教えて掲示板の質問
「性依存症かどうか判断がつきかねています。」に関する質問
- 受付終了
niinaさん
女です。
自分が性依存症な気がしているのですが、
ネットなどのチェックシートでは男性向けが多く
判断がつきかねているので質問させていただきました。
疑うに至った点としては以下の通りです。
・彼氏がいるにも関わらず浮気を繰り返してしまう。
(浮気相手は手近な知り合いや初対面の人問わずです)
・浮気がバレ破局、又は大変な修羅場になったことがある。
・彼氏に求めすぎて関係が上手くいかなくなり破局した経験がある。
→その経験から今の彼氏に求めることが怖くなり、
我慢した欲を解消する為浮気に走ってしまっている。
・翌日の予定の有無に関わらず自慰に数時間かけてしまうことがある。
・浮気をした後や自慰の後、強い罪悪感を覚える。
・罪悪感が原因(と思われる)により体調が悪くなる。
→動悸や吐き気、実際に嘔吐することも。
ここ数年ほど以上の繰り返しです。
自分が性依存症なのかただの浮気性なのか判断がつきません。
長い文章になってしまい読みにくいかとは思いますが、
判定をして頂ければ幸いです。
2015年2月14日 15時59分
教えて掲示板の回答
こんにちは。
初めまして、カウンセラーの川村なおと申します。
お悩みを打ち明けていただきまして、ありがとうございます。
性依存症か浮気性なのか、、、というのは、確かに区別のつきにくいことですね。
紙一重とも言えます。
チェックシートを利用されたのは、賢明でした。
ある程度の依存なら、問題はないと思います。ポイントとしては、「自己嫌悪感を抱くかどうか」
「生活上問題になるか」ということです。
実際に、修羅場にな ったり、罪悪感、体調にも影響が出てありますね。
「依存傾向」が、生活に影響していると言えると思います。
そのことにより、ご自身が、自己嫌悪になるのであれば、かえってストレスになりますし、日常生活で浮気がばれて修羅場になる、、、とお辛いかと存じます。
また、文中に、「ここ数年」と書いてありますが、何かストレスやショックを受けるような出来事を機に「依存傾向」になられたのでしょうか?なにか、思い当たることはありますか?
思い当たることがあれば、カウンセリングやセラピーを受けてみられることをお勧めします。
漠然としたストレスや寂しさを 埋めるだけの行為になってしまうと、結果、日常生活に支障をきたしやすいと思います。
ご自身で、その流れを理解されて、「健康的な女性としての欲」なのか、「寂しさを埋めるだけの欲」なのかを判断して、「選択」してゆくということが出来れば、罪悪感は減ってゆくのではないでしょうか。
いい意味で「エネルギー」がある方なので、状況判断と、バランスを取ってゆく術を身につけてゆかれたら改善に向かう可能性があります。バランスです。
もし、お悩みが続くなら、カウンセリングやセラピーを検討されてくださいね。
川村なお
2015年2月21日 13時33分
niinaさん、はじめまして。
神奈川県でセラピストをしている鈴木かおりです。
メールやSkypを使ったセラピーを主として行っております。
niinaさん、今回こちらへご相談下さりありがとうございます。
ご年齢もお若いですし、女性ということもあり、
勇気がいることだったのではないかとお察し致します。
性交渉へのお悩み、改善していきたく今回はご相談くださいましたか?
改善することは可能です。
もし宜しければ、一緒にniinaさんに合った改善策を考えサポートさせて頂きます。
私も過去に依存心が強く出てしまい、
性に対する欲がとてもとても強く出てしまった経験があり、
罪悪感を感じておりました。
私で宜しければ、niinaさんのお力になれるかと考えております。
詳しいお話をさせて頂きたく思いますので、
まずは初回無料のメールカウンセリングを是非ご利用下さいませ。
お電話でのご相談もお受けしております。
ご連絡、お待ちしております。
info@orangeelephant.jp
http://鈴木かおり.pw/
HAPPYの連鎖を作るチャイルドセラピスト:鈴木かおり
2015年2月19日 17時17分
メンタルケア こころ
初めまして。
依存症について、心理テストである程度判断できると思いますが。
あくまで可能性があるか?の尺度にすぎません。
拝見した内容は彼に甘えたいけど、甘えて関係が壊れるのが怖いから、他の人にその感情を移している。心理学では転移と呼ばれるものです。まず自分はもっと彼氏に甘えたいと直接言わないまでも、2人でお話ししてみてはいかがですか?甘えて関係が壊れるのも、浮気がバレて関係が壊れるのも、現状はどちらかにしか転ばないと思います。何が自分の本質なのか?を心理テストで客観的に考えると答えが見つかるかもしれません。
関係が壊れるのがこわいなら、浮気はやめましょう!
