教えて掲示板の質問

「不信感について」に関する質問

  • 受付終了

Ethanさん

学生の男です。
今、僕は人を信じられなくなってしまいました。
普段話をするのは大丈夫なのですが、僕自身に関するプライベートな話になると誰にも話したくなくなります。これはたぶん、過去の数回に渡る失恋が関係していると考えてます。
プライベートに関することを話してしまうと、友達とは言え、いつかまた裏切られたりするのではないかと思ってしまいます。
特に深く傷付いたのは、今年の夏に本気で好きになった人がいたのですが、振られた後その人が僕の知っている人と付き合い始めたことを知ってしまったことです。
この辺りから友達さえも上辺だけの関係になっていきました。
この不信感を取り除き、また人を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか。
また、人を許すことについても教えて頂きたいです。

違反報告

2015年2月11日 02時24分

教えて掲示板の回答

こんにちは。ヒプノセラピストの植野と申します。


あなたのお悩みを拝読させていただきました。



今、僕は人を信じられなくなってしまいました。

プライベートに関することを話してしまうと、友達とは言え、いつかまた裏切られたりするのではないかと思ってしまいます。

こんな風に書かれていますが、

【いつかまた裏切られたり】と・・・


その裏切られた時の気持ちはどんな物でしたか?
悲しさ?恐れ?失望?孤独感?

誰かにその話やその時の気持ちをしっかり受け止めてもらえましたか?


その裏切られた時の体験を綺麗にプロのカウンセラーなどと整理する事が出来れば、【人を信じられない】は改善しますよ!


心の専門家 23roomの植野でした(^^)
http://www.23room.com/

違反報告

2015年2月13日 19時59分


カウンセリングルーム『隣に』の隣野と申します。

そもそも、プライベートなことを話すことは、容易に他人に話せることではないものです。
プライベートな内容を話す相手・・・それはきっと、相談者様にとって、
そのとき最も信頼をおけた方だったのかもしれません。

そのような相談者様にとって最も信頼を置けた方が、自分の元を去る・・・
それはとても、裏切られたような感覚を生み出し、
同時に自分自身を否定されたような感覚をも生み出してしまいます。
また、相談者様の場合は複雑な失恋の件もあり、
それらの感覚はより強いものになってしまったのかもしれません。

さて・・・ではどうすれば人を信じられるようになるのか・・・
人を許すことをできるのか・・・

もしかしたら、本当にもしかしたら、です。
相談者様は、人が信じられないわけではなく、
人が許せないわけというわけでもないのではないでしょうか。
相談者様が最も信じられないもの・・・
相談者様が最も許せないもの・・・
それは相談者様自身なのではないでしょうか・・・?

特に失恋は大きいです。
自分という存在を好きと思い、肯定してくれていた人の喪失・・・
これは自分自身を失うこと、自分自身を否定されることに他ならないと思います。
自分はなぜ振られてしまったのか・・・
自分のどこが間違っていたんだろうか・・・
自分のやっていたことは正しかったのだろうか・・・
なぜ、自分ではなく、あの人なのだろうか・・・

そのような、自責(自分を責めること)や後悔が、常に相談者様の心を
縛っている・・・そのようなふうに感じました。
それらの感情があれば、
やはり友人関係においても、
自分のことを否定されることをとても恐れると思います。
それゆえに、人を信じることができなくなってしまい、許すこともできなくなってしまったのではないか、と思います。


さて・・・ではどうするか。
アバウトになりますが、とにかく会話が必要だと、思います。
会話をし、自分の心を整理し、
相談者様の心の内だけでもいいので、過去を納得して受け入れる。
同時に、受け入れてもらえる感覚をもう一度、思い出す必要があると思います。

人が信じられない相談者様にとって、人と会話することは非常に困難で
恐怖心を駆り立てられる行為かもしれません。
ですが、そのようなときこそ、この掲示板をまた利用されるも、
ここにいらっしゃる多くのカウンセラーの方を頼られるのも、時には
必要なのかもしれません。

あまり一人で抱え込まず、まずは会話をしてみてはいかがでしょうか。
きっと、心がふわっと軽くなると、思います。
もちろん、私たちも全力を尽くし、お手伝いをさせていただきます。


