教えて掲示板の質問
「嫌な感情を食い止めたいです。」に関する質問
- 受付終了
あーすさん
結婚して3年になります。
夫の両親は良い方たちで、大切にしてもらっています。
夫婦喧嘩の際には、私の味方になってくれますし、
叱られるのは夫です。
私の誕生日にはプレゼントを送っていただきます。
結婚式の時から私や私の両親の事をまず優先してくれていました。
それなのに、私は貰ったプレゼントを安物だと放置してしまいます。
ご両親が高卒だから、子供に遺伝したら嫌だなとか…
食べ方が汚いとか、品がないとか、マナーが悪いとか、
最低な事を思っては、遠回しに夫に言ってしまいます。
遠方なので年に一度しか会いませんし、
何かされたわけでもありません。
気づいたら、ご両親ん敵視してしまっている状態です。
そんな自分が嫌で次々沸いてくる嫌な感情の抑え方を教えてください。
わたしの実家は祖母と両親同居で、幼い頃より嫁姑の仲の悪さを
みて育ちました。
家のなかはいつもピリピリしていました。
祖母は母の作った料理を捨てることもありました。
母は祖母に寝室や書斎を覗かれたくないと、私達子供が扉をきちんとしめられ
なかっただけで、睨み付け、時にはつねりました。
私達子供が食べ物をこぼすと、祖母は母を馬鹿にし、母は私達を睨み付け
また叱りました。
家のなかは常にピカピカでした。
小学生の頃、母を喜ばせたくておにぎりと少しのおかずを作って
母にあげたことがありました。
母は一瞬か考えてからそれをゴミ箱に捨てました。
祖母の炊いたご飯だったからです。
きっと夫の両親に対し沸いてくる嫌な感情は育った環境のせいだと
分かっております。
夫を傷つけることもやめたいし、間もなく産まれてくる子供にも
悪影響になると申し訳ないです。
早くこの気持ちに整理をつけて大切にしてくれる義理両親を
尊敬し、慕えるようになりたいのです。
長くなりました。
読みにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
う
2015年2月25日 09時42分
教えて掲示板の回答
総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート
あーすさんへ
お悩み読みました。
嫌な感情を食い止めたいとの事ですが、
湧いてくる感情を食い止めるのは難しい事です。
なぜ、そんな感情が湧いてくるのか?
>幼い頃より嫁姑の仲の悪さをみて育ちました。
>嫌な感情は育った環境のせいだと分かっております。
>夫を傷つけることもやめたいし、間もなく産まれてくる子供にも
>悪影響になると申し訳ないです。
原因は分かっているのだけれど、
なぜその感情が湧いてくる原因は、お話ししてみなければ、
分かりません。
幼少期のどの時点で負った傷なのか。
カウンセリングだけで改善する事もあります。
より心の深い傷の場合は催眠療法をおすすめしています。
>早くこの気持ちに整理をつけて
でしたら1日でも早い方が良いと思います。
対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html
2015年2月25日 22時59分
はじめまして。
横井と申します。
お腹にお子さんがいらっしゃるのですね。
ご懐妊おめでとうございます。
早くご対面したいですね。
まず義理のご両親に嫌悪感を抱いてしまうのは、仕方のないことだと思います。
やはり “躾” “育った環境” なんでしょうね。
夫婦と言えど他人です。
義理のご両親ならもっと遠く感じると思います。
例えば…ですが、
靴のかかとを踏まない。
家に上がる時は靴は揃える。
もっと言えば、右足から上がり、左足から出る。
お箸はきちんと持つ。
好き嫌いをしない。
常に身の回りは小奇麗にしておく。
ご自身とご主人の育った環境にギャップを感じているのではありませんか。
その矛先がご主人のご両親へ向けてしまっているのではないでしょうか。
今はまだ尊敬できないかもしれません。
しかし、いざ子供が生まれると、子育ての大変さを実感すると思います。
子供を産むこと、子供を育てること、子供を社会へ送り出すこと、
あーすさんのご両親も義理のご両親も、子育ての大変さから逃げずに戦ってきたと思います。
子育てという厳しい過程を乗り越えたご両親を、身を持って尊敬できる時がくるのではないでしょうか。
そして今も、焦らず、落ち着いて考えてみて下さい。
人一人を育て上げてる。と違う角度から見てみると、大した人だな…と思えるかもしれません。
2015年2月25日 21時31分
お礼コメント
はじめまして。お返事ありがとうございます。
躾に関しては厳しい方だったように思います。
祖母は躾や教育、家の中のことをあらさがししては
叔母さん達に話す。
馬鹿にする。母はそれに対抗してますます厳しくなる。
夫はテレビみながら口開けて食べてしまったりします。
田舎で、おおらかにのひのび育った夫。
夫や夫両親をみていればわかる反面、
夫両親は影で私をどう思っているんだろう…
と、あらさがしして嫁いびりしていた祖母とかさなってきて
しまいます。
影口言われてるんだろうな、と疑心暗鬼に‥
攻撃されたくないから攻撃してしまうみたいなかんじでしょうか。
だめですね。
2015年2月26日 02時49分
あーすさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。
