教えて掲示板の質問

「自己嫌悪と罪悪感で頭がいっぱいです」に関する質問

  • 受付終了

彩香さん

はじめまして、彩香と申します。
大学3回生、つい最近就活が解禁されたので
就活生でございます。
解禁されて二週間も経っていないのに
すでに気が滅入ってしまいました。
何もやる気がおきなくなってしまいました。

私は小学生のころ漫画家になりたいと
本気で思っていました。
ですが母に「現実的ではない」と言われ
そして私自身親に言いたいことを
言えないタイプであったためその道を諦め
中学卒業式後、そこそこの高校に入学しました。
高校三年生の頃、進路を決めるとき私は
イラストの専門学校に行きたいと思いましたが
母の言葉、そして専門学校の学費の高さにより
やはり諦め、そこそこの大学に入学しました。
大学は一年生の後期から少しずつ
サボるようになりました。
勉強していても為にならないような気がして
やる気が出なかったのです。
成績ももちろんいいわけがなく
両親に怒られました。イライラしました。
しかし同時に専門学校と比べれば安いものの
やはり安いとは言えない学費を
両親は払ってくれているのに
どうして私は頑張れないんだろうと
罪悪感にかられました。
こんな状態をずるずる引きずって
3回生になり就活が始まりました。
両親は心配して「ちゃんと説明会行ってるのか」
「エントリーシートは書けてるのか」などと
たくさん声をかけてきますが
私はそれに素直になれず、しかも
行ってもやってもいないのにぶっきらぼうに
「やってる」と答えるだけです。
エントリーシートや履歴書で自己PR
を書こうとすると手が止まります。
アピールできることなんて1つもないのに
何を書けばいいのだろう
書いてみても嘘を羅列してるようで
自分で苦しくなりました。
学校生活で頑張ったこと?
何もない。アルバイトは
好きなことをするためにしてたなぁ。
自己分析をやるとダメな自分しか
見つけられず億劫になり
途中で放棄したままそれっきりです。

今まで親の期待を裏切らないように
生きてきたつもりです。
こんな私を辛抱強く育ててくれた両親に
親孝行したい。就職しなきゃ。
でも頑張れないんです。
こんな自分に嫌気が差します。
説明会に行ってもぱっとしない。
こんなやる気のない状態で
就活をしても上手く行く訳がない
仮に上手くいって内定もらえても続く訳がない。
就活が始まって気づきました。
私やっぱりイラストや漫画の仕事が
諦められないんだってことに。
だからやっぱり専門学校で勉強したい。
でも今更すぎるし何より親に迷惑が
かかってしまいます。
がっかりさせてしまうかもしれない。
就活をやめ、大学を中退する
ということがどれだけ事の大きいことか
十分わかっています。
でも諦められないんです。
でもこんなこと今まで親に
言いたいことをろくに言えなかった私が
うまく伝えられるはずもありません。
こんな親不孝な子どもであることが
恥ずかしくてたまりません。
毎日悩んでは就活もせず
大好きなイラストを描くだけという日が
続いています。
遅く寝て遅く起きる習慣もついてしまい
イラスト以外の何をするにも面倒くさく
部屋も散らかりバイト以外は引きこもる。
そんな自分が許せなくて
今生きたくても生きられない人の
代わりになることができたら、
なんて素敵なんだろう
などと思うばかりです。
早くこの状況を抜け出したいです。
どうしたらいいのでしょう助けてください

