教えて掲示板の質問

「自分がダメ人間にしか見えず、虚無感、焦燥感、孤独感によりいろいろ見失っています」に関する質問

  • 受付終了

かなこさん

不安感と孤独感に囚われています。
昔から自己否定的というか自己評価が低かったのですが克服していたのですが、最近また酷くなり、このまま生きてても結婚もできないだろうし楽しくないし、どうしたいのかわかりません。

いろんなモヤモヤがあり、それを話せる相手もいません。
地元や親の近くにいるとストレスを感じ、現在は地元から遠く離れた少し田舎の街にいます。
この土地が好きで移住しましたが、こちらでできた親しい友人は順番に結婚したり地元に戻ってしまい、現在親しい友人は殆どいません。
地元の友達とは頻回に連絡を取っていますが、金銭感覚を含め価値観のズレを感じることも多くなってきたと感じています。
アラフォーなので、どんどん友達ができるわけでもなく、最近は家から出ない(出るとお金を使ってしまうので)こともあり、職場と家との往復のみです。
遠く離れた街に住み、何をやっているんだろう。ここに住む意味はあるのか、と考えます。かといって地元に帰る勇気(生活レベルや生活スピード、人混みなどが苦痛)もありません。
恋愛は、ダメ恋愛を繰り返してきており(浮気、ギャンブル、不倫など相手から大切にされることがない)、その恋愛のおかげで今の自分があるとは思うものの、何をやってきたのだろうと思うこともあります。
結婚願望はあまり無かった(自身が家庭に恵まれなかったこともあり)けど、自分以上に大切なものが欲しく更に自分自身が成長するためにも、愛情溢れる家庭が欲しく、出産なども考えて現在凄く結婚願望があります。
結婚を前提にお付き合いしていた人がいましたが、最近別れました。コミュニケーションがうまく取れず、疲れて別れたのですが、自分が至らなかったせいではと常に考えてしまい、引きずっております。相手は別れてから相手がアスペルガーだったのではないかと思われるような方で、周りの人ほぼ全員から別れて早く忘れるべき!と言われており、別れて正解!と言われているので今更引きずっているとか悶々としているとも言えず、またそんな発言をすると友達に心配をかけるため言えません。
更に、友達と恋愛感や人生観を話していても否定されることも多く(だからダメ男に引っかかる、私はあなたと違う)、自分が凄くダメ人間な気がしてならず、結局現段階で結婚もできないのは自分が空っぽのダメ人間だから‥と思って仕方ありません。
その反面、そのような考えをしているとは知られたくなく周りには強気の発言をしたり、同じ独身の友達のそんな意見を、結婚もしてないのに偉そうに言われたくない、と思ってしまったり、自己嫌悪の日々となってモヤモヤしています。

体調も優れず、病院に行っても異常なし。
心療内科に行くほどの病気ではないこともわかっていて、自分の気の持ちようがうまくできず悶々とします。
夜は、うまく眠れません。夕方や昼間は眠くなりますが、夜中になるほど目がさえます。

自分が何をしたらいいのかどうしたいのかわからず、どんどんダメ人間になっていく感じだけあります。
まず、どこからどうやって心の整理をしたらいいのかアドバイスください。

長々とすみません。

違反報告

2015年3月5日 01時45分

教えて掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

かなこ様 はじめまして。
三宅と申します。

かなこさんはご自分のことを「ダメ人間」と感じておられるのは、文面からよくわかります。

でも、私がこの文面を拝見して感じることは、かなこさんは「ダメ人間」なんかではなくて、
ただ、現在の環境からくる、「将来への不安」ではないかと想像しています。

多くの独身女性が陥る、30代後半からの「転換期」ともうしますか、
今までの過去のご自分の生き方に対する不満や後悔と、
これから過酷(?)な40代に向かう不安や心配や恐れのために、
精神も身体も「どん底」の状態なのではないでしょうか?

その兆候は、恋人と別れたことや親しい友人がいなくなっていったことなどで、目立ち始めたように感じます。

でも、私が感じますに、それらは余りかなこさんにとっては、決定的なダメージなどではなくて、
本当にかなこさんが考えなければならないことは、
他人を気にしすぎたり、他人に左右される人生を生きるのではなくて、
かなこさん自身が一体何をしたいのか?
かなこさん自身が何をしていればすべての嫌なことが忘れられるのか?

それらを、真剣に、真摯に、必死で、誠心誠意、命がけで、
夜も寝ずに、寝る前に、部屋を真っ暗にして、他の余計なことは一切忘れて、
自分に問い続けることを実行されてはいかがでしょうか?

