教えて掲示板の質問
「カウンセリング受けるべき?」に関する質問
- 受付終了
さなさん
自分が愛されてる実感がありません。
少し前に嫉妬心で悩んでると投稿しました。
今迄、付き合う相手には必ず依存してしまい、相手の特に大事な人に
異常なほど嫉妬して敵対視してしまいます。
大袈裟に言うと、主人は私だけ大事にしなきゃおかしい、南の島で二人(自分たちの子)
だけで暮らしたい。 私を一番大事なら、他は犠牲にするくらいできるだろう
相手に敵対視しても直接なにか言ったりはしませんが、主人や元カレと付き合ってたときに
どうして一番大事なのに、そうなるの?できないの?!責めてしまいます
特に主人とは価値観が違うので 自分の意見が通らなかったり
上の事ができないとヒステリーになり喧嘩になります
しかし主人も出来る限りはしてくれてるのはわかります。
まわりからみたら、愛妻家のレベルだと思います。
わかってはいるのですが、旦那の心を私だけのものにしないと気がすまないんです
私は自分では覚えてませんが、母から聞いた話で、2歳の頃父がセックスレスで家出を数ヶ月していた、パチンコばかり、常に離婚したかったがお金だけの関係。
高校で反抗期をむかえ、不登校になりがち→無理やり連れてかれる→家出をして その頃から男性に依存
結局定時高校卒業したものの仕事も続かない私を父は子供とは思ってない、
と母からも父の行動をみても思ってきました。
逆に私には弟がいますが、従順で反抗期なく育ってきてるので親は弟しか子供とは
思ってません。
母とは一見仲良く 買い物などいきますが 自分の考えを押し付けてきて
何でも反抗すると怒り手がつけられません。
結婚してさらに母の干渉は酷く 旦那と母の板挟みで
いまは県外にいますが、電話が夜などに頻繁にくると怒ってしまいます。
私を思って助言してるし、昔のこともあって親孝行はしたいけど
ついイライラして 反抗してしまいます。
その点主人は母子家庭なのもあり、とても家族を大切にして、
私と同じように大事な扱いをします。
私は旦那の手前、親にもきつく当たってしまうのにって
なんだか虚しく腹が立ってしまうのです。
カウンセリングや病院に行きたいのですが
妊娠中で薬はのめないのと、主人が鬱病で休職中でお金もなく自分は後回しです
しかしカウンセリングなどが必要でしょうか?
どのようなカウンセリングが私にはあっていますか?
2015年3月13日 09時31分
教えて掲示板の回答
さゆりさん初めまして。カウンセラーの橘田です。よろしくお願いします。
自分が愛されているという実感がないために、ご主人や元彼が大事にしていた相手に嫉妬心を抱き、自分の思い通りにいかない事があるとヒステリックを起こして喧嘩になってしまうのですね。
うまくいっていなかったご両親のもとで少しずつ男性に依存していくようになり、今でもお母さんとの関係もあまりうまくはいっていないご様子ですね。
今、妊娠中なのですね。おめでとうございます。
妊娠中は心身ともに変化が大きく、特にこれまで気にならなかったような事が気になったり、いつまでも考えこんでしまったりという事も多い時期ですので、
まずは、無事に出産をむかえられる事を一番に考えて、日々お過ごしくださいね。
そのうえで、さゆりさんが悩まれている「愛されている実感がない」についてですが、
相談内容を拝見する限りでしか察する事ができませんが、ご両親から無条件に「愛されている」という実感が薄いまま成長した場合、大人になっても彼氏やご主人に「愛してほしい」「大切にしてほしい」更に「私以外の人を大切に思わないで」といった要求をしてしまうケースがあります。
もう少しゆっくりとお話しを伺わないと断定はできませんが、もしかするとそのケースにあてはまるかもしれません。
幼少期に満たされなかったその欲求は、自分が納得するまで相手に求めてしまう
傾向にあります。
しかし、相手のある事です。その欲求を際限なくご主人にぶつけ続けてしまうとご主人を追い詰めてしまう可能性もあります。
本来の目的は、さゆりさんもご主人も安心して幸せになっていかれる事だと思います。
そのために今できる事は何でしょうか。
さゆりさんも仰っていたカウンセリングを受ける事は、自己の中にある本当の心をさらけ出して、聞いてもらう事によって幼少期のつらかった気持ちにたどり着く事ができ、新しい一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。
費用のご心配もあるかもしれませんが、無料カウンセリング等を行っている機関も
あるかもしれませんので、探してみられてはどうでしょうか。
過去の辛かった気持ちやさみしかった気持ちが少なからず今のさゆりさんの状態に
影響があるとしても、きっと悪い事だけではなかったのではないでしょうか。
カウンセリング等で少しづつ受け止めていく事できっと良い方向に進めると思います。
これから新しい家族も増えるさゆりさんの人生が、満足のいく希望の人生となられる事を心から願っています。
ご相談ありがとうございました。
2015年3月19日 15時25分
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
さゆりさん
結論を先に申し上げると
カウンセリングを受けられるといいですね。
何のため?
