教えて掲示板の質問

「家族関係の相談です。」に関する質問

  • 受付終了

りんご飴さん

高校三年生女です。

拙く、おかしい文章があるかもしれませんが、ご容赦ください。


すこし前にも同じ名前で家族について相談したことがあります。


小さい頃に両親が離婚し、私と姉は母方の祖父母の下で暮らしています。離婚後、父に会ったことは一度もありません。

姉が高校に入る前は、いつも気が立っていて、仲はよくありませんでした。入ってすこし経ってから仲良くなり、現在は異常なほど離れ難い存在になっています。


先日、4歳離れた(大学4年の)姉が一人暮らしのことを話すとともに母に手紙を渡しました。

本当は口頭で伝えたかったそうですが、難しかったそうです。

見せてもらった内容は、母が姉に対してした行為の数々や、母に対して思うこと、生まれたくなった、怒り、悲しみなどが何枚にも綴られていました。

私が知らなかった内容もあり衝撃を感じると共に、そこまでの思いをしていない私は姉に護られていたのだなと思いました。

(私もその夜は、私に対する母の所業について思い出そうとしましたが、嫌なことは忘れるようにしていたのであまり多くを思い出せませんでした。それでも、少なからずはありますが。)

夜中、手紙を書くために記憶を思い出していた姉は書きながら泣いていました。

手紙は居間の机におき、朝早く起きる母に渡りました。

手紙を読んだ母は、泣いていたそうです。それからはひっそりしてしょげています。会話による反応は普段からあまり会話しないのでよくわかりません。

姉は言いたかったことを伝えられてよかった反面、母にあんな顔をさせたくなかった、泣いて欲しくなかった、分かって欲しかっただけなのにと言って手紙を渡してから毎日泣いています。

しかし、手紙のこと渡す前のように戻っては意味がないと語っています。

そんな状況の姉とそれを見ている私は受験生なのですが、ここのところ勉強に手がつきません。

そんな中私は姉の話を聞くことしかできません。

手紙で母に伝えたこと、これからは家を離れて一人で暮らすことは姉にとって大きな一歩だと思いました。

姉は、独り立ちをする前に、祖父母にも同様の手紙を渡すそうです。

残った私はこれから、特に母や、手紙を渡されたのちの祖父母にどう接していけばいいのでしょうか。

私も将来は家を出るつもりなのですが、経済的な関係で最低でも大学4年間は家から通わなくてはなりません。


私にとって母は回避する存在です。
ここ数日は同じ部屋で生活をする母を避け、私は姉の部屋で日中を過ごしたり、寝たふりをして過ごしています。

このような状況下で、不安を抱いています。


カウンセリングを受けるべきなのですが、忙しくて時間がとれません。


違反報告

2015年2月16日 01時04分

教えて掲示板の回答