教えて掲示板の質問

「生きてるのが面倒くさい」に関する質問

  • 受付終了

aq1wさん

自分はダメ人間で向上心がなく、無能で無気力で嫌われ者です
死ぬ勇気はありません
寿命とか事故とか病気になるのを待つしかないけど面倒くさいです

頑張るのも面倒くさいです
ルールや時間を守るのも面倒くさいです
人に好かれる努力をするのも面倒くさいです
目立ったり人と関わるのは緊張するし自己嫌悪になるし、劣等感を強くするだけで辛くて仕方ありません
甘えといえば甘えですが、好かれる努力をするくらいなら死ねって思われてていいやってなります

役立たずなのできっとみんなうざいと思ってると思うけど、仕方なく生きてるんだからどうしようもないです
生まれてきて申し訳ないのですが、自分でもなんでこんなにクズなのかわかりません
頭を使うのも面倒になってきてて、人として最低だと思ってても「やべー」って思って嫌な気持ちになっても状況を改善しようという気になれません
その時間が過ぎたらもうどうでもいいです

自分のせいで嫌な思いしてるまじめな人がいっぱいいると思います
自分もこんなやつ早くいなくなればいいのにと思います
意味無いですが

死んだほうがいいのに死ぬのも面倒くさいです
世界中の人に嫌われるために生きてんのかってかんじですが、いつまでこんな感じで生きてなきゃいけないんでしょうか
あと何人くらいに嫌われたら楽になりますかね
どうしたら死のうって行動するようになるでしょうか

違反報告

2015年3月12日 01時15分

教えて掲示板の回答

秋田県さん、初めまして。
ご相談の内容を読ませて頂きました。
ご自分でダメ人間、向上心がなく、無能、無気力、嫌われ者と書かれていますがどのくらい前からこんなふうに思うようになられたのですか?
全てが面倒くさい、と思うようになったきっかけや原因に思い当たるところはありますか?
そもそも「面倒くさい」ってどんな気持ちの時にそう思うのでしょうか。
自分にとって、我慢するようなことだったり、 嫌いなことだったり、嫌なことだったり、そんな気持ちなのに「どうしてしんきゃいけないの?」と嫌悪感を表したいけれど、
そうしてしまえない時に「面倒くさい」という気持ちになりませんか?
自分に自信がなくて、取り組んでもどうせ出来ないと思ってしまったり、やれないことへの言い訳で「面倒くさい」という気持ちになりませんか?
秋田県さんは、周りの人が「役立たずなのできっとみんなうざいと思ってる」と書かれていますね。
そしてそんな「自分のせいで嫌な思いしてる真面目な人がいっぱいいると思います」とも書かれています。
「面倒くさい」という言葉で、ご自分を表現していますが、心の底では自 分を変えたいと思っておられるのではないですか?
もし全てが面倒くさく、どうしたら死ねるのか...なんて本気で思っていたら、このようなメールを書くこともされないと思うのです。
自覚している感情では気が付いていないかもしれませんが、このままではいけないと心の底では思っていらっしゃると思うのです。
生きていくことは大変ですけれど、楽しいことや感動することもたくさんあります。
自分も周りの人も笑顔で幸せを分かち合っていくには、色んな感情を知って、色んな体験をしてみて、自分が何を求めているのか分かることが必要だと思います。
もし「面倒くさい」感情にあきてしまったら、何 でもいいので一歩行動してみてください。
秋田県さんが「やってみたい」と思われたことを体験してみてください。
自分が「したかったこと」で誰かを幸せな気持ちにすることが出来た時に「面倒くさい」という言葉が少しづつ消えていくと思います。
そして自身がついていくと思うのです。
今、秋田県さんが体験してこられた「自己嫌悪」だったり「劣等感」を感じた日々は必ず役に立つ時がきます。
人生に無駄なことはないんですよ。
失敗は学んで活かすことで何かを成し遂げる助けになります。
秋田県さんが自分の道に一歩踏み出せることを心から願っております。








違反報告

2015年3月16日 17時52分


お礼コメント

ありがとうございます。
だらしがないのは元々なんですが、家族仲が悪いこととか、大人しく無気力無能なので中学で人間関係がうまく作れなくて逃げたこととか、得意だと思ってたことも所詮自分の自己満だったこととか、社会人になってからそれら全てがにじみ出てきたこととか、そういうネガティブ感情をぶつけすぎて生まれて初めて理解してくれる人と思った相手をダメにしてしまったこととか 色々な要因でこんななってる気がします
自業自得だと思って自分から考えを改めようという行動に移せないことも自分をダメにしていると思います
子供の頃から自分が嫌いで見下していて心の中でずっといじめていました
他所の子が何でも持っていて何でもできて、どうして自分はこんなにダメなんだろうと思って生きてきました
他人や社会や親のせいにできる年齢を過ぎてますが心の底ではずっと妬んだり恨んだりしていると思います
自分からダメになる方を選んで「自分には価値がない」ことを演じてる気がします
そういう習慣が辞められません
いつまでたっても幼稚でわがままです

