教えて掲示板の質問

「生きる意味がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ねねさん

こんにちは。
私は社会人2年目なのですが、大学3年生の頃から気分が落ち込み、学校も休みがちになりました。

きっかけは就活を意識するにあたり、それまで頑張っていた勉強がなんの役にも立たないと実感したからです。(4年のうち二回特待生に選ばれるくらいの成績でした)
卒業後は就職し一年半働きましたが、自分を追い込みすぎたことと、元々ストレスの多い職場だったため体調を崩し、昨年9月で退職し現在まで療養していました。医師からは軽度のうつ病と診断されました。

今、時間もあるので色々と考える中で、なぜ生きているのかと考えることが多いです。
要するに、生きていたくないと思ってしまうのです。
理由は、今後の人生もう辛いことしかないと思うからです。

仕事、結婚、出産、育児…このどれもがしんどくて、面倒なものに感じてしまうんです。
これからの人生、こんなにも辛いことが多いなら、生きていたくないんです。

母親に相談しても、大変なのは自分だけじゃないとプラスの言葉しか返ってこないので辛いです。
周りにこんな暗い話をわかってくれる人もいないので、ずっと抱えたままで苦しいです。
就活もなかなか進みません。友達と遊んだり家族と笑ったりしても、本当には楽しめていない気がします。
ネットでHSPという特徴について調べ、自分はそれではないかと思っています。

人の目を気にしたり、すぐ落ち込んでしまう繊細なタイプです。
他の人より思考回路が多すぎるんです。いつも頭がいっぱいです。
とにかく生きにくいです。生きていることが地獄だと思ってしまいます。
このような考えはどうすれば無くなるんでしょうか。

ちなみにうつ病自体は落ち着き、ご飯も食べられる状態になりました。
死にたいと言いつつ落ち着いたと言うのもおかしいですが、私の中ではこの感情だけがぽかんと浮かんでいる状態です。こんなこと考えないようになりたいです。
長くなって申し訳ありませんが、診断よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年2月26日 01時47分

教えて掲示板の回答

ねねさん、こんにちは。

初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
ご相談いただき、ありがとうございます。
まず、HSPという特徴について、調べられたのですね。ご自身のモヤモヤとした感覚
が何かを知ろうとされたことは、素晴らしいです。
HSPは「過度に敏感すぎる人」を表しますが、それ自体は、正常な特性です。
ただ、本人は、非常に「生きづらさ」を感じてしまうことが多いのですよね。
感受性が強く繊細な神経を持つため、その特性を「ポジティブ」に捉えると、芸術家、作家、研究者などとして活躍される可能性を秘めています。
「ネガティブ」に捉えると、「生きづらさ」「世の中の欠点」が気になり過ぎるのだと思います。
ねねさんが、HSPであるという診断はできませんが、傾向としては「過敏で生きづらさを感じている」状態なのだと思います。
相談文を読ませていただくと、ねねさんは優秀な方だと感じます。勉強やお仕事が
嫌いとか、、、そういうレベルではなくて、「意味がない」ということに「気が付いてしまった」という感覚で はないでしょうか。
「生きづらい」のは、他の人が「当たり前」と思って、気が付かないようなことに、「先に気が付いてしまう」からだと思います。
そして、ねねさんがおっしゃる通り、「仕事、結婚、出産、育児…このどれもがしん
どくて、面倒なもの」である側面は多分にあります。しかし、その逆の側面もあるのです。
コインの裏表、陰と陽のように、「嫌なこと」の反対側には「素敵なこと」が存在しています。
このようなことは、ねねさんは、既に理解されていることだと思います。
今、「面倒そうだ」と感じるのなら、それは素直な感覚ですから、「否定する必要は ない」のです。「無理して、自分の心に嘘をついている」と、いつか、ひずみが出てきますから。
ねねさんは、ご自分の特性について、すでに把握し始めていらっしゃいます。
その特性を、受け入れて、生かしてゆくことは出来ると感じるのです。
「他の人が気付けないようなことに気付く、感性」は、アイデアや閃きという形で、世の中に生かしてゆくことができます。
今現在は、そのようなご自分の繊細さに気づき、向き合い、受け入れてゆく、「過渡期」と言えます。なので、より一層お辛いのだと思います。
この「過渡期」を過ぎてくると、「自分自身と の付き合い方」が理解できてくると思います。
今の「過渡期」を「お辛い」と感じられるのなら、カウンセリングやセラピーを利用して
乗り切ることはお勧めいたします。
HSPとは、違う自分の特性を発見する可能性もありますよ。
そして、人生は、体験の積み重ねですので、「今、悩んでいる」ことも、「食事する」ことも、「呼吸する」ことも、全てが大切な体験です。
また、お辛いと感じられるときには、ご相談くださいね。


