教えて掲示板の質問

「病院に行きたいが、失敗するのが怖い」に関する質問

  • 受付終了

meさん

自分で自分が病気なのではないかと思っています。

私は中学1年生の頃いじめに遭い心理的な要因で自律神経をやられてしまい
学校に通う事ができなくなった事がありました。

そのまま卒業まで学校に行く事はできなかったのですが
進学先を転居が必要な距離の遠くの学校にし
そこで好きな事を勉強できる事になってからは
不眠は相変わらずですが朝は起きられるようになり
なんとか学校へ行けるようになって2年経ち 今に至ります。

しかし今でも2ヶ月に一回くらいのペースで精神的に辛くなり
1週間 酷い時は1ヶ月半くらい学校に行けなくなる事があります。

原因は理由のない不安感に襲われ1日中泣いてばかりになってしまったり
生理前の情緒不安定から抜け出せず長い間引きずってしまったり
突然の強い倦怠感で起き上がる事ができなくなり寝込んでしまう などです。

人間関係のトラブルなどは殆どないのですが
友人に自分の気持ちを打ち明ける事ができず
学校に来られない私に心配して声をかけてくれた人にも「大丈夫大丈夫」と笑顔で流してしまい
結果誰にも相談する事ができなくて そんな自分が嫌いです。

webなどにある鬱診断などをふと思い立ってやってみる事があるのですが
いつも診断を進めていくうちに辛くなって断念してしまい
やっと最後までできた時には 必ず危険度100%のような結果が出てしまいます

2度かかった心療内科では お医者様との相性も悪かったのか
どちらも高圧的な質問攻めの後お薬を頂いて終了 といった感じでした

私の母が看護師で 精神科や心療内科で薬漬けにされた人を沢山見ているらしく
私が病院に行きたい というととても慎重になり
私自身も薬によって悪い方向に向かってしまうのが怖いです

この文章を書き上げるのにも集中力が続かずなんども断念してしまい
このままでは勉強も出来なくなるのではないかと不安です。

自分のこの症状は何なのか どうしたら治るのかを
薬で一時しのぎの対応をするのではなくちゃんと考えてくれるお医者様に巡り会いたいです
どうしたらいいのでしょうか 助けてください。

違反報告

2015年3月14日 19時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

過去のいじめからどこかで不安が付きまとい、心から
安心できないのかもしれませんね。

そのために気持ちが落ちてしまった時などに
精神的に辛くなってしまい学校に行けなくなってしまうのだと思います。

今まで、誰にも相談することができず、自分が嫌いと仰られておりましたが
今回、こうして勇気を出してこの場で相談できたことが大事な一歩です。

友人や心配してくれた知人などは近すぎる存在ゆえに相談することで
心配をかけたくないというmeさんの優しさが邪魔をしてしまっているのかもしれません。

誰でも近しい人にはなかなか悩み相談をできないものです。

でも、今回ここで相談することができたのですから
もう自分を嫌わなくていいんですよ^^

つい、不安になると自分の悪い部分や過去の嫌な記憶などに
強く意識が向いてしまいがちになりますが、普段から自分の
良い所を見つけていき、自分をまずは好きになることから
始めてみると良いかもしれません。

もし、自分ではなかなか見つけられない時は
お母様やご友人とお互いの素敵な所や良い所を
交代で言っていくゲームをしてみてはいかがでしょうか。


お医者様も人ですのでmeさんも仰る通り、相性もございます。

ですので、あわないなと感じたら無理をせずに他の病院を
探してみるのも良いと思いますよ。

meさんの積極的な行動はとても良いと思います。

もし薬に抵抗があるのであれば、まずはこの掲示板で悩みを吐き出す
練習してもいいですし、ここに所属していらっしゃるカウンセラーさんの中から
選んでみて、まずは一度お話をしてみてはいかがでしょうか^^

meさんが安心して相談できる人が見つかることを祈っております。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2015年3月19日 00時17分