次々と沸いてくる嫌な感情の抑え方を教えてほしい・・・。
あーすさんは、育った環境のせいだとおっしゃいますが、その感情は誰のものでしょうか?
育ちは言い訳に過ぎません。あなたがそう感じる理由は、別にあります。
もちろん、長年見てきたお祖母さまとお母さまの関係からの影響が、まるっきりないとは言いません。
子供ですから、お母さまに愛されたくて、あるいは嫌われたくなくて、お母さまを手本に、ここまで生きてこられたことでしょう。
しかし今はあなたも分別のある大人で、ご自分の家庭も持っていらっしゃる。
目の前にいないお母さまの真似をして、それが当然と、お姑さまのあらを探す必要も、悪く言う必要もないのですよ。
今置かれている環境でどう感じるか?は、あなたが責任を持って、決めることです。
「気づいたら」とか、「次々と沸いてくる」って、あなた自身がそのことに、きちんと注意を払っていないということ。感情の責任者は自分だと、自覚していないということ。
まずは、嫌な感情が沸いてきたら、本当はそこでどう感じたいのか?自分はどうありたいのか?を、自分のこととして、きちんと向き合ってみてください。
あーすさんが、1日も早くご自身の感情を、その手に取り戻せるよう、心より応援しています。
2015年2月25日 20時07分
お礼コメント
こんばんは。お返事ありがとうございます。
厳しいコメントでしたが、感情の責任者は自分であるという辺り納得してしまいました。
義理両親に対して感じる嫌な感情が自分の性格だと認めたくない部分もあるのだと
思います。
参考になりました。
ありがとうございます。
2015年2月26日 02時32分
郷家カウンセリングルーム
あーすさん、はじめまして。郷家あかりと申します。
義両親によって喚起されているのは、既にお気づきのとおり、あーすさんが子どもの頃に経験した感情かと思います。
あーすさんは、お母様とお姑さんの対立を見て育たれたとのこと、その中ではきっと、常に気を遣い緊張されていたと思いますし、ご自身も悲しかったり悔しかったり怖かったりという体験をされましたね。
じつは優越感は劣等感を持っていなければ抱かない感情ですし、他人を馬鹿にする・・・というのも、馬鹿にされたり粗末に扱われたりしてきた人が、身を守るためにする行動です。
上下、優劣、敵味方・・・という物の見方や価値観も、小さい頃に重要だった人(親御さんや祖父母といった保護者たち大人です)から、知らぬうちに身につけさせられるものですが、それらも「怖れ」からすることです。
子どもには罪はないし、仕方がなかったことですよね。
でもあーすさんは、そういうご自身の感情や行動を、嫌なもの、と捉え、それをやめたい、と書いてらっしゃいます。
「早くこの気持ちに整理をつけて大切にしてくれる義理両親を尊敬し、慕えるようになりたいのです。」
とのこと、素晴らしいと思いました。
頭ではもう十分に解っているのに止められない思考や感情をどうしたらよいか・・・
これは、「自分(子どもの頃の自分)がまだ傷ついている」「未消化な感情がある」と受け止めることから始まると思います。
抑えようと思っても難しいのは、もうよくお分かりかと思います。
コントロールしようというのは無理で、「あるものはある」と認めて、それを解放していくのが一番の早道です。
そのためには、お子さんが間もなく生まれてくるとのことですから難しいかと思いますが、機会を作れるようでしたら、カウンセリングを受けるなどしてみるとよいと思います。
それが無理でも、心の中に実際にある、嫌な感情は、なかったことにしようとせず、あると認めた上で、さよならできるといいですね。
お母様への「おにぎりとおかず」のエピソードを書かれていますが、そういう悲しかった出来事や気持ちが、心の中に、まだきっとたくさんあると思います。
そういうものを上手に取り出して感じ切って手放すにつれ、きっとあーすさんが望んでいる義両親への優しい気持ち、慕う気持ち、尊敬の念などが、自然と溢れてくると思いますよ。
違和感や不快感、痛みなど・・・心に上がってきているものは、気づいて手放せ、のサインです。
もうすぐ出産、というタイミングで、そういうことも「お母さんになる準備」のように、心に浮上しているのかもしれません。
人に備わっている自浄の力、治癒力のひとつのようにも感じます。素晴らしいなと思います。
少しでも楽に穏やかになって、幸せな子育て、幸せな家族作りをしていってくださいね。
2015年2月25日 19時45分
お礼コメント
はじめまして。
お返事ありがとうございます。
仰る通り相談したかったのは、優越感を感じる私の心ではなく
劣等感を感じてしまっていることと、
怖れだと思います。
育った環境の不幸さは変えられません。
でも夫が優しいご両親に大切に育てられたのをみると嫌な気持ちに
なります。
夫が友達のようにご両親になんでも話すのをみて、
羨ましいと思います。
私も夫両親を好きな分、裏で何か思われてないか怖く感じるのです。
劣等感と妬みばかりで嫌になります。
自浄の力、治癒力と仰るように、
過去の嫌な記憶と義理両親に対する敵対心は妊娠してから、
とくに強くでています。
気づいて手放す、という言葉とても響きました。
ありがとうございます。
2015年2月26日 03時12分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」相談ルームの松下愛ノ助です。