違反報告

2015年3月12日 04時14分

教えて掲示板の回答

彩香さん、初めまして。

ご相談の内容を読ませて頂きました。
自分の夢とご両親の希望の中で、とても悩んでおられますね。
真面目で親孝行な娘さんですね。ご両親はそれだけで、満足してもばちは当たらないと思います!
しかし、ご両親は彩香さんのことを心から愛し、心配しておられて、ご両親が信じている「安定して生きていくために は、企業であったり、安定している会社での就職」を求めておられるのでしょうね。
彩香さん、これからの人生を歩んでいくのは彩香さん自身です。
お父さんでもお母さんでもありません。ご両親は変わってはくれないのですから。
就職は大人になる前に自分自身で決断する大きな節目だと思います。
だからこそ、自分の気持ちを大切にしてほしいと思うのです。
後悔しないように自分の気持ちを大切にしてほしいです。
自分がしたくないこと、興味のないことで、頑張れるでしょうか?
質の良い仕事をできるでしょうか?
お金を頂きながら人を喜ばせることができますか?
自分の情熱を込めてお仕事しなければ、 それはただ仕事させられているだけの辛いものでしかありません。
彩香さん、やりたいことがあるって幸せなことだと思います。
夢があってそれが大好きなこと...こんな素晴らしいことはないと思います。
もしもその道に進んで、行き詰ることがあったとしても、そこでまた自分のやりたいことを選択していけばいいのではないでしょうか。
幸福感は自分しか作り出すことができません。
自分のやりたいことに勇気を出して踏み出してみませんか?
失敗も成功も経験となり、その人の人となりを作っていくのだと思います。
後悔をしないためにもご自身の気持ちを大切にされてくださいね。
彩香さんがイキイキと充実感を感じて幸 せな毎日を過ごすことがご両親への恩返しになると思います。
嫌な仕事をしながら、暗い気持ちで毎日を過ごし、病気になってしまっては、ご両親もどうすることも出来ないと思いませんか?
彩香さんが決断し、強い決心をすることが出来れば、ご両親に上手く話せないかもれませんが情熱は届くと思います。
本当にやりたいことであれば、きっとどんなに大変な道のりでも諦めないで進んでいけると思います。
彩香さんが自分にとって必要な決断ができますよう、心から願っております。

違反報告

2015年3月16日 18時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様の悩み、とても辛いですね。

心から貴方様の心の痛み、共有させていただきます。

私には3人の娘がいます。

一番上の娘は既に結婚し家庭に入って子育てに一生懸命です。

2番目はアニメーション作家になりたいと、必死に頑張り間もなくその努力と
ねばり強さが実りそうです。自分でブログを立ち上げ、フアンもついてきているようです。

3番目の娘はファッション関係イラストレーターになりたいと
アルバイトしながら、一途に頑張っています。書いているイラストも全く素人とは思えない
素晴らしい絵をかいています。周囲の評価も高く、間もなく夢を実現ささせられると思っています。

二人とも自分の人生を絞り込み、そのことに関連することに生活も整理し、集中してそのことに
打ち込んでいる時が一番幸せだといって、生きています。

貴方の現在の状況は

1、大好きなイラストを描くだけという日が
  続いています。

2、遅く寝て遅く起きる習慣もついてしまい
  イラスト以外の何をするにも面倒くさく
  部屋も散らかりバイト以外は引きこもる。
3、そんな自分が許せなくて
  今生きたくても生きられない人の
  代わりになることができたら、なんて素敵なんだろう
  などと思うばかりです。早くこの状況を抜け出したいです。
  どうしたらいいのでしょう助けて下さい

もしよろしければ、私の娘たちがどのようにして自分の夢を実現させようとしているか
アドバイスさせていただきたいと思います。

一人で自分の部屋を借り、生活も維持しながら自分の夢を実現するためには
仕事と勉強のための生活の構築、経済的な事、食事や最も大切な心の安定と維持、
人との付き合い方など基本的な事もあります。

私がなりたかった、心理カウンセリンラーの仕事に現在ついて
毎日充実している、ここまできた、道のりなども参考に貴方にアドバイスしたいと思います。


あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる解決案を
明示させていただきます。、

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。

カウンリング料はとても手軽な料金しています。
どうぞお気軽にご相談ください。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
  
 ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ のアドレスです。コピーしてお使い下さい。http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又は メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年3月15日 14時27分


掲載を拝見させて頂きました。
昔からの夢があるんですね。
素敵ですね。
イラストレーター❗️素晴らしい
高校時代と大学時代に親からの反対でそれてしまったのが残念ですが
就活で自分がやりたい事をはっきり伝えないと‼︎もっと後悔してしまいますよ。
自分の人生なので気にする事はないと思います。
されど親は心配してしまうでしょう
自分がやりたい仕事を就活で探してみたらいかがですか?
罪悪感を感じるのは、親が敷いたレールを外れるから感じるのです。
自分の人生なので親の事を考えずに、自分自身がどう行きたいか考えが優先ですよ。
がんばってください。