2015年3月19日 01時25分

憂うつの癒し屋

「面倒」という言葉が、6回出てきましたね。
そう、世の中は面倒くさいのです。
私も、生後3ヶ月から、現在52歳まで、ほとんど面倒な人生でした。
プロフィールはHPで見てくだい。
面倒くさいにも、「できない」からやらないパターンは、物事を0か100かで見る、白か黒かをはっきりさせたい、いわゆる完璧主義傾向がある人に多いと言われます。
完璧主義者の基準は「完璧にする」か「完璧にできないのなら一切しない」の2択ですから、完璧にするためには、多大な労力の投資が必要です。この膨大な労力をかけなければならないことを想像して面倒くさくなるわけです。
これは認知行動療法という心理療法の担当です。
ここでは「完璧にできなくてOK」と、自分や他人への要求水準を見直すことが大切になって来るのです。
心が元気でいるためには、「結果がすべての考え方」よりも、「過程を評価する考え方」を取り入れた方がいいのかもしれません。過程が大切にできたら、「完璧にできないなら一切やらない」という極論から抜け出しやすくなるのではないでしょうか。
たとえ
>自分はダメ人間で向上心がなく、無能で無気力で嫌われ者です
だとしても、取り組むことで成功体験を重ね、達成感を覚えて自信を持ち、更なるやる気につながっていくとか、失敗を乗り越えて成長するとか、やってみるからこそ生まれる流れがあります。
完璧にできなくてOKです。まずは、少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。
動き出しは面倒に感じるかもしれませんが、転がりだしたら意外に楽しいかもしれませんよ。
人間はみんな不完全です。自分の不完全さを否定するのではなくて、不完全さがある現実を受け容れてみませんか。不完全ながらがんばっているのだとしたら、「よくやっていると思うよ。」と自分を認めやすくなるのではないでしょうか。
>あと何人くらいに嫌われたら楽になりますかね
「楽」になるというのは、消滅するということですね?
>死んだほうがいいのに死ぬのも面倒くさい
そうだな~
私も数々の未遂をやって来ましたが、どうも消滅までは生きませんでした。
aq1w さんのように、ついには未遂も面倒くさい状態になってしまいました。
そのような私が、出した答えは、
考えてみると、aq1w さんという存在の背景には何千人という人の命のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちそれらの遺伝子の奇跡の代表であるということを大切にしてほしいと思うのです。
そして、aq1wさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がaq1wさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ自分の「しあわせ」とすることだと思うのです。
とまぁ・・・・・・・・・・・
やはり、大いなるものが決める「寿命」が来るまでは、aq1wさんなりの「生き役」を探してみてはいかがでしょうか?
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、面倒だとは思いますが、一度だけ
「お近くの保健所を利用する」ということです。
保健所には相談員さんがいて、精神保健福祉士などの国家資格を持っている方が多のです。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて同じ話をしてみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、aq1w さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、aq1w さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
これは、「傾聴カウンセリング」と言って、自分の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。
また、一人でも出来る心理療法としては、やはり面倒だとは思いますが
自律神経の安定のための「瞑想など」や、
感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
状況→感情の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います。
食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
面倒くさい=何に対しても関心がなくなる=振り子が真下で止まる→消滅のエネルギーさえなくなる、ということですから、プラスとせよマイナスにせよ動かしながら、
できれば、対面式のカウンセリングなどの治療を受けていただければ嬉しく思います。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「前向き人生の強力な12の原則」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年3月15日 14時57分


お礼コメント

ありがとうございます。
保健所を利用するという方法もあるんですね

2015年3月19日 00時55分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるときの恐怖感は手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きます、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じです。

たいていの人は、その手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を3回経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

ストレスが溜まり、運動もしないで食べてばかりいましたので
体重も80kgをオーバーし、とても苦しかったです。


まず貴方様のお悩みの大切な部分、ポイントを整理してみたいと思います。

生きてるのが面倒くさい
1、自分はダメ人間で向上心がなく、無能で無気力で嫌われ者です

2、死ぬ勇気はありません
  寿命とか事故とか病気になるのを待つしかないけど面倒くさいです

3、頑張るのも面倒くさいです

4、ルールや時間を守るのも面倒くさいです

5、人に好かれる努力をするのも面倒くさいです

6、目立ったり人と関わるのは緊張するし自己嫌悪になるし、劣等感を強くするだけで辛くて仕方ありません甘えといえば甘えですが、好かれる努力をするくらいなら死ねって思われてていいやってなります

7、役立たずなのできっとみんなうざいと思ってると思うけど、仕方なく生きてるんだからどうしようもないです

8.生まれてきて申し訳ないのですが、自分でもなんでこんなにクズなのかわかりません

9.頭を使うのも面倒になってきてて、人として最低だと思ってても「やべー」って思って嫌な気持ちに 
10.なっても状況を改善しようという気になれません
その時間が過ぎたらもうどうでもいいです