貴方様はすでに、お悩みの原因を掴んでいらっしゃるようですね。
ただ、分かっていらっしゃる原因をどうして克服していけば良いかが分からない。
あなたの現在のお気持ちを考えると本当に胸が痛みます
とてもつらいですね。苦しいですよね。
実は私は、3回自殺未遂を経験しています。
そんな私が心理カウンセラ―そしてライフセラピストとして、苦しんでおられる皆さん方をこうして、助け出すための仕事ができるようになれたのは、私が自殺未遂をするほど苦しんでいるとき、友人からすすめられ、ある心理カウンセラーの方との出会いがあったからです。
そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の辛さを共有してくださいました。
僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったらカウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことがカウンセラーになる、きっかけでした。
お陰様でこれまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からその方に感謝しています。
結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。
私は毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。
悩みの症状、状況は様々です。
その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。
かつて私にも同じような時期が有りましたと書きましたが。
今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。
貴方様の今回の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
貴方様の場合は「原因が分かっているのに、その原因を克服できない」
ということは、克服できないその原因が実は分からないというとです。
私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみました。
原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。
私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしているその原因であるあなた自身の感性や、問題を処理、解決する力など貴方様の「本当の自分」を明確にするために全力を尽くします。
その為に貴方様の問題解決力に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
原因と結果を知るためです。
さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様が言われるように、お父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を再確認します。
2、これも貴方様が言われる、貴方様が誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、を改めて再確認します。(この診断はほとんどの方が目からうろこの現実を知られ、感動され、涙される方も多いです。
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる、本当の原因を掴むことができます。
私たちがどうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
、「貴方様が心から感動され、目からうろこの希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。
私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。
以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
極めて洞察と直感の鋭い、貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る
カウンセラーが今の貴方様には必要だと思います。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
電話03-5284-7353
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ no0109ai@yahoo.co.jp
2015年2月25日 18時35分
心理カウンセリング らしんばん座
あーすさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。
何かされたわけでもないのに、ご主人のご両親を敵視してしまうのですね。
そしてその原因を、ご実家のピリピリした家庭環境を見て育って来たのが原因だと、思っていらっしゃるのですね。
そうですね、わかっていらっしゃるのですね。
ご主人のご両親は、何も悪くは無いと言う事を。
でも、あーすさんの中で、何かが目を覚ましてしまうのですね。
それは何でしょうか?
