教えて掲示板の質問

「「愛情」「自己肯定感」がわからない」に関する質問

  • 受付終了

ちいろさん

どう書いていいのか分からないので乱雑です。すみません。

昨晩、自分は愛情というものがわからない事を自覚し、前々から感じていた

愛情がわからない
自己肯定感がない
自分がわからない

と検索したらアダルトチルドレンに行き着きました
読むと当てはまる事ばかりで、でも親のせいじゃない、私のせいなのに、とパニック状態になってしまいました
誰かから愛される、という感覚もよくわかっていません
自分は誰かに愛される資格がないと感じています

昔から人間関係が下手で他人との距離が分からず、
話せるクラスメートはいますが、今友達と呼べる人は居ません
自分が嫌いで、他人の目ばかり気になります
自信なんてものは何一つありません

精神科の薬物治療を受け、一時期の希死念慮、自傷行為等は治まりました
ですが感じる生き辛さはずっと変わっていません

医者にもカウンセラーにも
あなたは自分を大事に思ってない
自分を持つ為にはその偏った考え方を変えなきゃ

そう言われても偏った考え方しか知らない私には普通の考え方がわかりません
自分のことが嫌い
他人は優れていて自分は劣っている
価値がない

そう感じている私はおかしいのでしょうか?

何を書いているのか分からなくなってしまいました、すみません

違反報告

2015年3月8日 10時12分

教えて掲示板の回答

ちいろさん、初めまして。ご相談の内容を読ませて頂きました。
愛情がわからない
自己肯定感がない
自分がわかならい
ちいろさんは今、生きづらさを感じながらこれからどういう感覚で生きていけばいいのか分からなくなられているようですね。
自分のことを好きになれず、人と比べてしまい自分は劣っているし価値がないと感じている。
人間関係の距離感が分からずにいて、友達を作るのも難しい状況なのですね。
自分がわからなくて、どう人と向き合っていけばいいのか分からない...とってもお辛いですね。
こうやって、これからどうしたらよいか、どう考えていったらよいのかわからない、自分の限界を感じて相談してみようと思われたのではないでしょうか。
そもそも、普通の考え方ってどんな考え方でしょうか。
それは常識から外れていない、無難な考え方をいうのでしょうか。
でも、普通の考え方なんて明確に説明できる人間はいないと思います。
十人十色、いろんな人がいるから様々な生き方ができるのだと思います。
ちいろさんはちいろさんの考え方や思い、人との関わり方があっていいのだと思います。
無理やり、世の中の常識の枠に自分を当てはめようとすればするほど苦しく辛くなるのではないで しょうか。
自分のことが好きで、自分を信頼できて、自分の価値がわかっている。
それはとても素敵な考え方であり、素敵な生き方です。
でもそんな考え方って皆、最初からもっていたでしょうか?
成長していく過程で、失敗したり傷ついたり、笑って泣いて感動する。
そんな感情を多く経験するからこそ、今まで気が付かなったことに気が付き学習することができます。
多くの経験を通して自分が心で何を求めているかに気が付いた時に、自分という人間が分かり、好きになるのではないでしょうか。
頭の中で考えて、自分を責めてみても前には進めないと思うのです。
今は無理に愛すること、自分に価値観を見出すことをしなくて よいと思います。
そこに焦点を当てずに、一歩行動してみてくだいさい。
ちいろさんがやりたいこと、楽しいと思えることを無理のない範囲でやってみてください。
行動し五感(見る・聞く・食べる・匂う・触れる)を刺激していくことで、今までと違った感覚も芽生えてきます。
ちいろさんは、いつ頃から愛情がわからなかったり、自分が嫌いで自信なく感じてきましたか。
どうして自分が嫌いで人の目ばかり気になるのでしょうか。
そう決めてしまう、判断基準の原因が何かあるはずです。
それは育ってきた環境であったり、ご両親との関わり方であったり、ご自身の性格と家族の関係であったり、何かしらの原因があるはずです。</ div>
過去を振り返ってみて、思い当たることがあれば、そこに焦点を当てて判断基準の原因を認識してみてください。
それを確認出来たら、改めて、自分のこれからの生き方を選択しなおしてみてください。
ちいろさんが元気に楽しく毎日を過ごしていけることを願っております。











違反報告

2015年3月16日 14時12分


初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずに、ゆっくりメールでのカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年3月16日 07時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて書き出してみました。