自己肯定感を上げてください。
①自己肯定感を上げる
・・・・自分を大好きになること
②自己肯定感を上げると
自分を信頼することができる
③自分を信頼することが出来ると
人をも信頼できるようになる
④自分を愛することが出来ると
無償の愛を振り撒くことができる
⑤愛を感じ上手になる
なので、
自己肯定感を上げるワークやセッションを
プロのカウンセラーにしてもらってください。
それも早めに・・・
ご主人が鬱とのこと。
ご主人も
自己肯定感を上げると
改善されていきます。
大丈夫ですからね。
自分は変わりたい!変わる!と決めてくださいね。
あなたの望ましい状態になることを
願っています。
札幌 さとう まみよ
心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ
http://www.shopnet.ne.jp/shop/heartful-lifu/
2015年3月15日 00時29分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
初めまして
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。
貴方様の悩み、とても辛いですね。
心から貴方様の心の痛み、共有させていただきます。
貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げ整理してみました。
1、自分が愛されてる実感がありません
2、特に主人とは価値観が違うので 自分の意見が通らなかったり
上の事ができないとヒステリーになり喧嘩になります
、3、旦那の心を私だけのものにしないと気がすまないんです
4、高校で反抗期をむかえ、不登校になりがち→無理やり連れてかれる→家出をして その頃から男性に依存
5、結局定時高校卒業したものの仕事も続かない私を父は子供とは思ってない、
と母からも父の行動をみても思ってきました。
6、母とは一見仲良く 買い物などいきますが 自分の考えを押し付けてきて
何でも反抗すると怒り手がつけられません。
7、結婚してさらに母の干渉は酷く 旦那と母の板挟みで
いまは県外にいますが、電話が夜などに頻繁にくると怒ってしまいます。
8、私は旦那の手前、親にもきつく当たってしまうのにって
なんだか虚しく腹が立ってしまうのです。
9、主人が鬱病で休職中でお金もなく自分は後回しです
10、しかしカウンセリングなどが必要でしょうか?
どのようなカウンセリングが私にはあっていますか?
貴方様の文章を読ましていただきながら、わたくしの少年時代が浮かんできて、お気の毒で
涙が出てしまいました。
私の育った家庭も、とても厳しく、家族で笑ったり、どこか一緒に行ったりして楽しく過ごした記憶がbほとんど有りませんでした。
その為、家から出来るだけ早く出て、楽しい世界を味わいたいと,中学卒業してすぐ神奈川県の
全寮制の学校に入学し青春時代を好きな事をして過ごしました。
しかし人は父親や母親みたいになりたくないと思いながら,その課題を清算、解決せず放置したままで過ごしますと、ほとんど気が付かない内に、自分も父母と同じことを、自分の子供たちにしてしまうようになります。
子供に虐待をする親のほとんどが、子供時代に親から虐待を受けて育っていたり、子供をほめる事をしない、怒ってばかりいる親のほとんどが、同じような家庭で育ってきている事実が極めて多いのに証明されます。
さて、貴方様が「しかしカウンセリングなどが必要でしょうか?