違反報告

2015年3月13日 10時27分


アスタリスクカウンセリング

初めまして、アスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
あなたの悩みと言うのは親御さんにしてもらったのとに対して恩を感じて就職したいのか、自分の夢の漫画家と言う仕事がしたいのかと言う事の葛藤のように思いますが、
多分あなたもお知りの様に漫画家で生計を立てるのはなかなか難しい物でしょう。
しかし、できないことでもないことは事実です。あなたにマンガの才能があるかないかは編集者ではないので私は全く分かりませんが、あなたがマンガによって訴えたいことが何かあるなら続けるべきだと思います。しかし、生活は別ですよね多くの漫画家は自分で収入を得るための仕事をしながら、漫画を描いてきた方が多いと聞いていますが、あなたは専門学校に行けばいきなりデビューできる才能をお持ちなのですか?まずはあなたの生活の基盤を作り、そのうえで漫画家としてデビューできるように努力してみるのも悪い事ではないと思います。
漫画ができないなら何もしない、何もできないと言うのはいきなり漫画家になるおつもりなのですか?それともその関係の仕事でもしたいなら就職をそういう仕事を探せばよいのではないでしょうか。

夢はあきらめてほしくありませんが、出来ることからしなければ夢はかなわないと思いますよ。

違反報告

2015年3月12日 23時18分


( ノ゚Д゚)こんばんわ、あなたの主訴から見てゆきましょう

就活中だが、うまくいかず、ひきこもり、今の自分の現状に

対して、親への気使いをし、疲れ果てている。こういうことですね

ふつう、カウンセリングは、カウンセラーは答えを言いません。

それは、クライアントさんが自分で答えを見つけなければ

意味がないからです。結局、それは説得であったり、答えの押し売りにしか

ならず、その結果、クライアントさんは本気で変わろうとしないから、

変われないんです。だから、カウンセラーは答えを言いません。

しかし、あなたの場合、もう答えはご自身で分かっていますね。

そう、イラストの仕事がしたいんですよ。あなたは。だったら、するべきですよ

いやいややることは、何も得ませんし、苦痛なだけです。

あなたが充実した人生を送るには、自分が本気でしたいことをすることで

あなたの人生は充実した、素晴らしい人生になりますよ。

勉強するのに、年なんて関係ないし、だってまだ、21歳でしょ~

私は2回大学を出ていますが1回目の大学進学は27歳の時でした

卒業したのは31歳でしたよ。2回目の大学進学は39歳の時でした

卒業したのは42歳ですよ。21歳なんて、いくらでもどうにでもなりますよ

あとは、学費の問題ですが、親に出してもらうことを前提にお考えのようですが

奨学金で自分の力で頑張ってみてはいかかですか

私は2回共、大学の学費は奨学金ですよ。

もうあなたの取るべき進路は見えてきましたか?

あなたの人生です。1回しかないんですよ。後悔だけはしないように

違反報告

2015年3月12日 18時55分


INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家

こんにちわ。
INFINITY LIFEメンタル事業部 絆の家の絆家慧之助です。

さて、これから自分が就活塾の就活生に対してメンタルの研修をしようと塾長さんと打ち合わせをしていたことがWeb上で相談されるというのは、びっくりしております。

日々就職活動大変だと思います。
これから自分の人生を左右するとも言っても過言ではない時期なので、必死になるのは至極当たり前なのかもしれません。

では、ちょこっとだけ考え方を変えてみましょうか。

まず専門学校でイラストを習わなくても、プロにはなれると思いますよ。
今はいくらでも宣伝方法はあります。
有名なものでいうとYoutubeとか…。

夢はなぜ叶うか。

その夢に向かって右往左往して、失敗したらいっぱい愚痴を吐いて。
でもその夢や目標を変えなければ、その夢や目標を周りの人にずっと言い続けていれば、夢が叶います。

おそらくエントリーシートや説明会は、自分に興味がないからやる気が湧かないのかな。と感じ取れます。
就職は一つの手段で、お金を稼ぐために仕事をする。
自分の時間にイラストの練習をして、みんなに見てもらう。

好きなことを成し遂げるためには、努力は惜しまない方というのは文面から推測できますので、彩香さんだったらできる様な気がします。

人生はいくらでもやり直しがききます。

友達には、彩香さんの夢を応援してくれる人はたくさんいるはずです。

頑張ってください!