要するに、なぜ、自分は「結婚」したいのか?
もしも、「結婚」できなかったら、自分はどうなるのか?
本当の自分は、どうしたいのか?

を追求すべきではないでしょうか?

精神障害のことや精神病の知識なんて、どうでもいいのです。
身体のことも気にしなくていいのです。

精神病を受け入れた途端、人間はとっても弱い動物なので、即、精神病になれます。どんな人でも…。
それは、身体の病気も同じです。
すべて、「病いは気から」なのですから…。
気とは心ですから…。

だから、かなこさんは、自分の悪いことや、他人のことや、病気のことを必死で考えるのではなくて、
本当の自分は、一体何を望んでいるのか?
何が自分には必要なのか?

本当に、死ぬ気で、考えてみてはいかがでしょうか?
そうすれば、ご自分の「魂」が何を欲しているのかが、
見えてきます、いえ、感じてきます。

人間が本当に心を砕くことは、本来は良いことなのですね。
「心配」とは、禅の世界では、「心を配る」と言う意味で、本来は良いことなのです。

それがいつの間にか、「心配」とは、悪いことばかりに考えるという意味になってしまいました。
「悩み」も同じで、脳と悩みは同じですので、頭で考えるか、心で考えるかの違いだけだったのです。

だから、かなこさんも、過去の嫌なことは一切考えることは止めにして、
これからどうなりたいのか?
どうしたいのか?
を、真剣に、「悩み」「心配」してください。
その行為は、人間にしかできません。

考えることを止めたら人間ではなくなります。
人間は「考える葦」なのですから…

そして、その考えが定まったら時点で、今までと違う人生が生きられるのです。いえ、もう一歩を踏み出したことになるのですね。
自分の「意志」で…。

それが人間としての「特権」なのです。

どうか30代は、「考える葦」を貫いてください。
そうすれば、かなこさんには、確固たる40代が待っていますよ。
それには、「悩み切る」ことでしょうか…。
それが、かなこさんの、未来設計(未来デザイン)なのです。

そうして、古き昔から、弱い人間は生きてきたのですね。
かなこさんの悩みは、大昔からの「人間」としての生きる悩みだったのです。
「悩む勇気」をもって、正面から進んでいってください。

今の悩めるかなこさんは、過去の私でもあったですから…。

違反報告

2015年3月10日 10時19分


お礼コメント

三宅先生、ご回答ありがとうございます。

前向きに悩んだり物事を考えれたら、きっとここに相談しなくても結論はだせるのだと思います。
生意気にすみません‥

でも、眠らなければならないと思いながら朝を迎えるより、眠らない!と決めて夜を過ごす方が健康的なのかもしれません。

将来からの不安。
その通りだと思います。
1人で生きていく決心、結婚しない!と言い切れたらどんなに楽だろうと思います。
いろんなことに覚悟ができない。
そんな、自分に嫌気がさしています。

2015年3月10日 19時58分

はじめまして、横井と申します。

お話を拝読させて頂きました。

不安感
孤独感
自己否定的
自己評価が低い
楽しくない
自己嫌悪
うまく眠れない
夜中になるほど目がさえる
自分が何をしたらいいのかどうしたいのかわからない

上記の言葉にうーん…と悩みました。

うつ病の時に私も同じ体験をしたからです。

一度思いきって心療内科を受診してみては如何でしょうか?

何もなかれば無いに越したことはありませんが、
もしうつ病だったら、その症状は薬で軽減できます。

今より生きやすくなりますので、検討してみて下さい。

違反報告

2015年3月6日 19時00分


お礼コメント

横井先生、ご回答ありがとうございます。

軽度のうつ。
自分もそんな気がしましたが、本当にうつ病の人はもっと大変でもっと苦しいのでは?と思うので、やはりこの程度の状態で病院に来るのは気が引けてしまいます。
あと、以前に病院へ行った時にいただいた眠剤もたくさんあるので‥

しかし、客観的に先生からご覧になって鬱と感じたのなら、それはそれで考えないと、と思いました。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2015年3月8日 16時45分

かなこさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どこからどうやって心の整理をしたらいいのか?