                                 川村なお




違反報告

2015年3月4日 13時12分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・・・・・・・・・
>頑張っていた勉強がなんの役にも立たない
と言うのは、選んだ学科のことなのでしょうか?
それとも、専門課程そのものなのでしょうか?
私の場合には、事情があって親から離れたくて推薦でどこでもいいから入りたかったため、
ねねさんと同じくなんの役にも立っていないです。
ただ言えるのは、努力してきたことと、そのものに「自信」を見出したように思います。
ですから、ねねさん、そのようなときには勉強の結果ではなくプロセスに焦点を当ててみると良いと思います。
ねねさんは「人間の根幹」の部分で悩んでいるのですね。
>今後の人生もう辛いことしかないと思うからです。
なぜに、そう言い切れるのでしょうか?
仕事、結婚、出産、育児途ありますが、それらは、すべて100%辛いことなのですか?
50%とか、80%はないのですか?
HSPという分類の方の特徴なのかもしれませんが、以下の様なデータがあります。
慢性的な心配症であるビジネスマンが自分の心配の種を分析した所、
分かったことは、心配事の40%はまず絶対に起こりそうもないことであり、
30%は過去の決断に関連していて、もう変えることが出来ないものであり、
さらに12%は放っておいても構わない他人からの批判に関連したもの、
10%は自分の健康について、(そのビジネスマンは健康管理を出来得る限りしていた)
そして残りのたった8%だけが心配に値する正当な根拠のあるものでした。
そして、考えてもみてください!
ねねさんという存在の背景には何万人という人の命のバトンリレーあるのではないでしょうか。
すなわち、それらの遺伝子の奇跡の代表であるということを大切にしてほしいと思うのです。
そして、ねねさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割がねねさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ自分の「しあわせ」とすることだと思うのです。
行き詰まりを感じているのはよくわかります。
わたしも、未遂数十件ですから・・・・・・・
ただ、生まれてすぐに亡くなってしまう赤ちゃん、脳に障害を持って生まれてきた子どもたちなど、
世の中には、もっと不合理な中で生きている人がいるということを感じてください。
(それはそれで、存在意義が一瞬でもあったと私は思いますが)
このような時には、未来を見ずに、「今~今日一日」を見るようにしてください。
その意味は、今、食事ができますよね、今、着る服がありますよね、今、雨露をしのぐ場所がありますよね~~という感謝の気持です。
このような場合には、対面式のカウンセリングをおすすめします。
カウンセリンは「傾聴カウンセリング」→「認知行動療法」と進むと思われます。
保健所の相談員さん、民生委員、カウンセリングのボランティア団体、PCのスカイプでもギリギリセーフですので、例えばこのサイトなどで全国規模で探してみてください。
一人でもできることとしては、
自律神経の安定のための「瞑想」や、
感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
状況→感情の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います。
食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考と認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年3月2日 10時39分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

ご飯を食べれているということで安心しました。カウンセリング等で一般的なスキルを身につけて現状を乗り越えてゆくことは短期的に有効かと思いますが、今回はあなたの経験している辛さを根本から軽減できたらと思い、長期的な日本ではあまり主流ではない治療法をご紹介したいと思います。

あなたの経験しいてることは、「本当の自分」が心の底からメッセージを送っており、自分探しを始めることの重要性を訴えているように見受けられます。

基本的に人間の成長過程は、社会に適応するために周りから得られる情報から人格、思考法、行動方を選択し自分を作り上げていきます。両親、学校、友人、テレビといった情報が主となるでしょう。特に日本社会で無難に暮らしてゆくには、集団に徹底的に従い「普通」になってゆく必要があります。そのため、小さい頃から本来の自分の持ち合わせる自然さをを押し殺し、眠らせ、社会に求められる限られたキャラクター達を演じ続け、少ない選択肢から人生を選ばされ、周りの目を常に気にして、上から言われることに従って生きていきます。その過程で本当の自分の存在を忘れていきます。(その意識状態はNormal Consciouness:普通意識と呼ばれます)

両親や教師はこうした社会に適応してきた成功者ですので、彼らがいくらあなたを助けたくても、経験してきた「普通」の範囲でしかあなたを援助できません。そうした面で、似たような心理問題を乗り越えてきたカウンセラーと話をすることは有効かと思います。

自分で判断し行動する際に伴う責任感はそれは実は予想以上にとても難しいことなので、言われたことに従う方が楽だという人には日本社会は問題に直面しない限りは最高に居心地の良い場所かもしれません。その反面、急な問題に直面した際は全く立ち向かう力を持ち合わせません。黙って泣き寝入りをするか、それを目覚めの機会とするか。

