教えて掲示板の質問

「どうしたらいいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

森本さん

初めまして
25歳男です

私には4年近く付き合ってた人がいます
大学の卒業間際に付き合いはじめ、私にとっては初めての彼女でした。

付き合い始めて3年を過ぎた頃から結婚をしたいと私は思い始めたのですが、
結婚観が違い私はとてもしたかったのですが
彼女は家庭の事情でしたくないと言われました。
それでも付き合っている事に対しては嫌じゃないと曖昧な態度をとり
私は離れたくない一心からそれに甘えていました。

しかし丸4年が経とうとした頃から私は欲が出てしまい結婚を迫ってしまいました。
そして結婚出来ないなら別れようと言ってしまい
感情的になり別れてしまいました。

それでも、彼女の事が好きで、でも会えなくて、連絡を何度かしましたが
彼女をいつも傷つける様に感情的になってしまいます。
もぅ完璧に嫌われて連絡も取れなくなりました。

今はなんであんな事を言ってしまったのかと後悔ばかりで
1日中ずっと考えてしまい仕事にも意欲がでず
死にたい、でも死ねない、会いたい、でも会えない
こんな事ばかり考えてしまい生きるのが辛いです。
原因は自分にあり、因果応報なのは百も承知です。
しかし、本当に好きで、愛してました。
戻らない過去ばかり見るのは良くないと知り合いからは言われますが
自分が招いただけに後悔しかでません。
死にたいと思うばかりでどうしたらいいか分かりません

違反報告

2015年3月14日 11時13分

教えて掲示板の回答

おおちゃんさん初めまして。カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
結婚をしたいと思うほど好きになった彼女と、結婚観の違いから結婚は出来ないと
言われたもののお付き合いを続けてきたのですね。
それでもおおちゃんさんは彼女と結婚したいという気持ちが変わらず彼女に結婚を迫ったところ、やり取りが感情的になってしまい別れてしまった。
そして今は仕事にも意欲がでないほど、感情的になって彼女を傷つけてしまった事を後悔し、死にたいとさえ思っていらっしゃるのですね。
相談内容からも、おおちゃんさんはとても彼女の事を愛していらっしゃる事が
よく理解できます。
一時の感情で相手を傷つけてしまった事がきっかけで別れてしまったと考えて後悔や無気力感に覆われるお気持ちもよくわかります。
彼女と結婚までいかずに、お付き合いまでも辞めてしまうようになった原因が自分にあるとおおちゃんさんは仰っていますが本当にそうなのでしょうか?
確かに、感情的になってしまった事が別れのきっかけとなった事は確かでしょう。
冷静に話をしていれば、もう少しお付き合いは続いていたかもしれません。
しかし、結婚が見えないそのお付き合いもいつまで続いていたのでしょうか。
お付き合いが続いていけばいくほど、彼女と結婚したいという気持ちは大きくなるばかりだったのではないでしょうか。
おおちゃんさんは「縁」という言葉聞かれた事ありますか?
どれだけ思いがあっても、条件が整っていたとしても「縁」がなければ一緒にはなれないという事だってあるのです。
おおちゃんさんと彼女がお互い幸せになる事が大事ですよね。
その相手がお互いなのか、今はわからない事だってあります。
どうか、ご自分を責めてばかりいないでください。
少し時間が必要かもしれませんが、きっとこうなった意味がわかる時がくると思います。
おおちゃんさんが、心から幸せを感じる日が早く来ることを心から願っています。

違反報告

2015年3月20日 11時00分


三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

森本様 
潜在意識のカウンセラー三宅です。

初恋というには余りにも辛くて厳しい恋愛でしたね~。
よくぞ、生きていてくださいました。

文面から、森本さんの初心で真摯で誠実なお心がヒシヒシと伝わってきて、森本さんを勇気づけたいという思いで一杯です。

人は、大きな失恋をすると、その人は、ひと回りもふた回りも、人間が大きくなると言われておりますので、きっと、神様が、森本さんを大きく成長させたくて、こういう辛い試練をお与えになられたのでは、
という思いがいたします。

このまま彼女と結婚に至っても、なんだか彼女に振り回されて、家庭では彼女のお尻に引かれるだけの、たよりない旦那で終わっていたのかもしれません。
ちょっと、厳しい意見ですが、ごめんなさい。

今回の恋愛は、次の新しい恋愛をするために用意された試練だったのではないかと感じます。

次の恋愛を、万全成就させるために、仕組まれた神の仕組みと感じてなりません。

人は必要なトキに、必要な経験を、なんらかの意味があって、するそうです。

ただ、無駄に「失恋」したのではないのですね。
失恋したほうが、森本さんのためになるから、宇宙は、そうさせたのでしょう。
すべて、偶然はないのです。

だから、今回は「失恋」で正解だったのです。

成就してはいけない「恋愛」だったし、成就しては不幸になる「結婚」だったと私は強く強く感じます。

今の気持ちを大切に、次は、森本さんも次に新しい恋人にも、そういう悲しい気持ちにさせたいために、
今の気持ちをどうぞ、慈しんであげてください。

そして、トキが解決してくれるまで、別れた彼女にも感謝の気持ちを持ちましょう。
そして、彼女に、心の中で「ありがとう」と言いましょう。
「自分を成長させてくれて、ありがとう」って…。