それから、お話ししても今なら遅くないとおもいます。
1日も早い解決を祈っています。
2015年2月18日 19時48分
カウンセリングサービス月猫
初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。
こういった性に関する相談というのはどうしても
恥ずかしいという気持ちから悩みを一人で抱え込みやすいものです。
そのストレスや自分自身へのストレスの解消法として
自慰行為や浮気といった形でストレス発散をしてしまい
また、それが自己嫌悪となってストレスになるループに
はまってしまっているのかもしれませんね。
でも、こういった悩みはniinaさんだけ特別なわけではありませんので
まずは、自分だけおかしいのではないか?と不安になることは
ございませんのでご安心くださいませ。
そもそも、一番最初に浮気をしてしまったのは
どういったことがきっかけだったでしょうか。
その部分から詳しくお話をお聞かせ頂けましたら
今の状態に至ってしまった流れも見えてくるかもしれません。
性依存症、または浮気性なのかという部分を明確にするよりも
まずは、今の負の流れを変えていくために
違う形でのストレス発散法、またはniinaさんがストレスを溜めない方法を
お話を聞いていく中で探していくことから始めると良いと思います。
そして、意識を少しずつ分散していく癖や習慣をつけていく、
練習をすることでこの問題だけに執着してしまう流れも変えていきましょう^^
まずは一度に全部のことを考え悩むのではなく、今、自分ができることから
一個ずつ悩みを切り分けて一つずつ改善していくことをおすすめいたします。
また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。
2015年2月17日 16時32分
カウンセリングスペース フィールマインド
niinaさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
一般的な「依存症」の定義は、『依存対象にのめりこみ過ぎて日常生活を滞りなく行うことが困難になる』という状態です。
それはアルコールでも薬物でも性に対する依存も同じで、男女の差もありません。
※男性の性的衝動の方が強いという一般的概念と男性の方が風俗など性欲求の吐き出し場所が多いことからチェックシートなどは男性向けになってしまっているだけです。
ご相談文章を拝見すると、
・翌日の予定関係なく自慰行為に時間をかけすぎることがある
・浮気で修羅場を経験しても浮気が止められない
・浮気や自慰のあとに罪悪感に襲われ体調を崩す
すでに日常生活をつつがなく送ることが難しい状態がありますよね。
ただ、一番の問題点は、性依存かどうかを見極めることではなく、niinaさんが現在の自分の性に不安や不満を抱えているということです。
「今のniinaさんが好きですか?」
と聞かれたら
「好きです」
と答えられないことです。
その原因がご自分の性的な衝動にあるのだとしたら、それは努力して改善するべきです。
一旦はカウンセリングを受けて、ご自分の感情を整理してみてはいかがでしょうか。
そして、場合によっては医療機関への受診や性依存の自助グループに参加してみるのもよいかと思います。
要は「今の自分が好き」と言える状態にniinaさんがなれればOKなのです。
ご自分を振り返ることなく、自分を変えることはできません。
こちらにご相談くださったということは、すでに変えるための一歩を踏みだしていると思います。
何かありましたらお気軽にご相談くださいね。
小日向るり子
2015年2月17日 10時29分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。可能性は感じられます。
無料ですので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
答えに辿り着けると思います。どうぞお気軽に!
2015年2月17日 09時44分
niina さま
こんにちは、中村真美と申します。
ご質問拝見させていただきました。
性依存かどうかは、この文章からは正確にはお答えできないのですが、
それを改善したいかどうかが、大切だと思います。
ご自身の中の無意識下にあるネガティブな想いに反応して
そういう行動を繰り返していることは、明白ですので、
そこの部分に向き合って、解放していけばいいと思います。
お酒、たばこ、ゲーム、ギャンブル、爪噛み、セックス・・・
依存症というのは、多かれ少なかれ誰にでもあるものだと
私は思っていますので、過度になりすぎて日常生活に支障が
でたりするのであればカウンセリングを受けたりすることはよいことだと感じます。
セックス依存とかだと、不特定多数の人との性交渉は性病などの
危険性もあるので、改善したほうがいいかもしれませんし、
セックスをしてもしても、満たされないということが続くと、
生きることへの虚無感もでてきたりして、精神的に辛くなることもあります。
依存症は病気というより、深い心の傷でそういう行動をしているということだけは
心に留めておいていただいて、ご自身をこれ以上責めないでいただきたいな
と感じます。
2015年2月16日 23時26分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラ-&ライフセラピスト(人生相談師)の松下愛ノ助と申します
まず結論から言いますと、現在の状況は確かに「性依存症」が発現しているといえます。
問題は貴方の「性依存症」が起きているその原因が何か、そこをしっかり把握し
改善しなければ、永遠に貴方の性行動が繰り返され、安定した幸福感がえられません。
まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。
1彼氏がいるにも関わらず浮気を繰り返してしまう
2、彼氏に求めすぎて関係が上手くいかなくなり破局した経験がある。
3、今の彼氏に求めることが怖くなり、
我慢した欲を解消する為浮気に走ってしまっている
4、浮気をした後や自慰の後、強い罪悪感を覚える。
・罪悪感が原因(と思われる)により体調が悪くなる。
→動悸や吐き気、実際に嘔吐することも。
悩んでおられる方々のメッセージの中に必ず立ち直りのヒントが隠されて
います。
貴方様は「このままの繰り返しではでは、不安でいっぱいになります」
このままでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。
私たち相談ルームでは毎日のように深い悩み、苦しみに遭遇し、