居心地の良い社会を守るべく、日本人同士が異質者を排除するために監視し合うことになり、さらに自分の中に「看守」のようなものが存在するようになり、「常識」から外れた思考を制御するよう常に見張っています。「恥ずかしいからしたくない」「そんなの非常識」「みんな頑張っているのに」「自分がおかしい」といった思考が看守の声です。

あなたのように明晰で繊細な人には本当の自分の声がはやくから聞こえる傾向にあります。「何か納得できない」という気持ちや、あなたの「幸せではない」という気持ちです。その声を看守の力で抑え続けようとしても、心身症や胃潰瘍を起こす等であなたに必死になって気がつかせようとします。中年期に多く発生するうつ病も、いい加減目を覚ますべきという時期に差し掛かり、ようやく声が聞こえ始めるからです。

自分探しの旅では、様々な訓練から自己理解を進めてゆき本当の自分を見つけ出し、意識レベルを高めながら自分を育ててゆきます。その際、自分の中にある看守との戦いが一番難しいものかもしれません。

心理学者カール・ユング(Carl Gustav Jung)は、こうした心の成長過程をインディビジュエーション(Individuation:自己化)と呼び、すべての人にとって人生で最も重要なタスクとし、心理分析は勿論のこと、夢解析など様々なプラクティスを紹介しましたが、「普通意識」に意識レベルが留まっている心理学者達には全く理解ができず、異様として片隅に追いやられてきました。そのため残念ですが、現在医療下では、投薬で「声」を抑え、表面的に取り繕う治療が中心となっています。

しかし、世界の混乱状態が無視できない程になり、近年ようやくユングの理論が再認識され始め、まだ少ないですが、西洋の大学等で扱い始められています。さらに、意識の理解について、西洋では大変な流行となっており、様々の分野の教授らが解明に臨んでいます。(ちなみに日本で流行している「自分探し」は基本的に楽しさを追求した浅めの探求ですが、普通意識から一歩踏み出すという点ではいいことかと捉えています。)

ユングは、自己化の過程で「自分の中の哲学者を育てる必要性」つまり、哲学的思考能力の発達を鍵としていますが、あなたはその面では既にセンスがあるようなので優位のように思います。残念ですが、この理論は日本ではまだまだ情報が手に入りにくいですが、英語ができれはオンラインで多くの情報が手に入ります。

ご両親、周りの友人は残念ですが、普通意識のみで生きているため、あなたの状況を理解できません。孤独に感じるかもしれませんが、実は世界中にあなたのような人が存在し、勇敢に自分を取り戻す旅を続けています。あなたが自分を取り戻していく過程でそうした人々に出会ってゆきます。仲間に会う準備としても、英語の勉強をしておくといいでしょう。コツはなんとなくでも興味を惹かれることをネットで英語で調べてゆくことです。

限られた檻の中での辛い未来を想像して死にたくなる気持ちは十分に理解できます。考えてみてもらいたいのは、死で全てが解決するのかとうこと。もしかしたら、死後はもっと嫌なことが待っているのでは?それがはっきりしない時点で死を選ぶこと私は避け、自分探しの旅に出て自分を取り戻し始めました。死については世界中の様々な情報を集めて勉強していますが、やはり謎に包まれています。

理解を進める参考になればと思いますが、科学的にもこの世に存在するものはエネルギーからできていて、エネルギーは消滅することはないと理解されています。また、「魂」が存在するとしたら、形の無いものは消滅することはあり得ません。これらの条件から、死は終わりではないと推測されます。そして、来世があるとしたら、あなたのように社会の歪みに気がついている、繊細で努力家の賢明な人が生き残って社会をどうにかしないと、未来は益々世界は悪化していくでしょう。

本当の人生は飽きることのできない壮大な旅です。旅を続けるには勿論日々の面倒なことを最低限やらねばならないですが、それだけが全てでは決してありません。押し込まれた檻から脱出して、本当の自分を見つけていくことで本当の自由と幸せを見つけていってほしいと思います。檻の鍵はあなたが持っています。

参考
http://jungiancenter.org/essay/components-individuation-1-what-individuation
http://www.eliofrattaroli.com/main.asp
書籍:プラトン「国家」
「不思議の国のアリス」や映画「マトリックス」、「ファイトクラグ」、はこうした心理的旅をコンセプトとしています。
ブログgoo「戦士達への 自分探しの旅ガイド」