1,昨晩、自分は愛情というものがわからない事を自覚し、前々から感じていた

2,親のせいじゃない、私のせいなのに、とパニック状態になってしまいました

3,誰かから愛される、という感覚もよくわかっていません

4,自分は誰かに愛される資格がないと感じています

5,昔から人間関係が下手で他人との距離が分からず、

6,話せるクラスメートはいますが、今友達と呼べる人は居ません

7,自分が嫌いで、他人の目ばかり気になります
自信なんてものは何一つありません

8,精神科の薬物治療を受け、一時期の希死念慮、自傷行為等は治まりました
ですが感じる生き辛さはずっと変わっていません

9,医者にもカウンセラーにも
あなたは自分を大事に思ってない
自分を持つ為にはその偏った考え方を変えなきゃ

10,そう言われても偏った考え方しか知らない私には普通の考え方がわかりません

11,自分のことが嫌い
他人は優れていて自分は劣っている
価値がない

12,そう感じている私はおかしいのでしょうか?


貴方のメッセージの中にアダルトチルドレンの事が書いてありましたが、心理学的にいいますとアダルトチルドレンという分け方はありません。確かにの俗に言われるアダルトチルドレ症状と共通するところはありますが、特定できる段階ではないように思います。

貴方様の現在の症状を申し上げると、うつの症状に共通するものがあるように思われます。
「親のせいじゃない、私のせいなのにと、パニックを起こしてしまう」と書いておられますが
うつ症やその他の精神的な症状の発症には、必ず発症する原因があります。私のせいかどうかをまず確かめる事が大切です。

その原因を徹底的に探究し突き止める事でしか特定は困難だと思います。
なぜかといいますと、原因が明確でないまま、現在の症状だけを改善、解決しても一時しのぎのものに終わってしまいます。

現に私たちの相談ルームには医療機関やカウンセリングルームで施療を受けだけど数年間、様々な薬での
治療や施療を受けても完治しないで困って訪ねて来られる方が驚くほど多いです。

貴方様が悩んでおられるうつ症状の精神疾患は原因をまず、カウンセラーと患者様双方がしっかり認知してから、その原因を排除出来るもの、及び排除出来ないは、そのストレスを超えて心が軽くなる、永続性のあるプラン(生活習慣的に身につくやり方)を作り上げる必要があります。

さらに精神疾患にかかる方の日常のストレスに対する処理、対応力はそれぞれの方によってスキルが異なります。
その実情もしっかり分析把握する必要があります。

私をはじめ当相談ルームのスタッフは、ほとんど自殺未遂や深いうつ症を経験しています。

そして様々な医療機関や相談所などでの、改善解決を試み、多くの失望体験も踏んできました。

私の自身が過去に悩み苦しんでいた次期、ある心理カウンセラーの方との出会いが有りました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。
その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

なぜかといいますと、私が以前自殺未遂を起こした時の悩みと貴方の悩みに共通点があるからです。

私の悩みの中で貴方との共通点は

1、誰かからか愛される、という感覚もよくわかっていませんでした

2、自分は誰かに愛される資格がないと思っていました

3、人間関係が下手で他人としょっちゅうトラブルを起こしていました

6,友達と呼べる人が長い期間いませんでした。

7,自分が嫌いで、他人の評価や他人の目ばかり気になっていました

8、自分に自信なんてものは何一つ無いと思いこんでいました

8,自殺するしかないと思いこみ実際、自殺未遂を、お起こしました

9、自分のことが嫌いでいつも他人と自分を比較して自分は劣っている価値がないと思っていました

過去にこんな自信のなかった生き方をしていた私が今、毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。

かつて私にも貴方と同じように死にたいほどの苦しみを抱えていた時期が有りましたと書きましたが。

今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。

その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべて全部は取り除くことはできません。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因をまず明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらにうつや精神疾患の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を
祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

「自分は誰かに愛されると言うことは、絶対あるはずがない」この思い込みは、自分が育った環境が
あまりにも愛情が薄かった、溢れるような愛情を受ける事が出来なかった環境が影響している事がほとんどです。

だから心の中では無意識のうちに愛情を得たくてさまよってしまいます。
僕もまさしくそのような環境で育ち、心の底で愛を求め続けていました。
そんな私に、絶対愛されるなんて思えなかったわたしを、好きだといって手をとってくれた人が現れました。
どうしてそんな風に劇的に私が変われたのかもすべてお話したいと思います。

私が現在どうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、
私がご相談される人たちと同じような、悩み。苦しみの嵐の中を実際歩いてきた、体験してきた
そこから脱出できた経験が有るからだと思っています。

