教えて掲示板の質問

「今後のあり方?」に関する質問

  • 受付終了

たけるさん

今まで強がって生きてきました。
中学のときはやんちゃして喧嘩なども負けた事はありません
なので後輩には恐れられ
やんちゃな先輩には可愛がられます

なので周りの環境は良く無く
揉め事にはすぐ呼ばれ
後輩に助けてなど求められます

でも僕は17で子どもを授かり結婚し
今では4歳と3歳の二児の親です。

揉め事など呼ばれたくないし
喧嘩などしたくありません

ただ今まで作ってしまった環境が
周りの人が今の僕を認めてくれません
揉め事に行かなければ
先輩には
なにビビってんだよ
後輩には
そんな先輩じゃなかったのに
などとけなされてしまいます。

だから今まで付き合い、環境を全て断ち切りました。
それで揉め事などはなく普通の生活になりました
ですが、
友達はいなくなりました。
最初は家族がいれば幸せだと思っていましたが
やっぱり友達は必要かなと思う時もあります。

これから友達とはどう向き合えば良いのでしょうか…

違反報告

2015年3月15日 04時02分

教えて掲示板の回答

たけるさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
とても素敵なご決断をされて、実行されたのですね。
長年の先輩後輩の関係をリセットすること...きっと一筋縄ではいかなかったことと思います。
よく乗り越えられましたね。
揉め事、喧嘩などはしたくない。これからは子どもの親として責任もって生きていくという決断。とても素晴らしいことだと心から尊敬いたします。
17歳で子供 さんを授かり、二児のお父さんとして頑張っておられるのですね。
子供は親の後ろ姿をみて育ちます。
たけるさんの筋の通った生き方はきっと子供さんたちのこれからの生き方の道しるべになると思いますよ。
私も子育てをしてきましたが、親の生き方を子供はちゃんと見ているな...と実感することが沢山ありました。
それから、今までのたけるさんの友人関係はこれからたけるさんが過ごそうとしている人生には必要のない関係だったのだと思います。だからご縁を切ることになったのではないでしょうか。
起こることは全て意味があって必然だと思います。
友達はこれからまた沢山、出会っていくこと と思いますよ。
子育てしていれば家族ぐるみでお付合いすることもあると思います。
子供の成長を通して出会う出逢いもありますよ。
同じ子供を育てる親通し、今までは違った環境の人と出会えるので
世界観も広がると思います。
仕事、家族は大切ですよね。
そんな時間とは別に、今のたけるさんにとってしたいことや挑戦してみたいことはありませんか?
趣味でもいいし、仕事に役に立ちような勉強でもかまわないと思います。
スポーツでもいいですし。
何かにチャレンジしてみませんか?
自分らしいイキイキとしたライフスタイルを送っている人は家族のために生きてる自分と、自分のために生きて る時間とを両立していると思うんです。
たけるさんは自分のための時間を確保してないのではないですか?
結婚して子育てしながらも、出来ることはあると思うんです。
そこにトライしてイキイキしていれば必ず良いお友達が出来ると思いますよ。
これからもご家族を大切に、毎日を充実した気持ちで過ごせることを願っております。












違反報告

2015年3月18日 17時43分


三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

たける様 
潜在意識のカウンセラー三宅と申します。

たけるさんの行動に尊敬いたしました。

殆どの方は、昔の遊び仲間とは縁を切りたいという方が多い中、中々、その思いを、実行して縁を切れる人は少ないのですね。

それを、見事、たけるさんは成し遂げられました。

なぜ、たけるさんがそういう行動に出られたか、そしてそれが可能になったのかと、私が想像しますと、
きっと、たけるさんはお子さんのことや、奥様のことが大切だからこそ、
過去とは縁を切りたいと思われたのでしょうね。

そして、実行に移された…。本当にすばらしいことだと存じます。

よく人は、「友達は必要だ」と言いますが、本当にそうでしょうか?

世の中に名をなす人や、大きな仕事をする人の特徴は、殆ど、友だちがいないという人が多いのです。

それは、「友だち」という概念の捉え方にもよりますが、
人は一体、なぜ、友達を欲しがるのでしょうか?

それは、自分の悩みを聞いてくれたり、いっしょに楽しく遊んでくれる人が欲しいからですが、
一言で言いますと、「淋しさ」や「孤独」からの逃避ではないでしょうか?

私は、人生を輝かすことができる唯一の条件は、「孤独」に耐える人がどうか、だと感じております。

それが、思い通りの自分の人生を歩む「スベ」なのでしょう。

だから、輝かしい未来への「切符」をたけるさんは手に入れられたのです。

だから、そういう過去は、もうたけるさんは卒業されたのです。

これからは、真の「理想の友達」を見つける努力をすべきだと存じますが、
これがなかなか難しくて、口で言うのは簡単なのですが、一生かかっても見つからない人のほうが多いのです。

未来を手に入れるには、やっぱり過去の何かを手放して、決別する勇気が「切符」なんではないでしょうか?

