教えて掲示板の質問

「嫌いな人を忘れる方法はありませんか?」に関する質問

  • 受付終了

みどりさん

初めまして。
私が高1のとき、Aという子と仲良くなりました。高校で初めての友達でした。高1前半は、すごく楽しくて、お昼ごはんも一緒に食べてました。休み時間も話してました。でもある日突然態度が変わりました。

いつものようにおはよー!って声をかけたら、素っ気ない態度で返答されました。最初は元気ないのかな?と思ってましたが、次第に毛嫌いされてるとわかりました。お昼ごはんのときは始終無言。一言も喋らないで授業が始まります。体育のとき、ペアを作るときはいつも最後まで余る。Aは他の子と組んでいて、私のことなんかほったらかしです。

高1後半なんか無視られるようになりました。私が文化祭のさい、ねぇ、一緒に回ってもいい?とAと友達に声をかけましたが、知らん顔。私の前でドアを閉められたときはすごく悲しかったです。すごくすごく辛かったです。高1は最悪の一年でした。

でもその分高2はすごく楽しいです。仲の良い友達がたくさんいて、毎日充実しています。

修学旅行のときちょっと気になることがありました。班ごとに整列して、点呼をとっていたときでした。たまたまAの班と隣になりました。班員がAと話していました。Aの楽しそうな顔を見たときは、すごく嫉妬してしまいました。Aと友達が楽しそうに話してる姿を見てすごく嫉妬してしまいました。

私のときはすごくつまらなそうに、面倒くさそうに、早く話を終わらせたい、そんな感じだったのが、友達と話してるときはすごく楽しそうで…

すごく辛かったです。心がすごく痛みました。私には心当たりがありません。何で私だけ態度違うの!って思いました。すごくすごく心が痛く、悲しくなりました。

A…嫌いな人を忘れる方法はありませんか?気にしないようにするにはどうすればいいですか?
嫌いな人ほど頭から離れません。
何かアドバイスお願いします。

違反報告

2015年2月10日 20時26分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム『隣に』の隣野と申します。

さて・・・初めての友達、A様。
楽しかった記憶と、辛かった記憶が入り混じってると思います。

本当に相談者様はA様のことをお忘れになりたいのでしょうか・・・?
本当にA様のことが嫌いなのでしょうか・・・?

私は相談者様が本当にA様を嫌って、忘れたいように思えないのです。
もしかしたら、ここに書かれていること以外にも、まだA様に対し思っていることがあるのではないでしょうか。
それがまだ、相談者様の心の内にあることが、
A様を思い出させ、気にしてしまい、同時に辛くなることにもなるのではないか、と思うのです。

つきましては、
まずはA様に対する感情・・・過去A様に持った感情、今A様に持っている感情、
これからのA様に持っている感情・・・
それらを一度吐き出して、心の洗濯をしてみてはいかがでしょうか。
それれらを可能にするのは、やはり会話だと、思います。

すぐに吐き出すのが難しいのであれば、
またこの掲示板を利用されるのもよいと思います。
また、ここにはとてもいいカウンセラーの方がたくさんいらっしゃいます。
どんなことでも、どんな感情でも受け止めてくれる、
そのような方がたくさんいらっしゃいます。
必要と感じたならば、私たちはいつでも相談者様の隣にいます。


カウンセリングルーム『隣に ~となりに~』
http://tonarini.jimdo.com/
代表:隣野

違反報告

2015年2月12日 00時15分


こんにちは

心当たりがないのに、嫌な体験をしてしまったんですね。
嫌いな人ほど頭から離れないのは、感じていた嫌な感情を心に抱えたままだからです。

嫌な感情を、手放す方法を教えます。

空の椅子か座布団を置き、そこに「嫌いな人」がいるとイメージしてください。
その「嫌いな人」に向かって、言えなかったこと、嫌な気持ちだったことをすっきりするまで、ぶつけてください。
その「嫌いな人」の位置に移動して、みどりさんの言葉を受け取り、みどりさんに言い返してください。
みどりさんの位置に戻って、「嫌いな人」の言葉を受け取り、感じたことを返してください。

繰り返すと、楽になっていきます。
最後に、離れた位置から、みどりさんと、嫌いな人を観察して感じたことを受け取ってください。

良かったらお試しください。
通話での誘導も承っています。

違反報告

2015年2月11日 16時56分


「働き方」専門カウンセリング「ブリッジエーブル」

みどり さん、はじめまして
「ブリッジエーブル」の藤川と申します。

急に嫌われるって本当にショックですよね。
しかも原因も思い当たらない・・・。
そりゃあ嫌いになります。

・そのような人を忘れたい
・そのようなことを気にしない

みどりさん、自分に原因がなくても1割の人は自分を嫌っているって
言われるように、他人って理解できないものなんです。

みどりさんはAさんに嫌われた原因を知り、自分を正当化させたい
という思いにこだわり過ぎている気がします。

・好きでもないむしろ嫌いなA子さんの事を理解したいですか?
・Aさんがみどりさんに対して何らかの原因で嫌っているとして、
みどりさんが悪い場合、謝罪して仲直りしますか?