meさん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
中学1年生の多感な時期にいじめにあわれ、自律神経に支障をきたしてしまわれたのですね...学校に通いたくても通えない、とても辛い時期を乗り越えてこられましたね。
現在は高校に進学されていらっしゃるのですね。
好きなことを勉強できる環境に身を置くことが出来て、一歩前進されましたね。
二か月に一度のペー スで精神的に辛くなるということはまだいじめられた時の心の傷が癒えてないのでしょうね。
不眠、理由のない不安感、生理前の情緒不安定、突然の倦怠感...
とてもお辛いことと思います。
やっと進学して学校へ行けるようになったところなので、無理はされないでくださいね。
ゆっくりと心と体を癒していきましょうね。
ご自分を大切にされてくださいね。
幸い、今の学校では心配してくれる友人もいるようですね。
なかなか心を開いて相談することができないようですが、自分を責めないでくださいね。
ゆっくりと進んでいきましょう。
最初は勇気がいるかもしれませんが、信頼できそうな友人がいらっ しゃれば
少しづつでいいと思います、心のうちを聞いてもらえれば少し心が軽くなるかと思います。
話すことで癒されることもありますので。
ひどいいじめを乗り越えてやっと落ち着いてきたところです。焦らなくていいと思います。
自分の心と体を労わってあげてくださいね。
お医者様もカウンセラーも相性もあると思います。
meさんに合った先生を探されてみてくださいね。
今のままでは辛いと思います、カウンセラーに心の中を吐き出して、一緒に
その気持ちを癒していくこともできますよ。
薬の力も時には必要になるかもしれませんが、meさんはなんとか学校まで通えるように少しづつ前を向い て進みだしていらっしゃいます。
ゆっくり焦らずにカウンセリングを受けてみてください。
文章を書き上げるにも集中力が低下し何度も断念してしまうとのことですので、お体も疲れていらっしゃるようです。
焦らずにゆっくり進んでいきましょうね。












違反報告

2015年3月18日 17時54分


私のサロンに来ていただけたら良いのですが、それができないようであれば、薬や注射を使わずに治療をしている先生をご紹介します、ネットで見てください、阿保徹先生、神津健一先生ほかにもいらっしゃいますが、私のおすすめの先生です。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月17日 09時45分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

meさんへ

お悩み読みました。

とてもお辛い事と思います。

>原因は理由のない不安感に襲われ1日中泣いてばかり



>誰にも相談する事ができなくて そんな自分が嫌いです。

と言う状況はとてもお辛い事でしょう。

>精神科や心療内科で薬漬けにされた人を沢山見ている

その通りです。

病院は薬を処方するだけで根本的な解決にはむかいません。

お話を聞いてみなければわかりませんが、

心にたまっている事を話すだけでも楽になります。

カウンセリングは基本的にお話をお伺いして、

meさんを受け止めます。

心理カウンセリングについては

http://healing-sweet.net/ryou/psychological_counseling.html

が参考になると思います。

中学時代のいじめがトラウマになっている場合は、

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマの克服,治療,解消
トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ」

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

が参考になると思います。

催眠療法は、カウンセリングではとどかない、

無意識のレベルにある傷を癒します。

一人で悩み続ける事はありませんよ。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年3月17日 00時28分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 23時08分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて書き出してみました。

1,自分のこの症状は何なのか どうしたら治るのかを

2,,薬で一時しのぎの対応をするのではなくちゃんと考えてくれるお医者様に巡り会いたいです

結論から申しあげて、貴方の症状は典型的なうつ症状です。

うつ症やその他の精神的な症状の発症には、必ず発症する原因があります。
その原因を徹底的に探究し突き止める事でしか特定は困難だと思います。
なぜかといいますと、原因が明確でないまま、症状だけを改善解決?しても一時しのぎのものに終わってしまいます。

現に私たちの相談ルームには医療機関やカウンセリングルームで施療を受けだけど数年間、様々な薬での
治療や施療を受けても完治しないで困って訪ねて来られる方が驚くほど多いです。