ご相談に書かれている事だけしかわかりませんので、その範囲で見立てをさせていただきます。
あーすさんは、ずっと嫁姑の仲の悪い家庭環境で育ってこられました。
ただそれだけではなく、嫁姑の中の悪さが原因で、あーすさんご自身が叱られると言う経験もされました。
したがって、「嫁姑の中が悪いことイコール、自分が叱られたり体罰を受ける事」という図式が、あーすさんの中で出来上がってしまっているのだと思います。
そのため、お姑さんが意識に登るだけで、「自分が叱られる、遠ざけなければ」と思ってしまうのだと思います。
この考え方は、あーすさんの、心の深い所に出来てしまっています。
したがって、頭で考えても、この思いを変える事は出来ません。
まず、あーすさんが、「大丈夫だよ、自分に危害が及ぶ事は無いよ」と、心の底から思う事が出来るようになる事が必要だと思います。
あーすさんが心の整理を付けるためには、カウンセリングをお受けになる事をお勧めします。
これは、ご主人のご両親との関係と言うよりは、あーすさん御一人の、心の問題です。
あーすさんのお母さまへの思い、そしてあーすさんご自身への思い。
こういった物を心の中から解きほぐして行く事によって、あーすさんが安心して暮らしていくための糸口が見えてくると思います。
2015年2月25日 17時57分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
育ちの環境が少し異様な印象がします。
祖母の炊いたご飯での結びを捨てる行為が象徴的に思います。
お母様が、姑に対し不適切な印象がします。
不安定・不健康な何かがあったんでしょうか!
その点は、今のご主人のご両親など優れてるようです。
人は、学歴で優劣が計れるものではないはずです。
人間力というものが大切だと思います。
学力・学歴と能力・力とは大きく違うことを多くみています。
本当の力、人としての生きざまの方が重要だとだれも分っていると思います。
その点、相談者は、より育ちが悪い可能性があります。
また、不安定な印象から、栄養素・機能栄養素の不足が総合ストレスに対し長く続いているようです。
枯渇し不足する特定栄養素に気づきが必要な印象を持ちました。
お望みのように、これから円満に健康に家族(未来)が成り立つには、栄養素・機能栄養素にあふれた食の提供が科学的に不可欠と考えられます。食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルもありの昨今です。WHOや厚労省など法制化されてる経緯もあります。
心身・身体の健康・安定・・・円満などは、食しだいと考えていいと思います。
当院のHPなどやリンクなども参考にされてください。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年2月25日 17時27分
お礼コメント
人間学歴で計れないことは分かっております。
学歴や収入で人を計ろうとする人間の方が、
卑しくコンプレックスがあるのだということも分かっております。
だから、気持ちを切り替えたい、そのような感情をなくしていきたい
とご相談しました。
大丈夫です。
妊娠中なので、栄養バランスは完璧です。
ありがとうございました。
2015年2月26日 02時56分