違反報告

2015年2月28日 14時58分


こんにちは。
「生きていることが地獄だと思ってしまいます」

うつ病を持ってしまった方には、仕事、結婚、出産、育児…
このどれもがしんどくて、面倒なものに感じてしまいますよね。

「他の人より思考回路が多すぎるんです」
たくさんの不必要なことを考えてしまうんですよね。

考えないようにするには生きる意味を知ることですね
希死念慮については、最後の問題というか
それが納得できていないからだと思います。

よかったらolive_crown2184@yahoo.co.jpにどうぞ

違反報告

2015年2月28日 01時06分


はじめまして、横井と申します。

生きる意味がわからない。

私もうつ病の頃、そういう疑問を頂いたことがあります。

どうしたらもう少し生きやすくなるか。

微々たる力ですが、私で宜しければお話を伺いたいと思います。

ちょっと違う角度から物事を見るきっかけくらいは、作れるかもしれません。

違反報告

2015年2月27日 15時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて書き出してみました。

1、人の目を気にしたり、すぐ落ち込んでしまう繊細なタイプです。

2、他の人より思考回路が多すぎるんです。いつも頭がいっぱいです。

3、とにかく生きにくいです。生きていることが地獄だと思ってしまいます。

4、ちなみにうつ病自体は落ち着き、ご飯も食べられる状態になりました。

5、死にたいと言いつつ落ち着いたと言うのもおかしいですが、私の中ではこの感情だけがぽかんと浮かんでいる状態です。

6、こんなこと考えないようになりたいです。

 貴方のメッセ維持の中にHSPの事が書いてありましたが、確かにHSPの症状と共通するところはありますが、特定できる段階ではないように思います。

といいますのはうつ症やその他の精神的な症状の発症には、必ず発症する原因があります。
その原因を徹底的に探究し突き止める事でしか特定は困難だと思います。
なぜかといいますと、原因が明確でないまま、症状だけを改善解決?しても一時しのぎのものに終わってしまいます。

現に私たちの相談ルームには医療機関やカウンセリングルームで施療を受けだけど数年間、様々な薬での
治療や施療を受けても完治しないで困って訪ねて来られる方が驚くほど多いです。

精神疾患は原因をまず、カウンセラーと患者様双方がしっかり認知してから、その原因を排除出来るもの、及び排除出来ないは、そのストレスを超えて心が軽くなる、永続性のあるプラン(生活習慣的に身につくやり方)を作り上げる必要があります。

さらに精神疾患にかかる方の日常のストレスに対する処理、対応力はそれぞれの方によってスキルが異なります。
その実情もしっかり分析把握する必要があります。

私をはじめ当相談ルームのスタッフは、ほとんど自殺未遂や深いうつ症を経験しています。

そして様々な医療機関や相談所などでの、改善解決を試み、多くの失望体験も踏んできました。

そのような中である心理カウンセラーの方との出会いが有りました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。
その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったらカウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことがカウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からその方に感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。

かつて私にも同じような時期が有りましたと書きましたが。

今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。

私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらにうつや精神疾患の原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた性格(基本的な性格分
  類が45種類にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
  の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法で貴方が悩んでおられるすべての精神症状が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用からくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

私たちがどうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
、「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

現在の貴方様の知識や経験だけで、貴方様のこれからの人生を断定しないでください。

諦めてはいけません。貴方様の未来の幸福の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年2月26日 19時31分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

はじめまして、ipadからなので、端的にお答えいたします。

生きることに意味はありません。
私たちは生を受けたから生きています。

そして、生きることの中

生存の中には苦しかありません。

生存の中に幸福を探しても見つかりません。

結婚、子育て、出産、など、全て生存の中だからです。

これは仏陀の発見です。

だから、あなたが感じている苦しみは常に正しいわけです。

もしかしたら、あなたも私のように仏陀を研究したら、無常や解脱というものを理解できるかもしれませんね。

なかなか、世の中でそこまで真剣に先の世が、苦だと発見出来る方は少ないのですよ。

違反報告

2015年2月26日 16時34分


株式会社 i プロデュース

はじめまして、亘理町でカウンセリングオフィスを開設しております臨床心理士の石垣秀之と申します。

生きていくことのつらさを感じられているのですね。そしてご自分で調べたところ、HSPではないかと思っていらっしゃるということ。

どうやったら生きにくさを解消されるのかというご質問と受け取りました。

まずはその苦しさがどういったものなのか、お話を十分に聞かせてもらいたいと思います。たぶん、「こうしろ」「ああしろ」という助言では改善しないのかもしれません。

どなたか信頼できるカウンセラーに話を聞いてもらうのが良いかと思いますが、亘理町までお越しいただけるときはご相談ください。

どうすれば楽に生きていけるかといった相談を日々受けておりますので、お役に立てるかもしれません。

ご検討ください。

mail@iproduce.xsrv.jp
http://iproduce.xsrv.jp

違反報告

2015年2月26日 16時29分