どのようなカウンセリングが私にはあっていますか?」「自分が愛されてる実感がありません」
と書いていらっしゃいますが、現在の状態を続けていたら、貴方様の悩みが苦しさが増すと同時に
うつ状態のご主人の症状もさらに悪化し取り返しがつかない状態まで行く可能性も否定できません。
貴方様の異常なほどの嫉妬心がどうして起こるのか、もっと穏やかな気持ちで過ごせないのか
その原因をしっかり掴む必要があると思います。
そしてその原因さえ分かれば、必ず貴方の悩みは改善、解決します。
その為にも経験の豊かな、カウンセラーの方にカウンセリングを受けられることをお勧めします。
貴方様が愛するご主人や、やがて生まれてこられる子供さんの為にも。
このお悩みの改善、解決について、その流れと、手順をご説明いたします。
人間は全てそれぞれ気質というものを持っています、気質は基本的には6種類ありますが、6種類の気質が複合している場合はさらに63の気質に分類される事が様々の心理学の研究で分かっています.この気質はご両親をはじめ先祖の方々の気質のDNA・遺伝子として、好むと、好まざると引き継いでしまう
ものです。人間だけでなく動物や植物でも同じような気質や特質の遺伝はいくらでもあります。
海の中に住んでるヒラメが敵から身を守るため、砂地に住み、砂地と全く見分けがつかない色模様を親のヒラメから引き継いたり、木の枝と見分けがつかない虫や、木の葉と見分けがつかない蝶など親から引き継いだ特質だということは、ご存知だと思います。
そして人の性格は生まれてきてからの、環境でほとんどはぐくまれます。
子供たちは、幼児期から実際見てきたこと、学んできたことしか通常、人との関係性を築くことはなかなかできません。
貴方様が気が付かれた、今のうちに現在の悩みの原因をしっかり掴み、改善解決しないと、育てられた方の影響を無意識のうちに潜在化させてしまい、生涯苦しむ事になってしまいます。
このように考えますと貴方の気質や性格をかえられるのは、貴方自身でしか出来ないことが分かってきます。
その解決の流れは次のような流れです。
1、まず貴方様の生れつきの気質を自己診断方式で診断分析します。
2、次に貴方様が誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、これも自己診断方式で可能です。
3、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な、人間関係を構築する4つの能力の現状を診断し把握します。
以上の診断結果で貴方様の気質・性格・人間関係構築の現在の力が、つかめたらマイナスの原因をプラスにするための方法や日常のストレスへの対処方法など
明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方様ご自身がやってみたいと思えるような案を選択していただきます。
私たちはこの方法でこれまで本当に多くの、問題のあるご家庭で育ち、苦しんで来られた方々を
助け出すことに成功してきました。
貴方様には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。
諦めてはいけません。
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家達です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家達が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、只、頭の中だけで理解しているだけでは
変わることもできませんし、現在の悩みやストレスから脱する事は出来ません。
私たちの相談ルームで貴方様自身が「希望する人がらに、変われる」ために必要な事が、
自然に出来る、ココロの成長の為の「電話での講習や直接面談方式での実践教室」も開いています。
必ず貴方様のご期待にお応えできると信じてます。
私たちは直接面談方式又は電話によるご相談方式の2つのいずれでも対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さい。
私どものカウンセリング「あおぞら」では只今創設記念の感謝ん為のキャンペーン中で
カウンセリング料もとても手ごろな料金になっています。
どうぞ安心してご相談なさってみてください。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
電話03-5284-7353
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ のアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又はno0109ai@yahoo.co.jp です。コピーしてご利用ください。
2015年3月14日 14時54分
スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)
はじめまして
マナーナです。
ご自身の心の整理をしていこうとする姿に応援させていただきます。
スピリチュアル的にいいますと、もっとも大きな強いエネルギーは「愛」なのです。
原発問題も解決できるくらい、愛情ってとてもおおきなもの、物質を創造するのは「想念」です。
そして、「愛」はまず、自分を愛する方向が発生すると、その方向に他者からもやってきます。
このたびの人生は、過去生を終えたのちに、選択してきた人生のストーリーです。
ですから、今回の状況やご自身の課題はご自身で選んだ「学校の選択科目」となります。
他者は心の投影(鏡)となって、心を磨いていくレッスンになります。
五感を整理克服して「内なる心」を見ていく訓練をすると「スーッ」と周りも変化します。
私がそうでした。
何があっても信頼できる「内なる自分」そんなエネルギーから、まわりがすべて愛に見えてくる。それが人間の目標だと思います。
人生を終えた後、一緒なものは「魂」だけなんですよ。
くいのない自分の魂になるための、学校が人生です。
頑張って!
