教えて掲示板の質問

「自分に自信がなく愛されたいと強く思ってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ゆみさん

夜中に失礼します。
妹以外に話したいと思える相手がおらず、的確なアドバイスがほしくてここで相談させていただきました。
妹は今大学受験なのてわ迷惑をかけたくなくて話せておりません。
友人はいますが、知らない自分を見られたくない、嫌われたくなくて相談できません。

私は常に周りの目を気にしてしまい、悪口を言われているのではないかと思ってしまいます。
自分の悪口を聞いてしまったり、友人の態度が変わってしまうとひどく落ち込みます。
自分の容姿、声にコンプレックスがあり人前に立つとき容姿について悪く言われているのではないかと不安で、みんなの視線が怖く人前が苦手です。
コンプレックスと感じてしまう理由としては
小学生の頃姉からブタとよばれていた
中学生の頃男子から足、腕が太い、二重あご、ぽっちゃりと言われていた
(身長157体重46ふくらはぎが筋肉質で、自分よりも太っている人はいるのになぜ自分だけ言われるのかわからなかった)
声については録音した自分の声が低くこもっていて気持ち悪かった
です。
そして小学生高学年の頃、休み時間になると私を見たら逃げ、必死で走っておいかけてくる私を見るのが面白いと言った友達がクラスをしきっていてその子からはぶられていた時期がありました。
中学2年の頃クラスでハブられる子が二週間毎に変わり、ほとんどの子がはぶられ経験がありました。
中学3年の頃親友と思っていた子が私が言ってもいないことをある女の子に言っていて嘘をつかれていました。親友からその子が私の悪口を言っていると聞かされ、一年間その子とはずっと仲が悪かったです。しかもその子は私といとこで、卒業前に2人で話し、お互い親友に騙されていたことを知りました。

高校2年の夏まで私は女子は集団で行動することがあたりまえだと思いグループに属していましたが、ある女の子と仲が悪くなり、自らグループを抜け、適当なクラスメイトに声をかけ行動する相手が毎回変わるようになっていました。するとクラスの全グループが崩壊しペアが固定されるようになりました。ペアの相手以外にもみんなそれぞれに深く仲の良い人がいて、内緒話がクラス全体に回っていてそのことを凄く怖くかんじていました。(私は仲の良い子がペア以外に2人いましたが、話すことは自分と相手だけの内緒話であり、他の人に話したりはしませんでした。)
情報が漏れることでいじめられる子がいたりして、私は双方の話を聞くがどちらの肩ももたないようにしていました。また、すぐに情報が出回ることが怖く自分の思ったことなどは言わないよう、嫌われないよう過ごしていました。

それからずっと大学でも浅い関係の友達づきあいをするようになってしまい、友人とは休みの日遊ぶことはなく、同じクラスの彼氏と半同棲の状態でほとんど一緒にいて依存してしまっているのが現在の状況です。
その彼氏には家族にも見せないわがままを多く言ったり、かまってくれないと怒って泣き出してしまったりしてしまいます。彼はそんな私にうんざりして私が別れると言えば別れます。彼が言うことにはあまり逆らえず、私の希望は叶えてくれないので私はよく泣きわめいてしまいます。彼にとっては私がいる空間が好きなだけで本気で嫌いなときもあれば可愛いと思えるときがあるみたいで、愛されていないと感じてしまい、自分の思い通りにいかないことに怒り八つ当たりして泣きわめきます。
彼に治して欲しいところを言っても彼は自分を殺してまでつきあっていたいとは思わないと言われます。
大事にされていないと思ってしまい、別れるべきだと考えてしまいますが1人になるのが怖くて別れられません。

3月から就職活動も本格的に始まるので、彼とは喧嘩したくありません。それと同時に自分に自信を持って堂々と人前でも話せるようになりたいです。
彼が大好きなのでうまくいくために自分が変わるしかないと思っていますが変え方がわかりません。

あまり話をまとめることが得意ではなく、思ったことをつらつら書いてわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。


違反報告

2015年2月19日 03時40分

教えて掲示板の回答

ゆみさん、こんにちは。

初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。

ご相談内容を一生懸命まとめていただいて、ありがとうございました。

学生時代の、様々な体験によって、「本来のご自分」から、少しズレていらっしゃるようですね。

しかし、すでに、「自分で変わろう」としていらっしゃいます。素晴らしいことです。実際は、変わるというより、「本来の自分に戻る」と言ったほうが適切です。

そして、「彼のことが大好き」と書いてありますね。相手 を「愛することができる」というのは、「自分を愛すること」と同じことです。

ゆみさんは、人を愛し、自分自身の本質を取り戻そうとしてある最中ですよ。

彼は、とても自分に正直な方ですね。「自分を殺してまで、、、」というのは、彼が、ゆみさんを愛していないからではないですよ。彼が、「自分自身を大切にする」ということは、相手(ゆみさん)の「本質」を大切にすることができる人だからです。

ゆみさんは、彼のそういう所が、好きなのではないでしょうか?