おそらくですが、どちらも今更やろうとは思わないでしょう。

嫌いな人にこだわり、悩むことが時間の無駄だということを胸に
刻んでください。みどりさんの周りには良い友人も沢山います。
色々な人に出会って人を見る力をつけてください。これから幸せ
になるかどうかはそこにかかっています。Aさんみたいな人も
たまには現れます。そんな時にどうやって人間性を見極めるか
どう付き合う(避ける)べきか・・・そんな時にAさんのことを思い出す
程度で良いのではないでしょうか。忘れたい経験だけど、いつも
思い出して気分を悪くするのではなく、必要な時に思い出して
参考にしたらどうですか。この出来事をきっかけに、記憶の取り
出し方を考えてみてください。

私で良ければいつでもお話聞きますよ。

違反報告

2015年2月11日 14時41分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

仲がよかった人が 急に態度を変えたことで あなたにとって
つまらなく そして 辛い 高校の一年間をすごされたのですね

書かれていることから
あなたは友人を作り 仲良くしていける人なのでしょう
それゆえに理由もわからず避けられたことが気になってしまい
そしてイヤだったこと 嫌いな人を忘れよう必死に考えておられるように感じますがいかがでしょうか
避けられる理由がわからず 嫌いな相手を忘れようとするあまり かえって意識してしまっているように感じるのです

どのようにして忘れるかということですが
いくつかのステップを踏んでみることが大事でしょう
まず相手があなたを避けた理由を考えてみてください
おそらくわからないのだと思います
ですが事実からは判断できると思います
それは あなたが思っていたような仲良くできる相手ではなかったということ
そして あなたが 辛く傷ついていても それを無視するような嫌な人間だったからという風にかんがえられないでしょうか

避けられた理由が決まった後 次にするのは
あなた自身がその人を避けることです 向き合わないようにすることです
関わろうとすることであなたは傷ついてきました
ですから そのような相手を 避けてもよいのです
あなたには仲の良い良い友達がたくさんいるのでしょう?
その楽しい時間を あなたを傷つける相手のために使うのはもったいなくはないでしょうか かかわらずともよいのです

そして最後にすること
それは今あなたの周囲で仲良くしている人達との時間を大切にしてほしいのです

おそらくふと思い出すことがあると思います
あなたにとって嫌な思い出がでてくることもあるでしょう
ですがそれはすでに終ったこと そしてふと思い出すということは
もうすでに忘れていた事なのですから

これがあなたへの参考となれば幸いです 

違反報告

2015年2月11日 14時02分


PURE HEART ~花恋(カレン)~

みどりさん、こんにちは。
質問ないよ拝見させていただきました。

A子さんとの関係について、
嫌いな人を忘れる方法はありませんか?気にしないようにするにはどうすればいいですか?嫌いな人ほど頭から離れません。
とのことですが、
みどりさんが高1のとき、Aという子と仲良くなり、高校で初めての友達で、高1前半は、すごく楽しくて、お昼ごはんも一緒に食べてました。休み時間も話してました。でもある日突然態度が変わったことや、ほかのお友達がA子さんと仲良くされたことに対し嫉妬をされ、大変な思いをされていた上に心が痛く、悲しくなられたんですね。
本当に辛いお気持ちは分かります。

忘れる方法に関してですが、みどりさんとA子さんとの関係について初めからどのように向き合われていたのか分からないですが、原因はなにかありその原因を探ることが大事なのかもしれません。
人との向き合い方やお互いが感じとったことなどいろいろあると思います。
そこから、時間をかけ嫌なことを忘れる⇒いいことに変える方法もあります。
どのような方法で、嫌いな人を忘れるかは、みどりさんによります。
それについては、みどりさんの心の中のA子さんとの向き合い方です。
また、落ち着いて考えることも大事だと思います。

人間必ずしも合う人合わない人
嫌いな人好きな人
人それぞれで、恋愛関係・友人関係・職場いろいろです。

A子さんとの事今後のいろんな方との事でもしお悩みでしたらご連絡ください
解決法は、見つかると思います
      

             PURE HEART~花恋(カレン)~
              TEL:086-206-6598
             E-mail:kiyomail35@gmail.com
Homepage:http://kaunkaren.jimdo.com/






違反報告

2015年2月11日 13時59分