教えて掲示板の質問
「大学1年18歳の男です。恋愛感情と性的関係について悩んでいます。」に関する質問
- 受付終了
りくさん
自分は一人っ子で母と二人で暮らしています。
自分はもちろん女性に対して恋愛感情を持ち、恋愛をした事もありました。しかし、親友になった男友達とも性的な関係を持った事がありました。
男友達も自分自身も男に対して恋愛感情は持っていませんが、お互い惹かれるところがあってそういう事になったんだと思います。
自分は女性と交際したい気持ちがある半面、お互いが惹かれあった男同士でも性的な関係を持ちたい気持ちがあります。
上手く説明できませんがこの場合、両性愛か全性愛どちらと思いますか?
あくまでも男に対して恋愛感情は湧きません。
ただ、男も女性もお互いが惹かれあった場合は性的な関係は持ちたいって思ってしまいます。自分はできれば女性だけに対して恋愛感情や性的な関係を持てるように克服したいと思っているので解決法を教えてください。
2011年9月8日 15時23分
教えて掲示板の回答
カウンセリングのクレア
こんにちは「カウンセリングのクレア」長谷川です。
「あくまでも男に対して恋愛感情は湧きません」とのこと、では普通に異性愛者でしょう。簡単なことです。
恋愛感情と性的なものは全く無関係でしょう。
「男の子と性的な接触を持ちたくなる」だけでしょう。
「世の中ボクみたいな人間もいるんだな」で、女性との交際も男性との交際も楽しまれればよいと思います。克服する必要などないと思います。
「あなた」は「あなた以外の何者でもない」のですから。
2011年9月27日 17時07分
のりむら事務所
はじめまして、仙台•のりむら事務所の千葉と申します!
18歳との事で、恋愛にも多感な時期です。
まして一人っ子であるからには、兄弟のなかに同性や異性の違いをリアルに感じられなかったりする事もあるのかもしれません。
「両性愛か全性愛どちらと思いますか?」とありましたが
今そのどちらかを決める必要はないと思います。
ですが、もしも「どちらかでないと不安」と思うようであれば、文面からは>あなたは異性愛者であろうと推測される。とお答えします。
十代の恋愛は好奇心からの冒険です。
沢山の興味や、好奇心があって大いに結構だと思います。
なので
「できれば女性だけに対して恋愛感情や性的な関係を持てるように克服したい」
という「克服」という言葉は当てはまりません。
あなたの、ありのまま素直な思いがあれば
この先、きっと!素晴らしい女性と出会い
素晴らしい恋愛が出来ますから、大丈夫です。
2011年9月27日 11時19分
MEDICAL LIFE COUNSELING
はじめまして。和田と申します。
何も難しい事はないですね。既に、ご自分で回答を見つけておられます。
>自分はできれば女性だけに対して恋愛感情や性的な関係を持てるように克服したい
と思いながら・・・
>感情面では、あくまでも男に対して恋愛感情は湧きません。
と書かれているので、恋愛感情がある時だけ性的な関係を考えればよいのです。
医学的には「恋心と言うのは、単なる「発情」」なので、「発情」した時に性的な行動
をとれば良いだけです。男性に対するそれは、あなたの単なる「征服欲」だけでしか
ありません。それは逆に友情ではありません。
単に性欲が強いだけで、思春期を抜ける頃ですのでなかなかコントロール出来ずに
暴走しているだけだと思われます。
恋愛経験があれば、恋愛と友情の狭間で悩む事も出てくるはずです。
皆、それを超えてから「大人」に脱皮するので、友情と愛情の区別が出来ていれば
あとはご自身で性欲を制御できるようになって下さい。
2011年9月24日 01時10分
スマイルシスコ
りく様
はじめまして。柏のおくだふとしと申します。
ご自分の恋愛感情と性的関係についてお悩みなのですね。18歳というお年で、このように真摯にご自分の問題に向き合おうとされる姿勢に、その悩みの大きさを感じました。勇気を出されて、こちらに相談されたことに拍手を贈りたいと思います。
私は、りくさんがお持ちの気持ちや感情のもとになっているものが影響しているように感じます。
思い出すこともイヤだ、というようなことを子どものころに体験したことはありませんでしたでしょうか?また、特定の映像や、行為などで自分でもなぜか分からないけど執着しているものはありませんでしょうか?
人間は大きな出来事や、困難を経験するとそれを乗り越えようとして、似たような体験を積み重ねることがあります。PTSDやトラウマという言葉をお聞きになったことがあるでしょう。時として、いろんな形で心に影響を及ぼします。ひょっとしたらご自分でもお気づきになられていないものが、無意識に出始めているのかもしれません。これはご自分の事だけでなく、ご家族の中で起きたことなども原因になります。
恋愛対象が今の時点で、どちらであろうと、どちらが正しくてどちらが悪いということはありません。生まれ持っていたものが今、芽生えてきたことだってあるのですから。
今回のご相談については、先にお話ししましたように「何がそうさせているのか?」ということを探る必要があると思います。まずはトラウマケアを扱われているカウンセラーさんにお話をされることをお勧めします。
りくさんが心置きなく青春を満喫できる日が来ることを願っております。
千葉県柏市 味方カウンセラーおくだふとし
2011年9月23日 18時24分
The Vintage~男が薫る未来塾
りくさん、こんにちは。
両性愛か、全性愛の、どちらでもないと思います。
男性に対しては恋愛感情は沸かない、とのことなので、異性愛だと言えるのではないでしょうか?