 11、自分のせいで嫌な思いしてるまじめな人がいっぱいいると思います
自分もこんなやつ早くいなくなればいいのにと思います
意味無いですが

 12、死んだほうがいいのに死ぬのも面倒くさいです
  世界中の人に嫌われるために生きてんのかってかんじですが、いつまでこんな感じで生きてなきゃいけないんでしょうか、あと何人くらいに嫌われたら楽になりますかね
どうしたら死のうって行動するようになるでしょうか
 貴方のメセージを読んで感じたんですが、まだ心の中に「死にたくない」という
 無意識の意識が残っているように思います。
 どうしても死にたいと思われるのでしたら、死ぬ前に
「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知ってからでも死ぬのは遅くないと思います。
 原因を知らないで死ぬのは辛すぎて、死んだ後、どこかで苦しみ続けるかもしれません。
あの世か生まれ変わった先の世界か?
僕が3回目の自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を3回したことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。


貴方の悩みは100%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず貴方の1~12までの現在の気持ちや心の現象は何処から来てるのか、その気持ちが起きるの時の心の動きと、貴方が育ってこられた中でおきた出来事との因果関係などを、解明してからでなければ、
貴方の現在の、1~12の状態は、生きてる限り、今後ともずーと続く可能性があります。

私たちが、もし貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~12の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年3月13日 12時20分


お礼コメント

ありがとうございます。

2015年3月19日 00時58分

初めまして。
ご自分に自信をなくしていらっしゃるようですね。
でもあきらめないでください。

ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2015年3月12日 23時22分


お礼コメント

うん

2015年3月13日 23時51分

苦しい状況ですね~自分を責めすぎです。なんであなたが

そんなに悪いのですか?生きてても意味がない?

人生という大海の中で彷徨っているのですね~

そういう時は、疲れする、しんどいし、めんどくさくなりますよね~

だって、先が見えないのだから

そういう時は、無理に元気を出す必要はありません。

人間は、休むことにも飽きるのって知ってましたか?

忙しくしてるから、休みが欲しくなるし、たまにの休みだから

休日が楽しく、疲れが取れ、待ちどうしいのですよ。

これは、森田療法という心理療法でも使われている

理屈です。

また生きる価値がないとお思いのようですが、では何故生きる意味がないのでしょうか

生きる価値は、自分に自信が持てると心に余裕が生まれ、自分が

世の中でしなければならないことや、また、必要とされていることに気づきます

ですから、焦らずに、ゆっくりでいいんです。まずは、休むだけ休んだら

まず、一歩出してみましょう~

違反報告

2015年3月12日 20時09分


お礼コメント

仕事してるけど暇を潰す能力がない

2015年3月13日 23時50分

心理カウンセリング らしんばん座

aq1wさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ハンドルネームだけでもわかります。
その、面倒くさがりぶりが・・・

いきなり、すべてにポジティブに、生き生きとしてください、とは言いません。

生きるのも面倒くさい。死ぬのも面倒くさい。
それだったら、時間はいっぱいあります。
その「面倒くさい」という言葉が何処から出てくるか、じっくり感じてみてください。
考えてはダメです。理屈では、解決できないので。

「自分は無能だ」「無気力だ」「嫌われ者だ」という考えにたどり着いても、そこで止めないでください。
ではなぜ「無能だ」「無気力だ」「嫌われ者だ」と思うのか、そこまで感じてみてください。

何か、言葉なり、イメージなり、過去の記憶なりが出てくるかもしれません。
その時、aq1wさんは、何かを感じるかもしれません。
何かが変わるかもしれません。

中途半端なところで投げ出してしまうのではなく、とことんまで突き詰めてみてください。

違反報告

2015年3月12日 19時44分


お礼コメント

楽だから

2015年3月13日 23時38分

重症のようですね、自分に自信を持たれたほうがよいと思います、ご自身で好きなことを見つけられては如何でしょうか、最初は面倒くさいかもしれませんが、好きなことは楽しく続けられると思います、私のホ-ムぺ-ジにも参考になるよう色々書いております、時間があるときに見てください。
駆け込み寺安心サロン http://anshin-salon.com

違反報告

2015年3月12日 15時18分


お礼コメント

寝ることと妄想

2015年3月13日 22時20分

物語りのカフェ

「面倒くさい」ってなんだろう?
どういうことを「面倒くさい」って思ってる?

違反報告

2015年3月12日 14時25分


お礼コメント

朝起きること、3食食べること、他人と同じ場所にいること、同じ場所に通うこと、他人に会わせること、自分のために努力すること、などなど
キャパが小さすぎるというか、自分を育てる甲斐性がないというか、想像できるメリットが少なすぎるというか
文章書き込んでる途中でブラウザをリロードしちゃった時の気持

2015年3月13日 22時07分

追加コメント

いろいろ「面倒くさい」ことがあるんだね。
「面倒くさい」ことと向き合ってるんだね。
「面倒くさい」とどうしたくなるんだろう?

2015年3月19日 01時18分

お礼コメント

何もしたくない

2015年3月21日 15時29分