違反報告

2015年3月12日 18時52分


追加コメント

私が今後就活塾のメンタルの講義を行う塾長のBlogに、彩香さんとぴったりの内容がありましたので、一読ください。
彩香さんと同じ世代の人向けへのブログとなりますのでわかりやすいかと思います。

http://syukatsu.office-breath.com/

office breath就活塾公式ブログ

2015年3月12日 23時14分

郷家カウンセリングルーム

彩香さん、はじめまして。郷家あかりと申します。

子どもは、親に迷惑をかけまい、期待に応えたい、喜ばせたい・・・そう思うものです。
彩香さんも、ご両親には気を遣って来たでしょう。ご両親を安心させたい、褒めてほしい、感謝しなくちゃ・・・そんなふうに考えて来たでしょう。
子どもにとって、親というのは、本当に大きな存在です、大事ですよね。

でも・・・
どうでしょう。今いる場所から進んでいこうとする「道」・・・何も魅力的ではないですね。
我慢しよう、頑張ろうと思っても、自分の心身を先へ運んでいってくれる「燃料」が見当たらないですね。

これは、自分の心を置き去りにしたまま、なんとか "他の人と同じように" 、"両親が言うように" 過ごしてきたからですね。

人はやっぱり、他の人のために生きられません。自分の人生を始めなくてはいけません。それが(就職するとかどうとかにかかわらず)「自立」するということです。
そして彩香さんはもう、今のままカツカツの燃料でやりくりしていこうとしても、じきに進めなくなることを感じているんでしょう。心の奥の方で、本当の彩香さんは「もう嫌だ!!」「早く気づいて!!」と言っているような気がしますよ。

今すぐ極端な決断をして何かを始めることは難しいかもしれません。
でも、「自分は自分オリジナルの人生を始めていいんだ」、「いずれ始めなくちゃいけないんだ」と思うことを、まずは自分に言ってあげることは出来るでしょう。

自分のハートを喜ばせることをしていないから気力が湧かないし、濃い霧を払えないで苦しいのだと思います。好きにするしかないのです。

イラスト、漫画をお仕事にできるでしょうか。バイトをしながらならできそうですか。
それともやっぱり、イラストは大事な趣味として、気の進まない就職でも、一度はしてみますか。
どうするにせよ、自分の決断と行動です。そこが大事なんです。

ただし、自分の言動に責任を持たなければならない、自分の人生を自分で引き受けることを覚悟しなくちゃいけませんね。
ご両親ともしっかり向き合わなければなりません。対立したり、悲しませたり、怒らせたり、失望させたり・・・ということもあるかもしれませんね。

それでも、今の「自己嫌悪と罪悪感で頭がいっぱい」という状態よりは、どれだけか良いと思いますよ。
自己嫌悪や罪悪感は、とても重い波動で、明るい楽しいものを創り出して行こうとしたときに最も邪魔をするものです。
また、それらを抱えているから許してください、というエクスキューズでもあります。
要りませんよ、そう言われても困るでしょうが、本当に不要なんです。

それよりも、自分は自分の人生を好きなように創っていく、という責任を果たしていくことを、就活開始というタイミングの今は、チャンスが来ているのではないでしょうか。

春という季節も助けてくれると思いますから、自分を責めず裁かず明るい気持ちで、「さて、どうやって生きていこうか」と考えてみてほしいと思います。

応援しています。



違反報告

2015年3月12日 18時26分


多かれ少なかれ貴女と同じ悩みを抱える方は、少なくありません、一度に変えようとせず、少しづつ変えることをまず考えてください、自分は自分、他人と比較することはしないほうがよいようです、人は長所が有れば短所は皆あります、自分に自信を持ってください、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるように色々書いております、時間のある時に見てみてください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月12日 16時55分