2015年3月14日 11時04分
カウンセリングもよいのですがお金もかかりますし、あまりお勧めしません、最終的には自分で解決するようになりますし、解決できるようになります、見方、考え方、捉え方をちょっと変えていくだけですから、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるかと色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com
2015年3月14日 08時30分
メンタルケアルームBeーハート
はじめまして、Be-ハートの瀧口です。
文面を読ませていただきました。
以前のご相談も間違いなければ、過剰な嫉妬心、他者への緊張など、それらはさゆりさんの心の奥にある「何か」が影響を与えていると推測できます。
その「何か」はカウンセリングなどを重ねていかなければわかりません。
推測されるのは、たとえば他者への不信感、トラウマ、孤独感などです。
そして、その根底には「親子関係の問題」「幼少期の満たされていない想い」などが潜んでいるかもしれません。
幼い子供は無意識に「親」は「自分だけ」を愛してくれるものと思います。しかし、愛情や関心が注がれると、「安心」が心の中に芽生えて「余裕」が心にうまれます。そうなると、常軌を逸した嫉妬、独占欲、支配欲というものに囚われる可能性はなくなります。そうでないと、失ったものを求めていきます。それは往々にして、「過剰」なものになります。
根本解決をするならば、そういった心の深い部分に焦点を当てる療法が必要かと思います。
ただ、この作業は時間がかかり、またそれ以上にクライアントは自分が一番見たくない、触れたくない部分に近づいていかなくてはならないために、「強い恐怖」に囚われがちです。結果、リタイアという結果も一定割合あるというのが現状です。
もう一つは、そこには触れず、症状の緩和を目指す方向です。
クライアントの抱える問題によっては、こちらのほうが楽で、一定の結果も出るかもしれません。ただ、こちらは「症状がぶりかえす」「思ったほどの効果がない」などというリスクがあります。
どちらにもリスクがあり、一長一短です。
やってみなくてはわからない部分も多いです。
また、どちらを望むかということでもあります。大きなリスクだけれど、得るものも大きい。得るものはそれなりだけれど、リスクは小さい。
私の知る限り、両方はありません。(新たな療法の場合、一定期間は低リスクでハイリターンといわれることはありますが、研究が進むとそこは否定されることも多いかと思います)
カウンセリングを受けるべきかというご質問ともつながりますが、そこにはさゆりさんがどういう「意志」をお持ちかということが大きく影響されます。
文面だけですが、きっとご主人を責めることも、そんな自分も、そういう状況も辛いのではないかと感じます。しかし、すでにご自分の心に向かっているように感じます。ただ、いずれにせよ心理療法は多くが一定の期間を必要とします。焦っても良い結果がでるわけではありません。むしろ治療がうまくいかなくなることのほうが多いかもしれません。
まずは、環境を整えて、じっくりとご自分の問題に向かえるような環境作りから始めてみてはいかがでしょうか。ご主人の鬱も含めて、です。原因がさゆりさんにもおありなような記述がありますので、あるいは順序はその部分の改善(対症療法的であっても)が先かもしれませんが。
あくまで一参考意見です。誤解等ありましたら、お許しください。
2015年3月13日 23時23分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます 確かに他者は家族でも100パーセント信用してるかというと不明です。 常に孤独感はあります。
治療もいろいろ大変そうですね。
でもどうせなら、根本治療したいです。
環境づくりですね。。具体的にはどのようにしたらいいでしょうか?