精神疾患は原因をまず、カウンセラーと患者様双方がしっかり認知してから、その原因を排除出来るもの、及び排除出来ないは、そのストレスを超えて心が軽くなる、永続性のあるプラン(生活習慣的に身につくやり方)を作り上げる必要があります。

さらに精神疾患にかかる方の日常のストレスに対する処理、対応力はそれぞれの方によってスキルが異なります。
その実情もしっかり分析把握する必要があります。

私をはじめ当相談ルームのスタッフは、ほとんど自殺未遂や深いうつ症を経験しています。

そして様々な医療機関や相談所などでの、改善解決を試み、多くの失望体験も踏んできました。

そのような中である心理カウンセラーの方との出会いが有りました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。
その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったらカウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことがカウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からその方に感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。

かつて私にも同じような時期が有りましたと書きましたが。

今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらにうつや精神疾患の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用からくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

私たちがどうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
、「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

現在の貴方様の知識や経験だけで、貴方様のこれからの人生を断定しないでください。

諦めてはいけません。貴方様の未来の幸福の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ のアドレスhttp://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又は メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年3月16日 21時24分


聖母治療院


meさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


自律神経の調子が悪くなったときの症状はとてもつらいですね。

誰でも起きることができず、一日中横になるしかありません。

その症状を話しても、なかなか理解してくれる人はいませんね。

一つひとつの症状は軽くても、それらがまとまって発症している状態が
「自律神経失調症」の特徴です。

原因はともかく、いま現実に自律神経失調症の症状が出ているかぎり、
meさんにはゆっくり休んでいただきたいです。



「これまでもずっと休んできたのに・・・」
と思われるかもしれませんね。

ですがどこかでご自分に罪悪感を感じられたり、
自分が悪いせいだと責めたりしているうちに、
休養が十分ではなく、休んでも休めていない状況になります。

ぜひ意識して、思い切り休んでいただくために
カウンセリングでmeさんの心の声を聞いてみてあげるのも効果的です。


医師の薬は症状をやわらげる効果のあるものです。

薬は上手に使えばmeさんの生活や人生を
楽にしてくれるでしょう。

ただ、判断や結論、決断、意思、感情などは
薬で調整することはできませんので、
薬に頼る部分とmeさんご自身が考え、
行動されることを分けて考えられれば良いと思います。


お母様のお気持ちも分かりますが、
心ある医師であれば、むやみに薬に頼らず
カウンセリングや精神療法も併せて
勧めてくださるはずですので、セカンドオピニオン・
サードオピニオンと思っていただいて、気軽に受診
できるようにされていたほうが安心です。


いままでmeさんはご自分のことを本当によく守ってこられました。

「逃避」だと思われているかもしれない行動も
すべてmeさんご自身を守るために行動された結果です。

「○○しなければいけないのに、できない、やらない」
ということは、ご自分に甘えているわけではなく、
ご自分の心や体に真剣に向き合う方だからこそできることです。

「我慢」「辛抱」「根性」「ファイト」・・・と人は言うかもしれませんが、
もしmeさんの過去に現在の不調の原因があるとすれば、
人の言うことは無責任なことも多いですので、信頼できる医師や
相性の合うカウンセラー・セラピストと、あせらずゆっくり
もつれた糸を解きほぐすようにお話を重ねていければ・・・と願っています。


またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年3月16日 19時35分


こんばんわ、安心してください。

必ず治りますから。病院は薬物療法

が主流というか、それのみというところが非常に多いい

ですよ。

あなたの不安な精神状態は、認知行動療法という

心理療法で治ります。ただ、認知行動療法も万能ではなく

この心理療法は時間がかかるのです。コツコツと面接の回数を

こなしてゆくうちに、症状が少しずず改善されてゆきます。

薬は、不安が大きくてどうしょもないときだけ、服用し、

あとは、心理療法で治してゆけば、必ず治りますから

安心してください。

違反報告

2015年3月16日 19時10分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 meさん、中学1年生の時にいじめを受けられた事で自律神経に大きな
ダメージを負われ…精神的ショックが図り知れない状態に陥っておられる
ご様子だと拝見をさせて頂きました。

 meさん、中学1年時のトラウマとなる思いの体験で…meさんご自身の存在価値を
全て否定される思いが継続的に、根本的な要因として脳裏から離れない思いだと
存じます。

 meさん、お辛かったですね。悲しい思いでしたね。寂しかったですね。
無意識の内に、自信を見失ってしまう事や人を信頼できない思いになられたり
不安感や情緒不安定といったところに繋がっておられる事が窺えます。

