教えて掲示板の質問

「希望がもてない」に関する質問

  • 受付終了

まいさん

こんにちは。20代の女性です。

私は幼少の頃より、兄弟、幼馴染等に比較されて育ちました。
3人兄弟なのですが、私だけは川で拾ってきた子と言われてきました。
学校では先生より「お兄ちゃんはあんなにいい子なのに」
家では「〜ちゃんは、可愛いしスポーツもできるのに。〜ちゃんみたいな子が良かった」と。
父親は、短気で自分の機嫌で良く怒鳴りつけ少しでも口答えしようものなら暴力を振るい幼少の頃より自分の意見は言えませんでした。
しかし私も反抗期を迎え、「何故自分の意見を言えないの。なんで聞こうともしてくれないの。私にも意思がある」との思いで、暴力を振るわれる覚悟で口答えをしていました。
怖くて手が硬直してしまう事もありました。
私にはアトピーがあり、やはり痒くて身体を掻いていると、「汚ねー」と親から言われた時のショックは今でも忘れられません。
大きくなるにつれて、私は必要とされていないと思うようになりました。
私が死んでも誰も家族は悲しまないと。
自分に存在価値はないと。
自分が人に必要とされたくて、自分の事を必要としてくれるならと自分の事をすきと言ってくれる人と付き合う事がほとんどでした。

現在の歳になり、自分でも何故かわからないぐらいに精神的に不安定で何故かわからないのですが心が闇に包まれていて、急に悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。自分の将来にも希望は見えません。
最近特に苦しくて、心理カウンセリングを受けてみようかと思ったのですが金銭的な面と勇気が出ずに自分で調べていたら、アダルトチルドレン?なのかなと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
もしそうなら、自分を変えていきたいと強く思っています。

この症状を改善するにはどうしたら良いでしょうか。

違反報告

2015年2月25日 06時20分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

つらい経験をされたのですね・・・・・・・・・
何かと比較され、
>「汚ねー」と親から言われた
これは、相当なショッキングなことですね・・・・・・・
普通は、父親にとって娘は可愛い物なのですが・・・・・・・・
可能性としての話ですが、
親自体が女の子を望んでいなかった場合や
親自体が世間体を気にする家庭環境にあった場合にこのような態度に出る場合が多いようです。
>大きくなるにつれて、私は必要とされていないと思うようになりました。
私が死んでも誰も家族は悲しまないと。
自分に存在価値はないと。
そう思うようになるのは、当然だとは思いますが、
私も、生後3ヶ月で読み書きができない養父母に養子に出され、
子供ながらに、自分が勉強(国語・算数)しなかければと思い、
友達の遊びの誘いも断っていました~当然友達はいませんし、
52歳になった現在も「うつ病」で通院しています。
そんな私が思うのは、
考えてみれば、まいさんは何万人という遺伝子の奇跡の代表であるということ、
そして、まいさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると感じるのです。
存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、それは「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ」になるために生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくための役割が、まいさんには、あると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
私が考える最高の「生き役」は、第三者がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ自分の「しあわせ」とすることだと思うのです。
ここで、私から言える「アドバイス」としては、
「お近くの保健所を利用する」ということです。
保健所には相談員さんがいて、精神保健福祉士などの国家資格を持っている方が多のです。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、まいさんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、まいさんが話しやすいように雰囲気を作ってくれるはずです。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、まいさんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれるはずです。
その過程の中で、相談員さんは、まいさんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でまいさんに接して、話をうまく引き出してくれるはずです。
これは、「傾聴カウンセリング」と言って、自分の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとします。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われるゆえんがここにあります。
私的には通院も考えてもいいのでは、と思います。
もし、まだ親御さんの保険に加入している場合には、行政機関である相談さんとまいさん、親御さんとで話し合うことになると思います。
自分を変えるには、カウンセリングや通院に加えて、
その土台になるものとして
自律神経の安定のための「瞑想」や、
感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリングこうも期待されている
「掃除~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
状況→感情の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知るためにはいいと思います。
食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。
そして、何より今の自分を見つめて(エゴグラムなど)自信をつけることが大切だと思います。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」などのお役立ち情報が掲載されておりますので是非一読していただきたいと思います。

違反報告

2015年2月27日 09時55分


初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。

拝見させていただきました。
幼少期の体験によって『私は必要とされていない』『自分に存在価値はない』と思うようになったんですね。『精神的に不安定』『自分でも何故か『わからない』ぐらいに精神的に不安定で何故か『わからない』のですが心が闇に包まれていて、急に悲しくなり『わけもわからず』泣いてしまいます。自分の将来にも希望は見えません』と思っているんですね。
私の想像するところインナーチャイルド(幼少期の傷ついたあなた)を癒すことによって改善されると思われます。
幼少期の体験は幼いあなたにとってとても辛く悲しい出来事だったと想像されます。その時の幼いあなたが今あなたの中に居て『辛いよ悲しいよわかってほしい』と
叫んでいるようなイメージです。それは周りの誰かにわかってほしいというよりも
インナーチャイルドは実はあなたにわかってほしくてサインを出している状態と想像されます。幼少期はとても視野が狭く誤解ばかりしています。
あなたのインナーチャイルドの誤解は『私は愛される価値がない人間だ』というような誤解。幼少期にどんな体験をしたとしても事実は『そのような扱いをされた事があった』でも『その様に扱われる『人』ではない』←これが真実です。