ただ、性的欲求に関しては、時期的なものでもあると思いますし、なによりも、依存心と、征服欲が強いようですね。
セックスは、愛を深める行為です。決して自分の欲求を満たすだけ、とか、発散させるものではありません。
無意識だと思いますが、不安な心を埋めるための手段として、性的関係に頼ろうとしてしまうのではないでしょうか?
心の自立とご自身に自信を持たれることが必要かと思います。
もう一ついえるのは、ご自分で思われているほど異常な事ではないかもしれない、ということ。性的欲求を持つことと、それが強いのは、普通の男性で、リクさんの年なら当たり前のことです。興味本位から、快楽を覚えてしまった結果かもしれません。
もし、思い当たるようでしたら、簡単な話で、
心から愛する女性が現れたとき、彼女の気持ちを思いやれるようになると、過去の経験としての笑い話になる日もくるかもしれません。
そうではなく、先に申しました、心の問題に思い当たるようでしたら、
辛い思いをされるでしょうから、なるべく早く、心のケアを受けられることをお勧めします。
2011年9月23日 01時20分
はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申すおっちゃんです。
両性愛か全性愛かは言葉の上での分け方であって、自身の考え方によってどちらでも取れる概念だと思うな!
大多数の人は異性愛なので、どちらでも愛することができセックスができるのなら、ほんとに羨ましいよ。
そもそも人に性はなかったものが進化の過程で、群れの中で突然変異し男性になったのが性の始まりとされているから、DNAの中に全性愛のプログラムが残っているのかも知れない。
ちなみに動物世界では500種にも及ぶ両性愛が確認されているから、これはごく普通のことかもしれない。
人類は特別で文化というものを持っているから自らの心の自由を、社会規範で縛っているせいかな。
だから本性から言うと全性愛や両性愛があって当然だよ!
無理に女性だけに限定することは無いと思うよ、どうだろう。
回答になっていないかもしれないが、そういうことだな。
ただ母親だけには言わない方がようと思うね、卒倒するかもしれないからな!
それでどうして生殖に無関係な愛があるのか疑問が残るけれど、一説によると同性愛の男の脳の一部に性を認識する部分があり、その大きさが女性の脳の部分と同じだとの説があるから、大きさにより異性愛から全性愛までさまざまに分化するのかも知れない。
この説が正しいか否かは知らないけれど、男であれ女であれ人を愛することは紛れも無くハッピーだからよいではないのか!
キミは一般人にはない素晴らしい感性を持っているから大事にしてほしいよ!
戦国武将の織田信長は森蘭丸が男の愛人であり、同時に女性も愛したし、ヒトラー総統は同性愛でありながら女性も愛した人物なので両性愛や全性愛の持ち主は英傑が多いね!(ヒトラーは英傑とは言わないかもしれないけれど)。
ひょっとしたらキミは英傑になるかもしれないよ!
そうなったら、おっちゃんもキミの下で働かしてほしいね!
ひそかに心待ちしているよ!