私たちは貴方が過去に経験した「医者にもカウンセラーにも あなたは自分を大事に思ってない
自分を持つ為にはその偏った考え方を変えなきゃ」そんな突き放すような、何にも答えが無いような
 対応は絶対致しません。考え方が変えられないで苦しんでいるのに「考え方を変えなきゃ」では
全く答えになっていません。


最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

現在の貴方様の知識や経験だけで、貴方様のこれからの人生を否定したり、断定しないでください。

諦めてはいけません。貴方様の未来の幸福の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

貴方の心に希望の光が少しづつ見えはじめてきたとき、貴方の努力と前向きな姿勢に惹かれ
「貴方の友達になってくれる人」、そして「貴方を好きになる人」が必ずあらわれます。

私もそうでした、その時の感激と嬉しいかった気持ちは今でもはっきり覚えています。
貴方様も必ずその時が来ます。「一緒に乗り越えましょう!」

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
  
 ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ のアドレスです。コピーしてお使い下さい。http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
又は メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年3月11日 13時04分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのご質問を拝見し書かせていただきます

書かれている今のあなたの状態を読ませていただきました

ご自身がおかしいのかどうか 疑問に思われているのですね

はっきりといえるのは けっしておかしいことではないということです

ただ ご自身でおっしゃるとおり 生き辛いのではないかと思います


現在精神科の治療とカウンセリングを受けておられるのかと思いますが
それが自分の考えを 自己肯定し自分を理解し愛情を感じられるようにする
という目的でないのであれば まずは あなたが悩んでおられる症状の緩和を目的として利用してみてください

そしてもし あなた自身が よりよい人生を送りたいと願い目的とするのであれば
それを相談してみてもよいでしょう

あなたの考え方が おかしい 間違っている というのではなく
そう考えることで苦しんでしまうなら
新しい考え方 受け取り方 見方を学んでみてもよいでしょう
言い換えればあなたが楽になれる考えをもってみても良いのではないかと思うのです

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 ご相談がございましたら どうぞご利用ください 

違反報告

2015年3月10日 22時48分


( ノ゚Д゚)こんばんわ、結論から言います。あなたの考え方は

全然おかしくありません。

ではなんでか、あなたは、混乱していると言っていますが

きちんと自己分析がなされていますね

対人コミュニケーションが苦手、だからアダルトチルドレン

と決めつけるの早すぎます。も、本当にアダルトチルドレンを

疑っているのであれば、心理検査など必要な検査を受けることを

おすすめします。それからですよ、アダルトチルドレンだったら

と考えるのは。

心配だと考えすぎてしまうから生きづらさを感じてりるのでしょう

医師やカウンセラーの言うことは間違っていませんが

ただ、答えを教えずにただ、間違っているということだけ

伝えた医師とカウンセラーはちょっと無責任な感じを受けました

この医師とカウンセラーは認知の歪みの事を言っています

これは医師やかうんsらーが言った間違った考え方というと

少しきつい言い方ですが、この間違った考え方を、どう変えるべきか

それをあなたに教える必要が、この医師とカウンセラーにはありましたが

それが行われていなければ、途方にくれ、余計に悩んじゃいますよね

それは無理はないですよ。

この偏った認知は、安心してください。認知行動療法で変えられますので

治ります。ですからご心配なされずに、アダルトチルドレンが心配なら

どの県にも精神衛生センターがありますから相談してみてください

認知行動療法は、心理カウンセラーなどでも行っておりますので

ご安心ください。

違反報告

2015年3月10日 21時23分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

私のところは、ACの回復プログラムを主として行っています。まず知識を取り入れ自分の場合はどんな点をやっていったらいいのか?方向性を定めます。やはり専門家とワークを行ってゆく事がいいと思います。
ある程度期間がかかりますので、じっくり取り組まれては、もしよければ
連絡くださいね。