 かなりお気持ちが陥っておられるとの事で、自己診断サイトの様なものですと
かなり重い鬱の可能性もお在りになるかも知れませんが 行かれた病院の先生と
相性が悪かった事や母が言われる通り、お薬の副作用も含めて薬漬けに
なられる事を懸念される事も非常に大切な事だとも感じております。

 meさんが日常生活に支障を及ぼす程、情緒不安定であればお薬での投与も
考えられる事になるかも知れませんが…中学1年時のいじめに遭われた事は
非常に心理的要素が高い事が考えられますので、根本的な問題を解決して頂く
意味で…専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて頂きます

 心理的要素となっておられます、いじめに遭われた体験から脱却して頂く為に
根本的な問題を解決して頂く事が…meさんに取って重要な打開策だと
考えられます。

 心理カウンセリングでは、主に感情処理療法と呼ばれますカウンセリング技術を
用いていじめに遭われたお辛い体験から、脱却して頂き…本来は大切な存在で
ある事、存在価値をお持ちであるmeさんに辿り着いて頂く事が出来ます。

 又来談者中心療法と呼ばれます、ご相談者であるmeさんのお話を全て肯定
させて頂く「聴く技術」というのも大きな特徴です。

 大切な存在価値であるmeさんに辿り着いて頂く事で、不安感や情緒不安定な
お気持ちから脱出して頂く技術になります。

 meさんに取って、少なからず対人面などでの恐怖心やトラウマとなる思いが
存在しております事で…複数回の心理カウンセリングでじっくりとお時間を
おかけになる可能性があります事も合わせてお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについてになりますが、日本ではまだ社会への浸透性が低く
社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などと比べますと疑問に感じるかも
知れませんが…ここ近年で心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな
事実です。

 どうか、meさんの相性がお合いするカウンセリングルームと出逢って頂きまして
根本的な問題となっておられますいじめを遭われた事から脱却をして頂き
meさんらしい生き方に辿り着いて頂けます事を心から願っております。

 どうぞ、宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年3月16日 18時34分


はじめまして。

お辛い状況が伝わってきました。

ひとつ気になってのですが
>原因は理由のない不安感に襲われ1日中泣いてばかりになってしまったり
>生理前の情緒不安定から抜け出せず長い間引きずってしまったり
>突然の強い倦怠感で起き上がる事ができなくなり寝込んでしまう などです。

過去の経験と今現在生じている症状が
必ずしも同じ原因ではないように文面からは感じました。
詳しいことはお話を伺わないと分かりませんが、
過去の経験にとらわれすぎることにより、今現在の不調の原因を
ご自身の中で思い込みにより決め付けてしまっている可能性はないでしょうか?

もしお近くでしたらお気軽に遊びにきてみてください。
http://hk-lab.info/206/



違反報告

2015年3月16日 18時19分


ソフィア科学研究所

 初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。愛知県名古屋市でカウンセリングや研究等をしています。

 ご質問から、中学生頃にイジメに遭われたことを引きずっておられる状況と思われます。不眠が続き、生理前に心身が不安定になる「PMS」も強いようですね。
 「理由の無い不安感」や「倦怠感」は、「心の奥」に強いストレスが存在しているときに多いのです。

 「自分の気持ちを打ち明ける事ができず、作り笑顔で誰にも相談できない」という場合は、「貴方の心の奥にストレスを貯め込んでいる」ことになり、これが「憂うつな気分」として現れていると考えられます。