まずは、あなたを否定する声に、耳を傾けないでください。
それは、お友だちだけでなく、あなた自身の否定的な声も含めてです。

あなたがご自身で「ダメ人間」と自己を否定すれば、「周囲も、あなたを否定していると思っているに違いない」と思い込み、すべてが否定・批判に聞こえます。

叱咤激励も、あなたが「ダメ人間」と自己を評価することで、あなたの中で拡大解釈され、不安や不満、孤独を生み出します。

せっかく「結婚をしたい」「愛情溢れる家庭が欲しい」「子供が欲しい」といった願望があるのに、否定を怖れて、何をしたらいいのか、どうしたいのかと、ひとり悶々としてしまう。

少なくとも今のあなたにとって、あなた以上に大切なものは、ありません。
どうぞあなた自身を大切にしてください。あなたを大切にしてくれる相手と出会うためにも。

かなこさんが、1日も早く、楽しいと感じられる毎日を過ごせるよう、心より応援しています。

違反報告

2015年3月5日 21時10分


お礼コメント

松下先生、ご回答ありがとうございます。

確かに、今現在、自分からも他の人からの意見も全てが否定するように聞こえてしまっています。
ちょっとした失敗もズルズル引きずり、空回りし、さらに悪循環にいます。

否定に耳を傾けない。
これがなかなか難しいですが、自分の中の否定をまず追い出す方法を考えてみようと思いました。

親身になっていただき、ありがとうございます。

2015年3月8日 16時32分

心理カウンセリング らしんばん座

かなこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

地元に居た時のストレスから離れ、言わば自由になるつもりで、遠くの街に移住されたのですね。
しかしそこでも、親しい友人もいなくなって、彼氏とも別れてしまって、自分がどんどんダメ人間になって行くような、そんな気持ちになっておられるのですね。

>自分が何をしたらいいのかどうしたいのかわからず、どんどんダメ人間になっていく感じだけあります
かなこさんご自身がどうしたいのか、上の行に書いてありますね。

>自分以上に大切なものが欲しく更に自分自身が成長するためにも、愛情溢れる家庭が欲しく、出産なども考えて現在凄く結婚願望があります。
つまり、もう、答えが出ています。
結婚を、これからの目標にされてはいかがでしょうか。

しかし、以前の彼氏の事を、引きずってしまうのですね。
結婚に対して前向きになれないのは、この彼氏に対する思いを引きずっているからでしょうか?

価値観の合う、お友達もいないのですね。
彼氏とのことについても、友達とのことについても、かなこさんは、「自分の方が悪い」と思ってしまう癖をお持ちなのだと思います。

何事もモヤモヤとして、心の整理を付ける事が出来ないのでしたら、
そのモヤモヤとした気持ちを、誰かに話すなりして、すっきりとさせてみてはいかがでしょうか。

話す相手は、カウンセラーが良いです。
それこそ、心療内科へ行くほどでもない心の不調を、すっきりと整理する事が出来ると思います。

まず、まとまりのないままで良いです。モヤモヤしている心の内をそのまま話してみれば、徐々に自分が何に悩んでいるのか、何に引っ掛かっているのかが見えてくるようになると思います。

違反報告

2015年3月5日 19時27分


お礼コメント

らしんばん様、親身なご回答ありがとうございます。

結婚したいという気持ちが強くなってしまったために、結婚を前提としたお付き合いを解消したこと、こんな自分では誰も認めてくれないのではないか、という不安が出てしまったのかもしれません。
年齢的な焦り、烏滸がましいことを言いますが今までは出会いも多かったものの、引きこもることが増えて出会いがないこと、見初められるのは妻子持ちやモラハラさんなどダメ男さんが多いこと、さらに徐々に恋愛対象から外れていく自分を感じています。
こんな風になっているのは、自分が中身空っぽ人間だからなのでは。。。という考えに行きついてしまいます。

こんな、くだらない悩みでもカウンセリングを受けてもいいのでしょうか、という心配もありました。

でも、先生からのアドバイスを受けて少し目の前の靄が薄くなっている自分がいます。

カウンセリングに前向きになっています。

アドバイス、ありがとうございました。

2015年3月7日 17時38分

追加コメント

かなこさん、ご返答ありがとうございます。

悩み事に軽い重いは、ありません。
むしろ、心療内科へ行くほどではないけど、何か気持ちが重くなってしかたが無い、この気持ちを誰かに話す事が出来れば良いのに・・・
という悩み事こそ、カウンセリングに向いています。