そのような誤解をしたまま傷ついたままのインナーチャイルドを救えるのはあなた自身です。カウンセラーと共にインナーチャイルドを救ってあげてください。
『○○ちゃん(幼い頃に呼ばれていた名前)今までゴメンね。私はあなたの事をすべて知っているよ。これからは私が守ってあげるからね。愛してるよ』と言ってあげてください。『希望がもてない』というのは言い変えれば『○○ちゃん私はあなたと一緒だと将来に希望がもてないのよ』と言っているようなイメージです。
カウンセリングを通して『わからない』部分を理解し受け入れ癒し愛してインナーチャイルドの『誤解』を解いてあげてください。
ここでの文章のみを見ての回答ですのでもしも失礼がありましたらお許しくださいね。


違反報告

2015年2月26日 11時59分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

まいさんへ

お悩み読みました。

ご両親やご兄弟、先生からも認められない環境で育つのは、

とても辛かったと思います。

その辛さで、人を信用できなくなり、

自分を肯定する自信が持てないのだと思います。

>自分に存在価値はないと。

存在価値のない人間などいませんよ。

そう思ってしまう「自分」がいるだけです。

>何故かわからないぐらいに精神的に不安定で何故かわからないのですが心が闇に包まれていて、急に悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。

育った環境からくるトラウマ、深い心の傷が原因だと思います。

本来のご自身を取戻し、新たな自分に変えていきたいと、

強くお望みなら、カウンセリングの後に

催眠療法を受けることをお勧めします。

トラウマを癒すには、カウンセリングだけでは届かない、

心の深い傷を癒さなければならないからです。

心が癒され、平安で穏やかに生きることで人は変われます。

そして、自分が変わる事で、あなたの世界が明るく変わるのです。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種お悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年2月25日 22時51分


はじめましてまいさん、遠坂といいます。
幼い頃からたくさん傷つき、それでも必死に自分を見てもらうために頑張ってきたのではないでしょうか。
自分の存在価値を確かなものとして感じるために自分を必要としてくれる人を求めてきたのですね。

そして現在の年齢になって心が闇に包まれているように感じ、未来への希望も見えなくなってしまったのですね。

私たちは間違いなく他者の愛情や絆を必要としています。
それはとても大事なものでまいさんが求めるのは間違っていません。
ですが、その前に自分を確立しなければいけません。
他人の中にある自分ではなく、自分の中にある自分を見つけなくてはいけません。
まいさんの存在価値を決めるのは、他人でも家族でもなく、まずはまいさん自身です。
今になって不安や悲しさに襲われるようになったのは、それに気づいてきたからではないでしょうか。
まいさんを一番大切に思うことができるのはまいさん自身です。
いらない人や存在価値のない人ではありません。

「何故自分の意見を言えないの。なんで聞こうともしてくれないの。私にも意思がある」との思いで、暴力を振るわれる覚悟で口答えをしていました。

ここに強いまいさん自身がいます。
家族の為でも、他人のためでもなく、まいさん自身のために強い自分を見つけてあげてください。
認めてあげてください。
そして問題を解決することができます。
きっと乗り越えることができます。

自分を変えることはいつでもできます。
それは良くも悪くもです。
良い方にまいさんが変われるように応援しております。

違反報告

2015年2月25日 20時15分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。



「自分でも何故かわからないぐらいに精神的に不安定です」

「心が闇に包まれていて、急に悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。」

「自分の将来にも希望は見えません。」

「最近特に苦しくて、心理カウンセリングを受けてみようかと思ったのですが金銭的な面と勇気が出ずに自分で調べていたら、アダルトチルドレン?なのかなと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
もしそうなら、自分を変えていきたいと強く思っています。」

とてもつらいですね。苦しいですよね。

貴方様の文章の中でアトピーの事が出てきて僕もアトピーで本当に苦しみました。
体中が真っ赤なできもので、はれ上がり、「顔は昼からお酒飲んでんの」

と周りの人から、か言われ、からかわれたりもしました。

喘息も経験しました。

喘息は遺伝だと聞いて、父や母を恨んだこともありました。

僕はこれまで3回自殺未遂を経験しています。

そんな僕が心理カウンセラ―そしてライフセラピストとして、苦しんでおられる皆さん方をこうして、助け出すための仕事ができるようになれたのは、僕が自殺未遂をするほど苦しんでいるとき、友人からすすめられ、ある心理カウンセラーの方との出会いがあったからです。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、僕のカウンセリングを引き受けて、くださったとき、一緒に涙を流して僕の辛さを共有してくださいました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方からこれほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったらカウンセラーになるための勉強をしてみたらと言われ、そのことがカウンセラーになる、きっかかけでした。

お陰様でこれまで延べ数千人の方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からその方に感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