違反報告

2015年3月10日 15時05分


アスタリスクカウンセリング

初めまして、アスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
愛情、自己肯定感がわからないと言う事ですが、愛情って何でしょうね?
私も悩むことが良くあります。こういいますと不安になるかも知れませんが、例えば飴玉を一つ持っていました、周りには3人の友達がいました。この飴玉を一人の友達だけにあげる事はその人に対する愛情でしょうか?あとの二人にその子がねたまれるかもしれませんし、自分が3人から恨まれることにもなりかねませんよね。愛情って言うのはケースバイケースであって、同じことをしたから愛情かと言うと、そうではないのではないでしょうか?あなたが素直に思って相手の為にするのはどんなことでも愛情ですし、それをどう思うかは相手によって同じことでも取り方が違うと言う事になりますね。愛情っていうものは、形がありませんから、そんなに悩むことはないですよ、自分自身がしてあげたいことを、相手の身になって考える事が出来れば整理がついてくるのではないでしょうか。あなただって好きな人はいるでしょうし好きなものはあるでしょう。自分がしたい事をよく考えてそのことによって、相手の喜んでもらえる事を少し立ち止まって考えれば問題ないと思いますよ。
自己中心に物事を考えずに、いろんな人がいていろんな意見があると考えれば少しは見えてくるものがあるのではないでしょうか。
誰でも、自分がはっきり分かる人もいないし愛情を言葉で詳しく説明できることも出来る人はほとんどいないと思いますよ。
自分が人より劣っている価値のない人間だと思われているようですが、じゃあ子供は大人より価値のない人間ですか?大人より劣る子供は価値のない人間ですか?
そんな事は決してありませんよ。努力の仕方、好きなものへの取り組み方、それは自分自身の物なのだから、少しでも好きなものへの努力を惜しまずゆっくりでもいいから目標を持って過ごしてください。

違反報告

2015年3月10日 15時04分


こんにちは
counseling office COSS 代表の石川です。

内容拝見させていただきました。

自分がどのような人間か、
それはもうしっかり理解できてるのでは
ないですか?

確かに考え方を変えるというのは、
そう簡単なことではないですし、
考え方を変えるというのは、
今の自分を否定することに繋がるので、
自己肯定感がさらに下がってしまうのではないかと
感じました。

もし、よければ
詳しいお話聞かせてもらえませんか?

違反報告

2015年3月10日 14時37分


INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家

こんにちわ。
INFINITY LIFE メンタルケア事業部 絆の家の代表をしております絆家 慧之助です。

さて
愛情がわからない
自己肯定感がない
自分がわからない

というのは大変お辛いですよね…。
でも、それは親御様や貴方のせいではないと私は推測いたします。

愛されるという感覚は、正直言ってしまいますと私絆家慧之助も分かっておりません。

というのは、愛するというこちらから相手に対して発することに対しては、感覚としてあるかもしれませんが、相手から自分に対して…。というのは、なかなか感じにくい方もたくさんおられるかと思います。

でも、文面を拝読させていただくと「親のせいじゃない」という発言がございました。
それは、貴方が親御さんに対して愛情を持っているから発された言葉なのかなと推測します。

人間関係が作るのが得意でない方というのは、逆に一人でもなんでも話せる人間関係の友人を作ったら、おそらく死ぬまで大切な友達になるかと思います。
とはいっても、そんなに焦って友達を探す必要はありません。
やはり、慎重派の貴方が急いで友達を作ってもまた人間関係を作る前に離れてしまう気がするからです。

また、自分が嫌いで他人の目ばかり…。
という文言がありますが、それって考え方を変えたら、自分を他人の目で見るように客観的に見れる。という事になると思います。

それって大きな武器で、それができない社会人なんて山ほどいます。
結局どんなことをやるにしても、自分一人では絶対に無理で誰かの力を借りていかなければなりません。
でも、自分のことを振り返りができない人というのは結局独りよがりで、何をやっても失敗したり、大きなことを成し遂げられない人です。

ですので、考え方を変えなさいとは私は言えません。

自分のことが嫌いならば、もっともっと磨きをかけて自分のことを好きになるように仕向けて行けばいいだけです。

そのための尽力は惜しまない方だとこの文面から伝わってきます。

苦難・困難・災難などがあることは有難いことです。

人と比べたらあの人よりも幸・不幸があるかもしれませんが、自分より優れている人がいても、自分の方が優れている何かが必ずあるはずです。

その一つが自分のことを振り返られる。

という大きな武器だと私は感じます。
それが、貴方の価値であり、財産だと思いますよ。

また、何かご質問や辛いな…。と思った時には、一度私たちにご相談していただければと思います。

http://www.brons-links.com/


違反報告

2015年3月10日 14時16分


はじめまして、横井と申します。

自分を大事にできないんですね。

もし今お時間があれば、お電話で詳しくお話を聞かせて頂けますか?

違反報告

2015年3月10日 13時42分


追加コメント

唐突に申し上げてすみません。

生き辛さの改善策を一緒に練ろう思いました。

自分を愛するには訓練が必要なので、そのお話をさせて頂きたかったのです。

お電話でのセッションは初回無料とさせて頂いております。

もしこの人と話してみようかな?と思ったら、お電話かメールを下さい。

2015年3月10日 13時53分