2015年3月14日 00時07分
追加コメント
コメントありがとうございます。
たとえリスクがあっても根本的に改善をしたいというお気持ちがあるならば、あとはそれに合った療法やカウンセラーとの相性の問題になります。
ただ、今現在は御主人が休職中であることでの経済的理由で無理、医療機関での投薬治療も妊娠中で無理という現実があるかと思います。
まずは、その現実を受け入れることです。
今は、さゆりさん御自身の心の問題をすぐに改善するのは難しいのだと。
しかし、できることはあると思います。
まずは経済的な問題というきわめて現実的な問題を解決していくというのが一つの方法です。
そのためには、まずご主人の鬱を改善するのが先かもしれません。鬱が改善すれば、御主人は復職でき、経済的にも余裕ができる。
また、むしろこちらがより優先されるかもしれませんが、「出産」という大きな出来事に安心して望めるように準備をする。
この二つを同時並行でバランスよく行う。
など、さゆりさんの置かれた現状に合わせて、心の前にまず現実世界を整えるのです。
ほんとうはこれらもカウンセリングによって整理しながら行うのがベストかとは思います。とくにご主人の鬱がもしもさゆりさんとの関わり(責める、喧嘩になる)にもあるのならば、より第三者(専門家)の関わりがあったほうがよいでしょう。
たとえば、この点については御主人の通院している医療機関(主治医)に相談してカウンセラーがいるならば、カウンセリングを受けられるかもしれません。御主人の鬱の改善のためにもなるでしょう。
これらはあくまで一例です。
要は、さゆりさんにとって今なにを優先させるのかということです。
その場合のカウンセリングは、根本解決のカウンセリングとは趣が違って、問題解決の優先順位をつける、解決可能な問題か検討するといった類のものですから精神的負担はあまりありません。むしろ方向付けができれば心が軽くなるでしょう。
もしかしたら、それらは「自分の心」を後回しにすることになるので、さゆりさんは取り残され感や孤独感、寂しさや不満、怒り、嫉妬心といったものが増大してしまうかもしれません。もしも、そうなったとしたら、その部分にこそさゆりさんの心の問題があるといえるでしょう。だからこそ、専門家のサポートがあったほうがよいのですが。
もしも今後、こちらのサイトの期間が過ぎたりして更なるご質問などがありましたらホームページ記載のPCメール(Bheart@outlook.jp)にメールをいただければ、3往復まで無料で回答いたします。
2015年3月14日 10時42分
初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
ご心痛よくわかります。
さて、ご自分を責めないでください。
あなたの責任でこのような状況になったのではないと思います。
難しい状況ではありますが、あきらめないで相談を続けることをお勧めいたします。
経済的、時間的な問題があるのであれば、メールでのカウンセリングが経済的で良いのではないでしょうか。
2015年3月13日 20時48分
お礼コメント
優しいお言葉ありがとうございます。
私も、自分は悪くないと思うのが反面、こんな出来損ないで
主人や親がかわいそうと思う気持ちもあります。
本文に書き忘れましたが、強迫観念というのでしょうか、
かぎをかけたか必要以上に気になったり、 自分は大変な病気で
すぐに手術が必要かもしれない!と些細な痛みなどで、すごく心配で
携帯で調べまくったり、不安で眠れないことがあります。
メールのカウンセリング、検討してみます
2015年3月13日 20時56分
( ノ゚Д゚)こんばんわ、カウンセリングを受けるべきかどうかですが、
あなたが、カウンセリングの効果を信じていなければ
効果は薄いでしょう~しかし、真剣にご自分の人生を変える勇気と
行動力があったら、カウンセリングを受けることをおすすめします
カウンセリングは、科学です。理論と技術に裏打ちされた実績があります
薬が妊娠中のため飲めないとのことですが、薬物療法とカウンセリングは
セットの方が望ましいですが、急性期でなければ、カウンセリングだけでも
効果はあると思います。カウンセリングは薬物のように即効性はありませんが
じわじわ効いてきますから、時間をかけられるのであれば、またうつ状態の
急性期でなければ、おすすめします。
あなたの場合は、認知行動療法という心理療法が効果的と
考えます。
2015年3月13日 20時14分
お礼コメント
ご回答ありがとうございます!認知行動療法はちょうど鬱病がよくなってきた主人が病院の
