教えて掲示板の質問

「今更ながら友達が欲しいです」に関する質問

  • 受付終了

こうすけさん

すいません
もう1度質問させてください


22歳・男です

友達がいなくて、今更ながら友達が欲しいです

一緒に遊んだりする友達が欲しいです

カラオケも映画などもいつも1人です

最初は1人でもいいや、誰かといたら気使いそうだしなとか思っていたのですが
周りでワイワイ話したりして楽しそうにしているのを見ると最近せつなく感じてしまい
涙も出てしまった事もありました

mixiやTwitterなどのSNSはやっていて、mixi少しマイミクの方がいて、Twitterもそこそこフォロワーもいるのですが、全く話したことはないです

こちらから話しかけるのものすごく恐いです

話しかけたら、『なんなのこいつ』みたいな事を思ってしまいます

かなりの人見知りで、話しかける勇気なんてちょっともないです

本当に恐いです

店員に話しかけるレベルは全然大丈夫なんですが

俗に言うコミュ障です

こんな人間でも今から友達ができるのでしょうか?

最近このことばかり考えていて、何をしてても楽しくないです

泣いてばかりで、思い詰めてしまってます

話せる人、相談できる人がリアルでもネットでも
全く1人もいませんので

すぐにマイナス状態になりやすいです

「どうせ」「できない」「無理」「恐い」などとすぐに考えたり、思ってしまいます

よろしければよろしくお願いいたします

ちなみに
1人暮らしではなく両親と暮らしています

両親とはよく話してて、仲いい方です

後、自分には友達、話せる相手、相談相手が全く1人もいませんので
唯一の相談相手が「音楽」です
人ではないんですが、唯一の相談相手です
返事は返ってこないんですが、いつも毎日いろんな曲を聴いていると
自然に泣いてしまいます

これでダメだったらもうあきらめようと思ってます

違反報告

2015年2月27日 08時17分

教えて掲示板の回答

こうすけさん、こんにちは。
カウンセラーの川村なおです。
嵐、素敵ですよね。俳優としても司会としても楽しいので、
結構、番組は観ています。
歌は、息子の影響で聴いて、なかなか歌詞とメロディが良くて、
ずっと聴いていました。
アンダーグラフは、息子が知っているかもしれないです。
私は、さっき、動画で聴きました。カッコイイですね。
息子は、好きそうです。
「真面目すぎる君へ」の歌詞も深いですね。
「真面目」の解釈は、ひとそれぞれに、微妙に違うかもしれませんが、
「自分の本質」に「真面目」 になればなるほど、現実と言われる「目に見える世界」との「ギャップ」を感じて、悩んだり、苦しい時があるかもしれません。
悩みながらも、「自分の中で、変わらないでいいと整理」することが出来たら、「自分の中に、新たな発見」があるかもしれません。
意味が分かりづらい表現ですが、お分かりになりますか?
「自分を変える必要はなくて、自分を発見してゆく」というのが人生かなと感じます。
アンダーグラフ、息子と聴いてみますね。
教えていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

                            川村なお











違反報告

2015年3月5日 13時32分


大好きな曲の歌詞を、教えていただき、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私も、嵐の曲、はメロディも歌詞も大好きです。
特に歌詞は、日常の心の変化を、わかりやすく表現してくれているなと思い、車の中で聴いております。
「揺らせ、今を」は、大雨に打たれたても、ボロボロだったあの日にも「光」を見ていますね。今をずっと感じている、、、それだけで、過去も未来も全部輝く!、、まさに 、過去、現在、未来はつながっていて、「人生の浮き沈み」に関係なく、どんな日常も輝く「my life」(自分の人生)なんだなっと、気づかせてくれますね。
こうすけさんが書いてくださった歌詞にもありますように、「確かに進んでいる」のですし、「何を言われるか」は関係ないです。
「モノクロだった景色だって キレイになって彩られて 僕の前にあるから」という歌詞、素敵な表現ですね。思わず、雨上りの虹が見える空を、、想像しました。
嵐の曲は、どの曲も、一緒に歌うと自分の心の声を伝えているような感覚になるものが 多いと感じます。
こうすけさんは、心の本質に気付いてあるので、「歌詞の意味」を受け止めていらっしゃるのかな、、、と感じました。
歌や演奏、アートは、一対一で話す以上の会話やメッセージです。素晴らしいエネルギーですよね。
好きな曲は、何度でも聞いて、心に落とし込んでゆくのは素晴らしいことだと思いますし、嵐の曲は、必ず「人に対するあたたかい光」を感じるんですよね。
こうすけさんが、嵐の曲をお好きだということは、歌詞に触れて、「共感」していらっしゃるのかと思います。素晴らしい感性です。
私も、新しい アルバムを聴きたくなりました。
素敵な曲を紹介してくださって、ありがとうございました。