私は毎週1人以上の自殺願望、自殺直前の状態の方のご相談をお受けしています。

悩みの症状、状況は様々です。

その経験をもとにこれから貴方様が現在の苦しみから、どうすれば脱せられるか
ご説明します。

かつて私にも同じような時期が有りましたと書きましたが。

今考えるとどうしてこんなに自分に自信が持てないのか、不安に感じるのか、
未来に希望が持てなくなるんか、とにかく原因が分からなかったので、なお辛かったですね。

貴方様の現在の症状でも、今回の貴方様の悩みでも、すべて悩んでしまう
その原因があります。
その原因をまず、しっかり掴み、自己認識する必要があります。

私の場合も本当に原因が分からずとてもくるしみました。

原因をハッキリ認識できると、まず心が安定します。妄想や思い込み、不安が何から来ているのかが分かると、驚くほど心が軽くなります。


しかしその原因のすべてを取り除くことはできません。



私どもが貴方様のご相談を、もしお引き受けした場合、現在の貴方様の悩み、苦しみの状況を起こしている原因を明確にするために全力を尽くします。

その為に貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)

2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します

5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な下記に記載しました、4つの、スキルの状況を診断し把握します。

6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己憐憫性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

私たちがどうしてこれまで多くの自殺未遂迄考えた方々を救い、人生の再構築に成功したかといいますと、最も大切な事は貴方様が悩んでおられる重大のな状況を乗り越えられるような
、「貴方様が心から感動され、希望を感じるプラン」を作成し、それに私たちと一緒にそのプランに取り組み、一歩ずつ乗り越えていっているご自分を確実に実感されるからです。

私たちは貴方様のお悩みの原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに人間関係が上手に出来るようになれる、4つのスキル(人との会話法やスキル・人との話し合いの上手なやり方・職場やお客様等、人との上手な交渉の仕方・職場や他人への上手な提案仕方、さらに上手なコミニュケーションの取り方)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様がもし、4つのスキル向上の勉強会をお受けになられた場合、目からうろこが取れるような、ご成長をされ、日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず救い出します。


以上のような課程を経て今回の問題を貴方様がクリアーされましたら、
これから貴方様に新たなストレスが発生してもご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助他スタッフ一同
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 

違反報告

2015年2月25日 17時55分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

まず、先天的器質の差が兄弟であるようです。
相談者は、母親のX染色体遺伝子を女系等として受け継いでもいます。

しかし、先天的器質は長所・短所として生きていかなければなりません。
短所があれば、自己を知りうまく対応する努力がだれにでも必要なんです。

アトピーなどや今の不安定は、家庭環境の問題より、機能栄養素の不足によるものと確信します。
枯渇し跳ね上がって不足する特定栄養素を、1~3ヶ月十分摂ることで壊れた細胞修復やセロトニン・ドーパミンなどの精神や身体の機能を安定させる神経伝達物質まで、スムースにすることが大切なんです。

そのようなことに気づきにくく、ストレスで過剰に貴重な微量栄養素を失ってる可能性も器質的などからも有り得ます。

いずれにしても、総合的過剰ストレスに間に合うような機能栄養素不足であることは間違いありません。

栄養素のバランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルが全般的に多目に当分(2~3ヶ月)の間必要です。

心身・身体が普通に戻り、心身・身体的に楽になります。報酬系の喜びや快感なども得やすくなります。それが人の些細な生きがいになると思います。
健康であれば、いつかは人生は逆転が可能です。強いと思われた人も追い抜けるのが人生です。そのためには、食・機能栄養素などへの気づきと、健康づくりが基本となります。すべて、栄養素・機能栄養素でつくられコントロールされてる生命体なんです。体質改善・細胞修復・心の安定や満足感などが栄養素・機能栄養素により可能です。

当院のHPや関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットにて全国から、早期不調改善のための詳細な秘密厳守のご相談対応が可能です。お気軽にご利用ください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年2月25日 16時33分


月の森カウンセリングルーム

まいさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談、読ませていただきました。

幼少の頃より、ご両親や先生からの心ない言葉や、
お父様からの暴力に耐え忍び、
おひとりでつらさを我慢して過ごされてきたこと、
本当に苦しかったことと思います。
そういった中で、ご自分の存在意義が
薄くなってしまうことも当然かと思います。
よく頑張ってこられたと感じます。

今のお年になって、まいさんの心の中で、
ずっと我慢を重ねてきた
幼少時代からのまいさんが、
やっと気持ちを、少しだけ解放され始め、
それが、精神を不安定にさせたり、
涙を流させたりしているのだと思います。

まいさんの心の中にいる、子どもの頃のご自身に、
苦しかったね、つらかったね。
よく頑張ったね。
どうもありがとう。
もう大丈夫だよ。
と、そっと言葉をかけてあげてください。
これが、我慢を重ねてきたご自分への
癒しとなることと思います。

今現在の、ご両親やご兄弟との関係の状態が
はっきりとは分かりませんが、
可能でしたら、おうちを出られて、
おひとりで生活してみることもよいかと思います。
今までとは、違う世界が見えると思います。

今までご苦労されてきた分、
これからのまいさんの人生が
よりよきものとなることを願っております。

違反報告

2015年2月25日 15時44分