教室に週に一度かよっていて、なんとなく話はきいています
きっと妊娠中、産後は更に精神的に不安になると思うので、きっと受診が望ましいのでしょうね。たまに主人との価値観の違いで悩んで、眠れないことが今でもあり、子供に影響するのが一番辛いです。 もっと強くならなきゃとおもっています
2015年3月13日 20時37分
聖母治療院
さゆりさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。
お悩み拝見しました。
前回のご投稿は拝見していませんが、お気持ちが落ち着かれるまで、おひとりでとても悩んでいらっしゃるご様子が文章から伝わってきます。
文章を拝読しますと、さゆりさんは「ご自分に対してだけ注がれる愛情」を渇望されていらっしゃるようですね。
そしてこれまでの生い立ちや環境をご自分で分析されて、その理由をいくつか挙げていらっしゃいます。
私はさゆりさんの文章を何度も読ませていただいて、さゆりさんが冒頭に書いていらっしゃる「自分が愛されている実感がありません」というお気持ちが、少し分かりかけています。
もちろんさゆりさんの深い歴史や心情をうかがい知るためには、短い文章では限界があります。
私が感じたことは、さゆりさんが「もっと自分だけを愛して欲しい」というお気持ちを抱かれたことは、さゆりさんの心の叫びであって、抱かれて当然の願いだということです。
さゆりさんは、そうはおっしゃいつつも、ご自分を責めたり、どうにもならない感情にイライラされたり・・・という煩悶を繰り返されていらっしゃるようです。
現状で、さゆりさんの欲求は、仮にご主人からの愛情表現が100%発揮されたとしても、次第に物足りなく感じられ、120%、200%・・・と求められるようになるかもしれません。
このように「もっと、もっと」と欲する渇望が「依存」につながっていき、ますますさゆりさんや周囲の方を苦しめていきます。
過去を変えることはできませんが、過去の出来事に対する認識や評価を変えること
はできます。
即効性はありませんが、現在のさゆりさんにとってネガティブな過去のエピソードをひとつずつ振り返ってみる・・・という作業を含んだカウンセリングができるといいですね。
そして相手からの愛情表現をはじめ、さゆりさんへの賛同、共感、支援、肯定などの表現が、ときには少し物足りなく感じられても、ご自分の評価を低くされることなく、また相手を責めることなく、お気持ちにゆとりができるようにコミュニケーションしていく方法が良いのではないかと思います。
さゆりさんはご自分の思いを文章化できる才能と、ご自分を内省・分析できる感性をお持ちですので、さゆりさんに合ったカウンセラー・セラピストと交流され、ご自分に優しくなれるお気持ちに気づかれますよう願っています。
さゆりさんの心に一日も早く平穏が訪れますよう願っています。
漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/
2015年3月13日 19時46分
お礼コメント
早々にご回答ありがとうございます。 気持ちをわかってくださり、嬉しいです。
主人は自分でも言ってますが八方美人で、良いように思われたい気持ちが強いようです。
おっしゃる通り、主人は100パーセント注いでくれても、また更に求めてしまうと私も思います。
わたしは学生時代に、仲の良かった友人から仲間外れにされ、結果クラス中から無視され、
親にもわかってもらえなかったという過去が、なんとなく自分の中でトラウマな気がします。
その後、母に無理やり学校に連れていかれるのが苦痛で家出をして、数ヶ月県外の彼氏の家にころがりこみ、数ヶ月親との連絡をたちました。
その頃から母は父以外に彼氏ができました。 今でも継続中で、何度か人の道はずれたことしないで、と言いましたが、お前が家出などで心配かけてノイローゼになったときに父は我関せずで相談にのってくれた人だから、元はと言えばお前が悪いと言うので、何も言えません。
今は私も実家から県外へ離れてて、ヒステリーな母の気がまぎれるなら別に相手と別れろとも思いませんが、私たち家族と、不倫相手を同じように扱い、2つ家庭があるような感じだったので、そういうのも主人への独占欲の原因かもしれません。
それを主人へこじつけるのは間違いだと、わかっているつもりです。
今でも定期的に頻繁ではありませんが、夢で学校に通っていて、やめたい。でも行かなきゃ。と辛い気持ちで目覚める事があります。
2015年3月13日 20時30分