                              川村なお





違反報告

2015年3月3日 14時15分


お礼コメント

男性ですが嵐好きなんですよ

かっこいいなーと憧れながらいつもテレビ見てます

嵐の曲ではないのですが
よく聴いてる曲で好きな歌詞の一部です


違う違う 勘違いが積り積もって
プライドが出来ただけだろう?
まだ間に合う 急ぎ足で拾い集めよう

一年後の自分宛に手紙書きましょう
「君は今頑張ってる君を信じてますか?
手にするモノ 手放すモノ 笑顔の中整理出来てたら
そのまま進んでおくれよ 大切な人も連れて。」


アンダーグラフ/真面目過ぎる君へ

2015年3月4日 12時17分

こうすけさん、こんにちは。

カウンセラーの川村なおと申します。
ご相談いただき、ありがとうございます。
前回のご相談の時には、ご家族のことや音楽のことが書いてありませんでしたが、
今回、こうすけさんの、ご家族関係等も伝わってきて、嬉しく思いました。
お悩みのご相談なのに、「嬉しく」と書きました。なぜかというと、「人間関係、コミュニケーション」の土台は「家族」だからです。
「家族関係」が原因で、「傷ついたり」「絶望 」される方は、多いです。
こうすけさんには、仲の良いご家族がいらっしゃるということが、何より素晴らしい事です。「宝」と言っても過言ではありません。
そして、「音楽」をたくさん聴いてあるのですね。これも、本当に素晴らしいです。
音楽は、メロディにも癒されますが、「歌詞」を読むと、奥深い曲が多いですよね。
これは、日常会話以上の「コミュニケーション」だと感じることもあります。
そのくらいに、「歌詞」とは、素晴らしいなと感じるのです。
そして、こうすけさんは、「泣く」という行為をされていますよね。沢山泣い ていいと
思います。「泣けない」方が心配です。
こうすけさんは、「音楽」を「話し相手がいないから仕方なく」聴いているわけではなく、「聴きたくて聴いている」という風に感じましたがいかがでしょうか?
「泣く」という行為も、「自然」なことに感じました。
感受性が豊かな方なのかなと、、、私は、感じております。
何か、楽器は演奏されていますか?
自分に合った楽器を見つけたりされて演奏されてみるなど、、、魂のコミュニケーションだと感じます。
こうすけさんは、ご自分の感性を伸ばすことに集中されると、新たな自分を 発見してゆかれ輝かれると感じます。
楽器のことは、もし、ご興味が湧いたら挑戦していただきたいなと思いました。
こうすけさんが、ますます輝かれますことを応援しておりますので、何か、悩まれたらいつでも、ご相談くださいね。

                                   川村なお

違反報告

2015年3月2日 14時50分


お礼コメント

よく聴く大好き曲の歌詞の一部です
いつもこの曲聴くたび泣いてしまいます


寄せては返す波のように 繰り返しながら変わってゆく
そんな毎日に 残した足跡 確かに進んでいる

いつの間にか時代は動いた もう何を言われたっていいや
あれからもっと強くなった 自分が待っているだろう
モノクロだった景色だって キレイになって彩られて 僕の前にあるから


嵐/揺らせ、今を

2015年3月3日 10時41分

こんにちは、
今日はお休みで、メールもSNSもお電話もスカイプも繋がります。

宜しければお話しませんか?