どうぞ、お気軽にお話してみてください。

2015年3月7日 19時19分

お礼コメント

ありがとうございます。

2015年3月8日 16時22分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げ整理してみました。

1,不安感と孤独感に囚われています。

2,昔から自己否定的というか自己評価が低ku,このまま生きてても結婚もできないだろうし楽しくないし、どうしたいのかわかりません。

3,自分以上に大切なものが欲しく更に自分自身が成長するためにも、愛情溢れる家庭が欲しく、出産なども考えて現在凄く結婚願望があります

4,最近別れました。コミュニケーションがうまく取れず、疲れて別れたのですが、自分が至らなかったせいではと常に考えてしまい、引きずっております

5,自分が凄くダメ人間な気がしてならず、結局現段階で結婚もできないのは自分が空っぽのダメ人間だから‥と思って仕方ありません。

6,体調も優れず、病院に行っても異常なし。

7,自分が何をしたらいいのかどうしたいのかわからず、どんどんダメ人間になっていく感じだけあります。
まず

ご自分の事の悪い面だけ取り上げておられ、全体像が良くつかめませんが、
今の状態は身体的な検査では、ほとんど出ないでしょうね。

うつ症の方の身体的な症状とかなり共通していると思います。

貴方の文章の最後の部分で「自分が何をしたらいいのかどうしたいのかわからず、どんどんダメ人間になっていく感じだけあります。」

このまま放置すれば貴方の言われるように、本格的なうつ症に落ち込んでいかれると思います。

この際本気で現在の状況からの脱することを実践されてみては、いかがでしょうか。

その為には
1まず、現在の貴方のこころと身体の症状が何によって生じてきているか、原因をしっかり掴む必要があります。

2、原因が分かったら、その原因の元を排除したリ、別の新しい自分、新しい生活習慣に置き換えてしまう方法で、現状から脱していく方法があります。

3、さらに私たち人間は育った環境の影響を非常に大きく受けやすく、幼児期から青年期まで生きるために必要な様々の能力を、身に付けるチャンスを得られず育ってしまう場合があります。

その能力の生きるために必要なスキルの現状もしっかり把握する必要があります。

以上の方法を一つ一つ実行し、自分のものにされていかれれば必ず、貴方様は
ご希望の人生を歩まれるようになれると確信します。

 貴方が言われるように自分を変えたい、もっと良くなりたい、その貴方の望みは
 間違いなくかなえられます。

 これからその流れ、手順を申し上げます。


実は私どもには、ほとんど毎日のように全国から様々の悩み、苦しみについて
多くの方から、ご相談が有ります。

わたしたちが、これまで悩みや苦しみのご相談で数多の方々を救うことが出来ましたのは、現在起きている、様々の症状を回復させるだけではだめで、二度と同じ悩みが発症しないようなその方に最も適した、施療法を提供しなければならないと長年取り組み、結果、人それぞれ違う、悩みや苦しみの発症の原因をまず徹底的に探索し明らかにすることに全力を尽くします。


悩み苦しみのもともとの原因は、一人一人違います。私たちはそのおひとりずつ違う症状が発症する根本原因を探るため、まず総合的な問診、アセスメントすなわち、その方の生活の広い範囲にわたりあらゆる現況を確認、把握します。それがら最も多い原因の一つである遺伝要素、そして誕生されてから少年期までの生活環境から性格が構築されるそのルーツを探るため、様々の体験や状況をお聞きして、原因を探索します。

さらにその方が育った環境で学べなかった、ストレスに対する処理能力や日常生活で、人との付き合いで必要な4つのコミュニケーション技法の現状についても
診断させていただきます。

以上のような手順で原因を探索しますと、ほぼ100%に近い悩みや苦しみの発症原因が明らかになります。

私たちはその明らかになった悩み苦しみの原因の中で排除出来るもの排除できないものとを分類しそれぞれの改善、解決方法を数案提案し相談者と協議し改善、解決策を選択し共に実行に移します。

排除できない場合はこれまでの生活習慣に新しい習慣を導入していただく為に
たくさんの改善のためのプランの中から貴方が実行してみたいと思われる
プランを選択していただき、一緒に練習や研修もおこないます。

人によっては「本当の自分探し」も同時に行い、現在の職業や勤務地、職場環境など、その方の健康やご家族皆様の幸せの為に現在の環境が適合いるのか、生きがいを感じられるのかまで、協議、検討いたします。

ご当人の悩みや苦しみの回復に、ご家族皆さんに協力していただいた方が回復が早いと思われる場合、ご家族皆さんに協力していただく場合もあります。

これまで私たちの相談ルームで直接面談方式又は電話でのご相談方式で見事
立ち直られ、ご本人はもとより。ご家族の皆様が本当に喜んでおられます。

私たちがこのように、皆様の課題の改善、解決に成果をあげられるのは、一つはカウンセラーとしての専門知識だけでなく、カウンセラーそれぞれの、過去の職業や人生の様々な経験を経て、全員がカウンセラーになった専門家チームだからだろうと確信しています。単に心理学的な目線、心療内科などの医学的な目線だけではなく相談者の人生そのものを深く理解、認識しそして分析する「心の病」の研究者としての情熱を持ち続け、大切にして、日々取り組む結果だと信じています。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家集団です
2、人生上で調子が良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験、経験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家達です
4、相談者と共に良い結果が出る、最後の最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
  解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家達です