 お母様もご心配なされておられることから、先ず、カウンセリングを受けられることをお勧め申しあげます。カウンセリングにより「心の奥」(潜在意識と言います)からの改善が期待できます。
 当所のサイトにも「潜在意識」のことを説明していますので、ご参考となりましたら幸いに存じます。

 お大事になさってください。

違反報告

2015年3月16日 17時58分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

meさん、初めまして、日本催眠心理研究所と申します。

いじめがきっかけで、お辛い想いが続いてしまわれているようで、胸が痛みます。
トラウマ(心的外傷)と言う言葉を聞いた事がおありではないかと思うのですが、meさんのケースも正にトラウマから来る症状だと思います。

もちろん日常会話で出るトラウマとは異なり、本当にお辛い経験をして、精神的な傷が残り、その思い出が癒えずにいるのです。
それだけ大変な思いをされたのですね。
しかも、「辛い事を辛い」と言えないと言うのも、まだ「人に話せる様な、過去の話」になっていなかったり、「人に心配をかけたくなかったり」するお気持ちがあるのではないかと思いますが、いずれにせよ自分ひとりで抱えてしまう事となってしまい、それもお辛いのではないでしょうか?

そんな「辛い」状態のご自分を、自分でも「嫌い」になられては、自分で自分をいじめているのと同じです。
どうか「人にもまだ相談できない程、傷が癒えていない事」をわかってあげて下さい。

震災の後など、PTSD(心的外傷後ストレス症候群)と言う言葉もニュースなどで耳にされたかと思いますが、ショックを受けた後になってから、そのショックな出来事が記憶に蘇ったり、身体症状に出たり、うつ状態になったりします。

精神科や心療内科では、確かに、その辛い症状に対するお薬や、抗ウツ剤など処方されますが、なかなかお話を聞いてくれたりする所はあまりないかも知れません。
少し、症状を和らげるお薬も飲みながら、カウンセリングなどの心理療法をお受けになられてみるのがベストではないかと思います。

特に、当研究所で施術しております「催眠療法」は、無意識的な心理に作用し、リラックス効果を高めるものですので、トラウマにも効果があると思われます。

また、研究所では、懇意にしているクリニックもございますので、必要があればご紹介も出来ます。

念を押しますが、今のmeさんの状態は、meさんの心が「弱いから」起こっているようなものではなく、それだけ強烈な経験をされた事が原因で起こる症状であり、誰でも起こりえる状態である事を頭の片隅に置いておいて下さい。

よろしければ、ホームページなどで、「催眠療法の解説」などお読みいただき、検討していただければと思います。

meさんが、少しでも楽に暮らせますよう、お祈りしております。どうかご自愛下さい。

違反報告

2015年3月16日 17時39分


メンタルケアルームBeーハート

meさん、はじめまして。Be-ハートの瀧口です。

イジメの経験がおありなのですね。
辛かったですね。
イジメは必ずといってよいほど人の心を深く傷つけます。経験のない人にはその点を軽く考える人もいるかもしれません。
しかし、カウンセラーの多くは自分自身が過去に傷ついた経験があり、かつそこから立ち直った人たちであることも多いと感じています。じつは私自身も中学時代に経験があります。全世界が敵になったような感覚は、経験者以外に話してもピンとこないようだということもありました。
いまだイジメにあったときの心の傷が消えていないのではありませんか?
その時の想像を絶するような不安が、今現在の不安につながってしまっているかもしれません。
信頼できそうなカウンセラーのカウンセリングを受けてみてはいかがかと思います。
療法やカウンセラーとの相性もありますし、地理的な問題などもあるでしょう。必ずしも良い結果ばかりではないでしょう。心理療法は結果が出るまでに時間が必要なものでもあります。しかし、先に述べましたように、カウンセラーの多くは何らかの心の傷や問題を乗り越えた人たちでもあります。すくなくともなんらかの可能性はあるのではないでしょうか。一度、ご検討してみてください。

文面のみからの判断ですので、間違いや誤解等ありましたらお許しください。meさんの一助にわずかでもなれば、幸いです。

違反報告

2015年3月16日 17時34分