違反報告

2015年3月2日 10時43分


お礼コメント

無理はしなくていいですよ

どうせ1人なんで

2015年3月2日 10時50分

お礼コメント

さっきも曲聴いて泣いてました

2015年3月2日 11時14分

追加コメント

全然無理なんてしてませんよ。

もしお時間があるなら、私に全部ぶちまけちゃって下さい。

eri-y@adagio.ocn.ne.jpにメールを下さい。

2015年3月2日 14時01分

お礼コメント

メールしてもう傷つきたくないんです

2015年3月2日 17時47分

カウンセリングルーム・エンパシー

音楽を友達にするなんて、素晴らしいことだと思います。

そこに人間の友達をプラスすれば、あなたの友達の幅はもっと広がります。

世の中には、あなたと同じような悩みを抱えている人は沢山います。

求めている人達との出会いさえあれば、一致するはずです。

友達を作るには、あなたの人間関係に対する思考修正が必要です。

その後は、あなたの生活環境の中で見落としている出会いのチャンスを精査して、活かせる場を探してみるのです。

もし、無い場合には新たなチャンス作りをするのです。

あなたの思考修正と、出会いの場の探究と、コミュニケーションスキルのお勉強を
することで、大きく道は開けると思います。

上記の三点については、専門家にお手伝いしてもらった方が良いです。

私で良かったら、ここでの回答フォローとして無料でお手伝い致します。

興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

メールなら、緊張せずに落ち着いて会話できると思います。

違反報告

2015年2月28日 07時53分


お礼コメント

そもそも生きていることが間違いなのかもしれませんね

2015年3月1日 00時24分

お礼コメント

もう心が壊れそうです

私の声なんてどうせ響いてないですよね

すいませんくだらない質問

申し訳ございませんでした

2015年3月2日 09時11分

お礼コメント

返事ない=1人

2015年3月2日 10時31分

Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして。ニュートラルと申します。

貴方のお書きになった最後の言葉
【これでダメだったら、もう諦めようと思ってます】
が気になり、コメントさせて頂きたいと思いました。

貴方の言葉は、この投稿欄で解決の糸口が見つからなければ、問題解決を諦めると言う意味でしょうか。
もしそうであれば、お伝えしたいと思いました。

この掲示板は、カウンセラーにとって知識と経験を全て出せる場ではなく、皆さんのご相談内容を読み《カウンセリングに来て頂ければ…》と感じているカウンセラーは沢山います。

私はいつもこの場を利用される方々に対し、この場を《最後の砦》にはして頂きたくないと思っています。

カウンセラーが、この場では自分の知識と経験が出し切れないのは、カウンセリングは、医師が薬を処方することと同じだからです。
医師は、その方の症状を詳しく聴き、必要であれば検査をし、その方の身体がどんな状態にあるかを出来る限り把握した上で、自分の知識と経験を持って、どんな薬がその方の症状を和らげ改善出来るかを考える様に、カウンセラーは、その方の心がどんな状態であるかを具体的に知ってこそ、その方に適した言葉やアプローチが考えられるのです。

カウンセリングの中では、その方の考えや想いなどを何十分も掛けてお聴きし、その方の心の状態を感じ取る事から始めます。
でも、ここに投稿される文章は、口で話せば1分〜2分程度でしかありません。
余りにも情報が少な過ぎるので、心理を学んだ専門家とはいえ、表面上でのほんの少しのキッカケを差し上げる事しか出来ないのです。

貴方にとって、人に話し掛ける際に感じる【怖さ】が、コミュニケーションを困難にさせているのであれば、その【怖さ】を薄れさせたり解消させる事が、貴方にとっての解決への一歩に成るのでは無いかと思います。
だとすれば、貴方のその【怖さ】がどんなものかを、もっと具体的に教えて頂ければ
より貴方の心の状態に沿った、言葉を含め何らかのアプローチが考えられるのです。

【怖い】【不安】【淋しさ】【哀しみ】等
人の感情には、その言葉一言では説明仕切れない心の想いには、人それぞれにニュアンスの違いがあると思います。
貴方と同じ様に、人と接する事に対し【怖い】と感じる方は世の中には沢山おられると思いますが、皆それぞれに【怖い】と言う感覚には違いがあります。
そう感じるようになった原因や要因も、人それぞれに違いがあると思います。
この場では、それらが全く分からないままで、何らかの言葉を述べるしか無いのです。

貴方は前回にも同じ内容で投稿され、その際に解決へ繋がる言葉が見当たら無かった為に、こうしてまた投稿なさったのでは無いでしょうか。
貴方にとっての解決策は、この場で簡単に探す事は難しいのかもしれません。

ならば、実際にカウンセリングを受けて頂き、もっと貴方の心にどんな想いがあり、どんな経験があり、何がどんな風に辛く怖いのかと言った、もっと沢山の情報をカウンセラーに伝えて頂き、カウンセラーの本来のスキルを貴方の問題解決に使って頂きたいのです。

