教えて掲示板の質問

「どうしたらいいかわからないのです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

16歳高1です。

私は小学6年まで、母子家庭に育ちました。そのことに関して、特に不満に思うことはなくて、どうして私にはお父さんがいないの?とか、お父さんが欲しい、なんて言ったことは一度もありませんでした。

ところが、中学に上がると同時に、母が再婚し、私にお父さんができました。私は、そのお父さんがあまり好きにはなれませんでした。

新しいお父さんが、すごくいい人なのは分かります。血のつながりの無い私を、家族として見てくれました。けれど、あまりに急に近くに来られて、驚いて拒絶したくなってしまったんです。再婚する前、母にあの人と結婚したいのだと告げられ、私は不安で涙が溢れました。でも、母に、泣きたいのはこっちだよ、なんて言われてしまえば、私に拒否する権利などありはしないのだと悟りました。

中学3年になってすぐ、母にある写真を見せられました。それは、母のお腹の中、赤ちゃんの写真でした。受験前、私を支えてくれる人は、家族の中に誰一人いませんでした。こんなに辛い思いをしているのに、母も、お父さんも、祖父母も、気にかけるのは生まれてきた赤ちゃんのことばかり。グレて登校拒否とかしたら、みんな私を心配してくれるだろうか、と何度も考えました。しかし、私にそんな勇気はありませんでした。

真面目に学校に行き、勉強し、良い子を演じることしかできませんでした。
私は志望校に合格し、今に至ります。そして、つい先日のこと、父方の祖父母の家に行かなければならなくなりました。私は父方の祖父母が苦手で、テスト前ということもあり、行かない、と意地になって部屋に閉じこもってしまったんです。

お父さんは怒って、出てくるまで待っている、早く準備をしろ、と怒鳴りました。結局その日は諦め、私を置いて行ったのですが、その後お父さんと顔を合わせにくくなってしまいました。大人の男の人とケンカする、など、初めてのことでどうしたらいいかわからないのです。

私が全部我慢して、謝って、祖父母の家に行けば全て丸く収まることは十分理解しています。しかし、今後ずっと我慢し続けなければならないというのは、あまりに酷です。

私はまだ、そこまで大人になりきれません。むしろ、私は周りが思っているよりずっとずっとガキなんです。だから、誰でもいいから、私の味方をして欲しいのです。でも、きっと、あなたの気持ちがわかる、なんて言われても、本当の両親に育てられてきたあなたたちに何がわかるの、と思ってしまいます。

もし、こんなことを口に出してしまったら、今まで育ててきてくれた母をどれだけ傷つけるか…。
私はどうしたらいいのでしょう。たすけてください。おねがいします。

違反報告

2015年2月15日 17時36分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング D.B.N

ゆうさん、こんにちは。
D.B.Nよろづ相談所の大島と申します。

今、そしてこれからに対して、自分自身がどうすればよいのかわからない、大きな不安感の中、自分自身のご情況をよく文章にされたと思います。心はヘトヘトになったこととお察しします。大丈夫ですか?

このサイトでの回答は公開上のものなので敢えて書きますが、大人のその時の都合や感情で起こした行動が、実は子どもに大きな影響を及ぼすことを、大人は十分理解して行動してほしいものだと思います。
ゆうさんがこれだけ苦しむべく、ゆうさん自身には全く何の罪も無いことを先に申し上げておきます。
とは言え現実は現実なんですね。大事なのはこれから先、どうしようという問題です。

子どもにとって、親は全てです。
純粋な子どもの感情は“親に喜んでもらいたい”一心で、その親の反応を見て自分のやったことが正しいか間違っているのかを感じ取って自分の行動や考えとして行きます。
ゆうさんは嫌気がさすかもしれませんが、ゆうさんにはまだ親(――ゆうさんにとっては唯一、母親ですね)が必要です。

まず、今一度、ひとりになってじっくりゆうさん自身の正直な想い・考えを整理してみてください。
お母さんに対して思うこと
新しいお父さんに対して思うこと
新たに生まれてきた兄弟に対して思うこと
そして、この想い・考えを、唯一、本当に受け止めることができるのは、お母さんでしょう。
伝えることによって、お母さんを苦しめることになるかもしれません。
新しいお父さんを困らせることにもなるかもしれません。
でも逃げていては何事も変わりません。
一時は状況が大きく悪くなるように見えても、それはお互いに理解し合う上で、ものごとが前に進んだと理解してください。
ゆうさんにも、大きな心の負担が伴うことと思います。
チカラが必要な時は、どうぞお電話ください(お電話でしたら通話料のみです)。
私も似た境遇で育ってきましたから、少しは力になれると思っています(私の場合は多少、運が良かった部分もありますが…)。

ひとつ添えておきますが、グレて登校拒否とかしても周りを困らせて厄介もの扱いになるだけ、自分自身には全くのマイナスです。後悔だけが残ることと思いますのでおススメは致しません。

違反報告

2015年2月18日 10時49分


こんばんは 

『counseling office COSS』の石川です。

再婚してやってきたお父さん、
新しい家族の誕生…。

自分の育ってきた環境が一変していくのに
戸惑っているように見えます。 

ただ、
誰も「あなたの敵になろう」なんて思っていないはずですよ。 

お父さんも、
「あなたの父親としてしっかりと振る舞っていかなくては」
と娘との接し方を模索中なのではないでしょうか? 

自分の育ってきた環境が変わっていく動揺、
自分の居場所がなくなっていく不安、
誰かに甘えたい気持ち、いろいろあると思いますが、 

焦らず、自分の気持ちに余裕をもって過ごしてほしいと
思います。 

何か進展がありましたら、
いつでもご相談くださいね。 

違反報告

2015年2月17日 22時26分


心理カウンセリング らしんばん座

ゆうさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ゆうさんは、優しい人ですね。
自分よりも、家族の都合を第一に考えて、ずっと"自分"を抑えていたのですね。
確かに、お母様、お父様にも事情と言うものがあって、それぞれ精一杯、新しい家族を作ろうとしているのだと思います。
赤ちゃんが生まれれば、赤ちゃんが家族の中心になってしまうでしょう。

でも、寂しいですね。
>誰でもいいから、私の味方をして欲しいのです。
これが、ゆうさんの心の叫びです。

愛されたいと言うよりも、甘えさせてもらいたいのですね。
でも、甘えさせてくれる人が居ないのですね。
お母様にこんな事を言ったら、どれだけお母様が傷ついてしまうだろうと、思っているのですね。

ご家族以外に、相談できる人はいますか?
学校に、カウンセラーの人は来ますか?
もし来るのなら、カウンセラーの人に相談してみるのも、一つの手段だと思います。


お父様との関係は、お父様の方がちょっと急ぎ過ぎだと、思いました。
ゆうさんは、頭ではお父様はとてもいい人だと、考えていらっしゃいます。
しかし、頭ではわかっていても、心がついて行っていない状況です。

お父様から見れば、「もう親子になっているんだから、親子としてふるまって良い」と、思っていらっしゃるのだと思います。
ただ、この問題は、ゆうさんが謝れば丸く収まると言う事ではないと思います。
ゆうさん、お父様お互いが、まだ関係を育てる事が必要ではないかと思います。

違反報告

2015年2月17日 19時54分