うつ症や自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々のご相談に直接に対応しています。
これまで様々な悩みで、病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方が、ほぼ100%近く私たちの相談ルームで改善、解決し本当に喜んでいただいています。
私たちはこれまで数千人の悩まれる方々の課題を改善、解決できたのは、ご本人が悩みから脱せないその原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。
原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。
その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様が性的な衝動に走られる、心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
原因と結果を知るためです。
さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。
原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。
貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む良い方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。
これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。
諦めてはいけません。
以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。
あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
電話03-5284-7353
ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせ no0109ai@yahoo.co.jp
2015年2月16日 22時19分
旭カウンセリングルーム
「恋愛依存症」でしょう。感情を上手にコントロール出来ない性格なのです。その「依存性性格」を治さないと、同じ事を繰り返します。「罪悪感」がるのですから変る事ができます。一度心療医と相談してはどうでしょうか。カウンセリングだけで変る事が出来たら良いのですが、「遺伝性」の場合は(身近にそのような人が居たら)やはり、投薬治療も必要になります。医者と相談して両立して改善しましょう。「どん底」に陥る前に早期に医者に相談してみてください。症状が出ているのですから。
2015年2月16日 18時43分
恋愛相談専門 電話・出張型 カウンセリング 恋する魔法塾
niinaさんこんにちは(^・^)
群馬県の高崎市で恋愛心理をメインにカウンセリングを行っております、成子と申します。
ご自分が性依存症か気にしていらっしゃるのですね。
、
弊社では、恋愛依存度チェックシートをご用意しておりますので、
ある程度性的な依存症であるか否か?判断が可能です。
ご質問の内容からすると、もしかしてささいな事も感じ取ってしまう
「敏感型」の方の可能性が高いと思います。
この「敏感型」チェックシートもご用意がございますので、もし宜しければ
私がお力にならせていただけるなら幸いです。
電話カウンセリングも行っておりますので、お気にめしましたら
是非ご連絡頂けます様、よろしくお願い致します。
2015年2月16日 18時35分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
性行為に依存が強いのはいう間でもないと思います。
性依存症は、脳の報酬系に快感・快楽を求める行為です。
快感・快楽物質のドーパミンが脳内から性行為・オーガズムなどのとき放出されます。
性依存症は、知覚が鈍感の傾向もあり、刺激が長く強くないと感じない可能性もあります。支配関係などハードになる可能性もあると考えられます。
原因は、過剰ストレスなどが考えられます。
それは、不調・不健康傾向を意味します。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)などに微量栄養素を減らすので注意し、3食やサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラル全般を多目にしばらくとり、健康で感度のある心身・身体に戻り維持することが、円満な健康な性に戻ると科学的には考えられます。
依存だから悩んだり、罪悪感は無用です。
お若いと女性でも浮気があるのが普通ではないでしょうか!?
しかし、特定の男性と恋愛は、9ヶ月~2年は続くようです。
法的縛りがないようですので、十分快感・快楽を楽しんでいいはずです。
快感・快楽=罪悪という先入観に陥りやすい現象があり、それは間違いです。
お互いが健康で求め、盛んな性行為は当たり前の自然行動にすぎません。
不倫やダブル不倫にならない、法的にかからないような行動は必要に思います。
いろいろなことが陰の世界では、あると思います。
それだけの執着した行為が、プラスとなる科学的変身などができると思います。
心身・身体をつくり、コントロールや安定させているのも機能栄養素などです。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2015年2月16日 18時12分
月の森カウンセリングルーム
miinaさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お悩みを拝見いたしました。
恋愛や性的な部分に関して、
ご自身が依存症なのではないかと
悩んでいらっしゃるのですね。
拝見した内容だけから
判断させていただくことは難しいのですが、
カウンセリングでは、
niinaさんが育ってきた環境や
ご両親との関係性などもうかがいながら、
どうして、いつも同じような
経過をたどる恋愛をしてしまうのかを
分析してまいります。
根本的な原因をさぐり、
その部分を修正していくことで、
依存を少しずつ減らしてくことは
十分に可能だと思えます。
よろしければ、ぜひ一度、
ご連絡をいただければと思います。
niinaさんが、少しでもお気持ちを楽にして
日々を過ごしていけることを願っております。
2015年2月16日 17時02分