【この場で解決出来ないなら、実際にカウンセリングを受けよう】
と、その様に思って頂きたいと私は思います。


実際に受けて頂いても、カウンセラーのスキルに寄って、その方の問題が解決出来るか否かの違いが出てくることは現実としてあります。
カウンセラーは皆、自分のところへ来てくださった方に対し、問題を解決して頂きたいと想い精一杯を努めていると思いますが、どの方のどんな問題も対応出来るだけのスキルを身に付ける事は難しくもあり、プロとして仕事をして居ながら、絶対と言う保証が無い状態で有る事は申し訳なく思います。

でも、世の中には必ず貴方の問題を解決へと導いてくれるカウンセラーが居ると言う事は、間違いの無い事として私はお伝えします。
貴方の大切な心を預ける相手として【ここなら…】と感じられる所をお探しになって、カウンセリングを受けて頂きたいと思います。
そして、そこで解決出来なくても、そのカウンセラーだけで結果を出してしまわず、貴方にとってのカウンセラーを探して頂きたい。

何人ものカウンセラーを渡り歩き、解決意欲を失ってしまわれる方々が世の中にはおられます。

貴方の心から問題解決への意欲が無くなってしまう迄に、少しでも早く良いカウンセラーと出逢って頂ける事を願いつつ、私は私の所へ来てくださった方の解決への意欲を奪う事が無い様、日々スキル向上に努めたいと思います。

この場を最後に諦めてしまわれるのは、余りにも貴方が勿体無いと思いました。
貴方の可能性、貴方の人生、貴方の心、貴方の全てが勿体無いと思います。
是非、カウンセラーをお探しになって下さい。


違反報告

2015年2月28日 01時04分


お礼コメント

そもそも生きていることが間違いなのかもしれませんね

2015年2月28日 23時59分

追加コメント

どうして間違ってると思われるのですか?
そして、何が正しいと思われるのですか?

2015年3月1日 02時03分

お礼コメント

もうわからないです
泣くことしかできません
自分は1人なんで

2015年3月1日 19時23分

追加コメント

何が正しくて、何が間違ってるのかもわからないのですね。
泣くことしかできないのですね。

貴方は、そのまま一人でただ泣いていたいですか?
今の状態から救われ、苦しみから解放されたくはないですか?

一人でどうにも出来ない時の為にカウンセリングがありカウンセラーが存在します。

今、貴方の心はとても大きな痛みや哀しみ等、あらゆる感情が、貴方自身の物事を考える力や、気持ちを整理する力を奪っているのだと思います。
そんな時に、一人で考えようとするから答えが出せず、より貴方を苦しめるのだと思います。
是非、カウンセリングを受けてカウンセラーの力を借りることを考えてみて下さい。

2015年3月2日 01時18分

お礼コメント

>>そんな時に、一人で考えようとするから答えが出せず、より貴方を苦しめるのだと思います

自分はやっぱり1人なんで

頼れる人なんてこの世に1人もいません

いつも歩いてると思います
あの車自分の事をひいて命奪ってくれないかなって

そうしたらもうこんな辛くて、寂しい思いしなくていいのになって

やっぱり自分は画面の前で1人泣くことしかできないんですよ

今この文章打ってる時も泣いてしまってます

この世は残酷ですね

「音楽」だけがやっぱり自分の唯一味方です

人間の味方なんて自分にはいません

2015年3月2日 09時07分

お礼コメント

正直この世から消えようが
あなたには全く関係ないことですよね
すいません

カウンセリングには行けません

母親に行く必要ない、行かなくてもどうにかなると言われていますので
それにお金かかってしまうので、こっそり受けようとしても母親にばれてしまいますので

だから、自分はこれ以上は無理なんですよ
ここまでで
行き止まりなんですよ
あきらめるか「死ぬ」しかないんですよ

2015年3月2日 09時26分

追加コメント

今の貴方には、全てが八方塞がりに見えておられるのですね。
そう感じる事は、どれだけ辛いだろうかと思います。

貴方は自分ではどうにも出来ず苦しみ、人生を諦めるか死を選ぶかとまで悩んでおられるのに、お母様の《カウンセリングは行かなくて良い。どうにかなる》と言う言葉が、貴方にとっては《絶対》なのですね。