ではあばよ。
2011年9月22日 14時42分
成功報酬型カウンセラー
阪急庄内駅前の成功報酬型カウンセラーの永井です。
これは根が深いので深層心理からの改善がない限り、すぐに改善できないように思えます。発想さえ変えることができれば数回であなたは普通になるでしょう。
もちろんツボにはまればこれを読んだだけで改善されます。
気づいてないかもしれませんが、あなたの深層心理にあるのは寂しさなのです。それが同性愛に発展しているだけのことです。
心が揺らいだとき、悩んだ時に答えてくれる全てに精通した心の師匠を持てばそのあなたの深層心理は改善されるのは間違いないでしょう。
当心楽ではそのような心の指導もやっており、スカイプでもできますので、是非おたずねください。
2011年9月22日 10時02分
カウンセリングルーム佐世保
初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
りくさんのご相談を拝見しまして、大変苦しい思いをされていますね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。
でも、自分を変えたいとご相談された勇気は、りくさんの周囲に対する優しさでもあります。その点は、自分自身でほめてください。
異性であっても、同性であっても、その人を好きだとと感じることは、人としてすばらしい事ですし、相手にも伝えたいと思うことはごく普通と思います。
だけど、りくさんがその自分の気持ちが相手に迷惑になるんじゃないかと、ずっと押し殺してませんか、すごく苦しいことだと思います。
まずりくさんに理解していただきたいのは、私たちの心に芽生える思いは全て異常なことでは無いと言うことです。
何に興味を持ったり、何を好きになるかと言うことも、すべて人の個性だし、どれかが異常だったりする訳ではありません。
性的な嗜好も人それぞれだし、また同性に惹かれるという気持ちも、異常であったりする訳では無いと思います。
もちろん、社会や文化の中では、偏見や禁止をする見方は残っています。ただ私たちの心の中で、感じる想いや感情が間違っていたり、異常なことであることはありません。
りくさんは、まずりくさん自身が感じる想いや感情を、否定することをやめて、あるがままを受け入れてあげてください。
異性であろうと、同性であろうと、人を好きになる事は間違っていないし、むしろ、すばらしい事です。
その上で、私見ですが、すべての人の心の中には、異性に惹かれる面と同性に惹かれる面が、存在していると考えます。
憧れや愛情という感情も存在するでしょうし、性的に惹かれる感情も存在していると思っています。
ただ、社会や文化的な考えや周りの環境の中で、同性に惹かれるという感情を悪いことだったり、いけないことだったりと認識して、抑圧していることが多いのだと思います。
同性に対して感じる感情を抑圧すれば、もう一方の異性への感情の方が強くなっていきます。
そうして異性への感情の方が勝って、異性間の恋愛につながるのだと思います。
そう考えたときに、りくさんの心の中を見てみると、同性に感じることが異常だったりおかしかったりするのではなく、異性に感じる感情の方を何かの力で抑圧しちゃっているのではないかと思います。
感情を抑圧する原因としては、いろんな可能性が考えられます。
成長する過程で、異性に惹かれる気持ちをすごく嫌ったとか、異性に対する想いを小さい頃から抑圧していたとか、異性に対する想いがもとで傷ついたとかなどです。
ありとあらゆる理由で私たちは、色んな感情を抑圧してしまう可能性があります。
もし、りくさんの心の中にそんな仕組みが出来上がっているとすれば、同性に対する感情の方を強く感じたり、同性に対する想いだけを感じるとしても、不思議な話ではないでしょう?
私が若い頃を思い出すと、りくさんのご年齢では、まだまだ性的な意識や、恋愛に対する感情、人に対する愛情も、すべてがごちゃごちゃになっていて普通です。
それに、自分の中にある色んな嗜好や想いを、あるがままに受け入れらる世代では無いと思います。
その時には、自分に芽生える感情を否定しようとしたり、異常じゃないかと思い強く葛藤していてもおかしくないです。
そんな内面の葛藤を繰り返して、男性として成熟していくのです。
だからまず、自分がおかしいと思わないでください。今、ある自分の感情をそのまま受け止めてください。
それから、りくさんがこれからの事を選択していけることだと思います。
社会的にはまだまだ受け入れられてないかもしれませんが、同性との恋愛を楽しむ人たちは存在します。それは、心の世界から観るとちっとも変なことではありません。
また、異性との恋愛を選択しようとするなら、今までに作り上げてきた心の中を少し探索して、抑圧している痛みや感情を癒してあげれば良い事です。
人の心の中で芽生える想い、感情に異常なものは何一つとしてありません。
また、りくさんがよければ、カウンセリングを受けてみてください。心の中にあるモヤモヤを吐き出してカウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、りくさんに寄り添い、全力でサポートします。とにかく、一人で重荷を背負わず、少しでも荷を降ろしてください。
カウンセラーにも相性がありますが、自分の信頼できるカウンセラーとめぐりあえましたら、回数はかかるかもしれませんが、すこしづつ心の傷を癒していけるはずです。
りくさんは、りくさんの幸せをつかむ権利があります。その幸せを願っています。
何かの力になれば幸いです。
2011年9月22日 08時30分
新川公園前メンタルカウンセリング
こんにちは。新川公園前メンタルカウンセリング・千嶋です。
ご相談内容拝見いたしました。
あなたの性的関係者が、男性であろうと女性であろうと、対象の問題ではなく
あなた自身の他者に対する依存性を感じます。
あなたの生い立ちの中に、性的な恐怖記憶はありませんか?
子供の頃から現在までに記憶されている事の中に、問題になる事柄があるとすれば
そこから整理する作業が必要です。
トラウマの治療です。
また、そのような経験も無く、自然に今の感情が身についているのならば、交友関係、家族関係に対する偏りの感情が無いかを考えてみると良いと思います。
人間を愛する行為は、差別無く許容されます。
ですから、あなたが同性愛者であっても問題は無いと思いますが、あなた自身に
矯正の気持ちがあれば、何故そう希望するのかを考えてみると良いと思います。
自分でも分からない感情を、他者にゆだねて答えを出す事は、あなた自身の
心にバイヤスがかかってしまうように思います。
一つずつ、何故?をゆっくり考えながら、自分の言葉で納得出来ると間違いも少ない
と思います。
18年の人生で、様々な経験を積み、自分と向き合っているあなたは立派ですね。
良い青春を送ってください。
心理カウンセラー・千嶋 のりえ
2011年9月21日 19時08分