6、しかし人は良い解決方法だと、分かっていても、出来ない、続かないという場合も
  あります。
そんな場合、私たちの相談ルームでは「貴方様が本当に希望される貴方自身に成長し生まれ変わるために必要な事が自然に出来るようになる為の直接又は電話での教室も開いています。

  あなたが必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れられる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談をされることをお勧めします

私たちは、必ず貴方様のご期待にお答えできると信じています。


その貴方の心の中にある本当の解決法を引き出すお手伝いが出来る専門家が
今の貴方様には必要ではないでしょうか。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」チーフカウンセラー 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 




違反報告

2015年3月5日 19時24分


お礼コメント

松下愛ノ助先生。
丁寧なご回答ありがとうございました。
なかなか言葉が自分の中で消化できず、返答が遅れても申し訳ありません。

うつ傾向…自分でも薄々感じていますが、本当のうつ病の辛さや症状はこんなものではない、この程度で鬱とか言ってるとうつ病で本当に苦しんで戦っている人に恥ずかしい。
そんな気持ちもあります。
程度はどうであれ、時折やってくるこの心の渦、解決したようで解決していないので、一度自分でも原因究明をしたいと思っています。
金銭的な心配が一番と、少し良くなると楽観視して忘れてしまうので、実現していませんが、そろそろこのよくわからない不安と苦しみから解放されたいです。

私は母の人格障害を疑っており、姉はその母からのストレスにより精神疾患で通院しています。そんな姉に比べたら私は甘いのではと思います。
自分の問題を見つけたい反面、問題がいざ見つかるとそこを言い訳や逃げ道にしてしまいそうな自分もいて怖いです。

しかし、ずっとこのままも苦しいので、カウンセリングは少し前向きに考えてみようと思いました。
ありがとうございます。

2015年3月7日 17時23分

Sanctuary(サンクチュアリ)

かなこさん、こんにちは。
はじめまして。
奈南有花と申します。

自分がダメ人間だと感じてらっしゃるんですね。
かなこさんの考えるダメ人間とは、
・恋愛がうまくいかない
・結婚していない
・人生を楽しんでいない
ということでしょうか。

体調もすぐれないとお悩みなんですね。
これに関しては、すぐにでも改善する方法があります。
まず、昼夜のリズムをしっかりとつけること。
それから運動すること、食べることです。
場合によっては食生活の見直しも必要かもしれません。
運動は、何もジムに通ったり、本格的なことをする必要はありません。
家で毎日簡単なストレッチなどから始めてみて下さい。
具体的に計画を立てたいと思われたら、ご相談に乗りますよ。

心の整理については、今の自分の不安、焦り、孤独感など
具体的に書き出してみましょう。
それから、そのひとつひとつがどうなれば自分の思う”幸せな状態”になるのか、
変換してみて下さい。

たとえば結婚していない状態がダメだというのであれば、結婚することが改善につながりますよね。

では結婚するためにはどうすれば良いのか、ひとつひとつできることを考えていきましょう。

もしかしたら、”ダメ人間”な気がしているだけかもしれませんよ。
思い切って、行動自体を変えることで、何か見えてくるかもしれません。

違反報告

2015年3月5日 18時15分


お礼コメント

奈南有花先生、ご返答ありがとうございます。

言葉も思いつかず、少し塞ぎこんでいたのでお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ダメ人間と感じるのには、偉そうに誰かを批判する時もあるのに仕事などてミスしてたり、相手の気持ちや立場になって物事を考えれていないのでは、自分のことしか考えていないのでは、と思うことも追加です。
誰をも幸せにできてないし、できないのでは、と考えてしまうと沈んでしまいます。

眠れない日も長く続いていたのですが、とりあえず先生からのアドバイスをいただいてから寝る努力をし、昨日は外に出ようという気持ちが出てきたので散歩もしてみました。
酷い時は誰にも会いたくなく外にも出たくないのですが、その状況からは抜け出せたようです。

徐々に、自分が思う幸せとは何か、書き出す作業もしていけたらいいなと思います。

アドバイスありがとうございました。

2015年3月7日 13時05分