家でのんびりできるでしょうが、相談者さんはそうはいかないでしょう。
双方のご両親に相談する前に、ご主人ともう少しじっくり話し合う方が良いと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、「甘ったれている夫は子どもより始末が悪い」です。
今はまず相談者さんの健康も大事にして頂きたいので、ひとりで悩まずにいつでもこちらでご相談下さい。

違反報告

2015年3月18日 08時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

アパートは土日子供が騒いだり、2階の子供の足音がものすごく気になるようです。

夫は反省しているようですが、一刻も早く実家に戻り、土日は庭でのんびりして母親に育児を手伝ってもらい、金銭面でゆとりのある暮らしをしたいようです。そして貯金が貯まったら新居を持ちたいとのことです。

今は休日はイライラしてるかずーっとテレビをみてます。用のない外出は嫌いなので買い物などもってのほかみたいです。

問題は山程ありますが、自分を責めないようにします。そして身体を大事にします。

2015年3月22日 22時57分

こんにちは。

出産の時期に協力どころか
勝手な借金を作ってストレス解消なんて
精神的に参ってしまいますよね。

この事を夫の親や自分の親に言いたい気持ちでいっぱいでしょうが
黙っておられることは、賢明です。

夫はこれでスッキリしたのでしょうか?ですが
すっきりはしていないはずです。

でも、子供を持った母は強いです。

必要なことは、子供のためにも話し合ってください

自分が悪かったのかなとか、
自分が夫の家に入ればこんな事にならなかったのかななどと
自身を責めないでください。
なにひとつあなたに問題はありません。

これから、ますます、夫の助けが必要となります。
それをしっかりと約束すればいいかもしれません。

違反報告

2015年3月17日 23時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に参ってしまいました。

夫は反省はしてるようですが、土日はイライラして一刻も早く実家に戻り金銭面でゆとりのある暮らしをしたいようです。

今後の事は考えるとして、とりあえず産まれるまでは引越したり環境は変えたくないです。

あまり自分を責めないように前向きでいようと思います。

2015年3月22日 22時49分

INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家

イルカ様
ご妊娠おめでとうございます!

これから産まれくるお子様を心待ちにされているかと思います。

ご主人様の借金ですね…。
ストレス発散で借金ということは賭博か買い物ですかね…。

でも、言ってもらっただけでもよし!
という考え方もできますね。

借金で良しというのも変な話ですが、男というのは女性に対して弱みとか今回の借金のことを話すのは嫌う生き物です。

多額の借金でしたら、親に相談することも必要になってくるかもしれませんが、イルカ様とご主人様(というよりも、ご主人様のお小遣いを削る程度)で対応できるくらいの借金でしたら、このままのほうがよろしいかと思いますよ。

これで親御様に相談してしまったら、今度ご主人様がイルカ様に相談してこなくなる危険性もはらんでおります。

1度借金した人は、2度目もする可能性もありますが、そこは釘止め(今度やったら…。)でいかがでしょうか?

イルカ様が悪いとかご主人様が悪いと考えるのではなく、

今後のこと(おなかのお子様)を考えて、相談してね!
と目を見つめてご主人様に伝えてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年3月17日 19時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今の所母子共に順調です。

夫は反省しているようですが、土日はイライラしてるかずーっとテレビを見てます。借金を返済しなければならないので金欠でイライラしてるのだと思います。

あと一ヶ月したら産休に入るので、その時に夫と話し合いをしようと思います。

2015年3月22日 22時45分

イルカさん

初めまして。カウンセラーの和香です。
お悩みのメール読ませて頂きました。
現在、お腹に赤ちゃんがいるのですね。おめでとうございます。
体調はいかがですか?

借金の問題は、なかなか難しいことが多いのですが、
ご主人が自分から話してくれたということがとても救いです。
反省し、借金をした理由も話してくれたようですね。

残念ながら、借金は繰り返す方が多く、借金した理由もとても稚拙で、安易に
お金を手にすることから抜けだせなくなるようです。

庭でのバイクいじりができないストレスというのは、同居をしていれば可能だったということでしょうか?バイクがご主人の唯一の趣味でしょうか?
これから、父親になる人がなんでそんなことを言っているんだ・・と思われるかもしれませんが、男性はそういう面がある生き物だと知ってください。

そして、ご主人がスッキリしたのかどうかは、今後のお二人の関係次第です。

今回は正直に話してくれたことだけを認め、乗り越えてみませんか?

参ってしまったイルカさんは色々愚痴を言いたくなったら、第三者をぜひ利用してください。カウンセリングも有功ですよ。身内に話すと感情が混じり非常に厄介なことにもなりかねません。

ご主人の両親を巻き込むのは、二回目でも遅くないと許してあげることができますか?

『なんだか私には自分はこれだけ傷ついたんだ、なにもかも奪われて私のせいなんだと口にはしませんが言っている気がします。』
これは、イルカさんの考えで、ご主人の気持ちではないと思います。

イルカさんが悪いとはご主人は言ってないのではないでしょうか?
また、同居していればということも言われましたか?

ご主人の言葉を裏返してとったり、先読みするのはけんかの原因になります。

元気な赤ちゃんを、夫婦二人で迎えるために、今出来ることをしていきましょうね。
お身体を大切にお過ごしください。






違反報告

2015年3月17日 17時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私としては黙って返してくれたらよかったのにと思っていました。

アパートは土日子供が騒いだり、2階の子供の足音が煩いなどもあり生活音が気になるそうです。私達も子供が出来たら泣いたりするのであまり人の事を言えませんが。

家賃が勿体無いという気持ちもあるのだと思います。夫としては一刻も早く実家に戻り土日は庭でのんびりして、しばらくは母親に育児を手伝ってもらいながら金銭面でゆとりのある暮らしをして、貯金が貯まったら新居を持ちたいそうです。

あまり自分を責めないように前向きに考えるようにしますね。

2015年3月22日 22時41分

救いは多額ではないようなので安心しました、起きることは大なり小なりすべて通過点だそうです、乗り越えられない試練は降ってこないそうですこれからだと思います、自分を責めることはしないでください。
私のホ-ムぺ-ジにも参考にもなるかと色々書いております、時間のある時に見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月17日 17時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今は少し落ち着きました。相談をした時は夫が憎い気持ちでいっぱいでした。
自分を責めないように前向きになれるよう努めます。

2015年3月22日 22時32分