彼が、正直で自分の本質を大切にする面は、ゆみさん自身の内面(本質)でもあると思います。

お互いに「愛」があるならば、「自分自身を抑えて我慢したり、束縛したり、不安になったり」しなくてもよいのです。「自由で、安心して」いいのです。そのようなことを、彼は、言いたいけれど、ゆみさんが不安になったり、泣きわめくと、どうしたらいいのかわからなくなるのだと思います。

文面のほとんどが、過去の「自信を無くした原因」で占められていますね。、これだけ、具体的に原因を説明できるのなら、もう、あと一歩で「自信」を取り戻すことができます。

「自信」は「自分を信じる」ことですよ。

他の人の評価や言葉に左右されない「自分」を、大切に育てていきたい という、ゆみさんの心が今回の、ご相談に繋がっているのではないでしょうか。

小中高と、学生時代には、簡単に人を傷つけるようなことを、他人は言うものですよね。

ゆみさんは、「自分に対する信頼(自信)」が、他人から脅かされたと感じたことと思います。

だから、ゆみさんは、自信を失ったり、臆病になったり、不安になったりします。しかし、それは、「本来のゆみさん」ではないのです。100%自分を信頼していたころが、「本来の姿」ですから。

ゆみさんは、素敵な彼と過ごし、何より、彼を「大好き」と言える「自分に自信」を持ってください。

自分を愛せな い状態だと、相手を「大好き」とは言えないものです。だから、ゆみさんは、もう自信を取り戻しつつあるのです。

先ほども書きましたが、彼との関係に「愛と自由と安心」、そして、「大好き」を存分に取り入れてください。

☆彼の自由を尊重することができる自分をどう思いますか?

☆いつも愛の中にいる自分って、どのような表情ですか?

☆安心して、自分の人生を生きる自分って、どんな女性に見えますか?

その様な女性が「大好き」と語るって、素敵ですね。

まさに、ゆみさんは、大人の女性へとステップを上がろうとしてあります。愛と自由と安心を 見つめて、上がってくださいね。

また、不安がよぎったりしたときには、ご相談くださいね。

                                         川村なお











違反報告

2015年2月22日 20時29分


はじめまして。

人前で堂々とお話しをしたいとのご相談ですが、これはカウンセリングと人前でお話しする訓練が必要です。

カウンセリングで人前に話す前の自分自身を作り上げるように心と脳に理解して頂く為の準備段階です。

訓練は、実際の行動をして頂き感覚を掴んでいきます。

このカウンセリングと訓練を繰り返し行うことで本番に訓練の成果を出します。

就活には、もうひとつ大切な事があります。

それは、自分自身を知ることです。

企業は、何を見るのかと知ることで自分自身のアプローチの仕方が変わります。

また、彼氏にはご相談者はまだ若い。

お付きあいに必要なのはフィーリングです。
感性や思想、趣味などある程度が合う方が彼氏の候補になると思われて見てはいかがでしょうか?

人は考え方を変えることは大変難しいと思います。

難しい事をするより、先程のフィーリングの合うような
男性と巡り合う方が上手くいくと思いませんか?

ご相談者様に合う男性はいらっしゃると思います。

いろんな方と巡り合い感性や知識を磨き、これから現れる運命の人と出会うことに期待することが宜しいのでは
ないでしょうか?

大丈夫です。

ご相談者様は自分自身に自信を付け、周りから愛される
ようになります。

是非、そのようになる為の行動を起こして下さい。

大丈夫です。

自信が沸いてきます。

もし、お問い合わせや御質問がございましたら何でもご相談して下さいね。

違反報告

2015年2月21日 08時17分


HISCO ピースマインドコンサルタント

ゆみさん、はじめまして、

タイトルの「自分に自信がなく愛されたいと強く思ってしまいます」という事は、
「自信をもって、愛される自分になる」がゴールということで、いいでしょうか?

勇気を出してお悩みをお書きになられたと思います。

文章からでしか捉えられませんが、ゆみさんは、ご自身の事があまり好きでないかもしれないですね。


自信を持つためにはまず、ゆみさん、ご自身の事を好きになるところから、はじめられてはと思います。

僕は、コンプレックスの解消や自分に自信をもって前を向きたい方にカウンセリングやセッションやコンサルをさせていただいています。

本気で「自信をもって、愛される自分になりたい」場合は、一度個別相談いただければと思います。


http://www.reservestock.jp/reserve_form/5244
↑よりアクセス頂いて

1.個人セッションを受ける
2.無料相談
3.予約日時(表示されている日時は全て予約可能です)
4.必要事項の入力

で予約が可能です。

僕のカウンセリングでは、これ以上ゆみさんのお悩みを聞くこといたしません。(言いたくない内容があってもOKです)のでご安心ください。

違反報告

2015年2月20日 12時08分