でも、お母様の言葉通り《どうにかなる》のでしょうか。
どうにもならないから貴方は苦しみ、人生を諦める事も死を選ぶ事も出来ないから、苦しんでおられるのではないでしょうか。

貴方自身が人生を諦める気持ちを持っていたら、誰も貴方に手をお貸しすることが出来ません。
貴方が言われる通り、貴方の人生がどの様に成ろうと、私の人生には何ら影響はありません。
ですが、文章の中だけとはいえ、こうして今、私は貴方と関わっています。
貴方の心に何か伝わればと思い、精一杯言葉を選び貴方に届けています。
貴方には、その想いが伝わりませんか?
貴方にコメントするカウンセラーは皆、画面を眺めてる間、貴方の事だけを考え、貴方に対し自分に出来ることを精一杯尽くしています。

貴方が《助けて欲しい》と発信すれば、こうして誰かが動きます。
ただ、この場でカウンセラーが出来る範囲は微々たるもので、貴方にとっては気休め程度、それ以下でしか無いかもしれません。

私が今ここで、貴方に出来る事にも限界があり、ここで貴方の心から苦しみを取り除く事は出来ないと思い、カウンセリングをお勧めしています。
カウンセリングを受けることには、金銭が自由にならない貴方には簡単では無いことかもしれません。
でも、貴方が本気でカウンセリングを受ける気持ちになれば、貴方は無料で受けられる所を探したり、何か行動を起こされるのでは無いかと思います。
貴方が行動を起こせば、そこには必ず誰か動く人間が出て来て精一杯を尽くそうとするだろうと思います。

貴方が動けば、苦しみから救われる道が少しづつ開けてくるだろうと私は思います。
人にとって一番苦しいのは、心の奥の想いを自らが否定しようとすることだと思います。
貴方が《諦めよう》とすることは、自分の心を否定しようとすることだと思います。

ご自身の心の声を受け取って頂きたいと思います。
それが、貴方を救う一歩になるだろうと思います。

2015年3月2日 17時47分

お礼コメント

もうあきらめます
自分は救われない人間なんですよ

関係ないかもしれませんが
自分がよく聴く「曲」の歌詞の一部です
すごく好きなんですよこの詩


違う違う 勘違いが積り積もって
プライドが出来ただけだろう?
まだ間に合う 急ぎ足で拾い集めよう

一年後の自分宛に手紙書きましょう
「君は今頑張ってる君を信じてますか?
手にするモノ 手放すモノ 笑顔の中整理出来てたら
そのまま進んでおくれよ 大切な人も連れて。」


アンダーグラフ/真面目過ぎる君へ

2015年3月3日 10時01分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

結論から申しますと、貴方には100%友達は出来ます。
試しに友達作ってみますか。

かって僕も貴方のような時期がありました、自我が強くしかもいつも人からどう見られㇾているか気にしていました。

こんな事をきいたら、ばかにされるのではないかとか、こんなことを言うとみんなから受けるだろうかとか.   考えているうちに頭が変になってなって良く庭の木の枝や葉っぱを殴ったり、けったりしていました。

しかし今は全く変わりました。
80%以上の人に思いのまま、なんでも言いたいことを言っています。

それでも友達はどんどんできます。

しかしだからといってたくさんの人とは付き合いません。

時間がそんなにないし、本当に仲良くなりたい人だけ、ありのままの自分で付き合います。そんな友達は2~3人いれば十分です。

貴方の文章を読んで、僕は貴方と友達になりたいと思いました。

だって心が正直で誠実そうですよね。

僕はカウンセラーですから、できたらカウンセリングを30分でも45分でも60分でも予約していただければ、とても嬉しいし、助かります。

貴方ときっと実のあるお話ができると思います。

どうですか、なんだか話してみたくなりませんですか?

貴方が僕の電話 03-5284-7353  又は携帯は080-3397-2297
スカイプ名は  arasiraion です   松下といいます

今日は18時頃までは大丈夫です。

貴方が僕に電話をかけてくださったら、話しかけにくかったら名字だけでも
「OOです。よろしく」と言ってください

後は僕が貴方に語り掛けますから。安心してください

貴方が人と気楽に話せる方法を伝授します。おそらく1~2ケ月後には驚くほど変わると思います。

僕と直接面談でも、スカイプによる遠隔の練習でも可能です。

少しトレーニングをしてみましょう。


もし正式に予約していただけるのでしたら
僕たちの相談ルーム「あおぞら」のホームページのアドレスは下記の通りです

予約問い合わせのページから入っていただいてもOKです。

それではお待ちしています。僕と友達になってください!