その念は、次の恋愛で、良い人と出会える縁を結んでくれるでしょう。

ご自分の意識は、過去から現在、未来へと繋がっていますので、今の念を良き念にかえると、
次の未来が、良い念に繋がって、良い人生を生きられるのですね。

寝る前に、彼女に、「ありがとう、幸せに…、」って念を送ってください。
そして、ご自分にも「ありがとう」って…。

それを、しばらく、続けてください。
お願いします。

違反報告

2015年3月17日 14時42分


私のサロンに来ていただけたら良いのですが、それができないようであれば、薬や注射を使わずに治療をしている先生をご紹介します、ネットで見てください、阿保徹先生、神津健一先生ほかにもいらっしゃいますが、私のおすすめの先生です。私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月17日 09時47分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
ゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 23時07分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

森本さん、こんにちは。
PURE HEART ~花恋~ です。
質問内容、拝見しました。
森本さんにとってはじめてお付き合いをされて本当にお付き合いをされた方に対して、真剣にお付き合いをされ、本当に愛されていたんですね・・・。
そして、別れてしまうことになり後悔をし本当にお辛く苦しいお気持ち分かります。
解決方法ですが、森本さんの人生は、これからまだ長くあります。
そのために、今は、苦しいお気持ちをお話する場所や、時間が必要になります。
そして、お付き合いをされていた方に対し、この方とお付き合いをして良かったと、本当に幸せになってくれることが、森本さんの幸せであるということを思うことがたいせつです。
本当の愛とは、相手の幸せを考えてあげることです。
『愛』とは・・・
真ん中に『心』という字があります。
ということは、真心になります。
ということは、真心を持って接してあげることが大事になります。

そして、本当に大切なものは、森本さんにはあります。
それは・・・
森本さんのご両親やお友達です。
だから、本当に辛くて嫌になって・・・
死にたいと思ったとき、悲しむ人がいること・・・

私の甥も5年前に自殺をしました。
27歳の若さで・・・
遺書もなく電車に飛び込んで・・・
私含め、親やいとこや身内全員本当に辛い日々が続きました。

なので、森本さんには、これから本当に幸せになる可能性があります。
苦しんだりしたときは、カウンセリングやお話できるとこに相談してください
絶対、人生辛い時もあるけど必ずいいこともあるから・・・

違反報告

2015年3月16日 21時46分


森本さん、こんにちは。

コリトルのノブと申します。

はじめまして。

初めての失恋だったのですね。

心の傷が癒えるまでに、たくさんの時間がかかると思います。

でも、今、森本さんには、時間がかかっても、
その悲しみ、心の痛み、無念、怒り、絶望等の感情を、真っ向から、受け止めて頂きたいです。

別の表現をするなら、苦しいかもしれないけれど、その感情を、全身で受け止めて頂きたいです。

傷が、癒えるまでには、何日も、何週間も、何ヶ月もかかるかしれません。

でも、癒えるまで、受け止め続ける以外にないと思っております。

もちろん、お友達やカウンセラーさんに、森本さんのお気持ちを口に出すことは、その助けになると思います。

そして、ある程度、心の傷が、癒されましたら、「森本さんご自身を好きになれないか?」を考えて頂きたいのです。

ご自身が嫌いな人から愛されるより、
ご自身が好きな人から愛される方が、
心地よく感じやすいからです。

もし、参考にならなかったら、申し訳ありません。

ご質問等、ございましたら、お気軽にご連絡くださいね。

違反報告

2015年3月16日 20時31分


こんばんわ、あなたは彼女との別れを受容できていないだけなのです。

認めたくない、という気持ちがある以上、この苦しみからは

逃れるのは困難です。非常に辛いことですが、

事実を真正面から受け止められるようになれば

彼女への思いも、良い思い出としてあなたの中で

消化されるはずです。

時間がかかってもいいですから、少しずつ

現実を受容できるようにしてゆきましょう~

それが今のあなたの苦しみから解き放たれる

ことにつながりますから。

違反報告

2015年3月16日 19時16分


月の森カウンセリングルーム

森本さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を拝見いたしました。

結婚まで考えた彼女との別れがつらく、
死にたいお気持ちになっているのですね。
そこまで深く、彼女のことを
愛されていたということでしょう。
本当におつらいことと思います。
初めてお付き合いをされた女性だったことも、
一因かもしれません。

人の心を変えるということは、
非常に難しいことです。
ですから、カウンセリングでは、
ご自分の気持ちを変えていくことを
考えてまいります。
ただ、今、それだけおつらいお気持ちの森本さんに、
気持ちを切り替えて…ということも、
非常に難しいことだとも思います。

時間薬ということばがございます。
どんなにつらいことであっても、
時間とともに自分の中で消化できて、
過去のものとなっていくという意味です。

森本さんが、今回の出来事を克服されたとき、
彼女と、また新たなお気持ちで
向かい合うことができるかもしれません。
そして、新しい出会いもあるかもしれません。

今は、羽ばたいていくための準備の時間だと思います。
おつらい気持ちはよく分かります。
でも、乗り越えてください。
このような理路整然とした文章が書ける森本さんでしたら、
絶対に大丈夫だと思います。
頑張ってください。

違反報告

2015年3月16日 15時54分