カウンセリングルーム『隣に ~となりに~』
http://tonarini.jimdo.com/
代表:隣野

違反報告

2015年2月11日 23時46分


Ethanさん。こんにちは。

私も学生のころ、あなたと同じことを体験しましたが、
あなたが誰かに話すということは絶対に拡散されると
思っていたほうが楽ですよ。
特に恋愛話と秘密で深ければ深いほど盛り上がります。

拡散されて傷つくのが困ることは口に出さないのが懸命ですね。

しかしながら、それも限度があって
一切話さないとなると上辺だけの関係になってしまうほうが
問題です。

自身に関するプライベートな話で拡散されたとしても
大したことないことのほうがたくさんあると思います。
プライベートな話をまったくしないと心理的な距離がどうしても縮まりません。
つまり、お互いに恥を暴露できあうことが友達と言えるかもしれません。

ただ拡散の仕方によりますが、嘘、おおげさ、盛り上げるために
創作する人もいますが、仲間内である程度に盛り上がれば
良しとしてしまいましょう。
私の体験では、仲良くなろうとわざと田舎の学生をいじったことで
本気で怒って殴られたこともありましたが、その場にいた人たちは
あいつ冗談通じないから付き合えないということになりました。

裏切るというのは、あなたがその相手にあなたが
望んでいたことと違う行動をされてしまったと解釈されます。

友達はあなたの思っているようには動いてはくれません。
まして、あなたが何で傷つくかなんて、配慮できるほどに
人生経験を積まれているはずもありません。

そういうことを理解することが、不信感をなくし
許す事へとつないでいけることでしょう。

以上のことから、なにか思いつくことがありましたら
ご回答ください

違反報告

2015年2月11日 23時06分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。

1,僕は人を信じられなくなってしまいました。

2,普段話をするのは大丈夫なのですが、僕自身に関するプライベートな話になると誰にも話したくなくなります。

3,プライベートに関することを話してしまうと、友達とは言え、いつかまた裏切られたりするのではないかと思ってしまいます。

4,特に深く傷付いたのは、今年の夏に本気で好きになった人がいたのですが、振られた後その人が僕の知っている人と付き合い始めたことを知ってしまったことです。
この辺りから友達さえも上辺だけの関係になっていきました。

5,この不信感を取り除き、また人を信じられるようになるにはどうすればいいでしょうか。

6,また、人を許すことについても教えて頂きたいです。
貴方様のメッセージを読ましていただき感じたことは、心優しい方だなぁとつい思ってしまいました。

貴方様の症状は他者の期待に応えたい、他者に気に入られたい、
依存症、高い、いいi子度症、不安症等、うつからくる心の症状の一種です。


このままでは貴方はますます落ち込んで、場合によっては取り返しがつかないような事になってしまいます。

今回の貴方の友人との問題を解決しても根本的な依存心や不安心などを改善、解決しない限り、またほかの事でも
同じような悩み、ストレスを抱えてしまいます。

貴方の持つ、依存心や不安心の強さそのものをこの際改善、解決された方が良いと思います。

私たち相談ルームでは毎日のようにうつで悩まれ、自殺未遂や自殺願望の状態まで気持ちが追い込まれた方々の問合せやご相談に直接に対応しています。

これまでうつで病院や様々の医療機関や治療や服薬、カウンセリングを受けられ改善、解決できなかった方がほぼ100%近く改善、解決し本当に喜んでいただいています。

私たちはこれまで数千人のうつの方々症状を改善、解決できたのは、うつ症状が起きてしまう方々のそのうつ症そのものが発症する、原因を徹底的に、まず解明することに全力を尽くします。

原因が分かればその原因を排除したり、軽減、または全く気持ちを転換するための
具体案を数十案、明確に提示します。

その流れは次のような流れです。
私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。
6、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、相手の方々の気質や性格の分析、上手な対応方法迄明示し、サポート致します。
以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

貴方様のメッセージに現在の環境から脱出できない理由を書かれておられますが、どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

必ず貴方様を救い出します。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp関係   

違反報告

2015年2月11日 22時18分