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 



違反報告

2015年2月27日 16時29分


お礼コメント

もうあきらめるしかないのかもしれませんね
自分には誰もいません

2015年3月1日 19時31分

お礼コメント

もう心が壊れそうです

私の声なんてどうせ響いてないですよね

すいませんくだらない質問

申し訳ございませんでした

2015年3月2日 09時11分

お礼コメント

返事ない=1人

2015年3月2日 10時31分

こんにちは。 

counseling office COSS の石川です。

「こちらから声をかけるのも怖い」
とおっしゃっていましたね。 

ここに相談事を書き込むのにも
相当な勇気を出したのではないかと思います。
すごいことです。

人間はもともとネガティブな生き物です。 
何かを行うのが怖い、というのは珍しいことでも
何でもなく、普通、当たり前のことです。

他人にこういうことをしたら嫌がられるだろう。
だから控えておこう。
というのは心理学用語で、千里眼・透視などさまざまな言われがあります。

いきなり、対面で話をするのが難しそうなら、
SNSからでもいいと思います。

「必ずその人と仲良くしなければいけない」など
そんなことは考えないで、一言二言意見を述べる練習などから
してはどうでしょうか?

違反報告

2015年2月27日 16時06分


お礼コメント

SNSでも1人です自分は

2015年2月28日 23時08分

お礼コメント

もう心が壊れそうです

私の声なんてどうせ響いてないですよね

すいませんくだらない質問

申し訳ございませんでした

2015年3月2日 09時10分

お礼コメント

返事ない=1人

2015年3月2日 10時31分

はじめまして、横井と申します。

家族以外にも、気兼ねなくお話しできるご友人が欲しいのですね。

もし宜しければ、お電話で話もしてみませんか。

ちょっとしたコミュケーションの練習にもなりますし、

どのような内容に興味を抱くのか、
どういうお友達となら仲良くなれるのか、
どういう場所に行けば良いのか、

一緒にそういう部分を掘り下げて考えてみたいと思います。

違反報告

2015年2月27日 15時41分


お礼コメント

自分には誰もいません

2015年3月1日 19時35分

お礼コメント

もう心が壊れそうです

私の声なんてどうせ響いてないですよね

すいませんくだらない質問

申し訳ございませんでした

2015年3月2日 09時10分

お礼コメント

返事ない=1人

2015年3月2日 10時30分

追加コメント

ごめんなさい。コメント入れる場所間違えてしまいました。

今日は一日お休みなので、
もし宜しければ、メールかお電話下さい。

あとSNSでもスカイプでもOKなので、宜しければご連絡下さいね。

2015年3月2日 10時49分

追加コメント

私のお話になってしまうんですけど、こういうお仕事で初めての時、全く同じような方でした。

所謂コミュ障です。

お話をして、目標をたてました。

目指せリア充。

異性だからこそ気づける部分ってたくさんあるんです。

私はあなたの魅力を引き出すお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

最初にお引き受けした彼は、今ガンダムが好きなお友達と一緒にいますし、
ガンダムファンの彼女と同棲しています。

長期スパンになるかもしれませんが、私と一緒に今の状態から抜け出してみませんか?

もし、やってみようと思ったら、メールだけでも下さいね。

2015年3月2日 11時07分

初めまして。

友達を作りたい!というのは簡単そうに思えますが、実はとても難しいことだと思います。
学生さんも社会人になった方でも、人間関係に苦痛を感じてる人は多いのです。
それぞれ顔が皆違うように、性格も考え方も全く同じ人はいないので。

まずは誰でも良いので家族以外の人と話しをすること…が一番良いと思います。
日常のことや楽しかったことや愚痴など、ここのカウンセラーの先生方でも良いと思いますので、気を使わず話ができる相手にお会いできれば自信が付いてくると思います。
決して一人で悩まないでくださいね。

違反報告

2015年2月27日 15時27分


お礼コメント

自分は1人なんで
1人で悩むことしかできないんです

2015年2月28日 23時07分

お礼コメント

もう心が壊れそうです

私の声なんてどうせ響いてないですよね

すいませんくだらない質問

申し訳ございませんでした

2015年3月2日 09時09分

お礼コメント

返事ない=1人

2015年3月2日 10時30分