そして、偉大といわれるイエスさんやお釈迦さんには、友だちと呼ぶ人は一人もおりませんでした。

それほど、友だち作りって難しいのです。
いえ、偉大な人には、友だちって必要ないのかもしれません。
いえ、偉大だからこそ、彼らには友だちは必要ないのでしょう。
自分が頼るのではなく、頼ってこられるために、生きる人だったからでしょうか?

かのマザーテレサでさえ、晩年は、不遇で恨み多き人生だったといわれていますので、自分の人生を思い通りに生きるって並大抵ではありません。

なのに、たけるさんは、その一歩を歩まれているのです。
ホント、素晴らしい!!!

また、利害関係のない友だちのできる環境って、今のたけるさんと同等のレベルでないと、しんどいのです。

もしも、たけるさんがまだ発展途上の段階であれば、友だちもそういうレベルの人が寄ってくるので、
きっと、たけるさんの頼りにはならないのでは、と思います。

今、たけるさんに必要な人は、ただの遊び仲間の友だちよりも、自分の仕事仲間との関係をしっかりと構築していくことこそが、重要だと思います。

それも、年上の、たけるさんが尊敬できる人でないとだめですが…。

そういう人を見つけて、ガムシャラにしがみついていくべきです。

でも、人間って、楽な方に、楽な方に、生きたいと思う動物なので、いつまでも、昔の遊び仲間と縁が切りたくないのですね。

どうか、たけるさんは、後戻りなどですに、今の生活や仕事の環境を優先させていって頂きたいと存じます。

人間って、今を一生懸命に生きている人って、素敵に見えますし、そういう人と友達になりたいと感じるものなんですね。

このまま、自分の信じた道を歩いてくださいませ。

それが、後からついていく人に「勇気」を与えることになるのですから…。

違反報告

2015年3月17日 14時16分


今のまま、ありのままがよいそうです、一度断ち切られたのですから、立派だと思います、これから又新しい素敵な出会いが出てくるはずです。楽しみにされていてください。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと思い色々書いております時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月17日 09時12分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 23時11分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

初めまして、日本催眠心理研究所と申します。
よく、ご家族のために決断なさいましたね。
誰にでも出来る事ではないかも知れません。

今までお付き合いされていたお友達は、今までの付き合いもあっての事だとは言え、ご家族が出来た、今のたけるさんの状況を思いやってはくれない方々だったのではないでしょうか?
言ってみれば自分の都合に合わせて、たけるさんを利用しようとする方々だったのです。本当に友情があるお友達なら、揉め事があっても「あいつ(たける)はもう巻き込むな」と言ってくれるのではないかと思います。
ですから残念な事ではありますが、たけるさんに必要な友達とは言いがたい方々だったのだと思います。

「これから友達とはどう向き合えば良いのでしょうか…」

ここで、言う友達とは、誰の事を指しているのでしょうか?

去って行った、悪い環境の時からの友達のことですか?

それとも、これから出来るかも知れない、まだ見ぬ新しいお友達のことでしょうか?

悪い環境の時からの友達の中にも、たけるさんの状況をわかってくれる人もいるかも知れませんね。
そんな人には「もう家族もいるから、揉め事に巻き込まれたくない。でも友達ではいたい」と本音をぶつけられてみたら良いのではないでしょうか?
「そんなのふざけんな!」みたいな対応だったら、やはりもう付き合わないほうが良いのではないですか?

家族を持つというのは、妻子に対して責任を負う、と言う事になるのですから、もう揉め事を起こす方々とは、生き方が違ってしまったのだと思います。
生き方が違い、お互いの生き方に理解を示してくれない人に合わせて生きるのは、どんな方にとっても苦痛でしかないのではないかと思います。

違反報告

2015年3月16日 19時08分


( ノ゚Д゚)こんばんわ。

結論から先に言わせてもらいます。

あなたのとった行動は正しい行動です。

判断も正しい。私も十代の頃は、家庭環境が

あまり良くなく、親への怒りから、やんちゃしてましたよ

で、私も、20歳でやんちゃ仲間とはきっぱり、縁を切りました

その結果は、あなたと同じ、いや、それ以上でした。

根も葉もない噂を流され、みんなに笑われ者にされましたが

全然。後悔なんてしていない。確かに、そのときは、友達が

いなくなりましたが、そのあとは、出会いもあり、ちゃんと友達ができましたよ

ですから、あなたも、これから新しい仲間との出会いが必ず、あります

だから、その出会いを大切にしてください。

友達は、必ずできますよ

違反報告

2015年3月16日 19時02分